RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

id:amachangの勉強会資料
社内勉強会の資料を公開します 【IT戦記より】
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20100130/1264844806

Javascript?で有名なamachang作成のHTML勉強会資料が公開されていたので紹介。
目次は以下の通り。

* HTML って何?
* ブラウザに合わせることは悪?
* HTML5 入門
* XHTML とは何だったのか
* プログラマーにとっての HTML
* まとめ


流石と言うべきか各内容が凝縮されていて勉強になりました。
特にXHTMLとか正直よくわかってなかったのでかなり役に立ちました。
HTMLはWebの開発を行う以上切っても切れない関係にあるため、知識のあるなしに関わらず勉強、確認のためにも一度眼を通してみると良いかと思います。(それほど量はないですし)

K.Y
ブラウザ上でCSSを編集できるjQueryプラグイン「Brosho Plugin」
ブラウザ上でCSSを編集できるjQueryプラグイン「Brosho Plugin」 【Web活メモ帳より】
http://blog.verygoodtown.com/2010/01/browser-css-edit-jquery-plugin-brosho-plugin/

プラグインを組み込むことで上下左右の指定の場所にフィールドが現れます。
で、画面のある場所(例えばh2要素)を選択後にフィールドにCSSを書き込むと。。。
反映されるというプラグインです。

私みたいにいまいちCSSが使えない方、CSSのキャッシュが残ってイライラする方、ブラウザとエディタを切り替えるのがめんどくさい方など、CSSを作成管理する方にはかなりお勧めです。
是非デモでも見てみて下さい。

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

hCalendar を使って予定を公開しよう!
hCalendar を使って予定を公開しよう! 【IT戦記より】
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20100127/1264605598

hCalendar とは「カレンダーに登録出来るような情報(イベントなど)を HTML 上に置くときはこういう書き方に揃えようよ!」という提案です。

htmlに「hCalendar」という形式で予定を記述すると、Google様が検索結果に表示してくれたり、各種webサービスにその予定を追加できたり、メールで飛ばせたりできすようになるよ!と言うお話。
amachangが作成したブックマークレットを使用するとワンクリック!

別に予定に限らず、ある情報はこう書くと決まっていると上記のamachangのように簡単に、様々な分野で使用が出来るのでいいですね。
ただ、規約が増えれば増えるほど手間はかかる訳ですが。。。

hCalendar形式のイベント情報を貼り付ける 【論より実装より】
http://yamahige5.justblog.jp/blog/2009/03/hcalendar-28fa.html

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

警告ダイアログの文面をコピーする方法
普段のブラウジングやPC操作の時に警告ダイアログが出ることってよくありますよね?

エラーメッセージとかエラーコードとか出てるけどよくわからない。
そもそも、日本語じゃないと読む気にもならない。
それについて調べるにしてもダイアログ上のメッセージは範囲選択できないので、Google様に打ち込むのはめんどくさい!

そんな時、CTRL+Cでコピーできます。(全部ができる訳ではないですが)

alert(警告ダイアログ)↓


confirm(確認ダイアログ)↓


これって普通に使ってたんですが、知らない人が結構いることに気づいたので周知。
っというかさっき気づいたんですが、ファイアーフォックスだとダイアログのメッセージ選択できるんですね。。。

コピー出来ない場合は↓のツールを使用するか、プリントスクリーンキーをご使用下さい。

コピット! 【Vectorより】
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030219/n0302195.html?ref=search

『ControlTrapper』文字列キャプチャー 【PC元気COMより】
http://pcgenki.com/soft/ControlTrapper.htm

K.Y

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

3,10,20万円が貰えるかもしれない懸賞問題
懸賞問題クイズ。豆腐?が脳みそ創作中 【ケンミレ株式会社より】
http://www.miller.co.jp/shared/contents/quiz2009/index.html

タイトルの通りですが、20万円が貰えるかもしれない懸賞問題が出題されています。
3万円の問題は以下の通り。

200個の擬似乱数を生成するプログラムを作成し、計100ケースの擬似乱数を用意した。

ところが、何者かに、3ケースの性質の異なるデータを故意に混ぜられてしまった。
何者かに故意に混ぜられた3ケースのデータを探せ!

10万円の問題は1000ケースのうち、5ケース混入。
20万円の問題は10000ケースのうち、いくつか混入。

とりあえずファイルを読み込んだ後、どこから手を付けるべきなんでしょうか。。。?
プログラミングよりも発想力の勝負なんですかね?

K.Y

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

Amazonクラウドに「キャパシティの限界を超えているのでは?」との疑い
Amazonクラウドに「キャパシティの限界を超えているのでは?」との疑い 【Publickey - Enterprise IT × Cloud Computing × Web Technology / Blogより】
http://www.publickey.jp/blog/10/amazon_4.html

猫も杓子もクラウドクラウドと言ってる昨今ですが、Amazonクラウドのユーザ数が限界を超えているのではないかという疑惑があがっています。
っというのも8ヶ月ほど前からネットワークが重くなってきたという事です。
広報は否定しているようですが、知名度が上がるにつれユーザ数の伸びも上がってきているでしょうし、環境整備の遅れがネットワークの遅延に繋がったとしてもおかしくはありません。
これからの経過に注目が必要ですね。

Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2)
http://aws.amazon.com/ec2/

「Amazonクラウド」の威力 【IT総合情報ポータル「ITmedia」Homeより】
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0908/11/news002.html

K.Y

テーマ:クラウド・コンピューティング - ジャンル:コンピュータ

Excelの関数も使えちゃうスプレッドシート実装jQueryプラグイン「jQuery.sheet」
Excelの関数も使えちゃうスプレッドシート実装jQueryプラグイン「jQuery.sheet」 【phpspot開発日誌より】
http://phpspot.org/blog/archives/2010/01/exceljqueryjque.html

タイトルの通りですが、jQueryを使用してExcelのようなフィールドを表示するプラグインです。
元記事にあるように、ソートやセル参照(A1+A2とか)、関数なども使用できるようです。
ただ、ショートカットが使えなかったり、ENTERキーの挙動が上手く行っていないなど、現状では実際にExcelの変わりに使えるということではありません。

興味のある方は、こんなこともできるのかとデモをいじくりまわしてみてはいかがでしょうか?

K.Y

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

ハイクオリティのグラフ生成JavaScript「Highcharts」
ハイクオリティのグラフ生成JavaScript「Highcharts」 【skuare.netより】
http://www.skuare.net/2010/01/javascripthighcharts.html

jQueryを使用したグラフ作成のライブラリの紹介です。
必要な情報を定義するだけで簡単にわかりやすいグラフを作成することができます。
グラフ作成用のライブラリは色々な種類があるので、用途によって使い分けて行きたいですね。

Javascriptで綺麗なグラフを描写
http://mfria.blog106.fc2.com/blog-entry-1638.html

JavaScriptのフレームワーク「RightJS」
http://mfria.blog106.fc2.com/blog-entry-1554.html

またまた登場!凄くリッチなWEBアプリ作成フレームワーク「Ajax.org Platform」
http://mfria.blog106.fc2.com/blog-entry-1689.html

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

Google ブックス
Google ブックス【Googleより】
http://books.google.co.jp/books

先日いつものようにググッていたら上部に「書籍」という文字があることに気づき、クリックしてみたら今回のテーマ「Google ブックス」に到着しました。
Google ブックスとはWeb上で本を読むことができるサービスです。
そのままですねw
とは言っても、通常は青空文庫のように著作権の切れた書籍のみと言うわけではありません。

ものは試しということでJavascriptのバイブル
オライリーのJavaScript 第5版を検索してみました↓

http://books.google.co.jp/books?id=RDqQXFA42-kC&printsec=frontcover&dq=javascript&lr=&as_brr=3&cd=19#v=onepage&q=&f=false

どうですか?
時々「○○ページはこの書籍のプレビューには含まれていません。」という文字でページが抜けていますが、7割~8割程度は読めるはずです。
技術書以外にもかなりの数が存在します。

勿論このままでは読みにくいので、参考にしかなりませんが。。。
技術書は高い買い物ですし、各サイトのレビューを読んだ所で自分に合うかは別問題です。
書籍を買うときの参考にしてみてはいかがでしょうか?

Googleブックスは出版業界を変えるのか!? 【インターネットビジネスの現在と未来より】
http://www.kubokeiju.com/200908050933.html

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

javascriptプログラマのレベル10
javascriptプログラマのレベル10 【tech.kayac.com - KAYAC engineers' blogより】
http://tech.kayac.com/archive/javascripter-level-check.html

少し前に流行っていた奴ですが。。。
Javascriptの習得具合を10段階で評価しています。
他の言語の物とは違い、レベルを飛び級で上げるのは難しいと感じたのでうまく段階分け出来ているのでは?
自分の知識取得度を図る指針にはなるかと。

JavaScriptの業務スキルレベル 判別表 (5段階) 【主に言語とシステム開発に関してより】
http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20100111/p1

K.Y
プロジェクトの失敗につながる九つの要因
「プロジェクトの失敗につながる九つの要因に注意」、NTTデータの岩本副社長 【ITproより】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100115/343270/
NTTデータの副社長岩本敏男さんがプロジェクトの失敗原因として九つを挙げてお話をしたそうです。
その九つとは以下の通り。

一、対象プロジェクトが新規顧客からの受注であること。
二、新システムの要件が「現行どおり」とされていること。
三、新技術や経験のない処理方式を採用していること。
四、IT企業と顧客との間で一括請負契約を結んでいること。
五、IT企業のプロジェクト原価率が95%以上であること。
六、開発期間が6カ月以内といった短期プロジェクトであること。
七、プロジェクトマネジャが過去に似たようなシステムを開発した経験がないこと。
八、受注したIT企業が下請け企業に仕事の90%以上を回していること。
九、顧客の要件定義力に問題があること。


特に目新しい要因はありませんが、色々と考えさせられます。
回避不可能な場合も多々ありますし、上記の要因が含まれるプロジェクトや複数重なったプロジェクトでは、普段以上の心意気で挑まないといけませんね。

まぁ。。。
これだけの要因が複数重なれば嫌でも感じてしまうでしょうが。
全然関係ないですが、Googleで検索してみたら成功の要因の方が圧倒的に多かったです。

成功 プロジェクト 要因 に一致する日本語のページ 約 2,440,000 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)
失敗 プロジェクト 要因 に一致する日本語のページ 約 138,000 件中 1 - 10 件目 (0.20 秒)


失敗の愚痴が多いと思ったのですが、企業の宣伝が多いのですかねぇ?

失敗プロジェクトを繰り返さないために 【ITpro より】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050727/165384/

「プロジェクト成功のキーポイント」 【@ITより】
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/opinion/ul/ul01.html

プロジェクトを成功させる秘訣 【Software Developer's Think ITより】
http://www.thinkit.co.jp/free/career/tb/2/2/

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

ブラウザが落ちてもフォーム内容が消えないようにするjQueryプラグイン「jQuery autosave」
ブラウザが落ちてもフォーム内容が消えないようにするjQueryプラグイン「jQuery autosave」【phpspot開発日誌より】
http://phpspot.org/blog/archives/2010/01/jqueryjquery_au.html

タイトルそのままです。
Cookieにフォームの内容を設定時間毎に自動保存してくれるプラグインらしいです。

便利は便利でしょうが、使用する場面がどれだけあるのかは不明。
↑これ書きたかっただけです。ごめんなさい

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【クラウドソーシング事例】世界の天才プログラマが争う凄いサイト
【クラウドソーシング事例】世界の天才プログラマが争う凄いサイト 【livedoor ニュースより】
http://news.livedoor.com/article/detail/4112394/

プログラミングのコンテストは各地で実施されていますが、その中でもTOPクラスと思われるコンテストの記事です。
通常のコンテストは課題がありその結果次第で商品や賞金がもらえるという物だと思いますが、今回紹介されているコンテストは模擬試験の結果やレビューでレートが決まり、参加者がランク付けされています。
参加規模も全世界に19万人の参加者とかなり大きくなっているようです。
又、上位の人達には仕事の話しをする事もあるようです。

このような事をもっと盛んに行ってくれれば企業側もプログラマ側ももっと有意義な仕事が出来るのかもしれませんね。

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

RIA用JavaScriptフレームワーク×12
RIA用JavaScriptフレームワーク×12 【Cool Codingより】
http://coolcoding.com/2010/01/ria_javascript_frameworks/

Javasriptをオフにするのが当たり前の時代もありました。(セキュリティ、ユーザビリティ的な意味で。)
しかし、GoogleMapによってその常識が覆され今ではJavascriptを使用していないWebサイトのほうが珍しくなってきました。
当然それはWebサイト構築の際にJavascriptの知識が必須となってきたと言うことでもあります。
そんな中、現在ではJavascriptの問題点としてよく言われるブラウザ互換の問題や、複雑な処理を簡単に行えるように各種ライブラリが数多く公開されています。

前置きが長くなりましたが、そんなJavascriptのUI系のライブラリのまとめです。
YUIやjQueryUI、Ext JS、Dojoなど有名なもの以外にも紹介されています。

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

jQuery 1.4リリース
先日1月15日に簡単、軽量、高機能のjQueryの最新バージョン1.4がリリースされました。
新機能として全部で16のメソッドが追加されました。
具体的なメソッドは以下の通り。

・一致するすべてのDOMノードを、標準的な配列にして返す。
・オブジェクトが空かどうかを判断する。
・直後の処理の前に、遅延処理を行う。


尚、処理速度も1.3よりもかなり早くなっているようです。
新機能は使用しなくてもバージョンアップは行った方がよいかもしれません。

ちなみに1.3はちょうど1年前の2009年1月15日にリリースされました。
来年の今頃には1.5がリリースされているのでしょうか?

公式サイト
http://jquery14.com/

jQuery 1.4リリースきましたよ! 【THE HAM MEDIAより】
http://h2ham.seesaa.net/article/138359651.html

バージョンアップされたjQuery1.4で、新たに導入されたメソッド一覧 【ITキヲスクより】
http://smkn.xsrv.jp/blog/2010/01/new-method-from-jquery1_4/

jQuery 1.4登場、素晴らしい速度 【マイコミジャーナルより】
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/15/037/?rt=na

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

XML文書をバイナリ化する新仕様「EXI」がW3Cで勧告候補に
XML文書をバイナリ化する新仕様「EXI」がW3Cで勧告候補に 【Publickeyより】
http://www.publickey.jp/blog/10/xmlexiw3c.html

現在、XMLはデータのそのわかりやすさ、拡張性などの要因により、Webアプリケーションのデータ受け渡しなど様々な用途で使用されてします。
ただ、利点の一つである「人間が理解できるテキストデータ」ということは、サイズが大きくなってしまう原因でした。
よって、人間が読まないやりとりを行う際には圧縮を行った方がよいという意見があったようです。

そんなこんなで↑の記事に繋がる訳です。
圧縮と言ってもただのZIP圧縮ではないらしいので、圧縮率もかなり高いものになるのでしょう。
普及するかどうかは別にして今後には注目していきたいですね。

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

IT関連のポータルサイトまとめ
IT関連のポータルサイトをまとめてみた 【ITキヲスクより】
http://smkn.xsrv.jp/blog/2009/12/11-it-portal-sites/

広告ばかりで必要な情報がみつからず、眼に入るのは余計なものばかり。
更にいうと必要のない時には無駄に検索に引っかかる癖に、いざ見ようとしたときには見つからない。
そんなIT関連のポータルサイトのまとめです。

基本的に割と大きい範囲での記事が多いため、暇な時にダラダラと斜め読みするのも知識の蓄積には良いと思います。

自分の興味のある分野の情報ばかりでは視野はそれほど広がりませんしね。

K.Y

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

みなさんの飛躍のきっかけとなった本は?
みなさんの飛躍のきっかけとなった本は? 【gihyo.jp … 技術評論社より】
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/engineer-study/0001?page=1

各方面で活躍されている諸先輩方が飛躍するきっかけとなった本の紹介です。
この業界にいる以上、本は常に読んでいかなければならないとエロイ人が言っていました。
実際、本を読むと自分が知らなかった知識に加えて、普段の業務で学べない事、気づかない事などが多く身につきます。
一気に読もうとしても難しいので、習慣付けていきたいですね。

ちなみに上記記事で私が読んだのはオライリーの「Java Script 第5版」(サイ本)だけでした。
普段はJavaを使用しているんですが。。。
色々本関連で調べてみましたが、とりあえず「達人プログラマー」と「まつもとゆきひろ コードの世界」は読んでみる必要があると感じました。

2009年に出たコンピュータ書ならこれを読め! 【L’Isle joyeuseより】
http://d.hatena.ne.jp/apo-co/20100111/p1

「まつもとゆきひろ コードの世界」は全プログラマ必読の名著 【CNET Japanより】
http://japan.cnet.com/blog/v_shimizu/2009/07/03/entry_27025545/?deqwas_inflow=relation&tag=deq:4

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

秀逸なユーザビリティのボタンをデザインするための5つの秘伝
秀逸なユーザビリティのボタンをデザインするための5つの秘伝 【GIGAZINEより】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090106_action_buttons/

目的のコンテンツにアクセする、検索を行う、登録するなどWebサイトにボタンは不可欠です。
そんな重要なボタンアイコンに関するポイントは以下の5点のようです。

・色
・場所
・説明
・大きさ
・余白


ボタンの場所がわかりずらかったり、ボタンと気づかなかったりした場合にはユーザの意識はすぐに別の所に移ってしまいます。
そんな事がないように気をつけて行きたいですね

やってしまいがちなユーザビリティのミスとその解決方法
http://mfria.blog106.fc2.com/blog-entry-1680.html

なぜその見出しはユーザに気づいてもらえないのか
http://mfria.blog106.fc2.com/blog-entry-1677.html

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

JavaScript&jQueryの便利なショートコード集
これは使える!JavaScript&jQueryの便利なショートコード集 【IDEA*IDEAより】
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/01/useful_snippets.html

表題の通りのJavaScript&jQueryでよく使用されると思われるコード一覧です。
元記事にもいくつか抜粋されていますが私が使えると思ったのは以下の通り。

・チェックボックスを全ON/OFF
・要素の存在チェック
・誕生日からの年齢チェック
・クッキーの使用有無
・特定のKEY押下

jQueryの初心者の方も勉強にもなりますし見てみると良いかと思います。

K.Y

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

jQueryでGoogle Mapsを簡単に扱えるようになるプラグイン『Google Maps jQuery Plugin』
jQueryでGoogle Mapsを簡単に扱えるようになるプラグイン『Google Maps jQuery Plugin』 【IDEA*IDEAより】
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/01/jquery_google_maps.html

簡単にGoogle Mapを表示することができる上、Optionによりピン(複数可)やマーカーなどを設定できるみたいです。
かなり実用的に使えそう。

Google Mapを使って(Google Map表示に使える)座標を取得するjQuery Pluginをcommitした 【Copy/Cut/Pasteより】
http://blog.livedoor.jp/k1LoW/archives/65080435.html

K.Y

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

Googleブランドのスマートフォン「Nexus One」発売
Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表 【ITmedia +Dより】
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1001/06/news014.html

以前から噂となっていたGoogle Phoneが「Nexus One」という名称でGoogleから正式に発表されました。
ただ、米国、英国、シンガポール、香港限定で日本はソフトバンクから後日発売のようです。

スペックは以下の通り

1GHzで駆動するSnapdragonプロセッサ
3.7インチワイドVGA(800×480)有機ELタッチパネル
720×480の動画撮影可能なLEDフラッシュ付きオートフォーカス対応500万画素カメラ
IEEE802.11 b/g/n対応の無線LAN
GPS
Bluetooth
最大32GBまで対応したmicroSDメモリカードスロット(4GBのカードが付属)
厚さ:11.5mm
重さ:130g


ちなみに値段は単品529ドルで、2年契約付きのものは179ドルと言うことです。
日本では1万円台半ばからということですので、既存の携帯機種とそれほど差がない値段と言うことになります。。。
iPhone発売の時も赤字覚悟でかなり安く発売したソフトバンクなので、どうなるでしょうか。

Nexus Oneが総務省の技適通過、ソフトバンクから登場? 【Engadget Japaneseより】
http://japanese.engadget.com/2010/01/06/nexus-one/

Google初の自社製スマートフォン「Nexus One」が正式発表、価格は1万円台半ばから 【GIGAZINEより】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100106_google_nexus_one/

K.Y

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ

横幅が大きいWebサイトのレイアウト
画面横幅を900px以上にするメリットとデメリット。右端が欠けることに注意 【ユーザビリティ実践メモより】
http://www.bebit.co.jp/memo/2008/12/900px.html

最近横幅が大きいサイトが増えてきています。
広告の事情や、解像度のアップなどの要因があるのでしょう。
その解像度の多様化によりサイトの一部が切れてしまうことがあります。

そんなサイト構築に関する記事です。
個人的にはあまり横に長いサイトは見にくい気がします。(ごちゃごちゃしますし)

複数カラムレイアウトをどう活かすか 【ユーザビリティ実践メモより】
http://www.bebit.co.jp/memo/2010/01/post_165.html

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】Opera、“7倍早い”「Opera 10.5」のプレα版リリース
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0912/25/news020.html

新年あけましておめでとうございます。本年もRIAトピックスをどうぞ宜しくお願い致します。

さて、2010年一発目です。やや古いニュースで恐縮ですが、昨年12/22にノルウェーのOpera社は、同社の最新ブラウザ「Opera」の最新版である10.5のプレα版をリリースしました。既に「10.1」「10.2α」をリリース済みですが、それらより次世代バージョンになります。

HTML5やCSS3の一部をサポートした「Presto 2.5」、JavaScriptエンジン「Caraken」の採用によって従来の7倍近い処理速度を実現している他、UIにも機能充実がされております。

DLはこちらから。Operaのブラウザシェアはお世辞にも高いとはいえませんが、機能的にも性能的にも他の高シェアなブラウザと遜色ありません。ぜひ試してみてはいかがでしょう?


【japan.internet.com】Opera からのクリスマスプレゼントは「Opera 10.5」プレα
【マイコミジャーナル】Operaが贈るクリスマスギフト! Carakan搭載の「Opera 10.5 pre-alpha」公開
【ライフハッカー日本版】『Opera10.5(プレα版)』がJavaScript最速のブラウザに!



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
