RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【builder by ZDNet Japan】Adobe AIRによるRIA開発:富士通グループのサイト運営を支えるCMS
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20381355,00.htm

富士通がAIRアプリ開発事例を紹介した講演の記事です。

富士通って、AIRもやってたんですね。
Interstage Interaction Managerがあるから
Ajax一辺倒だと思ってましたが。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】「ニコ動」「YouTube」の画面が崩壊!?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/03/news065.html

ちょっと古い情報で恐縮ですが。
元々のきっかけはこちら
(Flash Player10では閲覧できないようです)

なかなか斬新で面白いページですが、
これにインスパイアされて
実際に自分でやってみた方がいました。
【てっく煮ブログ】ワリオランドシェイクみたいに HTML が崩壊するブックマークレット(とそのソースコード)

で、この仕組みを実際に試した方がいたようです。
【ニコニコ動画】ニコニコ動画を崩壊させるスイッチを作ったが・・・
(こちらはFlash Player10でも動作可能)

以下はそれに対する、公式とアイディア元の反応
【ニコニコ動画開発者ブログ】ニコニコ動画を崩壊させるスイッチについて
【てっく煮ブログ】HTML 崩壊 on ニコニコ動画

概ね好評なようですが、
(動画自体の再生数も70万を超えてます。凄い!!)
一応セキュリティホールらしく、
一部の機能は再現できないように
既に穴をふさいであるようです。

ソースコードも公開されていますので、
是非自分んトコのWebページを崩壊させてみて下さい。
(公開中のサービスに対してはオススメしかねますが…)



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】Firebugに計測機能、ページ読込時間ツールHammerhead登場
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/03/044/

Firebugのエクステンションで
ページの読込時間を測定できるアドオンが
「Hammerhead」です。

Firebugをインストールしている状態で
さらに追加インストールする必要があります。
性能測定とかに使えるのではないでしょうか。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ActionScript(AS3)を勉強しようと思ってはじめた日記】trace()の使い方がわかっていませんでした
http://actionscript.g.hatena.ne.jp/d4-1977/20081027/1225060224

AS3でログを出力する為のメソッド、trace()の使い方
…というか、trace()メソッドを有効に活用する為に
覚えておくべき事項について。

trace()メソッドは通常、
Flex Builder上で動作させた際に
コンソールにログを吐くのですが、
mm.cfgを正しく設定すると、
クライアントの指定の箇所にログが測れるようになります。

一般リリースしてからはこの方法は使えませんが
(別に使ったっていいけど、色々大変よ)
開発中には非常に助かると思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【iPhone 3G Wiki blog】FlasherのiPhoneアプリ開発中間報告で考えたこと
http://blog.sohaya.com/?p=3051

AppStoreでiPhoneアプリを配布することについての分析。

fladdictさんの報告を踏まえ、
「AppStoreのリーチが案外狭いんじゃないか?」
という仮説を立てて、その理由を検証しています。
(そうは言ってもそれなりの金額を手にしたようですが)

で、そのリーチの狭さはAndroidにも
そのまま当てはまるのではないか、とも。

やっぱり広告の方法をうまく考えないと
(それもPCのヘビーユーザではなく、一般利用者向けの広告)
筐体の出荷販売台数から想定される
売上にはならないんでしょうねぇ。


そういえば、
12/01から電子メールに関する法改正が施行され、
ユーザーの許諾しないメルマガや
広告メールの送付が一切違法扱いとなるそうです。
…より一層、一般ユーザーへのアプローチが
難しくなったような…。



ヨウイチ
【Microsoft】Future Technology Days
http://www.microsoft.com/japan/powerpro/ftd/default.mspx

Microsoft主催のセミナーが11, 12月に開催されます。

主なテーマはやはり「UX」、
今回はSilverlightやWPF以外に、
IE8についても取り扱うようです。

3種類のセミナーを、
全国10都市でそれぞれ開催するようです。
どれも平日の日中に開催になるので
就業中の人間には参加は厳しいですが、
専用ページを作るくらい気合が入っているようなので
かなり面白いセミナーになるんじゃないでしょうか。

興味のある方は
上記リンクから詳細をご覧下さい。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【教えて君.net】ニコニコを検索しコメント付きでダウンロードして再生するNNDD
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/nndd.html

ニコニコ動画に登録されている動画を
検索、再生できるだけでなく
コメント付きの状態でDL出来るの
AIR製のフリーソフトがこのNNDDです。

著作権法的にどうなのかはイマイチ不明ですし、
ダウンロード法も改正されるようなので、
あくまで法と倫理に乗っ取って利用して下さい。

ちなみに、このソフトを開発されているのは以下のサイト。

 MineAPの(開発)日記

ソースコードもダウンロードできるみたいです。
私も以前、ニコニコのコメント機能は
やってみようとしたんですけど、
結構難しいんですよね。
是非参考にしてみてはいかがでしょうか?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【タケルンバ卿日記】フィンランドの5年生がまとめた議論のルールが凄い
http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20081028/p1

ビジネスの場でも非常に有用だと思い、紹介。

タイトルのまんま、
フィンランドの小学生達が使っている
議論を行ううえでのルールだそうです。

こういう議論の骨子を
小さいときから学んでいると言うのは
大きなアドバンテージですね。
日本の学校もくだらない受験対策や
PTA対策なんてやってないで、
こういうことやればいいのに。



【負けまいとする心でしょう】フィンランドの5年生が作った議論のルール



ヨウイチ

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

【Webと文字】ゆとり、キーボードの意味を知る
http://d.hatena.ne.jp/project_the_tower2/20081025/1224920510

> 【finalventの日記】今の子どもって、アスキーコードとかも分かってないのかもね

私もあんま知らなかったですねぇ。
と言うわけで、キーボードの由来について
解説されたエントリです。

要するに、タイプライターが由来なので、
タイプライター事情により決まったんですね。納得。

所謂「歴史」に相当するものなので、
知らなくても別に支障無い内容です。
ただ、知っていた方が
人生は豊かになるかも知れないですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IT戦記】JavaScript はどのように実行されるか
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081025/1224944124

ブラウザにHTMLがロードされた後、
JavaScriptがどのように実行されるか、を
SafariのWebkitのソースを解析されたんでしょう、
その詳細を説明されています。

別に中の仕組みを知らなくても
結果として動けば問題は無いのですが、
知っていればそれを踏まえた上で
実装できることもあるでしょう。

少なくとも、知っておいて損は無いです。
ちょっと難しいかもしれませんが、
余暇を見つけて参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】リンクをクリックするとどこでもドアが現れるw『docodemodoor.js』

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/10/docodemodoorjs.html

こんなこと、よく思いつくなぁw。

この「dokodemodoor.js」を読み込んだページで
リンクをクリックすると、
どこでもドアが開いてリンク先に飛びます。

せっかくなんで、このエントリに仕込んでみました。
ちょっとだけドラえもん気分を味わってみて下さい。
(実際には、50:50くらいでしかうまく動きません。何故だ?)
うざったい人は、画面右上のスイッチを切れば
通常のリンクに戻ります。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Life is beautiful】プレゼン資料:iPhone Phenomenon
http://satoshi.blogs.com/life/2008/10/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E8%B3%87%E6%96%99iphone-phenomeon.html

ワイヤレス関連の、なんとプレゼン公開前の発表予定資料が
解説付きで公開されています。

資料自体は英語ですが、日本語の解説があるので
英語ダメダメさんな私でも読めました。
基本的にはMobileの動向について、
主にiPhone vs Javaという構図で書かれています。

Java、というより、iモードなど
Javaのアプリが動く端末、というべきでしょうか。
端末の種類が多くなると
ソフトをリリースする為のコストが大きい、
と言うことみたいです。

たぶんAndroidにも当てはまるんじゃないでしょうか。
インフラや開発環境など、
全般的にiPhoneよりも有利かな、と思ってたんですが、
それは決定的な差にはならないようです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【_lovel0.KAYAC】FlashVars経由でJSON形式のデータをswfに渡す(AS3)
http://level0.kayac.com/2008/10/flashvars_json_as3.php

JSONはJavaScriptとの非同期通信を実現するのに
特化したプロトコルですんで、
当然そのままではFlexでは受け取れません。

上記エントリでは、JSON形式のデータを
FlashVarsを通してSWFに渡す方法を紹介しています。

私だとExternalInterfaceを使うことを考えますけど、
どっちが使い勝手が良いんでしょうね?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【akihiro kamijo】Flash Player 10 のクリップボードに関連する変更 / Flash Player 10 のファイルアップロード仕様変更(セキュリティ関連)
クリップボード / ファイルアップロード

Flash Player10からクリップボード、
つまりCopy & Pasteで扱える情報保存領域の扱いが
変更になりました。
先ほどの記事で紹介した、
セキュリティ対策によるものですね。

具体的にはSystem.setClipboard()の使用が
制限されたり、逆に今まではAIRでしか使えなかった
Clipboardクラスが使えるようになったり、と
プログラム面での変更が入っています。

同様にファイルアップロードの機能にも
変更が入っています。

既にこれらの機能を使用している場合には
今から見直した方がよいですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】5つのセキュリティ問題を抱える「Flash Player 9」を使い続けますか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081020/317318/

上記はFlash Player10を、最新の機能ではなくて

> (1)FP10に既知のセキュリティホールは残っていないか?
> (2)FP10使用時の注意事項はないか?
> (3)FP9以前のver.は、いつ使用できなくなるのか?

という、運用面にフォーカスして書かれた記事です。

特に
「クリップボード・アタック」と
「クリック・ジャッキング」については
分かり易い説明が書かれています。

この記事のタイトルはいわゆる「釣り」の類だと思いますし、
FP10では動かないサイトもあるのですが、
セキュリティ面を考慮するとやはり、
できるだけ早くFP10に移行した方が良いでしょう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【akihiro kamijo】Flash Player 10 におけるセキュリティ変更
http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2008/08/flash_player_10_6.html

Flash Player10からセキュリティが強化されています。

具体的には、SWF配信元と異なるドメインの
サーバと通信を行う場合、
適切にcrossdomain.xmlが配置されていないと
セキュリティエラーで通信ができません。

この変更はv9.0.r115の段階で既に実施されていたので
その段階でちゃんとcrossdomain.xmlの設定を
行っていれば、FP10導入時でも特に問題はありません。

crossdomain.xmlは通常、そのサーバのRootに配置します。
ただ、Flash / Flex側で任意のcrossdomain.xmlを
指定することもでき、その場合にはサーバのRootでなくても
通信することができます。

ただ、独自に指定していてもFlash Playerが
勝手にRootのcrossdomain.xmlを取りにいこうとして
404エラーになる場合があります。
この場合でもFP9までであれば、特に問題なく動作しました。

しかし、FP10からはどうも
このFlash Playerが(頼みもしないのに)
取ってくるcrossdomain.xmlが取得できないと
これもセキュリティエラーになるようです。
…なんつーメンドクサい。

私の関わる案件のテスト環境はちょうどこの状態で
FP10だと閲覧できなくなっちゃいました。
本番環境は大丈夫だったんですけど。

本当に上記が原因かはまだ確証が持てないのですが、
結果がわかり次第報告させていただきます。


【Adobe】Flash Player 10ベータでのセキュリティに関する変更について



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Kanasansoft Web Lab.】XSSを修正しないという事
http://www.kanasansoft.com/weblab/2008/10/xss.html

XSS(クロスサイトスクリプティング)について
切々と危険性を述べて…、というか、これはお説教ですね。

JavaScriptによるXSSのサンプルを用いて
XSSの危険性を指摘しています。
私はたまたま条件を満たしてなかったようで
サンプルの効果を実感できなかったんですが、
ソースを読む限り、検索したキーワードと
連動してるみたいですね。

ともかく、まずは実感してみて、
それからXSSについて真剣に考えてみてください。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】1分でWebアプリを作れるEclipseプラグイン「Dolteng」
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/saweb01/saweb01_1.html

Eclipseプラグインの「Dolteng」の環境構築から
SAStruts、S2JDBCを利用してのWebアプリ開発の方法が
紹介されています。

サンプルアプリとしては
いつもおなじみの「Hello World」と
Doltengの機能のひとつ、Scaffoldを用いた
マスタメンテ画面の作り方が挙げられています。
この作成の一連の流れは
動画で紹介されていますので、
(テンポが速く、説明文等は無いので
動画だけで理解するのは難しいでしょうが)
そちらを見ていただければ大体の流れはつかめるでしょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【栗原潔のテクノロジー時評Ver2】日経ITPro記者さんのクラウドに関する疑問に勝手に答える
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/10/itpro-f103.html

企業にとってクラウドは、
今後導入を検討せざるを得ない存在になるはずだが、
その為には色々と問題が多いんじゃないの?
と言う視点で課題をいくつか列挙している
ITproの記事があります。

上記はその課題に対して、著者なりに回答を出したもの。

確かに「データの移行はどうするのか?」なんてのは
これが出来ないと、ユーザー企業は非常に困りますね。
「データのエクスポート機能の無いSaaSは採用しない」
というのが正解になりそうですけど、
実際にその場になってみないと、
色々と不都合も見えてこなさそうです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】Flash10でのサウンド作成機能を使ってみたよ。
その1:試作その2:三角波
その3:矩形波その4:電話の呼出音

Flash Player10のサウンド作成機能を利用した
サンプルアプリとソースコードが公開されています。
こうやってみてみると、Flash Playerでも
色々と音が操作できるのが良く分かります。

私は音楽とかは門外漢なので、
この機能を使って思いつくサービスも
たかが知れているのですが、
(せいぜいボイスチェンジャーくらい)
音に見識のある人なら、色々と楽しめそうですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【TechTargetジャパン】なぜパフォーマンステストを行うのか
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0810/24/news04.html

掲題の通りですが、
「何の為にパフォーマンステストを行うのか」
という、性能テストの目的を
システムに関わる、異なる4つの視点から
それぞれ列挙されています。

こうやって見てみると、同じ性能テストであっても、
立ち位置によって随分目的がことなってくることが
よく分かります。

性能テストの仕様書を書くときなんかに
参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】AIRで簡単なHTMLブラウザを作ってみた。
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20081024/1224819367

AIRによる簡単なWebブラウザです。

私もやったことありますが、
(まぁブラウザ作成は、AIR初心者の
大半が試みるだろうとは思いますが)
AIRだと物凄く簡単にWebブラウザが作れますね。

あとはホンモノを忠実に再現するもよし、
はてはてブラウザーのように
特徴的な機能を盛り込むも良し。

良い意味でハードルが低くて
本当に素晴しいと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【GIGAZINE】Flash Playerをアンインストールして旧バージョンに戻す方法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081023_flash_player_uninstall/

Flash Player10だと
まだ完全動作しないサイトも一部にはあるので
「元のバージョンに戻したい!!」と言う人のために、
Flash Playerを旧バージョンに戻す方法が
紹介されています。

上記で紹介している、ページでは
debug版のFlash PlayerもDLできるので
開発者にはそちらがお勧めです。

ちなみに私はいつもこのページに行く為に
「Flash」「Player」「debug」
の3単語でGoogle検索してます。
これだと検索結果で先頭表示されるので、
いちいちブックマークに取っておかなくても
Flash PlayerのDLが出来て便利ですよ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【[Z]ZAPAブロ~グ2.0】「はてはてブラウザー」リリースしました!
http://zapanet.info/blog/item/1422

はてなブックマークコメントの付いたサイトを
閲覧すると、ニコ動のようにコメントを流す
AIR製のブラウザです。

一応、クラウドのUIをRIAで構築した例、と
言えると思います。言えますが、
はてブをクラウドと表現すると
妙な違和感があるのは何でですかね?



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Google Android用携帯アプリ作成のための基礎知識
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/koyama/koyama09_1.html

Androidソフトウェア開発のための
準備について書かれた記事です。

SDKやエミュレーターのインストール、
IDE(開発環境)のセットアップ、
周辺ツール(コマンド)の使い方などが
説明されています。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CNET Japan】グーグル、「Android Market」を正式オープン
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20382434,00.htm

App StoreのAndroid版、
Android Market」が10/22に公式オープンしました。

現時点で50以上のソフトが配信されているようで、
中にはハドソンのゲームも3点ほど
既に配信されているようです。

このAndroid Marketでのソフトの売上は
7割が開発元、3割がキャリアに配分されるとの事。
Googleの取り分は、開発者からの登録料のみになるようです。

iPhoneのApp Storeと違い、
Android Marketには事前審査がありません。
申請を出してから2ヶ月近く放置されて
その後も色々と手続きに不備ばっかり、

なんてメに遭わされた開発者がいましたが
少なくともAndroid Marketでは
そんな心配は要らない模様。

その代わり、
安全性を事前にAppleがチェックするiPhoneと比べて、
問題が起こったら消す、というスタンスのAndroidには
危険性が高いのも事実だと思います。

なんにせよ、当分日本は蚊帳の外、と思いきや
筐体は一応、SIMカード無しでも動作する様子。
デバッグとかには使えるようなので、
ソフトの開発だけなら参入できるかも知れませんね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【あるSEのつぶやき】Java SE 1.4 のサポートがまもなく終了
http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/java-se-14-75c4.html

え~~~っっっ!!!!!

全然知らなかった。
Java1.4のサポートが今月中に、
Java5のサポートが1年以内(2009/10/末)に終了するとの事。

…まぁそうは言っても、バグ修正やサポートが無くなるだけで
使う分には問題ないんでしょうが。
良い機会だからこれを機に見直しを、
くらいのスタンスでも良いのかもしれませんけど、
なんにせよ対処に困りそうですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【シン石丸の電脳芸事ニッキ】経路探索アルゴリズムA*をActionScript3.0で実装してみた
http://shin-ishimaru.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/aactionscript30.html

ちょっと前に、
粘菌が餌までの最短距離を割り出して迷路を解く
という研究成果を発表した日本のチームに対して
イグ・ノーベル賞が授与された
というニュースがありましたが、
多分それをActionScriptで
実現しようとしたんじゃないかと思います。

A*という経路探索のロジックを元に実装された、とのこと。
非常に面白そうですね。ちょっと遊んでみたい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】アプリ開発でも、よ~く考えよう。キャッシュは大事だよ
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/troublehacks12/troublehacks12_1.html

上記はパフォーマンスチューニングに関する記事です。

この記事では、
「本来初期起動時のみに読込む設定ファイルを
 アクセスの都度、読込を行っていた」
という事例をどう解決したかが紹介されています。

「一番早い処理は『なにもしない』こと」とは
なんとも頓智のようですが、
言われてみれば当たり前のことなんですよね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Adobe】Matrixクラス - 変換行列
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/matrix_class.html

ActionScriptのMatrixの扱い方を説明した記事です。

Matrixクラスは、簡単に言えば3×3の3次元配列です。
これを利用することで、2Dもしくは3Dの画像の
サイズや形状を操作することが出来ます。

記事中ではサンプルを利用して
平面オブジェクトの操作の方法を説明しています。

UMLみたいなものをFlash / Flex上で
実現しようと思ったら、このクラスの使用法の習得が
必須になってくるんじゃないかと思われます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
