RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【builder by ZDNet Japan】Adobe AIRによるRIA開発:富士通グループのサイト運営を支えるCMS
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20381355,00.htm

富士通がAIRアプリ開発事例を紹介した講演の記事です。

富士通って、AIRもやってたんですね。
Interstage Interaction Managerがあるから
Ajax一辺倒だと思ってましたが。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】「ニコ動」「YouTube」の画面が崩壊!?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/03/news065.html

ちょっと古い情報で恐縮ですが。
元々のきっかけはこちら
(Flash Player10では閲覧できないようです)

なかなか斬新で面白いページですが、
これにインスパイアされて
実際に自分でやってみた方がいました。
【てっく煮ブログ】ワリオランドシェイクみたいに HTML が崩壊するブックマークレット(とそのソースコード)

で、この仕組みを実際に試した方がいたようです。
【ニコニコ動画】ニコニコ動画を崩壊させるスイッチを作ったが・・・
(こちらはFlash Player10でも動作可能)

以下はそれに対する、公式とアイディア元の反応
【ニコニコ動画開発者ブログ】ニコニコ動画を崩壊させるスイッチについて
【てっく煮ブログ】HTML 崩壊 on ニコニコ動画

概ね好評なようですが、
(動画自体の再生数も70万を超えてます。凄い!!)
一応セキュリティホールらしく、
一部の機能は再現できないように
既に穴をふさいであるようです。

ソースコードも公開されていますので、
是非自分んトコのWebページを崩壊させてみて下さい。
(公開中のサービスに対してはオススメしかねますが…)



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】Firebugに計測機能、ページ読込時間ツールHammerhead登場
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/03/044/

Firebugのエクステンションで
ページの読込時間を測定できるアドオンが
「Hammerhead」です。

Firebugをインストールしている状態で
さらに追加インストールする必要があります。
性能測定とかに使えるのではないでしょうか。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ActionScript(AS3)を勉強しようと思ってはじめた日記】trace()の使い方がわかっていませんでした
http://actionscript.g.hatena.ne.jp/d4-1977/20081027/1225060224

AS3でログを出力する為のメソッド、trace()の使い方
…というか、trace()メソッドを有効に活用する為に
覚えておくべき事項について。

trace()メソッドは通常、
Flex Builder上で動作させた際に
コンソールにログを吐くのですが、
mm.cfgを正しく設定すると、
クライアントの指定の箇所にログが測れるようになります。

一般リリースしてからはこの方法は使えませんが
(別に使ったっていいけど、色々大変よ)
開発中には非常に助かると思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【iPhone 3G Wiki blog】FlasherのiPhoneアプリ開発中間報告で考えたこと
http://blog.sohaya.com/?p=3051

AppStoreでiPhoneアプリを配布することについての分析。

fladdictさんの報告を踏まえ、
「AppStoreのリーチが案外狭いんじゃないか?」
という仮説を立てて、その理由を検証しています。
(そうは言ってもそれなりの金額を手にしたようですが)

で、そのリーチの狭さはAndroidにも
そのまま当てはまるのではないか、とも。

やっぱり広告の方法をうまく考えないと
(それもPCのヘビーユーザではなく、一般利用者向けの広告)
筐体の出荷販売台数から想定される
売上にはならないんでしょうねぇ。


そういえば、
12/01から電子メールに関する法改正が施行され、
ユーザーの許諾しないメルマガや
広告メールの送付が一切違法扱いとなるそうです。
…より一層、一般ユーザーへのアプローチが
難しくなったような…。



ヨウイチ
【Microsoft】Future Technology Days
http://www.microsoft.com/japan/powerpro/ftd/default.mspx

Microsoft主催のセミナーが11, 12月に開催されます。

主なテーマはやはり「UX」、
今回はSilverlightやWPF以外に、
IE8についても取り扱うようです。

3種類のセミナーを、
全国10都市でそれぞれ開催するようです。
どれも平日の日中に開催になるので
就業中の人間には参加は厳しいですが、
専用ページを作るくらい気合が入っているようなので
かなり面白いセミナーになるんじゃないでしょうか。

興味のある方は
上記リンクから詳細をご覧下さい。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【教えて君.net】ニコニコを検索しコメント付きでダウンロードして再生するNNDD
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/nndd.html

ニコニコ動画に登録されている動画を
検索、再生できるだけでなく
コメント付きの状態でDL出来るの
AIR製のフリーソフトがこのNNDDです。

著作権法的にどうなのかはイマイチ不明ですし、
ダウンロード法も改正されるようなので、
あくまで法と倫理に乗っ取って利用して下さい。

ちなみに、このソフトを開発されているのは以下のサイト。

 MineAPの(開発)日記

ソースコードもダウンロードできるみたいです。
私も以前、ニコニコのコメント機能は
やってみようとしたんですけど、
結構難しいんですよね。
是非参考にしてみてはいかがでしょうか?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【タケルンバ卿日記】フィンランドの5年生がまとめた議論のルールが凄い
http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20081028/p1

ビジネスの場でも非常に有用だと思い、紹介。

タイトルのまんま、
フィンランドの小学生達が使っている
議論を行ううえでのルールだそうです。

こういう議論の骨子を
小さいときから学んでいると言うのは
大きなアドバンテージですね。
日本の学校もくだらない受験対策や
PTA対策なんてやってないで、
こういうことやればいいのに。



【負けまいとする心でしょう】フィンランドの5年生が作った議論のルール



ヨウイチ

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
