RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【IT戦記】はてなブックマークのスタッフロールをカッコよくするブックマークレット
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081125/1227591970

百聞は一見に如かず。
是非一度試してみて下さい。

こういうのがささっと作れちゃうのは
やっぱり格好良いですね。


※2008/11/26追記 さらにバージョンアップしてました。
【IT戦記】はてなブックマークのスタッフロールをスターウォーズっぽくするブックマークレット



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Adobe Labs】Alchemy
http://labs.adobe.com/technologies/alchemy/

Adobe MAX USで発表された、
FlashをC / C++で開発できる製品がAlchemyです。

これで開発したアプリを動かすには
動作させるにはFlash Player10、
もしくはAIR1.5プラグインが必要になります。

現在のところはプレビューリリースとの事。
上記記事からでは、正式リリースがいつなのかは
まだちょっと分かりません。

既に日本でもこのAlchemyを試している方が
何名かいらっしゃるようです。(下記リンク参照)
Alchemyの詳しい利用方法を解説されている方もいます。
使ってみたい方は是非参考にしてみて下さい。

システムコールは利用できないので、
C / C++の過去資産でもそのまま活用できないものも
当然あるでしょうが、それでも有効活用の道が開けたのは
大変素晴しいですね。

…今更ながら、私もC言語を勉強しようかな。


【IT戦記】C/C++ のコードを Flash Player で動かす! Alchemy を速攻試してみる。
【Saqoosha.net】Alchemy いじってみた
【AKABANA】using alchemy at windows
【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】c/c++がFlashで動くAlchemyをWindowsで
【夏blog】Alchemyためしてみる


ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Rest Term】ByteArrayで画像処理入門
入門以前 / 入門以前2 / 入門

以前「Flexで画像編集できないか?」と
聞かれたことがあったので、調べて見つけたエントリです。

Flex / Flashで画像処理を実現する方法を
全3回に渡って紹介されています。
(もしかしたら続くのかもしれませんが)

…まぁ予想通りといいましょうか、
理解するのは技術的に相当難しいです。
ただ、上記エントリは丁寧に書かれているようなので
根気良くトライし続ければ、実現できるんじゃないでしょうか?
(私自身はまだ試せてませんが)

入門」のエントリの最後にも触れられていますが、
Adobe MAX USで、FlashをC / C++で開発する
Alchemy」が発表されました。
これがあれば今まで以上に高度な技術が
Flashに移植できるでしょうね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【面白法人カヤック的ディレクターブログ】メールをすばやく書くための3つのポイント
http://blog.shonan-clip.jp/director_blog/2008/10/24/%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%25E3%2582%2592%25E3%2581%2599%25E3%2581%25B0%25E3%2582%2584%25E3%2581%258F%25E6%259B%25B8%25E3%2581%258F3%25E3%2581%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2583%259D%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588.html

ライフハック的な情報。
メールを素早く書くためのテクニックです。

Thunderbirdは私も使ってますが、
この裏技(?)は知らなかったですねぇ。

まぁ3番目のはどうかと思いますが、
それ以外は今すぐ役立つテクニックですね。

メールを書く機会が多いのであれば
是非活用をしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ちまちまのつれづれ】Operaは遅い
http://chimaki-t.jugem.jp/?eid=775

OperaでFlashコンテンツを閲覧すると遅い、
と言うお話。

私もOperaユーザですが、
デフォルトでマウスジェスチャが装備されていたり
空白タブに頻繁に使うサイトを登録できたりと
使い勝手自体も良いですし、
描画やScriptの動作もそこそこ早いですが、
動画サイトを見ていると
動作が不安定になることがありました。
(それがイヤなので、最近はOperaで見てないですけど)

Silverlightも動きませんし、
プラグイン的にはOperaは不遇ですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【CNET Japan】モジラ、「Firefox 2」のサポートを終了へ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20383863,00.htm

Firefox3に慣れてしまうと、
久々にFirefox2を使った時にその遅さに辟易としますが、
Mozillaが本年末にFirefox2のサポートを終了するそうです。

まぁfirebugもFirefox3で正式版が出てますし、
今更対応していないアドオンも無いでしょう、
まだFirefox2を使っている人には3への移行をお勧めします。

問題はユーザーサポートですね。
いつまでサポートしてあげるのが親切なんでしょうか?
個人的にはSafari2やIE6も含めて
さっさと対象外にしちゃいたいんですが…。


ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】現場で使えるFlex実践テクニック
1:Flexのリッチな画面遷移テクニック集
2:FlexアプリにFlashの視覚効果を取り入れるには?
3:Flexアプリの直感的なドラッグ&ドロップを体験しよう
4:Flexでリストの中にチェックボックスや画像を表示!?
5:バリデータとフォーマッタで“使える”Flexアプリを作ろう
6:[Flex裏技集]クッキー保存,SWF通信,JavaScript連携

上記の記事のほとんどは
既に当blogでも紹介済みなのですが、改めてご紹介。

今、社内でFlexの勉強会を開催しているのですが、
実はその内容の殆どを上記記事から引用しています。
入門書もいくつか買ってみたんですが、
どうも一番分かり易い気がして。

そんな訳で、個人的には非常にオススメです。
Flexを勉強してみたい方、復習したい方は
是非読んでみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画】How we built Lingr - 江島健太郎さん



米国で会社を興し、Lingrというプロダクトを開発した
江島健太郎さん(通称:エジケン)が
昨年9月に開催されたITpro Challenge!で話したプレゼンが
ニコニコ動画で公開されていました。

以前から会社の同僚に勧められていたのですが
この連休でやっと観ることができ、
それが同僚のお墨付きの通り、
素晴しい内容だったのでここで紹介します。

簡単に内容を説明すると
本来は「ASTERIA」と言う製品を広める為に渡米したのに
米国ではWeb2.0の影響でそれが既に難しかったこと、
自らもWeb2.0プロダクト開発を決意したこと、
それを親会社にどうやって説得したか、
どのようにLingrを開発したか、
それがどのように世間に評価されたか、
を順路立てて説明されています。

話の内容は勿論ですが、
プレゼンの進め方、話し方、資料の内容など
色々と参考になる点は多いと思います。


ニコニコ動画には「TechTalk」と言うタグで
IT系のプレゼンや資料が数多く公開されています。
(中にはネタ系も多いですが)
時間に余裕のある時には是非色々と視聴してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
