RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【IDEA*IDEA】マウスホイールにも対応した、コンテンツをスクロールさせるためのJavaScriptライブラリ『jquery.scrollable.js』
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/10/javascriptjqueryscrollablejs.html

マウスホイールイベントに反応して
上下、もしくは左右にコンテンツを操作する
JavaScriptライブラリです。

ライブラリ自体も非常に軽量ですが、
サンプルを動作させてみると
操作感も非常に軽快なのが分かります。素晴しい!

jQueryのライブラリですので、
合わせてご利用下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】セレゴ・ジャパン、iKnow!のAPI公開を記念したアプリケーションコンテストを開催
http://codezine.jp/article/detail/3183

英語学習サイトのiKnow!では
10/15よりWeb APIの提供を開始しました。
それを記念してセレゴ・ジャパンでは
iKnow! APIを活用したアプリケーションコンテストを
開催するとのことです。

12/15まで応募を受け付けており、
最高で20万円の賞金が出るとの事。

iKnow!のAPIを用いること以外、
特にこれといった条件は提示されてないんですが、
まぁ当然RIAを活用して挑んで頂きたいものです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【lifehacker】Google Androidを触ってみた
http://www.lifehacker.jp/2008/10/google_android.html

世界で最初のAndoroid携帯、
T-Mobile G1の使用感レビューです。
元々iPhoneユーザーの方が記事を書いているので、
iPhoneとT-Mobile G1との比較が頻繁に行われています。

この記事だけ読んで結論を出すと
「サンディエゴに住んでなければG1の方が良い」
と読めなくも無いのが不思議ですな。
あとは、音楽や動画を扱うにはまだG1は向いてない様子。
G1はビジネスユースに向いてる、とも取れます。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Fine Software Writings】要求は怪物みたいなもの
http://www.aoky.net/articles/angryaussie/requirements_are_like_ogres_2.htm

ビジネス要件を顧客から引き出すことの難しさを
非常に分かり易く説明しています。

子供相手に、一般的なたとえで説明されているから
非常に分かり易いなぁ、と思いました。
あと、子供が出てくるので、
読んでてほのぼの出来るのが非常によろし。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】進化するCIO像
http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/future/future.html

フューチャーアーキテクト社副社長の
碓井氏による連載です。
セブンイレブン時代の経験を交えながら
CIO」に関してその役割や必要性について
書かれています。

現在までに3回の連載があり、
かつ連載一回分の文章が非常に長いので
なかなか手が出しにくい記事なんですが、
碓井氏の体験談をもとに話が進んでいく為、
思ったよりは読みやすい内容になっています。

それでも読むのがメンドーだ、と言う人には
各連載の末尾に要約があるので、
そちらだけでも読んでみてはどうでしょう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】ちょびっとFlash10の機能を使ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20081016/1224152880

Flash Player10の機能を活用したサンプルと
そのソースコードが公開されています。
やっぱり3Dを扱っています。

初期起動こそ時間かかりますけど、
3D描画の割には、あんまり重くないなぁ
と言う印象が私にはあります。

3D表現をBtoBの業務システムで求められることは
多分ほとんど無いんじゃないかと思いますが、
ソースコードを読む限りそんなに難しくなさそうですし、
知っておいて損は無いでしょう。

ちなみに、似たようなサンプルがいくつかありました。

        (どれもソースコード付)

これらは動きっぱなしなので、
CPUが頑張っている様子が冷却ファンの音から窺い知れます。
格好良いけど、あんま実用向きじゃ無さそう。

…エフェクトとしてワンポイントで使うなら
使用には耐えられるかな…?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【BeInteractive!】「FlashPlayer10 のじかん」発表資料
http://www.be-interactive.org/index.php?itemid=417

Flash Player10の概要をまとめた
発表資料が公開されています。
10/14、つまりFP10の正式配布前日の資料なので
資料中では「FP10は現在RC版」と説明されています。

概要、というにはスクリプト面での掘下げがあるので
途中、文章だけでは理解しにくいところがあります。
まぁ元々プレゼン資料ですしね。

文中にある「dotFes Clock」とは
イベントの休憩時間に会場に流れていたムービー(?)らしいです。
こちらの記事も合わせて読むと
より理解しやすいでしょう。




ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【あまたの何かしら。】Firefox+WindowsでYouTubeを見たら映像が固まるとか言う話。
http://d.hatena.ne.jp/amatanoyo/20081016/1224172670

昨日のエントリの補足です。

…Firefoxには見ているプラグインフォルダが
3つもあるらしいです。それはどーなんだ!?

ちなみに、Flash Player10を導入する為に
アンインストール→FP10インストール を行うと
プラグインが整理されて直る模様。

まぁなんにせよ、イケてない話ですな。



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【japan.internet.com】JavaのバグをFindBugsで見つける
http://japan.internet.com/column/developer/20081017/26.html

FindBugsはEclipse導入時に
最初から入っていることの多いプラグインですけど
使ったこと、ありますか?

実は私は今まで使ったことが無かったんですが、
簡単に使えて、バグ検出に多大な力を発揮するようです。

さっそく私も既存のJavaソースコードに試してみましたが、
幸か不幸かバグが検出されなかったので
その威力を確認できてはいないのですが、
バグを人の目で探すのにも限界がありますし、
是非採用を検討してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】ドロップ、ドラッグ、ホイール操作などマウスイベントを強化するスクリプト
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/1540.html

jquery-event-drop.jsは
Drag & Dropやマウスホイールイベントなどを扱う
jQueryのプラグインです。

AjaxのDrag & Dropって、
いまいち動作がスムーズではなかったり
妙にCPUパワーを要したりするような印象が
私にはあるんですが、
少なくともこのプラグインのサンプルは
非常に軽快に動作しました。

Drag & Dropにしてもホイールイベントにしても
色々と使い道はありそうです。

動作させる為にはjQueryが必要です。
合わせてご利用下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
