RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【coliss】テキストデータを置換し、自動で画像化するスクリプト -sIFR
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/2398.html

jQuery sIFR Plugin」は、テキストデータを置換して
自動的に画像ファイル化してくれるjQueryプラグインです。

Flashでフォントを用意するようで、
確かにデモを動かすと装飾されたフォントと
入れ替わります。
ただ、テキストとしてコピペも出来るし、
なんだかよく分からないですけど、
見栄えは良いしとても便利だと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Adobe】Adobe AIR Developer Center for Flex
http://www.adobe.com/devnet/air/flex/samples.html

Adobeが公開している、AIRアプリ集です。

一応、サンプルアプリ集、となってますが
それなりに機能が整っているアプリが多く、
中には実用でも使えるものがあると思います。

英語サイトなので、日本人にはちとキツイですが、
そんなに長い文章ばかりではないので
気合で読んでください。

開発者としては、全てのAIRアプリで
ソースコードが公開されているのが非常に有難いです。
是非参考にさせてもらいましょう。


【マイコミジャーナル】【AIRコレ】Webデザインに便利なピクセル定規ツール『Pixel Perfect』
【マイコミジャーナル】【AIRコレ】Webページを速攻でまるごと分析『HTML Scout』


ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【プログラマ 福重 伸太朗 ~基本へ帰ろう~】はじめてのFlex ~ 動画(Flv)の再生Flash(.swf)制作 ~
http://d.hatena.ne.jp/japanrock_pg/20080514/1210777368

Flex3での動画プレイヤーの開発をされています。
どうやら著者の方がFlex初心者らしく
一から丁寧に開発の過程が記録されています。

シークバーや音量調節機能も実装されており
有名な動画サイトにある機能は一通り網羅されています。
(あとは全画面表示機能くらい?)


【func09】Flex2でFLVプレイヤーのシークバーを作ってみる



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】AIR でニコニコメソッド プレゼン
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20070501/p1

ニコニコ動画風に、文字が右から左に流れる
プレゼンが行えるソフトを、AIRで実現しています。

この方法ですと、
VideoDisplayに上重ねする形で実装できれば
本家ニコニコ動画同様のFLVPlayerも作れそうですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【青井ねずみのブログです】SecurityError: Error #2148
http://aoinezumi.blog7.fc2.com/blog-entry-4.html

AS3ではflash.net.FileReferenceというクラスを使うと
クライアントにあるファイルを参照できるんですが、
ローカル配置されたSWFを起動してこの機能を使おうとすると
Flash Playerから「Error #2148」が通知されます。

セキュリティ上の問題で、ローカル配置されたSWFでは
ローカルファイルへのアクセスが限定されているとのこと。

上記エントリではその回避方法が紹介されています。

私は「その2」と「その3」を試してみましたが、
「その2」は別のエラーが出てしまって
うまく動かすことが出来ませんでした。

「その3」は指定したディレクトリのパスに
日本語が含まれていなければちゃんと動作しました。
最初、デスクトップを指定して起動しようとしたら
ちっともエラーが解決できなかったんですよね。
結局、C:\直下を指定して、無事動作することが出来ました。
良かったよかった。


【FxUG】Flv動画が再生されません



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Androidのオープン性でガラパゴスから脱出しよう
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/column/narumono29/01.html

Androidを取り巻く日本の環境が、
網羅的に整理された記事です。
クラウド、RIA、NOKIA撤退、MVNO、etc…。

Androidはドコモが端末の2009年中の発売を目指すと
報道があったばかりです。
どうやら日本のAndroid元年は来年になりそうです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【builder by ZDNet Japan】Silverlight 2 Deep Zoomを使用した、"セントレアあったかクリスマス2008・メッセージの森"、オープン!
http://builder.japan.zdnet.com/member/u508527/blog/2008/11/26/entry_27018198/

セントレア(中部国際空港)のサイトで
SilverlightのDeep Zoom機能を利用した
クリスマスコンテンツが公開されています。

願い事を入力できるんですが、
う~ん、なんか七夕と混ざってません?

ともかく、SilverlightのDeep Zoom機能を
是非体験してみて、開発に役立ててみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【akihiro kamijo】Flash テキストレイアウトフレームワーク(Text Layout Framework)ベータ版の公開
http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2008/11/flash_text_layo.html

Flash Player10から新しいTextエンジンと、
それを扱うAPIが用意されましたが、
Text Layout Framework」は
さらにそれを効率よく使用する為のフレームワークです。

現在はベータ版ですが、
既にそれで開発された方もいらっしゃる様子。

このフレームワークを用いて開発された
Flash / Flexアプリを閲覧するには
Flash Player10のインストールが必須です。
FP9で閲覧しようとした場合、
FP10への移行を促されますので、ご注意下さい。


【SCRATCHBRAIN.BLOG】Flash Player 10 縦書き(xmlデータでテキストレイアウト)
【AKABANA】テキストレイアウトフレームワーク



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【_level0.KAYAC】ガンバル携帯Flashでハマる7つの落とし穴
http://level0.kayac.com/2008/12/flashlite_worning.php

携帯でFlashコンテンツを開発する際に
注意すべきポイントが7つ紹介されています。

…これを読むと、
いかに携帯でコンテンツを作るのが難しいか
思い知らされますねぇ。その苦労を思うと、
思わず貰い泣きしてしまいそうな勢いです。

上記はあくまで既存の携帯に言えることで
iPhoneやAndroidなどには
多分当てはまらないと思いますが、
PC向けサイトより開発しにくいことに
変わりは無いんだと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】携帯でメールでFlash世界に写真出現!
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20081201/1228119766

画像を添付したメールを送ると、
PCで閲覧しているFlashムービーの箱から
メールで送った画像が飛び出してくる、
というサンプルです。

ザーッとしかソースを読んでないんですが、
多分、メールはサーバサイドで処理をして、
Flash側はポーリングで定期的にサーバに
新しいメールが届いてないかチェックし、
必要に応じてアニメーションする、
という仕組みだと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】あなたの知らないJDKの便利ツールたち
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh/andoh43.html

Java6のSDKに標準で予め用意されている
ツール群が紹介されています。

どれも調査やトラブル対応に役立ちそうなツールばかりです。
こんなものが標準的に用意されてるとは知りませんでした。
是非とも活用してみて下さい、トラブル発生時に困らない為に。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】JavaScriptやCSSのメンテナンスにぜひどうぞ「CocProxy」
http://www.moongift.jp/2008/11/cocproxy/

CocProxy」はローカルにProxyサーバーを立ち上げ、
Web サーバからの応答をローカルのファイルと
差し替えることができるというツールです。

既に稼働中のWebサービスの場合、
障害が発生してしまうと、簡単に調査が行えなくて
とても苦労しますが、このツールを使えば
擬似的にサーバ配置のJSやCSSを直接修正できるので
(実際に直すのはローカル配置のファイル)
サービスを稼動させながら修正することが可能です。

運用管理を担当する際には
是非とも使いこなしたいツールの一つでしょう。


【素人がプログラミングを勉強するブログ】CocProxy楽しい
【IT戦記】はてなブックマークのコンテンツの JavaScriptを高速化する



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【AKABANA】条件付きコンパイル
http://d.hatena.ne.jp/arkw/20081113/1226542316

Flex3には「条件付コンパイル」という機能があります。
コンパイル時のパラメタで、特定のキーワードと
それの有効・無効フラグを指定してあげると
AS3中に書かれた、キーワード指定部分が
フラグに応じてSWFに反映されるか否かを選ぶことが出来ます。

ソースコードをいちいち直さなくて済むので、
性能測定用と一般公開用を同一ソースコードから
オプション指定だけで区別して生成できるわけです。

Traceログも同じで、
このような書き方をすると
CONFIG::TRACEのコンパイル指定をfalseにするだけで
traceログを吐かなくなるSWFを生成できます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【_level0.KAYAC】Dateを更新する3つの方法をベンチマークする
http://level0.kayac.com/2008/11/date_time_benchmark.php

Date型の取り扱い方法で、どの程度性能に関わるか?
という検証をされています。

詳しくは上記エントリを読んで頂くとして
結論としては「確かに違うけど、そんなに変わらない」
ということみたいです。

まぁ結果はどうあれ、
こういう探求する精神は見習いたいですね。
ベンチマークテストに用いたソースコードも
公開されていますので、参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CG★ソフトなんでも覚書】Adobe Flash Catalyst 解説ムービー
http://gimon.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/11/adobe_flash_cat_eb63.html

プロジェクトコードでThermoと呼ばれていた
コードを書かずにグラフィックツールだけで
Flexアプリが作れる「Flash Catalyst」を
動作させている様子が動画で公開されています。

音声による説明は英語なんですが、
動きで大体どんなことをしているか検討がつくので
英語が苦手でも問題ないと思います。


【中垣茂ブログ】「Flash Catalyst」って、こんな感じ ^_^;



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】SSLを過信していませんか――ネットバンキングに潜む誤解とは
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0811/29/news001.html

ちょっと前から話題になり、未だに猛威を振るっている
フィッシング詐欺、対象のサイトがSSL通信を採用している
からといって安心ではありません。

上記は、個人的には一般の人向けのような
比較的平易なレベルで書かれており、
まぁそもそも「SSL」がどういうものか分かってない、
ってのはWebエンジニアでは皆無だと思いたいのですが、
念の為認識が誤ってないか、確認してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IT戦記】JavaScript 内で無圧縮 ZIP を作って Data URI を生成するライブラリを作りました
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081130/1228029751

JavaScriptでZipを作成したり、
指定した文字列をテキストファイルにして
Zipファイルに追加したりできるライブラリを
開発されたとの事。

JavaScriptでそんな事出来るんですね。
Zipファイルに自由に個別ファイルを
加えることが出来る、
それがWeb上で出来るのは非常に素晴しいです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】App Store登録もOK! JavaScriptで作るiPhoneアプリ
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/column/ore05/01.html

iPhoneはObjective-Cによって開発可能な
ネイティブアプリと、Safariを使って
ネットワーク上で利用するWebアプリの2種類が
用意されていると思っていましたが、
上記記事では第三の選択肢
「ローカルWebアプリ」について説明されています。

ローカルWebアプリは、通常のWebアプリと
同様の技術要素で開発できる為、敷居が低く、
また、ローカルで動作する為、オフラインでも動作し
かつ安定した(早い)動作のアプリを開発可能です。
OS固有の機能は利用できませんが、
ローカルストレージを利用することで
情報のクライアント保持もできますし、
フレームワークの利用でGPSやモーションセンサも
使うことが可能です。

開発には、やはりX-Codeや開発者登録が必要で、
そうなると開発環境はMacに限定されてくるのですが、
それでもObjective-Cでなくとも
ローカル動作するiPhoneアプリが開発できるのは
喜ばしい限りです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【coliss】一枚の画像で、四隅が角丸のパネルを実装するスタイルシート
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/2356.html

簡単に角丸にできるCSSです。
divタグに指定するだけで、背景画像のサイズまでであれば
簡単に領域を角丸表現に出来るとの事。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】【AIRコレ】放り込むだけ! 画像リサイズ&変換ツール『Shrink O'Matic』
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/28/003/index.html

AIRで開発された、画像のリサイズや
ファイル形式の変更が簡単に行えるのが
Shrink O'Matic」です。

ちゃんとした画像編集ソフトなら
付いてて当たり前の機能ですが、
Drag & Dropだけでそれらが行えるのは非常にお手軽です。

個人的に注目したいのは
このソフトのソースコードが公開されていること。
ぜひとも勉強させてもらいましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】打ち出し画像をフラッシュのようにダイナミックに切り替えるスクリプト -s3Slider
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/2272.html

s3Sliderは画像表示切替の為の
JavaScriptライブラリです。
まるでFlashを使っているかのように、
上に紹介の文章を表示したり
画像切替にフェードイン、フェードアウトを
実現することが出来ます。

ギャラリーサイトやショッピングサイトに活用できそうです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【_level0.KAYAC】int, uint, Numberのデフォルト値
http://level0.kayac.com/2008/11/int_uint_number.php

AS3で数値を扱うプリミティブの初期値について。

 int = 0
 uint = 0
 Number = NaN

と、同じ数値を扱うものでも
初期値は異なるので注意しましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】個人・商用サイトでフリーで利用できるXHTML/CSSのテンプレート -Solucija
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/2223.html

個人・商用に関係なく、フリーで利用できる
HTML / CSSのテンプレートが公開されています。

プログラムは書けるけどセンスに欠ける
と言う方、多いと思いますが、
デザイナーにお願いするとそれなりに高価なので
こういうのをタダで使えると非常に助かりますね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【頓智・日記】セカイカメラは好奇心眼鏡になれるのか?
http://d.hatena.ne.jp/roadracer/20081127/1227793254

iPhoneやポテンシャルと、
それを受け取る側の世代格差による対応の違いについて
端的に感想が述べられた文章です。

セカイカメラ、早く実現しないかなぁ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
