RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【IT戦記】Google Adsense の件について
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20090113/1231827150

今日はこんなことばっかり紹介している気がしますが、
まぁたまには良いですよね。

IT戦記のamachangさんが
GoogleのWeb広告、Google Adsenseを使って
実験のようなことを試みてたようですが、
それがこの週末、ネットで大騒ぎになったようです。

ほとんどは単純に面白がってるみたいですが、
一部からは反感を買っている例もあるようです。
(何に対するイチャモンなのか、私には全く理解できませんが)

amachangさんはこの実験の為に
決して安くない金額を支払ったようです。
(1クリックあたり、なんと140円!!)

企業としてではなく、
個人でこのような実験に踏み切ったのは
驚嘆する胆力(と財布)ですね。
この実験で得た結果が
彼にとって満足いくものであったことを祈りたいです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Microsoft】MIX essentials. "Silverlight Day" Session List
http://www.microsoft.com/japan/msdn/nextweb/remix/streaming/

昨年10月10日に開催された
「Silverlight Day」のセッションの様子が
動画やPDFで公開されています。

動画はSilverlightランタイムが必要です。
PDFもそれなりに様子が伝わるのですが、
サンプルデモなどはやはりPDFからでは分かりません。
是非、動画の視聴をオススメします。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【人力検索はてな】最低予算1万ポイントで。iPhoneアプリの審査でリジェクトを食らった事例をお教えください。
http://q.hatena.ne.jp/1231517350

iPhoneアプリをAppStoreに公開する為には
Appleの審査を通る必要があるんですが、
現時点ではそのノウハウは経験者のみに限定され、
初めてチャレンジする人の目には
「訳分からん理由でリジェクト(却下)された」
と映るようです。

そんな状況下において、ToyCameraを公開されている
fladdictさんが、そのノウハウを身銭を切って
収集、共有しようとしています。
この方は、これ以前にも
海外のプレスリリース先の情報
有償で集めようともされていました。

一見、慈善行動のようにも取れるこの動きですが、
fladdictさん自身は以下のようにコメントしています。

 【fladdict】倍プッシュ!  はてなで1万ポイントの質問をしてみた2
 【fladdict】情報共有をしない奴は何故アホなのか?


簡単に要約すると、

・これだけの謝礼を支払っても、リジェクトによる機会損失で
 失う金額に比べれば十分ペイできる
・英語の壁に阻まれて世界と対等に勝負できないくらいなら
 情報共有で共闘して世界と戦っていった方が
 情報の抱え込みをしているよりずっとメリットが大きいはず


ということを述べていらっしゃるようです。

一方で対論も欲しかったようで、彼のはてブコメントには
> 相当煽ったのですが「情報を隠蔽したほうが得になるモデル」
> を示してくれる人が釣れません。助けてください

とあります。


私の意見ですが、
企業がiPhoneの一般向けアプリにトライしていくのは
収益の面から考えて非常にリスクが高いと思っています。
相当知恵を絞って戦略的にやっても、
成功するのは大変難しいんじゃないでしょうか。
(UEIさんの活動を拝見していると、特にそう感じます)

なので、iPhoneの一般向けアプリであれば
個人で可能な範囲でトライしていくのが
一番良いんじゃないかと思ってます。
アプリ開発の勉強とか、
ちょっとした起業気分を味わうと言う意味で。

そうであれば、皆でちょっとずつ知恵やノウハウを出し合い
世界中で買ってもらえるよう工夫したり
できるだけロスが無い様にしたりするのが
一番堅実なんじゃないでしょうか。


【BeInteractive!】fladdict の人に便乗してはてなで1万ポイントの質問してみた



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】下流から見たIT業界。SEとPG、どっちが頭がいい?(2)
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/karyu/2008/10/sepg2-0e2d.html

プログラマが軽視され、SEの存在を重視している、
そんな現在の日本のSI業界の現状に対して
結局のところ、SEとはプログラマとは何なのか?を
この刺激的なタイトルで始まる記事は書かれています。

タイトルに対する筆者の回答は
どっちも頭は空っぽ
という、なんとも救いの無いものなんですが、
多層構造化した現在のSI業界の病巣を
的確に表現しているようにも思えます。

結論としては
「だからしっかり勉強してスキルを身につけようね」
なんですけれど、
記事を全部読むとその必要性が
我が身のこととして捉えられるんじゃないでしょうか。
ちょっと長い文章で読むのも大変ですけれど
それだけの価値はあるので是非ご一読下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【パソナテック】Webデベロッパの祭典 +ちょっとアキバ気分で。@東京
http://www.pasonatech.co.jp/10th/event/dev_fest/tokyo.jsp

来月に秋葉原UDXで開催される
Web開発者を対象としたイベントです。

 日時 :2/7(土) 12:50-18:30
 場所 :秋葉原UDX
 参加費:無料
 定員 :セッションごとに設定

話題もJavaやRuby on Railsから
最新のJavaFxまで、多岐に渡りますが、
中には人気で既にキャンセル待ちのセッションもある様子。

Seasarのコミッターの方も
スピーカーにいらっしゃるので
その辺の話も聞けるんじゃないでしょうか?

土曜日の開催ですし、
比較的参加し易いイベントだと思います。
ついでにアキバで遊んでくれば完璧か!?



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】メリークリスマス!
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20081224/1230109505

う~ん、年始一発目にこういうお店に行ってきたので
(つまりメイド喫茶のこと)
ちょっとその時のことを思い出しました。

…ま、それはどーでもいいとして。


HTMLコンテンツの上に、Flash(Flex)のイメージを
上重ねするテクニックです。
紹介する時機が遅れてしまったので、
サンプルのリンク先からは
既にこの機能は外されているのですが、
画面イメージとソースコードが記載されていますので、
是非参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【最速配信研究会】広告システムエンジニアは絶対におもしろいと思う理由
http://d.hatena.ne.jp/yamaz/20081226

Web広告のエンジニアって、
色々なことをやんないといけないんだよ、
ということを知って頂きたく、上記エントリを紹介してみました。

どうもWebに慣れてくると、使う側としては
「広告ってウザい!!」
というイメージがありますけど、
考えてみれば
マーケティングとか費用対効果とか
お金に最も関わる部分ですし、
当然やらなきゃいけないことも多いはずなんですよね。

これからWeb広告に関わる際には
記事中のキーワードを参考に
色々調べてみてはいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ひがやすを blog】ソースのヘッダのCopyrightを2008から2009にしたい
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20090105/1231131675

Copyrightのように、
全てのソースのヘッダ部分に記述する内容を
一括で変換したい場合には、
mavenを使うと便利との事。
上記エントリーではその方法が詳しく解説されています。

mavenって、ただのビルドデプロイの簡便化ツールと思いきや
本当に色々なことが出来ますね。
マスターすれば様々なことが簡単になりそうです。




ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ベリサイン】「グローバル・サーバID」署名アルゴリズム変更日時決定のお知らせ
http://www.verisign.co.jp/ssl/about/20080919.html

先日、MD5の脆弱性から証明書の偽造に成功
というニュースを紹介しましたが、
セキュリティサービス大手のベリサインでは
既に昨年末の段階で対応していたらしいです。

まぁ元々このMD5の偽造も
PlayStation3を200台使ってやっと行える、というものらしく、
そんなに心配する必要は無いらしいんですが、
それを抜きにしても、
ベリサインを利用されている方は一安心ですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ぼくはまちちゃん!】空から女の子が降ってくる
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20090109/fallingirl

女の子が上からジャンジャン降ってきて
着地すると泣き出す、というブックマークレットです。

「空から少女が降ってくる」というテーマで
小説か漫画を募集している、という記事に対する
レスポンスらしいんですが、
全然小説でも漫画でもないですね。
…多分、突っ込んじゃダメなんだろうけど。

でも、こういうのを脊髄反射的に書けるのは
本当にうらやましいと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【toguo.com別館】インターネット上の情報を使って学習・勉強する方法について考えてみた
http://d.hatena.ne.jp/toguo/20090108/1231411833

インターネットから情報収集を行う方法が紹介されています。
Yahooやmixiを使う程度の
インターネット初級者を対象としているそうです。

筆者は、はてなユーザーということもあり、
RSSリーダーからソーシャルブックマーク、blogまで
全てはてなを使うことを勧めています。
はてなRSSは、登録したキーワードの記事を
自動的に探してきてくれる機能があるので、
その点も優れていますし。

初級者を対象としている割には
RSSとは? とか
ソーシャルブックマークとは?
といったことが説明されてないのは残念ですが、
それは導入する人が自分で調べればよいことですし、
私自身も同様の方法を取って
情報収集を行っているので、
かなり有用なのではないかと思っています。

まだ情報収集の方法が確立できてない方、
是非参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【よねのはてな】知っ得納得Webフレームワーク勉強会#2回
http://d.hatena.ne.jp/yone098/20081212/1229090811

昨年12月中旬に株式会社フルネスで開催された
知っ得納得Webフレームワーク勉強会第2回の
資料が公開されています。

今回のテーマは

・T2
・SpringMVC
・YONEX(仮称)

の三つで、特にYONEXは
Webアプリ、特にFlexにまで対応したGUIテストツールで、
なかなか見ごたえのあるデモを拝見することが出来ました。
(米林さんはオーディエンスのリアクションの少なさに
さびしさを感じておられたようですが。
ちゃんと反応できなくて申し訳ない限りです)

プレゼンの資料はお三方の
それぞれのblogで公開されています。
ぜひご一読下さい。

【c9日記 -カタヤマンがプログラマチックに今日もコードアシスト】知っ得納得Webフレームワーク 第2回
【おおたに6号機blog】知っとく納得Webフレームワーク勉強会第二回



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【coliss】jQueryのプラグイン33+1選 -2009年1月
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/jquery-plugins-best-2009-jan.html

jQueryのプラグインが多数紹介されています。

既にこちらのサイトで紹介されてきたものも
一部含むそうですが、確認の意味でも
役立ちそうなプラグインが無いか、探してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】Curl 3D Gallery技術解説
http://codezine.jp/article/corner/239

Curlで3D描画をさせる為のプログラミング方法が
紹介されています。
やっぱり通常のGUIよりは
複雑な内容になっていますね。

現時点では連載は1回のみで、
以後の連載でテクスチャマッピングなど
より実践的な内容が掲載される予定のようです。
気になる方は継続してチェックしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【All About】新JavaFX Scriptプログラミング!
http://allabout.co.jp/internet/java/subject/msubsub_cate21.htm

こちらもJavaFxのプログラミング入門の記事です。

All Aboutではベータ版の段階から
JavaFxを頻繁に取りあげた記事を書いてきているので
上記の内容も、正式リリース以前からの
変更点に注力して書かれています。
読む際には以前の記事も
参考にしながら読んでみてください。

やっぱりこちらもサーバ通信に関する記事は
まだ書かれていません。
早く実践で使いたい人は
その部分は別途自力で調べる必要があります。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【gihyo.jp】ついにベールを脱いだJavaFX
http://gihyo.jp/dev/serial/01/javafx

昨年末についに正式リリースとなったJavaFxですが、
色々と調べてみると、思った以上に"熱い"です。

Java SwingのGUIを作れたり
携帯や家電も将来的に対応できるようになる、など
今までにない使い方が出来そうな予感です。

上記はそんなリリースしたての
JavaFxのプログラミングを解説しています。

2009/01/08現在までに7回連載されていますが、
まだサーバ通信に関する記事はありません。
その部分が書かれるともっと役立つのですが、
現時点でも結構使えます。

JavaFx入門に是非利用してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

天気予報API
http://tenkiapi.jp/index.html

財団法人日本気象協会により
天気予報のWebAPIが公開されています。

便利だなぁ、と思ってたら
案の定有料みたいで、決して安くない金額が必要です。

単純な天気予報だけではなくて
紫外線や花粉の情報も取得できるようです。
ビール指数やアイスクリーム指数なんてものまで。

有料、と上記では書きましたが、
審査に通った非営利団体や個人であれば
無料でこのAPIを使うことも出来るとのこと。
うまく有効活用したいところです。


【ITmedia】「天気予報API」を気象協会が公開


ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】ゲームプログラマだけどなにか質問ある?
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1700.html

上記はいわゆる「2ちゃんのまとめサイト」でして
2chの住人からの質問にゲームプログラマが答えていく
という形式で進んでいきます。

最初は興味本位で読んでいたんですが、
案外、SIに通じるところもあるんじゃないかと思い
紹介してみました。
回答者である「スレ主」の方の
受け答えが非常に丁寧なので
2chに慣れてない方でもそれほどストレス無く
読めるんじゃないかと思われます。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】javascript - F*F == E1; // えふえふがいーいち!
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51162803.html

16進数の四則計算が出来ない人が多い
という別の方のエントリーを受けて
小飼氏がJavaScriptで16進数の早見表を
JavaScriptで書いています。

私は個人的には16進数を暗記する必要性も
またそれを義務教育化する必要性も全く感じませんが、
分野によっては必要なんですかね?

Windowsの電卓で十分でしょ? とは思いつつも
必要に迫られたら上記エントリーの
JavaScriptを参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】“現実”とデジタル情報を融合する拡張現実「AR」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081215/321472/

拡張現実(AR)については
当blogでも度々紹介してきましたが、上記記事は
現時点ではオモチャの域を出ていない拡張現実を
実際の情報ビジネスに取り込む為の
現在の取り組み状況について解説しています。


【頓智・日記】ゲームメタファーとARインターフェイスの結合について考える。
【頓智・日記】マックワールドにガッカリしつつも新年にアツく燃える日記。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IT戦記】Windows IME に関する発見
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081227/1230330310

Windows IMEの切替方法。
通常は「半角/全角」キーで切り替えるところを

 ・ Shift+「無変換」で OFF。
 ・「カタカナ/ひらがな」で ON。

ということも出来るらしいです。
Macに慣れた人にとってはありがたい情報かも。

ちなみに、私はMacを使っていると
IMEの切替で間違えてESCキーを押しちゃいます。
慣れってオソロシイ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】Curlで構築する長崎電子県庁システム
長崎県庁では現在6,000人近くの職員が
働いていますが、かれらの業務を支えるシステムは
Curl言語を用いて開発されています。
既に30ほどの業務システムが稼動しており、
そのうちの一部システムの開発で苦労された点が
下記の記事では紹介されています。

ポータル・スケジューラー編
 ・部品の拡張とPHP連携
 ・UIの向上と帳票

DBメンテナンスツール編
 ・概要とユーザーインターフェース
 ・データ表示パフォーマンスの向上


ポータルスケジューラ編、DBメンテナンスツール編
それぞれ今までに2回ずつ連載されています。
連載は現在も続いておりますので、
継続してチェックしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】Curl ORB for javaによるサーバ連携
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5mincloud/01.html

Curl ORB for Javaは、Curlアプリから
サーバサイドJavaのメソッドを呼び出すための
OSSサーバ連携ツールです。
上記の記事では、このCurl ORB for Javaの使い方を
説明しています。

これと先ほどの記事で紹介したJava GUIがあれば
無料でCurlによるRIAが出来てしまいます。
開発効率も悪くないようですし、
RIA検討の際の選択肢として考えた方が良いのかもしれません。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】VB6プログラマのためのCurl入門
http://codezine.jp/article/corner/227

VB6経験者に向けた、Curl入門記事です。
 ・1. コントロールを貼り付けてビジュアルプログラミング
 ・2. Curl言語のノリをつかもう
 ・3. プロシージャとクラスについての比較

私自身はVBに最後に触ったのはもう10年以上前
(当時はまだVB4でした)ので、
いまいちVB6経験者がこの記事を読むことで
どの程度理解できるのか、は不明ですが
書いている内容を読む限りでは
「VB同様、GUIベースで画面構築できますよ♪」
と言いたいみたいです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】Curl GUI入門
http://codezine.jp/article/corner/235

先ほども紹介した、
CurlのGUIを作成する為の入門記事です。

一応、複数回連載される予定のようですが、
1/6現在においては第一回のみが公開されています。

実行環境(RTE)開発環境(IDE)も無料ですので、
直ぐに始めることが出来るのが嬉しいですね。

GUIのプログラム記述を見る限り、
コードベースで記述していくようですが、
Java SwingやC言語などのように
処理の手順を記述していくのではなく、
JavaFxのような宣言型記述でGUIを構築するようです。

きちんとインデントをつけて書くと
XMLとほぼ同様の記述形式になるので
("<",">"ではなく"{","}"で始点と終点を記述しますが)
HTMLの利用経験のある人なら
すんなりは入れるんじゃないでしょうか?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【日経BPネット】カールがEclipse配下で動作するCurl IDE「Curl Eclipseプラグイン」を公開
http://www.nikkeibp.co.jp/it/article/NEWS/20081212/321319/

昨年の話で申し訳ないのですが、米国Curl社は2008/12/12に、
Curl開発用Eclipseプラグイン
「Curl Development tools for Eclipse」
の日本語版を公開しました。
こちらより無料でDLが可能です。

同社は既に「Curl IDE」という、Curl開発用IDEを
無料配布していますが、これとほぼ同じ機能を
Eclipse上で提供するそうです。

Curl社は以前にも「Curl ORB for Java」をOSS化していますが、
より一層OSS化を勧めていくようです。


【SOURCEFORGE.JP】カール、「Curl Eclipseプラグイン」日本語版を正式公開
【CodeZine】カール、「Curl Eclipseプラグイン」(CDE)日本語版をリリース



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】SSL証明書の偽造に成功、ハッシュ関数の脆弱性を応用
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/06/news030.html

新年明けましておめでとうございます。
本年もRIAトピックスをどうぞ宜しくお願い申し上げます。


新年最初の記事としては、
非常に思わしくない話題なんですが、
米国のセキュリティ研究者が「MD5」の脆弱性を突いて
認証局(CA)が発行するSSL証明書の偽造に成功したそうです。

現時点でこのMD5の脆弱性の解決策は無いらしく、
これを受けて、US-CERT社やMicrosoft社では
利用中止を促しているとの事。

う~ん、これは弱りましたね。

私は証明書に関しては素人なので、
今ざっと調べた範囲でしか分かりませんが、
SSL証明書はMD5のほかにも「SHA-1」という
アルゴリズムを用いて作成できるようです。
(この点に関しては自信が無いので、
必ず自身でご確認をお願いします)
当面はこちらに切り替えて利用するほか無いようですね。


※1/7追記
「HA-1はMD4のアルゴリズムを元につくられた」
というコメントを頂きました。
下記の記事からも、SHAであれば問題ないようです。


【ITpro】「SSL証明書の偽造」に研究者らが成功、計算には200台のPS3を使用
【japan.internet.com】『MD5』の脆弱性が明らかに



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
