RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【@IT】1分でWebアプリを作れるEclipseプラグイン「Dolteng」
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/saweb01/saweb01_1.html

Eclipseプラグインの「Dolteng」の環境構築から
SAStruts、S2JDBCを利用してのWebアプリ開発の方法が
紹介されています。

サンプルアプリとしては
いつもおなじみの「Hello World」と
Doltengの機能のひとつ、Scaffoldを用いた
マスタメンテ画面の作り方が挙げられています。
この作成の一連の流れは
動画で紹介されていますので、
(テンポが速く、説明文等は無いので
動画だけで理解するのは難しいでしょうが)
そちらを見ていただければ大体の流れはつかめるでしょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【栗原潔のテクノロジー時評Ver2】日経ITPro記者さんのクラウドに関する疑問に勝手に答える
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/10/itpro-f103.html

企業にとってクラウドは、
今後導入を検討せざるを得ない存在になるはずだが、
その為には色々と問題が多いんじゃないの?
と言う視点で課題をいくつか列挙している
ITproの記事があります。

上記はその課題に対して、著者なりに回答を出したもの。

確かに「データの移行はどうするのか?」なんてのは
これが出来ないと、ユーザー企業は非常に困りますね。
「データのエクスポート機能の無いSaaSは採用しない」
というのが正解になりそうですけど、
実際にその場になってみないと、
色々と不都合も見えてこなさそうです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】Flash10でのサウンド作成機能を使ってみたよ。
その1:試作その2:三角波
その3:矩形波その4:電話の呼出音

Flash Player10のサウンド作成機能を利用した
サンプルアプリとソースコードが公開されています。
こうやってみてみると、Flash Playerでも
色々と音が操作できるのが良く分かります。

私は音楽とかは門外漢なので、
この機能を使って思いつくサービスも
たかが知れているのですが、
(せいぜいボイスチェンジャーくらい)
音に見識のある人なら、色々と楽しめそうですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【TechTargetジャパン】なぜパフォーマンステストを行うのか
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0810/24/news04.html

掲題の通りですが、
「何の為にパフォーマンステストを行うのか」
という、性能テストの目的を
システムに関わる、異なる4つの視点から
それぞれ列挙されています。

こうやって見てみると、同じ性能テストであっても、
立ち位置によって随分目的がことなってくることが
よく分かります。

性能テストの仕様書を書くときなんかに
参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】AIRで簡単なHTMLブラウザを作ってみた。
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20081024/1224819367

AIRによる簡単なWebブラウザです。

私もやったことありますが、
(まぁブラウザ作成は、AIR初心者の
大半が試みるだろうとは思いますが)
AIRだと物凄く簡単にWebブラウザが作れますね。

あとはホンモノを忠実に再現するもよし、
はてはてブラウザーのように
特徴的な機能を盛り込むも良し。

良い意味でハードルが低くて
本当に素晴しいと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【GIGAZINE】Flash Playerをアンインストールして旧バージョンに戻す方法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081023_flash_player_uninstall/

Flash Player10だと
まだ完全動作しないサイトも一部にはあるので
「元のバージョンに戻したい!!」と言う人のために、
Flash Playerを旧バージョンに戻す方法が
紹介されています。

上記で紹介している、ページでは
debug版のFlash PlayerもDLできるので
開発者にはそちらがお勧めです。

ちなみに私はいつもこのページに行く為に
「Flash」「Player」「debug」
の3単語でGoogle検索してます。
これだと検索結果で先頭表示されるので、
いちいちブックマークに取っておかなくても
Flash PlayerのDLが出来て便利ですよ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
