RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【coliss】IE8 RC1がリリース
http://coliss.com/articles/browser/ie/release-ie8rc1.html

今週の頭にIE8のRC1版がリリースされています。
正式版一歩手前、のバージョンですね。

ボチボチ、テストの準備を始めたい方は
上記エントリーにDLサイトへのリンクがありますし、
また、IE5~8までをテストできるIETesterも用意されています。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】javascript - てってってー言語を移植してみた
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51170745.html

ニコニコ動画ネタが続いていますが…。

「てってってー」と、「て」「っ」「ー」だけで書ける
プログラム言語(?)をC++で書いた人がいるんですが、
それを小飼さんがJavaScriptに移植したとのこと。

面白い試みですが、多分これ自体に意味はないんでしょう。
JSのスキルアップのために詳しく読んでみるのも面白そうです。

ちなみに、
「てってってー」とか「ののワ」とか「まっすぐ」とか
まぁ大概の人には分かんないと思いますが、
それらのキーワードでニコニコ動画を検索して
小一時間くらい動画鑑賞してれば大体理解できるはずです。
ののワさん、最近流行ってるし。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【F's Garage】IE6についての考え方(2009/01版)
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001512.html

今となっては遅いしタブは無いし、
開発者から見ると他のブラウザと挙動が違うし、
…とまぁ色々やっかいもの扱いのIE6ですが、
その昔はとっても出来るコでした、というお話です。

確かにIEがなかったら、
今のWebの隆盛は無かったかもしれませんね。
その柔軟性と安定性に感謝しつつ、
IE8はちゃんとしてくれよ!!と叱咤激励したいところです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】「膨大なデータを分析して見えてくること」ニコニコ動画データ分析研究発表会
http://codezine.jp/article/detail/3516

1/25(日)に六本木のGLOCOM国際大学で
「ニコニコ動画データ分析研究発表会」という
イベントが行われました。

このイベント、ニコニコ動画を公開している
ニワンゴが主催したのではなく、
ユーザーが集まって開催されたとの事。

その時点で驚きを覚えるのですが、
実際の内容も、ユーザーが遊びで片手間に準備した、
というにはあまりにもハイレベルなプレゼンが
惜しげもなく発表されたそうです。

私自身、情報全てに目が通せたわけではありませんが、
「ニコニコ動画」というAPI非公開のサービスから
いかに情報を取得するか、
その情報からどのようにして有益な情報を取り出すか、
それをどうやって可視化するか、
Webマーケティングにおける重要な要素を
非常に沢山含んでいるのではないかと思っています。

もし次回があるなら、是非参加してみたいです。

今回の資料は以下にある発表者のブログ等でも
公開されていますので、目を通してみて下さい。


【Yoshikawaの出張所】明日のニコニコ動画のデータ分析研究発表会の発表資料
【ichiro_jの日記】ニコニコ動画のデータ分析研究発表会を見た
【ぷろじぇくと@あいます】久しぶりにデータ取得話
【END_OF_SCAN】ニコニコ動画分析研究発表会
【Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室】ニコニコ動画データ分析研究発表会というのに出ます。
【Yoshikawaの出張所】ニコニコ動画のデータ分析研究発表会おつかれさまでした
【グニャラくんのグニャグニャ備忘録@はてな】ニコニコ動画データ解析発表会でニコニコ大百科の宣伝を行いました(発表資料もあるよ!)
【鎧屋通信】ニコニコ動画のデータ分析研究発表会を見ました
【404 I’ve not found】ニコ動分析研究会について書こうと思ったが
【黒い天使のブログ】「ニコニコ動画データ分析研究発表会」感想など(追記有)
【竹居の日記】ニコニコ動画データ分析発表会(1/25)に参加した
【京都のマスりませんか?】うちとKPはデータ的に証明された
【m-kawato@hatena_diary】ニコニコ動画データ分析研究発表会の感想
【小宮日記】ニコ動のデータ分析研究発表会
【Critique of games】ニコニコ動画研究会@GLOCOM
【shinoのときどき日記】ニコニコ大百科研究会
【てってってーのなんとか】ニコニコ動画データ分析発表会
【ichiro_jの日記】ニコニコ動画のデータ分析研究発表会を見て
【ksasaoの日記@ニコ部】ニコ動分析研究会で発表してきました
【まーまー】ニコニコ動画のデータ分析研究発表会乙でした
【税理士を目指すそれがしPのブログ】ニコニコ動画データ分析研究発表会
【ニコニコラム】「けしからん」タグがつけられやすい動画は「アレ」
【どうせポエムですよっと】ニコニコ動画データ分析研究会
【w84/ゆうとの日記】ニコニコ動画データ分析研究発表会に行ってきました。
【サクッとペラいち】ニコニコ動画データ分析研究発表会
【生駒日記】ニコニコ動画の大規模なデータに対するタグ付けとリンク解析
【オヤジの Windows7 & 64bit 奮闘記!】ニコニコ動画データ分析研究発表会
【kaisehのブログ】ニコニコ動画データ分析研究発表会: タグの可視化
【TAKATORAの日記】ニコニコ動画データ分析研究会のUstreamログを集計してみた
【あふひねこのにき】ニコニコ動画のデータ分析研究発表会で発表してきた
【AOI-CATの日記】表会の補足



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【blog.katsuma.tv】Flash Player上でP2P通信ができるRTMFPについて
http://blog.katsuma.tv/2008/12/about_rtmfp.html

先ほど仕様が公開されると紹介したのはRTMPでしたが、
こちらはその発展系、「RTMFP」です。

Winnyなんかで有名なP2P通信を
Flash上で実現できる、というプロトコルで
RTMPの仕様公開の発表では、
今回はPTMFPは公開対象外とのことです。


【いそっちノート】RTMFPはWinMXみたいな仕組みっぽい



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【akihiro kamijo】RTMP (Flash リアルタイムメッセージングプロトコル) 仕様公開の発表
http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2009/01/rtmp.html

Adobeでは自社のプロダクトをOSSとして公開していく
「Open Screen Project」というプロジェクトを
進めていますが、その一環なのでしょう、
1/21に通信プロトコルのひとつであるRTMPのプロトコル仕様を
2009年の前半に公開すると発表しました。

RTMPはFlash上で利用できる、音楽や動画といったデータを
転送する為のプロトコルで、
従来であればLCDSが無いと使えなかった通信プロトコルです。

RTMPは悪用することも可能なので
そういった実装はAdobeも認めない方針らしいですが、
それ以外は基本的に自由に使えるようになるようです。

RTMPの発展版で、
暗号化通信を実現するRTMPEや
P2Pを実現するRTMFPの仕様に関しては
今回は公開対象外みたいですね。
それらを使いたければ、
まだLSDCを使う必要がありそうです。


【Flex Coder】RTMP公開
【ITpro】Adobe,RTMPの仕様を2009年上半期中に公開へ
【マイコミジャーナル】米Adobe、Flash Platform向けのRTMPプロトコル仕様公開へ
【SOURCEFORGE.JP】米Adobe、Flash向けプロトコル「RTMP」のコード公開へ
【nod::ぶろぐ】AdobeがRTMPの仕様を公開する事を発表(実際の公開はまだ)



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【U-ziq.】Adobeの配色パターン参考サービス Adobe Kuler
http://www.u-ziq.com/blog/2009/01/post_50.html

Adobe Kulerは色の組合せを作成・保存・公開できる
Webサービスです。

Webアプリを開発していると
サンプルレベルであれば開発者自身が
そのデザインを行うこともあると思いますが、
開発者のデザインセンスなんて、まぁ大概たかが知れてます。
(自分を省みるとなおさら、…くっ)
どんなにアプリが優れていても
デザインがイケてないとアピール度もいまいちですよね。


でもこのサービスを利用すれば
あらかじめ人気の高い配色パターンを紹介してくれますし、
使用する画像などからも
配色パターンの作成をサポートしてくれます。

PhotoshopやIllustratorとの連携も優れています。
使用するためにはFlash Player10が必要ですが、
デザインに悩んでいる人には
大きな助けになるんじゃないでしょうか。


【ASCII.jp】もう配色には困らない!「Adobe Kuler」



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【SKURA.NET】ページをめくるようなエフェクトJavaScript「The Sexy Curls jQuery Plugin」
http://www.skuare.net/2009/01/javascriptthe_sexy_curls_jquer.html

The Sexy Curls jQuery Pluginは、
HTMLコンテンツの一部を
まるでページの端がめくるかのように表示させる
エフェクトを実現するjQueryプラグインです。

こういうのはセクシーっつうか、
なんというか背徳感がなにげなしにありますね。(;´Д`)ハァハァ

…まぁ冗談はともかく、
ちょっとしたヘルプやデモのようにソースコードの詳細紹介など
アイディア次第で色んな使い方が出来ると思います。
jQuery使用の際には、採用を検討してみて下さい。

【IDEA*IDEA】ページの端っこをめくれる効果をつけられるjQueryのプラグイン『The Sexy Curls jQuery Plugin』




ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】Flex 3 リファレンスガイドの ZIP 版が公開
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20090117/flex_document_ja

Flex3のリファレンスガイドのZIP版が公開されました。
ちゃんと日本語版です。
これをダウンロードさえしておけば
オフラインであってもリファレンスを確認することが可能です。

「家にいたりネットに繋がっていたりすると
 気が散っちゃって勉強にならないから
 ファミレスに逃げたしてきたはいいけど、
 ネットに繋がらないからAPIも見れないっ!!」
という事態は、これで解消できそうですね。

…まぁそんなにあるシチュエーションではないでしょうが、
禅僧のごとくFlex3を極めたい方にはピッタリってことでっ!!☆



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【coliss】背景画像をページの最下部に固定表示させるスタイルシート
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/css-fixed-backgrounds-on-footer.html

背景画像の下部を固定にする
CSSのテクニックが紹介されています。

デモの草むらのような使い方もいいですが、
Copyrightとかが書かれた画像を使っても
便利なんじゃないかなぁと思いました。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】いまさら聞けない「Curl」入門(お菓子じゃない方)
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/imasara15/imasara15_1.html

オッサンギャグなタイトルから始まるこの記事ですが、
RIA技術の一つ、Curlが紹介されています。

同名の会社が主に開発・販売していたことは
以前より知っていたのですが、最近になってOSS化が進んで、
こうやってIT系サイトに取り上げられる機会が
多くなってきたように感じます。

上記記事では、Curlの歴史や機能や特徴、
Curl App Galleryについて説明されています。
なんでもCurlは大学で開発されたプロダクトで、
歴史だけで言えばFlash並、Ajax以上なんですね。
全然知らなかった。

OSS化に伴い、日本語ドキュメントも増えているとの事。
ver.7よりSQLiteにも対応するようです。
もう既にFlexやSilverlightを採用済みというところでも、
とりあえず一度評価してみる価値はありそうな感じですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ぼくはまちちゃん】JavaScriptでかんたんAIRアプリに挑戦
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20090116/air

JavaScriptとHTML、そしてAIR SDKを使って
無料でデスクトップガジェットの開発を行う様子を
紹介されています。

易しい言葉で説明されている割には
いきなり「はてブ」のソースコード覗いたりと
ハードルが高いんだか低いんだか分からないですね…。
(いや、分かり易い記事だと思いますが)

最後の方にはちょっとしたポイントも書いてあって、
Cookieの扱いだとか、Vistaでの挙動についても
触れられています。

id:Hamachiya2さんはこの記事の後にも
引き続きAIR開発にトライされています。
是非参考にしてみて下さい。


【ぼくはまちちゃん】AIRアプリケーションを公開するためのメモ
【ぼくはまちちゃん】tPod - tumblrのダッシュボードに流れる画像を眺めるガジェット



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【NECシステムテクノロジー】iBiz Solution 基礎講座
http://www.necst.co.jp/product/ibiz/column/

NECシステムテクノロジーさんによって書かれた
Flex / AIRの基礎講座です。

こちらの記事、実は以前にも紹介したことがあるんですが、
ちょっと見ない間にAIRとFlex3の記事が追加されてましたので、
再度紹介しました。

特にAIRの記事は、個人的には
知りたいことがちゃんと分類されて載っていて
非常に便利だなぁと感じました。


一番下の方にある「iBizBlock」は
同社で開発されたFlex用のフレームワークで、
講座内にはFlex2までしかありませんが、
ちゃんとFlex3版も発売されています。

興味があるようでしたら、
ご自身で詳しく調べてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Media Technology Labs】Skypeでデスクトップを共有してペアプログラミングができるか?
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2009/01/skype.html

Skypeで互いのデスクトップの内容を共有する
方法が紹介されています。
ペアプログラミングを行うのも良いでしょうし、
資料を見ながら打ち合わせなんてのにも
使えそうな気がします。

まぁ美人の顔でも三日で慣れると言いますし、
どうせなら有意義にSkypeを活用したい、と言う方は
是非実践してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】USBメモリを悪者にしないための“プラスアルファ”
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/tipstoday01/tips01.html

以前から情報漏えいの観点から、
USBメモリの使用を抑制するような動きが目立ちますが、
それに輪をかけて、USBメモリを媒介にして
感染するコンピュータウィルスが話題になり、
なおさらUSBメモリが使いづらい世の中になりつつあります。

でも、随分と大容量化されてきましたし、
使うなと言われると結構困りますよね、USBメモリ。

上記記事では、USBメモリを媒介にするウィルスが
どんな仕組みで感染するのか、
どうやったら感染を防げるか、が紹介されています。

まぁ、これらを守ったからと言って、
情報漏えいウンヌンはまた別の問題です。
各職場のルールに従って、適正に使用して下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】アメリカの各州はGDPでいうとどの国に相当するか?
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/01/comparison_between_us_states_and_countries.html

上記はタイトルのまんまのサイトですが、ちょっちおもしろいなーと思い掲載。
これで思うのが我輩の生まれ故郷の山口県は、都内23区のどこ位なのかなーーーって事ですよ。
板橋区?大田区?はたまた足立区?というか六本木ヒルズには勝ちたいっす。

【ここで一句】
GDP 比例しないぞ 幸せとは。。。


スナギモ
【ITpro】東証、世界に挑む300億円プロジェクト
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090105/322206/?ST=system&P=2

昨今の経済情勢が不安定の中、過去のトラブルも記憶に新しい東証のシステムの作り変えの経過を伝えているのが上記の記事です。

日本でトラブルを起こしてはいけないシステムのトップクラスであろうシステムの"処理スピードを100倍以上に速める"のが主目的の様です。
記事を読んでいくとそのスケールや規律の徹底さにホントに社運がかかっているなと緊張感が伝わってきます。

実践は難しいですが、姿勢は参考にすべきですね。


ヒロアキ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IT戦記】タイトルアニメーション
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20090115/1231988931

WebサイトのタイトルがAAでアニメーションします。
昨日の段階で
ロケーションバーでAAアニメーション
実現されていましたが、その変化球のようです。

遊び心があって楽しい試みですね。


【Nakamura’s Blog】見出しアニメーション



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画】Innocenceの楽器をiPhoneで作ってみた【その5】
まずは以下の動画をご覧下さい。


これは、KazuPさんと言う方が
2007年末に初音ミクを使って作曲、ニコ動にうpした
Innocence(Long version)」という曲に対して
2008年末に別の方が作成したPVです。

この時点でかなり凄いんですが、
この動画の中で、ミクはキーボードのようなギターのような
随分先進的な楽器を持って演奏しているシーンがあり、
この楽器が話題を呼んでいます。
(ほんの数秒しか出てこないんですけど)

一部では「あの楽器」と呼ばれているんですが、
これに対して、
通称「ニコニコ技術部」に挑戦状が投げられたらしく、
かくして戦いの火蓋が切って落とされた!
なんていうと大げさですが、
あの楽器」を再現すべくトライしている様子が
次々とうpされています。

iPhoneで、Javaで、Willcom D4で、
はたまた原寸大の実物を作ろうとしている人まで、
その様子はさまざまです。

マルチタッチが既に実現できているiPhoneが
一番再現が早そうだなぁと静観していたのですが、
どうやら性能面でかなり苦戦していた様子。
iPhone自体の性能かと思いきや、
アプローチを変えることで
随分と性能を向上させることに成功したようです。



「あの楽器」「Innocence」タグで検索できる関連動画
2009/1/15現在、61件あります。
中にはblogやWiki等で情報公開している方もいますので
暇な時にチェックしてみてはいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CloseBox and OpenPod】iPhone SDKを使ったアプリ開発の第一歩を無料のPDFで学ぼう
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2009/01/iphone-sdkpdf-3.html


iPhoneで「Hello World」までができるように
説明してくれているPDFが無料配布されています。

興味のある方はこちらからDLしてみて下さい。

上記は全て英語記述ですが、
スクリーンショットが多いので、英語が苦手な人でも
比較的容易に読んでいくことが出来ると思います。

iPhone開発では、今年になって
日本語のiPhone SDK開発の書籍が発売されていますが、
大人気で現在品切れだそうです。
そちらを待ちきれない方は、
とりあえずトライしてみてはいかがでしょう?





ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【fladdict】第1回はてな1万ポイント質問終了と、第3回1万ポイント質問開始のお知らせ
http://fladdict.net/blog/2009/01/hatena1man3rd.html

以前ご紹介したiPhoneの情報収集が功を制したようで、
fladdictさんの海外でのアプリ売上額は大幅に上がったようです。
彼自身は十分なメリットを享受できたので
あとの情報は好きに使って欲しい、と言ってくれています。
有難い話ですね。

エントリーの後半は情報のオープン化の重要性を説いています。
Java系のOSSコミッタなんかもそうなんでしょうが、
自分から情報を提供することで
それ以上の情報が集まるようになります。

また、結果として自分の実力を提示できるので、
それらの活動が結果として就職活動や営業活動に
役立つ、という副次的要素もあるようです。

全ての職種に当てはまる事ではないんでしょうが、
少なくともWeb系エンジニアにとって
自分から情報発信することには
メリットこそあれ、デメリットは殆ど無いと
言って良いのではないでしょうか。
私もこの姿勢を見習いたいものです。



ヨウイチ
【Google Mania】Greasemonkey入門 ~よくわかるグリースモンキーの使い方 ~
http://google-mania.net/archives/213

Greasemonkey」はFirefoxアドオンのひとつで
JavaScript等を利用して
既存のWebサイトの体裁を自由に整え
自分の好きなようにカスタマイズしてしまう、
というものです。

勿論、スクリプトが動くのは
自分の環境だけなので
実際のサイトには一切影響がありません。

このGreasemonkey、熱心なユーザーが多く
方々でスクリプトが開発・公開されています。
要はJavaScriptですから、丁寧に確認していくと
Ajaxの勉強にもなると思いますよ。

当blogでも情報だけはめいいっぱい溜めていたので
明日より順次ご紹介したいと思います。
…数が多すぎて、検証は仕切れないので
その辺は自身でお願いします。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】お茶でも飲みながら会計入門 インデックス
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/index/index_teakaikei.html

SIerってのは要するに
企業向けのシステムを開発する人たちのことで、
その企業の活動とはすなわち
お金の流れを指すことが多いです。

で、上記記事はその企業のお金の流れ、
会計について説明しています。

現在までに7回連載されていますが、
一回一回は特定のキーワードに絞って
短くコンパクトにまとめられています。
大体5分くらいで読めてしまうんじゃないでしょうか?

取り扱うキーワードも
新聞やテレビで聞いたことのあるもの、
仕事で既にテーマに掲げてるものもあるでしょう。
仕事の合間にちょっとずつ読んでいって下さい。

ただ、これを読んだから会計がマスターできる
という類の記事ではないのでご注意あれ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【By Guillermo Bruchmann:】Javascript Super Mario Bros + Complete Level 1 and 2 + Map Editor
http://jsmario.com.ar/

JavaScriptで動くスーパーマリオです。
さすが世界の任天堂、
ブラウザまで占領下に置いてしまうとは!!

 ・a :ダッシュ
 ・s :ジャンプ
 ・十字キー :移動
 ・Enter :スタート

で操作できますが、それ以上は試していません。
なにせ仕事中に見つけたので、周囲の目が…。

しっかし、動作に全く違和感がないです。
CPU負荷も小さいみたいだし。

休憩時間にどうぞ。もしくは家に帰ってから。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【KAYAC BM11】wonderfl -build flash online-
http://bm11.kayac.com/project/wonderfl-build-flash-online/

wonderflはKAYACが昨年末に発表した
ブラウザ上で書いたActionScriptを
Flashとして動かすWebサービスです。

FlexSDKで環境やFlash Developで環境構築しなくても
ましてや、Flash CS4やFlex Builderを買わなくても
ActionScriptの知識さえあれば
誰でもFlashアプリが作れて、しかも
そのソースを他人と共有できる、と言う
Flasher垂涎の革新的なWebサービスですね。

OpenIDを持っていれば改めてIDを作る必要もないので、
はてなやYahoo!などのIDでそのまま利用することが出来ます。

当然のように昨年末から話題沸騰で
まだ公開1ヶ月弱ですが、
多くの方が利用されています。
なかには相当ハイレベルな作品もある様子。

当然、wonderfl特有の癖のようなものもあるようで
それさえ抑えていればActionScriptの勉強には
非常に都合のいいサービスだと思います。
他人のソースを見せてもらうだけでも
勉強効率は全然違うはず。

是非活用してみて下さい。


【ASCII.jp】ブラウザーだけでFlash開発!画期的新サービス
【teck.kayac.com】wonderfl
【てっく煮ブログ】AS3 を手軽に開発・投稿できるサービス Wonderfl がとてもいい感じ
【てっく煮ブログ】最近 wonderfl に投稿したもの
【Saqoosha.net】Flex Builder で Wonderfl 方法
【fladdict】wonderflに期待
【trick7】wonderfl



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【日刊VOCALOIDランキング研究所】ニコニコランキングメーカーのソースコード公開
http://d.hatena.ne.jp/rankingloid/20090113/1231861536

え~と、
ニコニコ動画を頻繁に見ている人以外には
分からないと思うんで簡単に説明しますが、
ニコ動には運営サイドが公開している
総合ランキングとは別に、
特定のジャンルに沿った週次や月次のランキングを
(ex.VOCALOID、アイドルマスター、東方、ガチムチ、etc...)
ユーザーが有志で作成して公開しています。

で、当然手計算なんて不可能なので、
WebAPIを利用して集計しているようなのですが、
ニコニコ動画はWebAPIを公開していません。
(使用禁止にはしてないみたいです。推奨もしてませんが)
つまり、ランキング作成者は、自力で手法を探し出した上で
集計 & ランキング動画の作成を行っているようです。
なんというヒ…もとい、涙ぐましい努力。


上記はそんなノウハウが詰まった
ランキングメーカーのソースコードを
GPLv2で公開してくれるとの事。

SOURCEFORGEで公開されたようですが、
非常に簡単にOSS登録できるようになっているようです。



ちなみにGPLとは
General Public License」の略で
そのレベルに応じて使用時のライセンス料が変わります。

 v1. プログラムの実行
 v2. プログラムの動作を調べ、それを改変する
 v3. 複製物の再頒布
 v4. プログラムを改良し、改良を公衆にリリースする


今回のケースはv2なので、
自分で使う分にはプログラムの改変もあり、
と言うことだと思います。



ソースはC#で書かれています。
私の以前の経験ですと、Javaの経験があれば、
C#未体験でもそんなに難しくないでしょう。

C#の勉強に、WebAPIの利用法の勉強に
活用してみて下さい。

ちなみに、前述の通りニコニコ動画は
APIを公開してませんので、
仕様が変わってしまったら自力でなんとかしましょう。
結構頻繁に仕様が変わるのがニコ動クオリティーです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】セカイ系ウェブツール考、Web開発の可能性を広げる「クラウド」サービスたち
http://journal.mycom.co.jp/series/webtool/055/

最近、IT業界の話題の中心である「クラウド」ですが、
それを気軽に体験できるサービスが
既にいくつか公開されています。
Amazon EC2やGoogle App Engineなんかは
有名ですから、一度は耳にしたことも
あるんじゃないでしょうか?

上記記事ではそれらクラウドサービスと
開発環境を紹介しています。

使用する言語もIDEも、利用価格もそれぞれ異なります。
自分にあったものを選んでトライできると
時代が先取りで着てよいんじゃないでしょうか?


私自身はRIAサンプルのサーバサイドに
これらクラウドサービスを利用したいなぁ、と
なんとなく考えています。

会社でやるにしても、個人でやるにしても
サーバを構築してインターネットに公開するのは
それなりに手続きが大変ですが、
これらは初めから全て含みですからね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコニュース】ニコニコ市場に「コメント」機能追加
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/01/002236.html

ニコニコ市場」はニコニコ動画に併設された
ショッピングサイトのようなもので、
AmazonやYahoo!ショッピングで取り扱う商品を
動画に貼り付けられる、と言うサービス。
アフェリエイトで得た収入は、
全てニワンゴに入るようになっています。

そのニコニコ市場に
「商品画像にマウスオーバーでコメントが流れる」
という、面白機能が追加されました。

で、早速その機能が活用された動画を見つけました。



…まぁ動画の中身はどうでもいいとして
(これはこれで変な歌なんですが)
動画プレイヤーの下の方にある
商品画像をマウスオーバーしてください。
動画同様、コメントが流れてきます。なんじゃこりゃ!?

こういう説明文の見せ方がありかどうかは別として
UIの在り様としては面白いなぁと思い、紹介してみました。

この機能、それなりに手が込んでいて
単純にHTML見ただけでは
どうやって実現させてるか、全く分かりません。
参考にするなら、本腰入れて解析しないと。


…それにしてもこの動画、
著作権的にまずそうだから、
もしかしたらすぐに消えちゃうかもですね。
肝心の市場の内容まで消えないといいけど。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【engadget日本版】Android携帯G1をマルチタッチ対応にするハック
http://japanese.engadget.com/2009/01/13/android-g1/

AndroidはiPhoneと違い、
マルチタッチ非対応(タッチ面が一本の指にしか反応しない)なのが
一番のデメリットだと思うのですが、
どうやらJavaのシステムクラスを
ひとつだけリコンパイルするだけで
マルチタッチに改造することが出来るようです。

残念ながら一部操作には対応できないようですが、
それでも雲泥の差です。

ハードウェアに手を入れなくても
対応できるのは素晴しいですね。
Androidの日本上陸が待ち遠しくなるニュースです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【EnterpriseZine】ちょっとした構成案を作れば、あなたのドキュメントはもっとわかりやすくなる!
http://enterprisezine.jp/article/detail/917

ドキュメント、というか、
ユーザーマニュアルの書き方ですね。

ユーザーがどういう人たちなのか
(ITスキル、業務理解度、etc...)
そもそもマニュアルの目的は何なのか、
などと言った、出発点を明確にしておくことで
ユーザーが読んでいて分かりにくい
訳分からんマニュアルになってしまうことを
防げるとのこと。

まぁ、要は思いやりですよ、思いやり。
言うは易く行う(作る)は難し、ですが。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
