RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【develop.net】Silverlight 2 ビデオシリーズが公開されました
http://blogs.msdn.com/mohno/archive/2008/11/27/Silverlight-2-Video-Series.aspx

Silverlightでの開発方法を解説した動画が
多数公開されています。

…というか、ちょっとこの量は凄いですね。
ついこの間正式リリースされたばかりなのに。
さすがMicrosoft。

そのままSilverlightで視聴することも出来ますが
ダウンロードしてiPodやPSPで視聴することもできます。
これは非常に便利ですね。通勤のお供にいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【頓智・日記】アンドロイドにがっかり。
http://d.hatena.ne.jp/roadracer/20081119/1227103640

日本でAndroidを持っている人がいたのも
かなりビックリしましたが、
いやぁ見事なまでの酷評です。
IT系ニュースサイトのレビューだと、
「そんなに悪くない」って話だったんですけどねぇ。
あくまで
「iPhoneと比べると」
「iPhone発売から一年以上経って出た機種なのに」
という評価ではありますが。

ちなみに、上記エントリは
セカイカメラを開発されている方が書かれています。
Androidにもプラットフォームとして
ターゲットにしているようなので
非常に期待しているらしいです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】StrutsのXML地獄から開発者を解放するSAStruts
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/saweb02/saweb02_1.html

SAStrutsがどのようなフレームワークなのか、
Strutsとの比較を行いながら説明された記事です。

残念ながら実際のアプリ開発の手順が
説明されているわけではなく、
各所の機能の説明に留まっているため
「これを見れば一からアプリが作れる」
というものではないかもしれませんが、
SAStrutsの機能を掴む意味では、非常に役立つと思います。

ちなみに、この記事に対して
開発者のひがさんからコメントがブログで述べられています。
そちらもあわせて確認して下さい。

【ひがやすをblog】StrutsのXML地獄から開発者を解放するSAStrutsの気になる間違い



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Silverlight 2の更新 - そしてSilverlight 3初お目見え
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/scottgublog/20081127sl2and3/sl2and3.html

Silverlightの開発者のブログの翻訳らしい記事ですが、
こないだSilverlight2が正式リリースされたばかりなのに
もう3の話が出ています。

この内容を真に受けると3のリリースは来年らしいですが
またAPIとか大幅変更されたり
ランタイムが下位互換してなかったりすると嫌ですねぇ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】もうこれで十分。HTML上でテーブルを表示するなら「Sigma Grid」
http://www.moongift.jp/2008/11/sigma_grid/

Sigma Gridは帳票作成のJavaSriptライブラリです。

他にも帳票を作成するライブラリは沢山ありますが、
Sigma Gridはその中でも群を抜いています。
デモを見ていただければ分かりますが、
非常に多機能ですし、ソースコードを覗くと
恐ろしく少量しか書かれていません。
…ほんとにこれだけでこんな機能が?

JSONを用いて非同期通信も実現可能です。
帳票を用いるアプリ開発であれば、
まずSigma Gridの採用を考えてからにしましょう。


【Recently Ajax】表計算ライブラリの決定版『Sigma Grid』



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】HTMLにCSSとJavaScriptを含めない方がいい理由
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/25/032/

HTMLに直接JavaScriptやCSSの記述を書かない方が良い、
その理由が書かれています。

簡単に引用すると
・HTMLが重くなる
・JSファイルやCSSファイルと違ってHTMLはキャッシュされない
・JavaScript無効化状態に配慮してない
・メンテナンスしにくくなる
とのことです。

特に2番目は重要ですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【_level0.KAYAC】意外と知らないActionScriptのイベントにまつわる3つの小技
http://level0.kayac.com/2008/11/actionscript3_event_3tip.php

AS3のdispatchEventに関する小技が
3つ紹介されています。

パッと見だと、
「それの何が役に立つんだ!?」
と一瞬思うこともあるかもしれませんが、
なかなかどうして、用途は多いんじゃないかと思ってます。

Eventは、一つのイベントに対して
複数のListenerが登録できる為
1つ目や2つ目の小技が可能になります。

Event処理って、私みたいなServlet/JSPから
スキルチェンジした技術者には
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
マスターすると非常に便利です。
是非色々試してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】サイト制作のためのテンプレートをごっそり自動生成してくれる『Project deply*』
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/11/project_deply.html

これ凄いですね。

いくつか項目を選んでいくだけで
サイト制作のベースとなるHTMLやCSSを
一度に生成してくれるサービスです。
なんとjQueryも適応してくれるからホント凄い!!

個人的には、このサービスの中身が気になりますね。
どうなってるんだろ??



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】既存のフォームをかわいいデザインに変更するスクリプト -Niceforms
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/2244.html

Niceformsは、
Formに「class="niceform"」にするだけで
綺麗なレイアウトに変えてくれる
ラクチンなスクリプトです。

適用方法が簡単なので、気軽に使えますね。
個人的には突貫工事で作った
サンプルアプリに使いたいです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【キーマンズネット】使い心地や如何に?「リッチクライアント」
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/06/30002806/

それまでのWebアプリとRIAとでは何が違うのか?
RIAの利点とは? どのような種類があるか?
代表的なRIAプロダクトである
FlexとSilverlightはどのような技術か?
などなど、RIAについて網羅的に紹介している記事です。

個人的には、以前社内向けに作った資料が
この記事とほぼ一致した内容だったので、ほっと一安心。
まぁRIAを導入するうえで基本になる事柄なので
まだよくRIAが分からない、と言う方は
是非読んでおきましょう。

ちなみに、キーマンズネットは会員登録制(無料)です。



ヨウイチ
copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
