RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【@IT】市場価値の高い言語はどれだ?
http://www.atmarkit.co.jp/news/200902/13/wp.html

上記記事では、人材紹介会社のワークポートが2007年と2008年に取り扱った求人情報の応募条件に記載されたプログラミング言語を抽出し、言語ごとの求人件数のランキングを発表しています。

記事にもありますように、2年間という短い期間での調査のため、傾向の変化なのか誤差なのかは微妙であり年別の差分についてはコメントできませんが、単年のランキングの数字が市場の求める言語である事は間違いないでしょう。

WebのJava、組み込み系のCの2大勢力といった感じでしょうか。
新しい言語がもっと上位に食い込んでると思っていましたが、実績重視のエンタープライズではまだまだ時間がかかるようですねー

同じく掲載されている年収上昇率については、これも前述した理由でコメントしにくいですが、Javaの上昇率の低さは、Javaの技術者は有り余っている事の現れでしょう。

むむ・・・・・・・・・・C#の上昇率がすごい!!!!!!!

ちょっと勉強してみようかな、、、と深夜一人で笑ってみる。。。。。。


ヒロアキ



テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】Sun、携帯向けRIA開発ツール「JavaFX Mobile」を提供開始
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0902/13/news017.html

サンマイクロシステムズは2/12、携帯電話向け開発ツール
「JavaFx Mobile」を公開しました。
JavaFxの最新バージョン「JavaFx1.1」に含まれていますので
公式サイトよりDLして下さい。

日本の携帯電話のアプリなんかでも良く使われている
Java Micro Edition(Java ME)をベースとしているので
従来の携帯向けアプリをJavaFX Mobileで
そのまま拡張することも出来るようです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】コードサイニング付きAIRを作ってみたよ!
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20090212/1234424584

同じアプリでも、正式のコードサイニング付のものと
自作のものと、両方がDL出来るようになっています。

暫定版と正式版、
どのように挙動(?)が違うのか、確かめてみるには
ちょうど良いんじゃないでしょうか。

コードサイニングは一週間程度で
比較的簡単に取得できるそうです。
企業として責任あるアプリを出荷したいなら
必ず準備しておく必要があるでしょうが、
そんなに身構えなくても良さそうです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】1234567890記念時刻カウンター
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51177034.html

なにが「というわけで」なんだか良く分かりませんが、
ともかく週末は2/14、つまりバレンタインデーらしいんですが、
UNIXオタクのみなさんにはそちらより
UNIX-Timeが「1234567890」になることの方が
どうやら重要みたいです。

上記はその記念すべきUNIX時間までの残り時間を
カウントダウンしてくれるJavaScriptです。

私にはUNIX-Timeも、
こちらの方の2/10の17歳と1万日もあまり興味が無いんですが、
ロジックは参考にさせて頂きませう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【skuare.net】JavaScriptでタブメニューを簡単に作る「Semantic Tabs」
http://www.skuare.net/2009/02/javascriptsemantic_tabs.html

Semantic Tabsは、タブメニューを
簡単に作ることの出来るjQueryプラグインです。

いちいち細かい設定をしなくても
タブメニューを作れるのは助かりますね。
使用するためにはjQueryが必要です。
jQueryを使用しているなら、
試しに使ってみてはいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】シンプルでクールなデザインのパンくずを実装するスタイルシート
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/css-simplescalable-breadcrumbs.html

パンくずってなんだかご存知ですか?
コロッケやとんかつの衣とは別物ですよ。
…恥ずかしながら、私は今日初めて知りました。

要は閲覧中のページがサイトのどの位置にあるか
階層立てて示すリストのことで、
イメージ的にはヘンデルとグレーテルが
道しるべにパンをちぎって落としたことを
想像して貰えると、
なんとなく分かるんじゃないかと思います。

で、上記のCSSは、そのパンくずリストを
イケてるデザインで提供できるライブラリです。
単なる文字の羅列ではなく、ちゃんと
アロー型のデザインになるのがすばらしい。

実装もリストのidにスタイルを指定するだけなので
非常に簡単ですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】営業データの管理に使えるビジネスツール『salesbuilder』
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/12/003/index.html

salesbuilder」は製品の売上や
開発の進捗といった、営業に関わるさまざまな業務を
一括で管理してくれるAIRアプリです。

UIが英語なのがやや面倒ですが、
使いこなせれば大きな助けになるかもしれませんね。

こちらのアプリもソースコードが公開されています。
グラフが多用され営業数値の可視化を意識したソフトですので、
参考にすればRIAらしいUIが学べるんじゃないかと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】スタイシートだけで実装するアクセシブルな折れ線グラフ
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/css-line-graph.html

Pure Css Line GraphはCSSのみでグラフを欠くことのできる
ライブラリです。
デモを見ていただければ分かりますが、
グラフ上をマウスカーソルが動くと
ポイントにあわせて補助線が表示されます。
見易くてよいですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

FlaTech+
http://rainyday.jp/blog/index.html

Flash、ActionScript3、特にPapervision3Dに関する
記事が並んだ参考サイトです。

URLには「blog」と入っているんですが、
残念ながらRSSを配信してないですねぇ。
更新を知る方法がRSSリーダーに頼れないのは
やや面倒ではありますが、
更新履歴を見る限り、昨年初夏より更新があまり無いようなので
さほど気にしなくても良いかもしれません。

PV3Dを試す際には是非参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【floatingdays】PCで携帯向けのWeb開発をするためのメモ
http://fdays.blogspot.com/2008/10/pcweb.html

携帯コンテンツを開発する際に参考になるサイトと
その簡単な説明が並べられた、
いわば「携帯コンテンツ開発リンク集」です。

こうやって一覧化されていると
実作業中に非常に使い易くて良いですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】Amazon、決済サービスを構築できるAPIを正式公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/06/news022.html

米国Amazonが2/5より、オンライン決済のサービスを構築できる
Web APIを正式公開しました。

これにより、自前でオンライン決済システムを構築しなくても
AmazonのAPIを利用するだけで課金も考慮に入れた
Webサービスの開発が可能になります。

初期導入にはコストがかからず、
取引ごとに手数料支払いが発生するようです。
ATMの他行取引手数料みたいなもんですね。

6/1までに上記APIを利用して自身のサービスを構築した人には
一定取引金額に達しなければ
90日間無料でこのサービスを利用できるそうです。

う~ん、どんどん便利になってきますね。


【POLAR BEAR BLOG】Amazon、決済プラットフォーム"Amazon Flexible Payment Service"を開放



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】データベース検索型の社員管理アプリ『Employee Directory』
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/10/008/index.html

Employee Directory」は、要するに社員名簿アプリです。

ただ、単なる名簿だけではなく、緊急連絡や
会議の招集、日程調整等も行えます。
もちろん、社員情報の管理も可能。

ソースコードと、サンプルの社員データが
無料配布されていますので、
勉強に使う場合でも、アプリを実際に活用する場合でも
まずはそれらをDLすることをオススメします。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】失敗事例に学ぶFlexプロジェクトの第一歩
http://codezine.jp/article/detail/3536

先月開催されたAdobe MAX Japanの中の
NECシステムテクノロジー社のセッションの内容が紹介されています。

Flex開発における、どちらかというとプロジェクト管理的な
内容になっています。記事だけ読むと
取り立てて目新しい内容でもないですし、
Flexに限らず新しい技術要素全般に言えることばかりですが、
時々、Flexならではの単語が混ざっているところを読むと
実際のセッションは実践的な内容だったことが
窺い知れます。

AdobeとNECST社が太っ腹ならセッションの様子を
公開してくれるかもしれませんが、
まぁ難しいでしょうねぇ。
上記記事で、雰囲気だけでも感じてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Slow Dance】まつもとゆきひろ氏が語る「ビューティフルコード」セミナーに行って来た
http://d.hatena.ne.jp/LukeSilvia/20090207/p1

2/7に東京で開催された
まつもとゆきひろが語る「ビューティフルコード」×「プログラマ35歳定年説」
のレポートです。

Rubyの開発者、まつもとゆきひろ氏が
プログラムについて語っている様子が
詳細に書かれています。

プログラムと所謂工業製品との違いから始まり、
美しいコードとは何か、どうやったら美しいコードが書けるか
などなど、プログラマとして世界と
渡り合ってきた人のノウハウが諸所に見られます。

最後に著者の感想が書かれていますが、
これも非常に感銘を受ける内容です。
プログラマたるもの、一度は目を通しておいて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】Androidアプリケーションを公開するために~署名と配置の方法 ~
http://codezine.jp/article/detail/3466

まだ日本では発売されていないので
少々気が早いような気もしますが…。

AndroidはiPhoneのApp Store同様の仕組みとして
アプリケーションを自由に配布・販売できる
Android Marketというサービスがあります。
ただ、ここで扱う対象となるアプリには
必ず署名が必要になります。

上記記事では証明書を用意して
アプリに対して署名する方法が説明されています。

Android MarketはApp Storeと異なり、
売上マージンをGoogleに払う必要がありません。
より儲けたい方は、今から準備しておいても
遅くないかもしれませんよ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】“不況”時代を切り拓く、7つのRIA技術の基礎知識
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/ria02/01.html

現在、国内で主に活用されているRIAプロダクトが
一挙に紹介されています。
Ajax、Biz/Browser、Curl、Flex、Silverlight、JavaFx…。

各プロダクトの概要や簡単な比較が行われている他、
それぞれの技術に関する参考サイトが紹介されているのが
なかなか嬉しい配慮です。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】モバイラーに! オフライン時も読めるRSSリーダ『ShareFire』
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/09/001/index.html

ShareFireは、オンライン・オフライン
両方で使うことの出来るRSSリーダーです。

公開元サイトでソースコードも公開されています。
是非参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】Flexでアナログ時計
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20090203/1233666820

TeraClockを活用したアナログ時計の
実装方法が紹介されています。
オブジェクトの回転軸の指定の仕方、
回転させる方法がキモのようです。

アナログ時計がFlexアプリに必要か、と問われると
まぁ正直微妙ですが、
上記エントリー内にもあるように
AIRでデスクトップガジェットを作成することは
あるんじゃないでしょうか。

オブジェクトの動かし方自体は
他の動作でも参考になると思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHPSPOT開発日記】HTTPのGET/PUTリクエストを直接行えるHTTPテストツール「RestTest」
http://phpspot.org/blog/archives/2007/11/httpgetputhttpr.html

Tomcatは、以前はデフォルトで使用できるHTTPメソッドが
GETとPOSTのみで、それ以外は個別で設定しないと
使うことが出来ませんでした。

でもセキュリティ対策的にはその方が有難かったんですが、
Tomcat6から、デフォルトでPUTやDELETEも
使えるようになってしまい、任意で塞がないと
悪意のあるユーザーの入り口になってしまいます。

上記エントリーで紹介している「RestTest」は
さまざまなHTTPメソッドで対象のサイトにアクセスし
どのような結果が得られるか確認することの出来る
Firefoxアドオンです。

TRACEだけはこれでは確認できないんですが、
それ以外であれば一通り確認することが可能です。
しかもFirefoxのアドオンなので、管理も簡単です。

ちなみに、Tomcat6のHTTPメソッドの設定は
web.xmlで行うことが可能です。
きちんと塞ぐことが出来ると
403エラーが返ってくることが確認できると思います。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】正式版登場「Adobe AIR」でリッチ・クライアントを体験
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090129/323803/

Adobe AIRに関して網羅的に紹介された記事です。

当blogを継続して読んで頂いていた方であれば
特に目新しい内容は書かれていませんが、
復習の意味で読み返すにはちょうど良い内容ですし
まだAIRに関する理解の浅い人には
「AIRって何?」というのがおおよそ理解できると思います。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
