RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Yahoo!天気情報トップ】雨雲ズームレーダー
http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

Silverlightで作られた雨雲情報サービスです。今日の台風がどんな状況なのか確認したくて偶然見つけたのですが、このサイトは凄いですね!ズームが非常に滑らかで、その快適さはGoogle Mapsなんかとは比較になりません。

私は今のところIEでしか試せていませんが、Firefoxでもちゃんと動作するようです。使用するにはSilverlight SDKのインストールが必要ですが、試みるだけの価値はあると思いますよ。



ヨウイチ
スポンサーサイト

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【_level0.KAYAC】Flashライブラリに読み込める音声・映像ファイル形式についてまとめてみた
http://level0.kayac.com/2009/10/post_54.php

Flash / Flexで使用できる音声や映像のファイル規格が一覧にまとめられています。単に使えるor使えないだけが書いてあるのではなく、ファイル規格の概要が書いてあるのが非常にありがたいですね。是非参考にしてみて下さい。また、ファイル規格の勉強の取っ掛かりとしても良いんじゃないかと思われます。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】JavaScript/Ajaxで知るWebアプリとスクリプトの常識
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/webjousiki12/webjousiki12_1.html

上記記事では、Struts + JSPを使って簡単なAjaxアプリの開発方法を紹介しています。

RIAが出始めた頃と比べると、現在はAjaxライブラリ自体も非常に多彩なラインナップがそろっており、またWebフレームワーク側もAjaxアプリが簡単に構築できるものがいくつか出てきています。上記ではそういった実践的な開発ではなく、あくまでAjaxがどのように動作するのかを確認するための方法が紹介されていますので、やや面倒ですし書くコードの量も多いかもしれません。ただ、これがAjaxの基本となる動作であることを理解するには、非常に良い教材なんじゃないかと思います。

なんとなくライブラリに使われているだけでAjaxの本質が理解できてない、もしくは自信のない方は、是非一度目を通してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】「わざと脆弱性を持たせたWebアプリ」で練習を
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/59.html

Webの脆弱性にもさまざまなものがありますが、なかなか実際にどのような挙動になるか確認することはできません。大抵のWebサービスは脆弱性が発覚した時点で対応するのが普通ですからね。

上記記事では、そのWeb脆弱性を実際に確認できるアプリケーションがいくつか紹介されています。これならわざわざ自分で専用環境を作らなくてもすぐに脆弱性ってどんなものか、確認することができます。

「百聞は一見に如かず」なんて諺もありますし、是非自分で脆弱性を体感されてみてはいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。