RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

「俺のソースだから」というプログラマは死んだらいいのに
「俺のソースだから」というプログラマは死んだらいいのに 【神様なんて信じない僕らのためにより】
http://d.hatena.ne.jp/Isoparametric/20091228/1261975600

「読むより書いた方が早い」

「自分が書いたソースでないといざというとき何が起きているのかわからないから」


っと、言う理由で標準ライブラリを使用しない人は死んでしまえばいいのに^^
というお話。
もっと簡単に言うと、人のソースを読めよと。

私はまだまだ勉強中なのでこんな事は言えませんが、確かに人のソースは「読むぞ!」と気合を入れないと読み始めるのが難しい。
しかし、こうは成らないように気をつけていきたいですな。

以下のような意見も合わせてどうぞ。

車輪の再実装 【Life like a clownより】
http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20091228/1261996214

自分の書いたソースには過去の自分の見識しかなく、先人の書いたソースには先人の見識がある 【神様なんて信じない僕らのためにより】
http://d.hatena.ne.jp/Isoparametric/20091230/1262134418

K.Y

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

JavaScriptプログラマが理解しておくべき8つのこと
JavaScriptプログラマが理解しておくべき8つのこと 【++iskwn - キューイチ世代より】
http://generation1991.g.hatena.ne.jp/iskwn/20091225/1261766114

applyとかうまく使えないです。。。勉強しなければ。

下記2つの突っ込み記事を読むと更に理解が進むかと。
10..toString(); が通るとか知らなかった。

JavaScriptプログラマが理解しておくべき8つのこと。の個人的補足 【ハタさんのブログ(復刻版)より】
http://blog.xole.net/article.php?id=736

10.toString() と書けない理由 【nullpo.printStackTrace();より】
http://d.hatena.ne.jp/paulownia/20091227/1261936360

JavaScript初心者におくる24のグレイトなtips
http://mfria.blog106.fc2.com/blog-entry-1687.html

K.Y

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

クラウドとは?
誰にでも分かる「クラウド」 【Life is beautifulより】
http://satoshi.blogs.com/life/2009/12/crowd-computing-for-dummies.html

「クラウド」と言う言葉はあらゆる場面で聞くようになってきました。
IBMのCMで使用されたことで、一般の人も触れる機会が増えてきており言葉の意味も広義化及び変化しつつあります。
そんなクラウド関連の説明まとめです。

【クラウドコンピューティング】 2009年振り返りとクラウド事例と記事のまとめ 【ぶいてくより】
http://blog.virtual-tech.net/2009/12/2009.html

クラウドとは ~クラウドについて最低限知っておきたい知識 【プログラマーkkの勉強/成長ブログより】
http://d.hatena.ne.jp/kiyo560808/20090304/1236185359

クラウドコンピューティング 【Wikipediaより】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

K.Y

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

右クリックメニューのようなポップアップメニュー
テキスト選択後のアクションをポップアップしてくれユーザビリティ向上に使える「Search And Share」 【phpspot開発日誌より】
http://phpspot.org/blog/archives/2009/12/search_and_shar.html

右クリックメニューはどちらかというとウザったいという印象が多いですが、このように範囲指定した場合に出るというのは中々いいアイディアかもしれません。
又、必要な情報をサイトを分割することで表示するのも使い方次第では使い易いかもしれません。
ただ、昔問題となっていたFrame内に他サイトのコンテンツを表示するような使い方だと問題でしょうが。

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

PowerPointでのプレゼン例
PowerPointは仕事の中で様々な場面で使用されます。
そんなPowerPointの使用例です。(Microsoft作成)
きっと使える技があるはず。。。

「パワポ+プレゼン+昔話!?」 【takumart.netより】
http://www.takumart.net/wordpress/archives/985

いや、ないかも。

あなたのプレゼンは何故つまらないのか?
http://mfria.blog106.fc2.com/blog-entry-1688.html

K.Y

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

WEB業界で知っておきたい三文字略語まとめ
WEB業界で知っておきたい三文字略語まとめ 【ITキヲスクより】
http://smkn.xsrv.jp/blog/2009/12/summary-for-three-words/

ちょっと毛色が違うような気がしますが、略語は苦手なのでメモ。

IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

入力フォームでの「郵便番号」の意外な盲点
入力フォームでの「郵便番号」の意外な盲点 【ユーザビリティ実践メモより】
http://www.bebit.co.jp/memo/2009/12/post_162.html

郵便番号を入力すると住所が自動入力されると言うのはよくあるケースですが、郵便番号には通常の番号に加えて「大口事業所個別番号」というのが割り当てられているらしいです。

郵便番号は、特定の企業(1日の配達量が一定量を超えるような事業所)に対して「大口事業所個別番号」という事業者向けの郵便番号を割り当てており、該当する企業はこの割り当てられた郵便番号を使用しています。

データとして使用されるのは大抵郵政公社が提供しているデータでしょうが、このことを忘れて住所のみのデータを使用すると正しい郵便番号を入力したのに住所を入力してくれないという事になりかねません。
郵便番号の補完機能を作成する際には注意しましょう。

郵便番号データダウンロード 【ゆうびんホームページより】
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

足し算引き算で10を作るゲームと部分和問題、DP
足し算引き算で10を作るゲームと部分和問題、DP  【素人がプログラミングを勉強するブログより】
http://d.hatena.ne.jp/javascripter/20091220/1261322631

切符の4桁の整理番号(?)で10を作るプログラム。
前提部分を読んで作成してみましたが、35分もかかってしまいました。。。
簡単そうに見えて結構難しいので是非チャレンジをしてみてください。

K.Y

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

現在のJavascript関連の凄い人ブログまとめ?
タイトルの通り、TopHatenarを使用してJavascript関連のblogを一言コメント付きでまとめてくれました。

日本のJavaScript界隈のブログを適当かつ詳細にまとめてみようと思って挫折したけど、もうちょっと頑張ってみた 【?D of Kより】
http://d.hatena.ne.jp/ofk/20091219/1261161288

知らない所多い上に、中の人の情報も得られると言うことでメモ。
個人的なイメージとずれてる人が多い。。。

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

jQueryのプラグイン100選 -2009年総集編
[JS]jQueryのプラグイン100選 -2009年総集編 【コリスより】
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/100-jquery-plugins-2009-best.html

早いもので2009年も後2週間を切りました。
そんな最中コリスさんで2009年のまとめてとしてここ1年でコリスさんが紹介してきたjQueryのプラグインを一斉紹介しています。
ジャンル別に分けてくれていますので、なにかお探しのプラグインがありましたらどうぞ。

ちなみに、リンクをクリックした時のスクロールのプラグインは↓
[JS]ページ内をスムーズにスクロールできるスクリプト(基本編) 【コリスより】
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/216.html

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

JavaScript 2.0が策定完了、10年ぶりのバージョンアップ
JavaScript 2.0が策定完了、10年ぶりのバージョンアップ
http://www.publickey.jp/blog/09/javascript_20.html

以前も記事にしましたが、正式発表があったようです。
JSONかぁ。使った事ないので勉強しないとですな。

JavaScriptのブラウザ非互換に解決のみとおし
http://mfria.blog106.fc2.com/blog-entry-1682.html

WebにJavaScript 2.0の時代が近づく 【nikkei TRENDYnetより】
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061115/119731/

GoogleのMark S. Millerの発表らしい
youtube↓
http://www.youtube.com/watch?v=Kq4FpMe6cRs
資料↓
http://google-caja.googlecode.com/svn/trunk/doc/html/es5-talk/img0.html
英語です。。。

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

10分コーディング
10分でコーディング
http://ameblo.jp/programming/entry-10001721422.html

ぱっと浮かばなかったのでかなり焦りつつも、最終的にバグってて凹みました…
とっさにやろうとすると焦ってダメですね。
こういうの勉強になるなぁ

カード配り問題 【素人がプログラミングを勉強するブログより】
http://d.hatena.ne.jp/javascripter/20091216/1260974183

K.Y

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

またまた登場!凄くリッチなWEBアプリ作成フレームワーク「Ajax.org Platform」
またまた登場!凄くリッチなWEBアプリ作成フレームワーク「Ajax.org Platform」【phpspot開発日誌より】
http://phpspot.org/blog/archives/2009/12/webajaxorg_plat.html

何が凄いってピンからキリまで様々な動きが見れるデモを見れば一発です。

デモ↓
http://www.ajax.org/#demos

3Dグラフが一番衝撃ですかねぇ
ソースを見ると簡単に作成できるみたいですし…
先が楽しみなフレームワークがまた一つ。

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

あなたのプレゼンは何故つまらないのか?
あなたのプレゼンは何故つまらないのか? 【My Life in MIT Sloanより】
http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/0f2dc836275557e44fb2f24a7416ed27

blogの趣旨と離れるようですが、プレゼンはこの業界に属す以上切っても切れない関係にあるので紹介。

6つの簡単なポイントです。
これ位は意識してプレゼンを行いたいです。と自分に言い聞かせてます。
特に最後のこの文は覚えておきたいところ。

「プレゼン資料を用意してきたが、今日の皆さんを見て、使わないことにしました」
という人がいるが、あの心意気が非常に大切だと思う。
どんなに良い資料を作ってきたって、それが刺さらなければ意味がないのだ。

プレゼンをやる以上、100%聴衆が楽しみ、何かを得られるようによーく考えるべきだと思う。


力入れて作ってきたからこそ、ただプレゼンを行うだけじゃ意味がない。
何か残していきたいですよね!

このブログを見よ! すごいプレゼンのための7つの記事と10のテクニック 【NEXTWISE ver.1より】
http://nextwise.jp/topics/closeup/archives/1656.html
大量。まとめの「慣れていない人のための発表の10のコツ」は重要

良いプレゼンと悪いプレゼン 【後藤資料より】
http://www.str.ce.akita-u.ac.jp/~gotou/tebiki/purezen.html
長い上に難しい気がするが、よくわかる。

プレゼンは「動画を見て」学ぼう 【All About(オールアバウト)より】
http://allabout.co.jp/career/presentation/closeup/CU20080429A/
自分ではどれがいいかわからなかったのでまとめを。。。
ジャパネットたかたは確かに参考になるかも。

プレゼン上手と思われる4つの基本ステップ 【All About(オールアバウト)より】
http://allabout.co.jp/gs/businessskill/closeup/CU20060911A/

K.Y

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

JavaScript初心者におくる24のグレイトなtips
JavaScript初心者におくる24のグレイトなtips 【三等兵より】
http://d.hatena.ne.jp/sandai/20091213/p1

わかりやすく?楽しく説明されていて○
本を読め、コメントをつけろなどの中に、JSONやらクロージャがあったりして完全な初心者には難しいかと思いますが。

というかクロージャについてやっと理解しました。。。
確かに説明しづらいですが、下記のようにわかりやすく説明して欲しいものです。。。

[JavaScript] 猿でもわかるクロージャ超入門 まとめ 【DQNEO起業日記より】
http://dqn.sakusakutto.jp/2009/01/javascript_5.html

Javascriptクイズ(中級者向け):無名関数と実行効率の話 【Life is beautifulより】
http://satoshi.blogs.com/life/2007/12/javascript-1.html
↑クロージャの使用例?とか

K.Y

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

jQueryの凄さがわかるサイト各種
jQueryは良く話題になっていますがサンプル見てもこの「サンプル」は凄いなぁと思うだけで、なかなか手をだすことはないかと思います。(どんなものであってもサンプルは凄いに決まっているので)
そんな方用にjQueryの凄さがわかりやすい入門的なサイトをいくつか紹介。

あなたもすぐ使いたくなるはずです。。。

jQueryってすごい - [JavaScript] 【Web制作会社が届ける情報サイト:EXアーカイブより】
http://www.ex-archive.com/2008/04/jquery_javascript.html

jQuery に完全にハマりました。PHP が使えるなら jQuery はもっと面白くなります 【ウェブルより】
http://kezy.org/2009/09/19/about-jquery

jQueryの魔法 【All About(オールアバウト)より】
http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeup/CU20071020A/

jQueryでバリデーション付きメールフォームを作ろう 【ASCII.jpより】
http://ascii.jp/elem/000/000/479/479507/

初めてのjQuery:セレクターAPIを一挙解説(前編) 【ASCII.jpより】
http://ascii.jp/elem/000/000/439/439414/

jQuery日本語リファレンス 【jQuery 1.3.2 日本語リファレンスより】
http://semooh.jp/jquery/

JavaScriptライブラリといえば jQuery(入門編) 【ウノウラボ Unoh Labsより】
http://labs.unoh.net/2007/08/introducing_javascript_jquery.html

8のjQueryのすごいTIPS 【to-Rより】
http://blog.webcreativepark.net/2009/03/17-161250.html

jQuery入門(その1) 【CodeZineより】
http://codezine.jp/article/detail/3672

K.Y

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

メールソフト「Thunderbird 3」が正式公開
オープンソースで開発されているメーラーのThunderbirdの久しぶりのメジャーアップデートです。
検索エンジン「Gloda」による検索機能の強化やタブ表示などのインターフェイスの変更が行われたそうです。
30倍以上の高速化を実現したらしいのでその実力に期待したいと思います。

メールソフト「Thunderbird 3」が正式公開 【CodeZineより】
http://codezine.jp/article/detail/4711

「Thunderbird 3」正式リリース 【ITmedia エンタープライズより】
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0912/09/news020.html

K.Y

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

jQueryでバリデーション付きメールフォームを作ろう
jQueryでバリデーション付きメールフォームを作ろう 【ASCII.jpより】
http://ascii.jp/elem/000/000/479/479507/

これはわかりやすい。
タイトルの通りごく一般的な実装例でかつ、特に難しいことをやってる訳ではないので尚更わかりやすい。
今更ながらjQueryのAPIの便利さを実感できます。

[ASCII.jp]jQueryでバリデーション付きメールフォームを作ろう 【to-Rより】
http://blog.webcreativepark.net/2009/12/03-130926.html

初めてのjQuery:セレクターAPIを一挙解説(前編) 【ASCII.jpより】
http://ascii.jp/elem/000/000/439/439414/

jQuery日本語リファレンス 【jQuery 1.3.2 日本語リファレンスより】
http://semooh.jp/jquery/

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

Google IMEインストール後にIE7が固まる件について
かな入力以外は各地で好評なGoogleIMEですが、やたらとIE7が固まるようになりました。
βですしバグかな?と思いつつアンインストールしたのですが、症状は改善されず仕舞い。
以前からか?などと気を紛らわしていましたが、調べてみたら解決策を見つけたのでメモ。

Google日本語入力インストール後にInternetExplorerがフリーズする 【It's a long way to the topより】
http://iltt.nobody.jp/page/information/contents/20091208.htm

上記記事によるとGoogleIMEのバグと言うよりもIMEのバグのようです。
ぐぐってもこの件についてあまり言及されていないようなのですが、レアケースなんですかね?

IE7が“応答なし”でフリーズする 【Google 日本語入力ヘルプより】
http://www.google.com/support/forum/p/ime/thread?tid=1ff0a40831d97a0e&hl=ja

K.Y

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

JavaScriptのブラウザ非互換に解決のみとおし
JavaScriptのブラウザ非互換に解決のみとおし 【マイコミジャーナルより】
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/09/030/index.html

ECMA-262 5th editionというスクリプト言語の標準仕様が承認されたそうです。
4th editionは過去2回仕様作成が挑戦されたが、仕様がまとまらず失敗に終わっており、
1999年に承認された3rd edition以来、10年ぶりの改訂となってようです。

これによってJavascriptの仕様が各ブラウザで共通化。。。するのはずっと先でしょうね。
とりあえず解決への道筋はできたと言うとこでしょうか。

10年ぶりにJavaScriptがついにバージョンアップへ、年内承認の見通し 【Publickeyより】
http://www.publickey.jp/blog/09/10javascript.html

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

CSS記述規則「プロパティ別整理法」の提案
cssは開発をしていくうちに巨大になり、管理しきれなくなっていくものです。
そんなcssに手を入れている今日この頃でしたが、こんな記事を見つけました。

CSS記述規則「プロパティ別整理法」の提案 【akiyan.comより】
http://www.akiyan.com/css_every_propaty_order_system

読んでみるとわかりやすくて拡張しやすく、管理しやすいと感じました。
しかし、記事の執筆は2005年。既に4年も前です。
何故流行らなかったんでしょうか。

やはり、特に障害となるわけでもなく管理しにくい、という一点だけで慣れない形に修正するのは躊躇われたんでしょう。
新しいシステムに使用するにも、最初のうちは利点はほとんどありませんしね。
(実際に記事内にも触れられています)

しかし、革新的な記述の仕方である事は確かなのでこれから整理を行ったりする場合には参考にして行きたいものです。

一般的な書き方の場合↓
/* 全般 */
body {
background-color:#fff;
color:#000;
}

/* ナビゲーション */
div.navigation {
background-color:#fff;
color:#555;
font-size:80%;
}
div.navigation p {
margin:1em 10%;
padding:1ex;
}

/* コンテンツ */
div.contents {
background-color:#e0e0e0;
color:#333;
font-size:100%;
}


プロパティ別整理法に基づいた書き方の場合↓
/* background-color */
body { background-color:#fff }
div.contents { background-color:#e0e0e0 }
div.navigation { background-color:#fff }

/* color */
body { color:#000 }
div.contents { color:#333 }
div.navigation { color:#000 }

/* font-size */
div.contents { font-size:100% }
div.navigation { font-size:80% }

/* margin */
div.navigation p { margin:1em 10% }

/* padding */
div.navigation p { padding:1ex }


CSS記述規則「プロパティ別整理法」の提案 【akiyan.comより】
http://www.akiyan.com/css_every_propaty_order_system

CSS「分散定義」のススメ 【音極道茶室より】
http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000109.html

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

やってしまいがちなユーザビリティのミスとその解決方法
やってしまいがちなユーザビリティのミスとその解決方法 【コリスより】
http://coliss.com/articles/build-websites/architectonics/usability/10-usability-crimes.html

これ大事。超大事。
ありがちなミスや、ユーザが感じる「ん?」といった10個のポイントです。

個人的に重要だと思ったのはこの3つ。

1. ラベルがないフォーム
2. トップページにリンクしないロゴ
8. 下線付きだがリンクではない

ラジオボタンがあってラベルがついていないと「ん?」って思いませんか?結構ラジオって小さいですし。
ロゴにリンク張ってないとTOPの行き方がわかりません!
8のリンクもおちょくってるのかと。。。
Webサービスを作成する際にはこの位は気をつけていきたいですね。

サイト構築 -ユーザビリティ 【コリスより】
http://coliss.com/articles/category/build-websites/architectonics/usability/

ユーザビリティ実践メモ
http://www.bebit.co.jp/memo/

web usability guideline 【eふぉーらむより】
http://e-forum.jp/guideline/index.html

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

Googleの戦略変更、HTML5に注力する一方でGearsの開発は停止
Googleの戦略変更、HTML5に注力する一方でGearsの開発は停止 【PC Onlineより】
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20091202/1020947/

Google Gearsは、GmailやGoogle Docs、SpreadsheetsなどのWebアプリケーションをオフラインの状態で使用できるようにするブラウザの拡張機能で、これからのクラウドの時代において重要な位置を占めるものだと注目されていました。
ところが、突然の開発停止。
その理由としてはHTML5としてブラウザにオフラインのWebアプリケーションの対応を求められるので、Googleとしては拡張機能ではなくChromeで対応するよ。という事らしいです。

そもそもGoogle Gearsって何? 【ITproより】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070911/281630/

Google、「Google Gears」開発を減速しHTML 5にフォーカスへ 【SourceForge.JPより】
http://sourceforge.jp/magazine/09/12/03/0530250

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

美しいループ記法求む!
美しいループ記法求む! 【やねうらお-よっちゃんイカを食べながら年収1億円稼げる(かも知れない)仕事術より】
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20091202#p1

これは面白い。
確かに一つの構文を作るにも色々考えなければいけないですね。

それ以前に大事なのは。。。
コメントにもありますが、「無ければ作ればいいや」という発想。

誰でも作れるプログラム言語 【ITpro 総合トップより】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060920/248581/

K.Y

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

なぜその見出しはユーザに気づいてもらえないのか
なぜその見出しはユーザに気づいてもらえないのか 【ユーザビリティ実践メモより】
http://www.bebit.co.jp/memo/2009/11/post_161.html

これはよくある!!
○○がわかりにくい、もうちょっとわかりやすくして欲しいなどはユーザからよく言われる要望だと思います。
上記記事で

「目的にあった文字・文章を探すモード」となっているユーザは、本文のみを追っているため、画像を見飛ばしてしまいがちです。

とありますが、本当にその通りだと思います。
画像というのは目立ちますが、流れ作業的に観覧している時には意識に入ってきていません。
私の予想では、通常観覧しているWebサイトでは画像と言うのは広告と言うイメージが多いからだと思います。
よって、画像であっても本文と同じように見せ、意識してもらうと言う事が必要になってくるわけですね。

K.Y

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

Google 日本語入力
今日一番のニュースはこれに決まりですね

Google 日本語入力
http://www.google.com/intl/ja/ime/

これ、凄いです。
IMEのひどさに苦しめられていた愚民どもは大喜びですよ。
グダグダ言う前にとりあえず入れてみるといいと思います。
何を登録することもなくDLしてインストールで終わり。
インストールも早いです。(数秒で終わりますと書いてありますが、私は数十秒でした。)

便利な使い方↓
* きのう→2009/12/02 おととい→2009/12/01 さきおととい→2009/11/30 
きょう→2009/12/03 あした→2009/12/04 あさって→2009/12/05 しあさって→2009/12/06
ことし→平成21年 2009年 きょねん→平成20年 2008年 おととし→平成19年 2007年
794ねん→延暦13年
* 数字入力で2進数、8進数、16進数
* zh ←  zj ↓  zk ↑  zl →

ここまで機能が揃っていて軽く、しかも無料。
ATOKヤバイですね。。。

尚、これもGoogleの例の20%プロジェクトで始まったものらしいです。
やはり、こういうものはある程度ゆとりがある状態で生まれるんですね。

思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力 【Google Japan Blogより】
http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/google_03.html

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた 【GIGAZINEより】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091203_google_japanese_input/

無料の「Google日本語入力」リリース、桁違いの語彙力を持つ上に無料。Web から自動的に辞書を生成 【カナ速より】
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-12327.html

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

ビジネスでTwitterを使うべき15の理由
今Webで一番熱いのはTwitterでしょう。
鉄は熱いうちに打てと昔からいいますが、ビジネスに使用する企業も多々出てきています。
個人的には中の人声が前面に出てくると面白いと思いますね。
ただ単に企業情報を垂れ流すのではTwitterである必要性はありませんし。
これからどんなビジネスモデルがでてくるのが楽しみです。

ビジネスでTwitterを使うべき15の理由 【IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログより】
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/12/15_reasons_to_use_twitter.html

@beBit_Japanの「なかの人」にいろいろ聞いて勉強になった件 【IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログより】
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/10/twitter_and_bebit.html

株式会社ビービット (beBit_Japan) on Twitter【ビービットより】
http://twitter.com/beBit_japan

企業がTwitterをするべきではない10の理由+【couldより】
http://www.yasuhisa.com/could/article/reasons-why-companies-shouldnt-tweet/

圧倒的にTwitterを使いこなしている一人勝ち企業が出ないうちに、Twitterを試したい企業は試行錯誤すればいいのに。【どんなジレンマより】
http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20090707/1246917374

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

IEがWindows-31Jを認識できない件について
Windows-31JとはMicrosoftがShift_JISを独自に拡張した文字コードです。
Windows上ではShift_JISと指定されていてもWindows-31Jが使用されます。
例えばWindows上でShift_JIS指定でテキストファイルを作成した場合には丸1などのWindows-31Jの独自文字を使用できますし、逆にそのファイルをLinuxなどで開くとShift_JISで定義されていない丸1などの文字は正しく表示されません。
これが様々な文字化け生み出している原因です。

ただ、前述したようにMicrosoftが作成した文字コードである訳でMicrosoftの製品では正しく動いてくれると信じていました。

XMLファイルに下記のヘッダを付与して作成します。
<?xml version="1.0" encoding="Windows-31J"?>

そして、IE6、IE7で開いてみると。。。


Windows-31J

指定したエンコードはシステムでサポートされていません

と怒られてしまいます。。。
色々サポートするのは大変でしょうし、抜けは出てしまうでしょう。ただ、自分達で作ったものくらいはサポートして欲しいですね。

尚、↓のように指定すれば正しく認識してくれるようです。
<?xml version="1.0" encoding="csWindows31J"?>

ちなみに同じくMicrosoftが開発した.NET Frameworkでもサポートされていないようです。

[Java][.NET]文字エンコーディング名の狭間 【Kazzzの日記より】
http://d.hatena.ne.jp/Kazzz/20050614/p1

[Java][.NET]shift_jisとMS932(再々)【Kazzzの日記より】
http://d.hatena.ne.jp/Kazzz/20060908

K.Y

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
