RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【develop.net】Silverlight 2 ビデオシリーズが公開されました
http://blogs.msdn.com/mohno/archive/2008/11/27/Silverlight-2-Video-Series.aspx

Silverlightでの開発方法を解説した動画が
多数公開されています。

…というか、ちょっとこの量は凄いですね。
ついこの間正式リリースされたばかりなのに。
さすがMicrosoft。

そのままSilverlightで視聴することも出来ますが
ダウンロードしてiPodやPSPで視聴することもできます。
これは非常に便利ですね。通勤のお供にいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【頓智・日記】アンドロイドにがっかり。
http://d.hatena.ne.jp/roadracer/20081119/1227103640

日本でAndroidを持っている人がいたのも
かなりビックリしましたが、
いやぁ見事なまでの酷評です。
IT系ニュースサイトのレビューだと、
「そんなに悪くない」って話だったんですけどねぇ。
あくまで
「iPhoneと比べると」
「iPhone発売から一年以上経って出た機種なのに」
という評価ではありますが。

ちなみに、上記エントリは
セカイカメラを開発されている方が書かれています。
Androidにもプラットフォームとして
ターゲットにしているようなので
非常に期待しているらしいです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】StrutsのXML地獄から開発者を解放するSAStruts
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/saweb02/saweb02_1.html

SAStrutsがどのようなフレームワークなのか、
Strutsとの比較を行いながら説明された記事です。

残念ながら実際のアプリ開発の手順が
説明されているわけではなく、
各所の機能の説明に留まっているため
「これを見れば一からアプリが作れる」
というものではないかもしれませんが、
SAStrutsの機能を掴む意味では、非常に役立つと思います。

ちなみに、この記事に対して
開発者のひがさんからコメントがブログで述べられています。
そちらもあわせて確認して下さい。

【ひがやすをblog】StrutsのXML地獄から開発者を解放するSAStrutsの気になる間違い



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Silverlight 2の更新 - そしてSilverlight 3初お目見え
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/scottgublog/20081127sl2and3/sl2and3.html

Silverlightの開発者のブログの翻訳らしい記事ですが、
こないだSilverlight2が正式リリースされたばかりなのに
もう3の話が出ています。

この内容を真に受けると3のリリースは来年らしいですが
またAPIとか大幅変更されたり
ランタイムが下位互換してなかったりすると嫌ですねぇ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】もうこれで十分。HTML上でテーブルを表示するなら「Sigma Grid」
http://www.moongift.jp/2008/11/sigma_grid/

Sigma Gridは帳票作成のJavaSriptライブラリです。

他にも帳票を作成するライブラリは沢山ありますが、
Sigma Gridはその中でも群を抜いています。
デモを見ていただければ分かりますが、
非常に多機能ですし、ソースコードを覗くと
恐ろしく少量しか書かれていません。
…ほんとにこれだけでこんな機能が?

JSONを用いて非同期通信も実現可能です。
帳票を用いるアプリ開発であれば、
まずSigma Gridの採用を考えてからにしましょう。


【Recently Ajax】表計算ライブラリの決定版『Sigma Grid』



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】HTMLにCSSとJavaScriptを含めない方がいい理由
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/25/032/

HTMLに直接JavaScriptやCSSの記述を書かない方が良い、
その理由が書かれています。

簡単に引用すると
・HTMLが重くなる
・JSファイルやCSSファイルと違ってHTMLはキャッシュされない
・JavaScript無効化状態に配慮してない
・メンテナンスしにくくなる
とのことです。

特に2番目は重要ですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【_level0.KAYAC】意外と知らないActionScriptのイベントにまつわる3つの小技
http://level0.kayac.com/2008/11/actionscript3_event_3tip.php

AS3のdispatchEventに関する小技が
3つ紹介されています。

パッと見だと、
「それの何が役に立つんだ!?」
と一瞬思うこともあるかもしれませんが、
なかなかどうして、用途は多いんじゃないかと思ってます。

Eventは、一つのイベントに対して
複数のListenerが登録できる為
1つ目や2つ目の小技が可能になります。

Event処理って、私みたいなServlet/JSPから
スキルチェンジした技術者には
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
マスターすると非常に便利です。
是非色々試してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】サイト制作のためのテンプレートをごっそり自動生成してくれる『Project deply*』
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/11/project_deply.html

これ凄いですね。

いくつか項目を選んでいくだけで
サイト制作のベースとなるHTMLやCSSを
一度に生成してくれるサービスです。
なんとjQueryも適応してくれるからホント凄い!!

個人的には、このサービスの中身が気になりますね。
どうなってるんだろ??



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】既存のフォームをかわいいデザインに変更するスクリプト -Niceforms
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/2244.html

Niceformsは、
Formに「class="niceform"」にするだけで
綺麗なレイアウトに変えてくれる
ラクチンなスクリプトです。

適用方法が簡単なので、気軽に使えますね。
個人的には突貫工事で作った
サンプルアプリに使いたいです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【キーマンズネット】使い心地や如何に?「リッチクライアント」
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/06/30002806/

それまでのWebアプリとRIAとでは何が違うのか?
RIAの利点とは? どのような種類があるか?
代表的なRIAプロダクトである
FlexとSilverlightはどのような技術か?
などなど、RIAについて網羅的に紹介している記事です。

個人的には、以前社内向けに作った資料が
この記事とほぼ一致した内容だったので、ほっと一安心。
まぁRIAを導入するうえで基本になる事柄なので
まだよくRIAが分からない、と言う方は
是非読んでおきましょう。

ちなみに、キーマンズネットは会員登録制(無料)です。



ヨウイチ
【SQLの窓と銀プログラマ】メニューにアイコンを使用したり、メニューの外観を動的に変更したり
http://maglog.jp/lightbox/Article434976.html

メニューバーにアイコンをつけたり
メニューの背景を変えたり。

元々のデザインセンスが良いこともあるんですが、
アイコンが入ると、メニューバーも急に本格的になって
見栄えが良くなりますね。

ソースコードと詳細な解説が書かれています。
是非参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Microsoft】MIX essentials. "Silverlight Day" Session List
http://www.microsoft.com/japan/msdn/nextweb/remix/streaming/default.aspx

10/10に六本木で開催されたSilverlight Dayの
セッションの資料が公開されています。

資料を公開されている方、皆さん
Microsoft系のセミナーに参加すると
一度はお見かけする方達ばかりです。

セッション慣れしているので
どなたの資料を見ても面白いと思います。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IT戦記】はてなブックマークのコンテンツの JavaScript を高速化する / はてなブックマーク JavaScript 高速化計画 補足
本編 / 補足

最近リニューアルされたばかりの
はてなブックマーク、通称「はてブ」ですが
重いともっぱらの評判です。(…そんなに重いかなぁ?)

で、上記エントリでは天野さんが
このはてブの高速化に挑戦しています。

内容は高度で非常に難しいのですが、
文章で丁寧に説明されているので
読み物として楽しむことも十分可能です。
願わくば、自分で同じことにチャレンジして
参考にさせてもらって下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【tech.kayac.com】jQuery.brbr Pluginを作成しました。
http://tech.kayac.com/archive/jquery-brbr-plugin.html

KAYACで新しく開発した
「jQuery.brbr Plugin」は
リンク指定されている文字列や画像を
マウスオーバーで揺らす効果を付けられる
jQueryのプラグインです。

上記エントリで実際の挙動を確認できます。
楽しいアクションのようでもありますが
私の場合、見てると背中にゾワゾワと
走るものがあります。ちょっと苦手です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

はじめてのjQuery
http://higashizm.sakura.ne.jp/jquery_first/

はてブのホットエントリーより。

jQueryの何が優れているか、
どのようにjQueryを使うか、が
高橋メソッドでデカデカと説明されています。

CSSを理解している人が読むと分かり易いらしいですが、
時折入っているギャグの部分の意図が
私には分かりづらかったですねぇ。
ま、プレゼン資料って往々にしてそういうもんですが。
どこの誰が書いたんだろ、この資料?

ただ、jQueryの簡単な使い方や
概要を理解するという意味では
非常に分かり易いです。
とりあえずjQueryに触ってみたい、と言う人には
非常に向いていると思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【中垣茂ブログ】既存システムの機能追加修正は必ずエンジニアに相談しましょう!
http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm/2008/11/27/20081127-it-is-better-to-discuss-with-engineer-before-decision-of-new-features

まぁ良くあるお話。

こういうことにならないように
密にユーザーとコミットを普段から取っておく、
もしくは事前に予測しうる機能の拡張性を
予め設計に盛り込んでおく、
といった必要があるんでしょう。

…口で言うのは簡単ですが、
なかなか難しいですよね、そんな事。



ヨウイチ
【_level0.KAYAC】Enterキー押すとイベント発行してくれるTextFieldの拡張
http://level0.kayac.com/2008/11/extends_textfield.php

Enterキー押下でイベントを発行してくれる
TextFieldの拡張クラスの実装方法が紹介されています。

既存クラスの拡張の方法としては、
難しいこともしてないし
非常に分かり易いと思います。
参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【よねのはてな】知っ得納得Webフレームワーク#01
http://d.hatena.ne.jp/yone098/20081121/1227279088

先週、11/19(木)に高円寺の株式会社フルネスで開催された
「知っ得納得Webフレームワーク勉強会」の資料が
SlideShareで公開されています。

私もこの勉強会には参加させて頂きました。

S2Flex2に関しては、2年ぐらい前にも
Seasarカンファレンスで聴講させて頂いた
記憶があるのですが、今改めて聞くと
通信時の余計な手間を省くことが出来て
非常に使い易そうだと感じました。

プレゼンではS2Flex2とBlazeDSと比較するところもあり、
BlazeDSは多機能だが設定がややメンドクサイ、
簡単にAMF通信を実装したいならS2Flex2がオススメ、と
ご説明頂きました。
個人的には、S2BlazeDSとの比較も
ちょっと聞いてみたいところです。

S2Flex2に関しては、
近日中に社内で使ってみたいと思っています。


Teedaは今秋のSeasarカンファレンスでも
聴講してきたのですが、
その時は経験者向けだったのに対して
今回はJFS実装の他のFWと比較しながら
じっくりと解説して頂きました。

Teedaは事前に予習しようとして
自分の環境に導入しようとしたんですが、
最初はEclipseのバージョンが合わず
うまくプラグインを導入できませんでした。
勉強会後、最新のEclipse3.4に変更したところ、
ちゃんと動きましたが、
もうちょっと早く動いてれば
もっと色々と聞けたかもしれなかったのに…。


勉強会後の懇親会にも参加してきました。
隣がたまたまS2Swing開発者の浜本さんで
色々それにまつわる話を伺いました。
その時の宣言通り、数日後にS2Swingをリリースされています。
有言実行ですな。

その他、Java6からSwingが早くなったこと、
動画配信に着目されていることなど
色々と楽しい話を聞くことが出来ました。


勉強会自体は3回まで予定されており、
その後も継続されるかもしれないとの事なので
是非とも次回以降も継続参加したい所存です。


【c9日記 -カタヤマンがプログラマチックに今日もコードアシスト】知っ得納得Webフレームワーク 第1回
【おおたに6号機blog】知っとく納得Webフレームワーク勉強会



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【百式】ブラウザだけでCSSレイアウトに対応したページをさくさく作ることができる『Drawter』
http://www.100shiki.com/archives/2008/11/cssdrawter.html

Drawter
CSSレイアウトを簡単に作れるWebサービスです。

簡単に、とは言ってもCSSの知識は必須です。
画像編集ソフトのようなレイアウトで
CSSの設定を行っていくと
リアルタイムに画面に反映され、
最終的にそのCSSを取り出して活用することが出来ます。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ThinkIT】これならわかる!JavaScript/Ajax】Ajaxライブラリ入門
http://www.thinkit.co.jp/article/59/

Ajax入門と言う位置付けで書かれた記事です。

一回目は「Ajaxとは何ぞや?」という
概念的な内容から始まり、Ajaxとはどういうものかを
簡単に説明しています。

二回目では、prototype.js、jQuery、
YUIを代表とした、有名なAjaxライブラリの特徴が
紹介されています。
この内容はライブラリの比較検討の資料を
求められた際には是非参考にしたいところです。

三回目四回目ではその中でもExt JSを取り上げ
帳票画面やRSSリーダーを実際に開発しています。
Ext JSはやはり採用例が少ないらしくて
あまり情報が出てこないので、
こういう解説記事はありがたいです。

最後の五回目に、Ajaxの将来についてまとめられています。

Ajaxを網羅的に把握すると言う意味でも
ExtJSを学習する意味でも、とても役立つ記事だと思います。
是非参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【livedoorニュース】Windows XPの起動を高速化する5つの術【知っ得!虎の巻】
http://news.livedoor.com/article/detail/3912699/

WinXPの起動を高速化するテクニック。

XPロゴを表示させないオプション設定から
デスクトップ整理でアイコン読込を削減、
なんてのまで、色々と紹介されています。

中には見慣れない設定もあるので、
いまいち自信を持って行えないものもありますが、
さしあたってデスクトップの整理は
誰でも今すぐにでも始められますね。
ちょっと早い年末清掃だと思えば苦でもないかも?


ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】9Arrows LLC,WBSベースでRubyやAjax活用の国産タスク共有システムをオープンソースとして公開
http://gihyo.jp/news/nr/2008/09/091101

ニュース自体は2~3ヶ月ほど前のものなのですが、
9Arrows LLCが9/9に、タスク共有システム「9Arrows」を
OSSとして無償公開しています。

サーバサイドにRuby on Rails、
クライアントでは、ブラウザからExtJSで、
単体アプリとしてAIRが利用されているようです。

アプリ自体もさることならが
ソースコードもGoogle CodeにてSVNで公開されているので、
色々と利用できるのではないでしょうか。



ヨウイチ
【ITmedia】本物そっくり「疑似個人情報」を無償提供
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/26/news012.html

神奈川県川崎市がより実際の情報に近い
住民情報のダミーデータを提供を始めたとのこと。
非営利目的であれば、無料だそうです。

より真実味のあるテストデータが欲しい場合に
採用を検討してみてはいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【_level0.KAYAC】7つのステップで完成!FlashDevelopカスタマイズの奥義
http://level0.kayac.com/2008/11/flashdevelop_custom.php

Flash Developをカスタマイズする為のテクニック。
日本語化からカスタムスニペッツの作成などなど
Flash Developをより使い易くするための方法が
全部で7つ紹介されています。

Flex Builderが使えるならそれに越したことはないですが、
やはり高価なものですし、
よりFlex Builderに近づける意味でも
環境のカスタマイズはやっておいた方がよいでしょう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IT戦記】はてなブックマークのスタッフロールをカッコよくするブックマークレット
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081125/1227591970

百聞は一見に如かず。
是非一度試してみて下さい。

こういうのがささっと作れちゃうのは
やっぱり格好良いですね。


※2008/11/26追記 さらにバージョンアップしてました。
【IT戦記】はてなブックマークのスタッフロールをスターウォーズっぽくするブックマークレット



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Adobe Labs】Alchemy
http://labs.adobe.com/technologies/alchemy/

Adobe MAX USで発表された、
FlashをC / C++で開発できる製品がAlchemyです。

これで開発したアプリを動かすには
動作させるにはFlash Player10、
もしくはAIR1.5プラグインが必要になります。

現在のところはプレビューリリースとの事。
上記記事からでは、正式リリースがいつなのかは
まだちょっと分かりません。

既に日本でもこのAlchemyを試している方が
何名かいらっしゃるようです。(下記リンク参照)
Alchemyの詳しい利用方法を解説されている方もいます。
使ってみたい方は是非参考にしてみて下さい。

システムコールは利用できないので、
C / C++の過去資産でもそのまま活用できないものも
当然あるでしょうが、それでも有効活用の道が開けたのは
大変素晴しいですね。

…今更ながら、私もC言語を勉強しようかな。


【IT戦記】C/C++ のコードを Flash Player で動かす! Alchemy を速攻試してみる。
【Saqoosha.net】Alchemy いじってみた
【AKABANA】using alchemy at windows
【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】c/c++がFlashで動くAlchemyをWindowsで
【夏blog】Alchemyためしてみる


ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Rest Term】ByteArrayで画像処理入門
入門以前 / 入門以前2 / 入門

以前「Flexで画像編集できないか?」と
聞かれたことがあったので、調べて見つけたエントリです。

Flex / Flashで画像処理を実現する方法を
全3回に渡って紹介されています。
(もしかしたら続くのかもしれませんが)

…まぁ予想通りといいましょうか、
理解するのは技術的に相当難しいです。
ただ、上記エントリは丁寧に書かれているようなので
根気良くトライし続ければ、実現できるんじゃないでしょうか?
(私自身はまだ試せてませんが)

入門」のエントリの最後にも触れられていますが、
Adobe MAX USで、FlashをC / C++で開発する
Alchemy」が発表されました。
これがあれば今まで以上に高度な技術が
Flashに移植できるでしょうね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【面白法人カヤック的ディレクターブログ】メールをすばやく書くための3つのポイント
http://blog.shonan-clip.jp/director_blog/2008/10/24/%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%25E3%2582%2592%25E3%2581%2599%25E3%2581%25B0%25E3%2582%2584%25E3%2581%258F%25E6%259B%25B8%25E3%2581%258F3%25E3%2581%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2583%259D%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588.html

ライフハック的な情報。
メールを素早く書くためのテクニックです。

Thunderbirdは私も使ってますが、
この裏技(?)は知らなかったですねぇ。

まぁ3番目のはどうかと思いますが、
それ以外は今すぐ役立つテクニックですね。

メールを書く機会が多いのであれば
是非活用をしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ちまちまのつれづれ】Operaは遅い
http://chimaki-t.jugem.jp/?eid=775

OperaでFlashコンテンツを閲覧すると遅い、
と言うお話。

私もOperaユーザですが、
デフォルトでマウスジェスチャが装備されていたり
空白タブに頻繁に使うサイトを登録できたりと
使い勝手自体も良いですし、
描画やScriptの動作もそこそこ早いですが、
動画サイトを見ていると
動作が不安定になることがありました。
(それがイヤなので、最近はOperaで見てないですけど)

Silverlightも動きませんし、
プラグイン的にはOperaは不遇ですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【CNET Japan】モジラ、「Firefox 2」のサポートを終了へ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20383863,00.htm

Firefox3に慣れてしまうと、
久々にFirefox2を使った時にその遅さに辟易としますが、
Mozillaが本年末にFirefox2のサポートを終了するそうです。

まぁfirebugもFirefox3で正式版が出てますし、
今更対応していないアドオンも無いでしょう、
まだFirefox2を使っている人には3への移行をお勧めします。

問題はユーザーサポートですね。
いつまでサポートしてあげるのが親切なんでしょうか?
個人的にはSafari2やIE6も含めて
さっさと対象外にしちゃいたいんですが…。


ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
