RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【@IT】現場で使えるFlex実践テクニック
1:Flexのリッチな画面遷移テクニック集
2:FlexアプリにFlashの視覚効果を取り入れるには?
3:Flexアプリの直感的なドラッグ&ドロップを体験しよう
4:Flexでリストの中にチェックボックスや画像を表示!?
5:バリデータとフォーマッタで“使える”Flexアプリを作ろう
6:[Flex裏技集]クッキー保存,SWF通信,JavaScript連携

上記の記事のほとんどは
既に当blogでも紹介済みなのですが、改めてご紹介。

今、社内でFlexの勉強会を開催しているのですが、
実はその内容の殆どを上記記事から引用しています。
入門書もいくつか買ってみたんですが、
どうも一番分かり易い気がして。

そんな訳で、個人的には非常にオススメです。
Flexを勉強してみたい方、復習したい方は
是非読んでみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画】How we built Lingr - 江島健太郎さん



米国で会社を興し、Lingrというプロダクトを開発した
江島健太郎さん(通称:エジケン)が
昨年9月に開催されたITpro Challenge!で話したプレゼンが
ニコニコ動画で公開されていました。

以前から会社の同僚に勧められていたのですが
この連休でやっと観ることができ、
それが同僚のお墨付きの通り、
素晴しい内容だったのでここで紹介します。

簡単に内容を説明すると
本来は「ASTERIA」と言う製品を広める為に渡米したのに
米国ではWeb2.0の影響でそれが既に難しかったこと、
自らもWeb2.0プロダクト開発を決意したこと、
それを親会社にどうやって説得したか、
どのようにLingrを開発したか、
それがどのように世間に評価されたか、
を順路立てて説明されています。

話の内容は勿論ですが、
プレゼンの進め方、話し方、資料の内容など
色々と参考になる点は多いと思います。


ニコニコ動画には「TechTalk」と言うタグで
IT系のプレゼンや資料が数多く公開されています。
(中にはネタ系も多いですが)
時間に余裕のある時には是非色々と視聴してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Media Technology Labs】FlashDevelopでswcファイルを使う時の設定方法
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2008/11/flashdevelopswc.html

掲題の通り、FlashDevelopでswcを使う際の設定について。

swcってのは、要するにJavaでいうjarファイルみたいなモンです。
Flex Builderだと設定はJavaのそれと変わりませんが、
FlashDevelopだとそうは行きません。

上記エントリでは、FlashCS3とFlashDevelopを
並行操作させること前提に書かれているので
FlashDevelopのみを扱いたい人には
少々不要な情報もあるんですが、
丁寧に読んでいけば参考に出来ると思います。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【こだかたろうです】WindowsMobile開発セミナーのおせらせ
http://blogs.msdn.com/tarok/archive/2008/11/17/9106281.aspx

Windows Mobile開発に関するセミナーが開催されます。

 日時 :2008/12/04(木) 12:00-15:30
 場所 :ベルサール神田ホールA/B
 定員 :?
 参加費:無料


Windows Mobileというと、
最近ちょっと話題のTouch Diamond
OSはWindows Mobileですね。

私は今のところiPhone一筋なので今回は見合わせますが、
興味のある方は参加を検討されてはいかがでしょう?


…しっかし、変な時間に開催するなぁ。
もっと皆んな参加しやすい時間にすればいいのに。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【coliss】画像を使用しないで角丸を実装するスクリプト -jQuery Corners
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/1906.html

jQuery Corners」は
divなどの矩形を角丸にしてくれる
jQueryのプラグインです。

使用に当たってはjQueryが必要です。
jQueryを使用するサイトで、
デザインに一工夫したい時には是非使ってみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【_level0.KAYAC】FlashDevelopのプラグインをいろいろ試してみた!
http://level0.kayac.com/2008/11/flashdevelop_plugin1.php

最近になってFlashDevelopを使い始めたので
ちょこちょこと調べていたところに見つけたエントリー。
FlashDevelopの機能を拡張するプラグインが紹介されています。

個人的には、Traceのプラグイン以外は
正直あまり魅力を感じませんでしたが、
こうやって自分で改良していけるのは
なかなか便利ですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【akihiro kamijo】Flash Player 9 のセキュリティアップデート
http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2008/11/flash_player_9_12.html

もう随分前のことで申し訳ないのですが、
11/5にAdobeからFlash Player9の最新版となる
Flash Player9.0.151がリリースされました。
変更点は、Flash Player10には既に導入されている
クリックジャッキングの脆弱性など
セキュリティ関連の強化です。

AdobeではあくまでFP10の利用を推奨していますが、
まだ対応していないサイトも多い為
FP9のセキュリティ対応版がリリースしたとの事です。

FP9.0.124以下をまだ利用されていて
でもFP10を利用したくない方は移行をお早めに。


【ITmedia】Flash Player 9でもアップデート公開、XSSの脆弱性に対処



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-】「今日のあなたのアウトプットは原稿用紙何枚?」 Outputz をリリースしました
http://d.hatena.ne.jp/higepon/20081106/1225943274


ブラウザからのアウトプット、つまり
どれだけ文章を書いたかを可視化する
FireFoxのアドオンが「Outputz」です。

blogやSNSに頻繁に書き込みをする人、
Gmailやグループウェアからメールを良く出す人には
自分が日々どの位文章を書いているか
確認することが出来て面白いんじゃないでしょうか?



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】Adobe、「AIR 1.5」「Flash Catalyst」など新製品発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/17/news082.html

11/17から米国でAdobe MAXというイベントが始まりました。
それを受けて、ネットではAdobeやFlash関連の情報が
昨日からワーッと湧いてきている状態です。

日本でも年明け早々、Adobe MAX Japanという
イベントが予定されていますので
おそらくは同様の情報がその時に日本語で
公開されるでしょうが、待ちきれない人は
是非ネットの情報を追ってみて下さい。


今のところ分かっているのは
Flash4(Gumbo)の最新情報や
FlexやFlashを「Flash Platform」というサービスに
まとめること、などですが、
個人的にインパクトが大きかったのはやはり
コードネームで「Thermo」と呼ばれていた
「Flash Catalyst」です。

確か私の記憶では
これを利用することでPhotoshopやIllustratorで
作成した画面イメージをFlexに取り込める、
というものだったと思います。

上記の記事からですと、Flex Buiilderに
標準装備されるようにも読めるんですが、
実際のところどうなんでしょう?

SilverlightのExpression Blendに張り合う意味でも
良いIDEを作ってくれることを期待したいです。
(ついでにお値段も控えめでお願いしたい!)



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【アドマン2.0@デキる広告マンの作り方】文型人間のための「プレゼン資料作成能力」を磨くためのトレーニング。
http://ameblo.jp/adman/entry-10161470007.html

より良いプレゼン資料を作る為のコツ、
というか練習方法について書かれています。

要は、「一日一枚ずつ図解を書きなさい」
というものなんですが、
個人的な感覚ですけど、なかなか有用そうです。

ただ、書きっぱなしだとあまり意味はないので
センスの良い上司などにチェックしてもらい、
意見を貰えるのが一番良いでしょう。
実際に近しい人にプレゼンして
フィードバックを貰うのが最も良いでしょうが。

私も最近になってプレゼン資料を書く機会が
多くなっているのですが、
元々苦手ではなかったにせよ、
どうしても最初の頃は
まともな資料になってくれなかった覚えがあります。

それを上司の指摘を受けながら
要約最近になって
なんとかまともな資料が書けるようになった、
という自負があります。

まぁ何事にも協力者は必要と言うことで。
自分の努力だけじゃたかが知れてますしね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画開発ブログ】新プレーヤーの開発についてとフルスクリーンについて
http://blog.nicovideo.jp/2008/11/post_240.php

新しい動画プレイヤー開発の
その裏話について書かれています。

フルスクリーンモードのくだりは
動画を取り扱うに当たり、非常に参考になります。
なんでYouTubeのように画面全体を利用した
フルスクリーンモードにしないのかと思ってたら
ニコ動のシステムならではの理由があったんですね。

ちなみにこの新プレイヤー、
今はプレミアム(有料)会員限定で公開されています。
まぁ私は当然プレミアム会員なのでw
新プレイヤーも活用してますが、
開発途中と言うこともあって一長一短ですね。

とりあえず、NG設定の中にある
CheckBoxをチェックすると
Error#1009(要するにNullPointerException)が
出るのはさっさと直してほしいです。
あと、NGワードのフィルタリングも
うまく行ってないっぽいし。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Media Technology Labs】女性向け Flash 写真スライドショーを作る時に調べたこと・考えたこと
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2008/11/_flash_1.html

ユーザビリティについて。
ターゲットが異なるとシステムのインターフェース含め
色々と大きく変わってくると言うお話です。

自分の考え方に固執してたら
多分この方も失敗してたんでしょう。
何事も柔軟に、しなやかに。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【脳の中の風船】FlashDevelopでAstro開発できるようにセットアップ
http://phenotype.jpn.org/blog/archives/1111

フリーで配布されているFlashDevelopと言うツールは
Flex3 SDKを設定してあげると、
Flexアプリの開発が出来るようになります。

上記は、それをさらにFlash Player10専用アプリの
開発も出来るようにする方法の紹介。

私はとりあえずFP10は置いておいて
FlashDevelop3 β9でのFlex3開発を試してみましたが、
いや~、予想以上に使えますね。

勿論、Flex Builder3の方が
圧倒的に使い易いんですが、
ActionScriptだけではなくて、
MXMLも入力補完を行ってくれます。

表示上、日本語が化けるのと、
import文を自動補完してくれないのは
ちとメンドイですけどね。

とりあえず、個人で使う分には、
FlashDevelopでも十分だと思います。
セットアップも非常に簡単ですし、
是非ビンボー人諸君は試してみて下さい。


ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【coliss】本棚をモチーフにした多段型ドロップダウンのナビゲーション
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/1737.html

タイトルの通り、ドロップダウン型のメニューを
CSSのみで構築しています。

サンプルを見てみれば分かりますが、
マウスカーソルを当てる事で
本に見立てたメニューが複数表示されたり、
本が開いて小見出しが表示されたり、と
なかなか楽しい動きを見せてくれます。

CSSなんでそのまま読むことも可能ですが、
…う~ん、ライブラリを使おうとすると
お金を払う必要がありそうですね。
(英語苦手なんで、よう分からんけど)



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【SKURA.NET】mootoolsで、いい感じに横スクロールするJavaScript「mooHorizonSlider」
http://www.skuare.net/2008/11/mootoolsjavascriptmoohorizonsl.html

mooHorizonSliderは、
JavaScriptによる自動横スクロールに
楽しいアクションを付けられるライブラリです。

サンプルとソースコードが公開されています。
ソースコード付は非常にありがたいですね。

実際にサンプルを見ると非常に見栄えが良いです。
この見せ方は、なんか色々と使えそうな気がします。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】チョー簡単にサイトをAJAX対応にするスクリプト -com.bydust.ajax
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/1750.html

com.bydust.ajaxは、
数行のJavaScriptを書くだけで簡単に
サイトをAjax対応にしてくれるJavaScriptライブラリです。

サンプルを見てみましたが、
すさまじく広範囲をページの読み直し無しで
非同期に変更してくれます。
あまりに大胆に入れ替わるので、
初めてサンプルを見ると驚くと思いますよ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】Adobe AIRを使った画像の簡易編集ソフトウェア「Xe-IMG Image Editor V3」
http://www.moongift.jp/2008/11/xe_img_image_editor_v3/

AIRで開発された画像編集ソフトです。

Photoshopのように多機能ではないのですが、
操作の一つ一つが非常に簡単になるよう
配慮されて作られています。

AIRでの画像編集機能、
実はちょっと調べている最中なんですが、
残念ながらソースコードは公開されてないようです。
…公開してくんねーかな? ←あつかましくてサーセン。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】Yahoo!、「BrowserPlus」を一般公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/12/news030.html

このblogでも大分前に紹介しましたが、
米国Yahooが開発するRIA開発技術の
「BrowserPlus」が一般公開されました。

一番のウリは、デスクトップからファイルを
直接サイトへDrag & Dropできること。

…う~ん、RIAの技術としては
随分後発の印象が否めませんが、
巻き返せるんでしょうか?


【MOONGIFT】Yahoo!が提案するGoogle Gears対抗プロジェクト「BrowserPlus™」



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】JavaScript性能評価ツールJSLitmus、ローカル/外部変数で性能差
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/12/002/

ZenbeからJavaScriptアプリケーションの
性能評価を行うことの出来るテストツール
「JSLitmus」が公開されました。

JavaScriptアプリに対して
ベンチマーク試験などが容易に行えるとの事。
結果をレポートやグラフにしてくれるのもGoodですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【日刊ジーク】エレベーターの裏技
http://blog.jageek.com/2008/10/elevator-urawaza.html

エレベータで押し間違えた階をキャンセルする方法。

私はダブルクリックを試して、ダメなら
「ああ、このエレベータは対応してない、古いタイプなんだな」
と勝手に思ってましたが、
どうやらそうではなかったみたいです。

遅い遅いあのエレベータ、
押し間違えてうんざりすること数知れず。
…この方法で解決できると良いのですが。



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
