RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【japan.internet.com】話題の電脳フィギュアの「拡張現実」は、仮想現実とは似て非なる未来の技術?
http://japan.internet.com/busnews/20081022/8.html

上記はAR(拡張現実)に関する記事です。
そもそもARとは何か、といった話から、
バーチャルリアリティの定義、ARの可能性など
おおまかに説明されています。

ARは、ARisが10/19発売したばかりということもあって、
最近話題になっているみたいですね。

そういえば今朝たまたま聞いていたPodcastから
電脳メガネが実現間近だ、という話を聞きました。
なんでも映像を直接、網膜に投射するそうで、
ドラゴンボールのスカウターとは違い
視界を遮ることなく、自然に映像を見ることが出来るそうです。

目ぇ悪くなんないのか?とか、電源はどうすんの?とか
疑問も色々あるんですが、
実現化したら本当にSFみたいですね。




ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】iPhoneを買ったのでちょっとサンプルを作ってみた
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20081021/1224589972

iPhone専用にサンプル開発されたWebアプリと
その動作の様子が動画で公開されています。

この動画を見ていると
「これだけできるなら、ネイティブアプリとか
 作らなくていいんじゃね?」
とか思っちゃいますね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT MONOist】「Symbian OSアプリ開発の手引き」
http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/index/symbian2.html

Androidのソースコードが公開されたので、
と言うわけではないのですが、
同じくオープンソースの携帯OS、Symbianの
記事を見つけたので紹介します。

Symbianに関する情報は、
あまり能動的に調べていないこともあって
AndroidやiPhoneと比べると
ほとんど情報が入ってこないんですが、
実際のところ、盛り上がりはどうなんでしょうね?
世界No.1シェアを誇る、Nokiaの携帯OSなんだから
もうちょっと話題になっても良さそうな気がしますが。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】Androidのソースコードが公開
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0810/22/news024.html

世界初のAndroid携帯、T-Mobile G1が
ツイ先ほど米国で発売開始されたそうですが、
それより前にAndroidの全ソースコードが
Googleより公開されました。

こちらよりDLすることが出来ます。

SDK自体は9月末から正式版が公開されているので
あとはリファレンスさえあれば
開発は今でも可能なんですが、
より深くAndroidに関わりたいなら
読んでみると色々と勉強になるんじゃないでしょうか。


【日経BPNet】Google、「Android」の全ソースコードをオープンソースとして公開
【SOURCEFORGE.JP】米Google、「Android」のソースコードを公開
【CodeZine】Google、携帯電話プラットフォーム「Android」のソースコードを公開
【Tech-On】Androidのソース・コードが公開に,VMを含むすべてのコードを対象
【japan.internet.com】Google と OHA が「Android」をオープンソースで提供開始



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【NUブログ】iPhoneのsafariについて
http://lisentia.com/wiki/iPhone%E3%81%AEsafari%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

iPhoneのSafariの特徴がまとめられています。
仕事でiPhoneからのアクセスを調べる機会があったので、
ちょっと調査しているところです。
上記はその最中に見つけたサイト。

firebugみたいなものがあるといいんだけれど。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Adobe】Adobe AIRおよびFlex用のILOG Elixir
http://www.adobe.com/jp/devnet/flex/ilog/

以前にも紹介しましたが、
ILOG ElixirはFlex及びAIRのライブラリです。
グラフィックデータ表示の得意なコンポーネントが多く、
見栄えも使い勝手も非常に良いのですが、なにせ高い…。

上記記事では、そんなILOG Elixirの
使い方を学ぶ方法が紹介されています。

万が一、将来使うことになった時のためにメモメモ…。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】クッキーに隠されたSQLインジェクション、対策は?
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/kawaguchi/008.html

新手のSQLインジェクションの手口について
説明された記事です。

Cookieの中にSQLインジェクションを仕込んで置く、
という手口で、今までの防御方法だと
すり抜けてしまうそうです。おっかねー。

アプリケーション側の対策としては
入り口が入力項目ではなく、
Cookieになっただけなので
今までと同様、通常のSQLインジェクション対策を
きちんと施していることが大事だとのこと。

Cookieの値に対しても、チェックは必要ですよ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】Flexのインターフェイスを提供しました。
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20081018/1224315565

動画投稿サイトのインターフェースを
Flexで作ったものです。
どこかに提供したらしいんですけど、
ソースコードが公開されています。…いいのかな?

動画の再生、停止の他、
検索、一覧表示機能なども備えているとの事です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】カール、オープンソースライブラリ「Curl ORB for Java」公開、サーバーサイドJavaとCurlの連携が容易に
http://codezine.jp/article/detail/3202

10/21に米国Curl社が、
同社のクライアントアプリ開発ツール「Curl」で
開発されたクライアントと、
サーバサイドJavaとの連携を容易にするOSSライブラリ
「Curl ORB for Java」を公開しました。

大谷さん
「Flexでいう、BlazeDSのようなOSS」
と表現してますけど、この例えは分かり易いですね。

CurlはUIのライブラリもOSSで提供を始めています。
RIAもOSSの波が押し寄せてきているようです。




ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】Androidとクラウド,プラットフォームをめぐるパワーゲーム
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20081003/316118/

次世代携帯電話によってもたらされる進化は
既存体制にしがみついたままだと
かえって脅威になる可能性がある、と言うお話。

著者は携帯電話事業者の将来の姿を「土管」と揶揄し、
国内の携帯電話関連産業が
空洞化してしまうのではないかと憂慮しています。

少々脅しすぎな気もしますが、
結構、的は射ているんじゃないかと思えます。
乗り遅れると、痛い目に会いそう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】JavaScriptでぐりぐり回転する立体キューブを実現『Rotating 3D Cube in JavaScript』
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/10/javascriptrotating_3d_cube_in.html

マウスポインタの動きに反応して
透明な立方体に頂点に置いたようなマークが
動作するJavaScriptライブラリ。

上記の著者は
「JavaScriptの勉強に良いかも」
と述べていますが、
確かにソースを覗いてみると
40行程度のシンプルなソースがあるだけなので
勉強には向いているかもしれません。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

Closs Translation
http://sukimania.ddo.jp/trans/trans.php

英語翻訳サイト、どれを利用されてますか?
私は文章ならExcite、単語ならgooを利用していました。
…いや、特に理由があったわけではなく、
なんとなくなんですけど。

Closs Translationは
Yahoo!翻訳、Excite翻訳など
9つの翻訳サイトに対して同時に
英→日、もしくは日→英の翻訳を依頼することが出来ます。

翻訳サイトに和訳を依頼すると
コンピュータゆえに微妙な翻訳が返ってきます。
もうそこは人間じゃないんだから仕方ない。
そこは質より量で、各サイトの良いところだけを
うまくピックアップしてみたらどうでしょう。

それもイヤなら…英語を勉強して下さい。



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【coliss】わずか1.3KBの軽量で、快適に動作するアコーディオンのスクリプト
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/1569.html

FlexのAccordionのような画面を
JavaScriptで実現するライブラリです。

Flexのような、と書きましたが、
実際にはFlexはAccordion全体のサイズは
変わらず、固定されているのに対して
こちらは全体の高さ自体も変化してしまいます。

レイアウトを決めるのに、ちょっとメンドクサそう
という印象があるのですが、ライブラリのサイズが
わずか1.3KBしかない、というのは利点ですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】ちょっとFlash10でテキストの回転をしてみたよ。
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20081021/1224515521

Flash Player10から
テキスト配置がより簡単で柔軟に扱えるようになりました。
上記はその新機能を生かしたサンプル。

例によってサンプルコード付です。
なかなか見栄えが良いですね。格好良い。
映画のマトリックスっぽいのとかは
これなら割と簡単に作れそうですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】打ち出し画像をクロスフェードで変更するスクリプト -Cross-fading
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/1566.html

Cross-fadingは画像をクロスフェードで変更、
つまり、変更前の画像の透明度を徐々に薄く、
変更後の画像の透明度を徐々に濃く変更することを
同時に重ねて行うことで、
画像がゆっくりにじむように変更していく
エフェクトを実現するスクリプトです。

…う~ん、日本語だと説明しづらいですね。
兎にも角にも、上記リンク先のサンプルを
一回ご覧下さい。

このライブラリはjQueryなどに依存せず
単独で使用することが可能です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Adobe】Adobe AIRアプリケーションへのコードサイニング署名
http://www.adobe.com/jp/devnet/air/articles/globalsign_codesign.html

Adobe AIRのアプリケーション配布には
アプリケーションに対して電子署名が必要です。

上記記事では
その証明書のを認証局から取得する方法と
アプリへの署名の方法が説明されています。

サンプルアプリとして使う分には
自己署名で十分でしょうが、
一般に広く配布するとなると
やはり電子署名は必須ですね。

AIRアプリは開発側の権限が強く、
悪意のある開発者であれば
「起動直後にHDDを全フォーマット」
なんてことも出来てしまいます。
ユーザーに安心して使ってもらう為には
それ相応の準備が必要です。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【coliss】スタイルシートをIEだけに適用する大胆で簡単な条件式の使い方
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/1558.html

表示されたブラウザがIEの場合のみに
CSSを適用する方法が紹介されています。
要するにIF文で条件分岐を行うようです。
結構簡単ですね。

果たしてIEだけCSSを変更する必要があるのか!?
それはそんな立場になってみないと分かりませんな。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Saqoosha.net】FLARToolKit 2.0 released!
http://saqoosha.net/2008/10/18/1585/

AR(拡張現実)をFlashで実現する
FLARToolKitのver.2.0が10/18にリリースされました。
Javaで書かれたNyARToolKitをActionScript3.0に
移植されたそうです。

ある程度の性能改善に成功したようですが、
開発者はイマイチ納得いっていない模様。
FP10専用にしてそれなりに実装すれば
早くなるんじゃないか、と述べていますが、
それがFLARToolKit2.0に実装されることはなさそうです。

やるなら自力で!ってことですな。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【norisfactory】スタイルシートをめぐる冒険
http://norisfactory.com/stylesheetlab/

CSSの事例集。

「一通りのCSSに関する知識はある」
と言う前提で書かれているようなので、
個々の単語に対する詳細な説明はありません。

CSS初級を脱出した人が読むと
色々と参考になることが多いと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】拡大時のアニメーションが面白い、画像ギャラリーのスクリプト -flyout.js
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/1563.html

flyout.jsは画像の拡大表示の
アクションを付けるライブラリです。

とりあえずは上記サンプルを見ていただくとして、
画像データの読込中であることが
シークマークで判別できたり、
画面を戻す時にも
ちょっとしたアクションが付いていたり、と
なかなか面白い動きが付けられます。

例によってjQueryのライブラリなので
使用にはjQueryが必要です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【_level0.KAYAC】FlashPlayer10のバージョンチェックの落とし穴
http://level0.kayac.com/2008/10/flashplayer10_versioncheck.php

Flash Player10がリリースされて
ぼちぼち一週間になりますが、
既にFlash系システムを運用している人は
単に
「うちはFP10でもちゃんと動いた。良かったよかった。」
では済まないようです。

Flash Playerのバージョンチェックだったり、
周辺のJavaScriptだったり、と
直接Flashで動かしている箇所以外にも
周辺箇所で不具合が出る可能性があるようです。
上記エントリではそんなことが
簡単にまとめられています。

…私も自分のお守りしてるシステムを
もう一回確認してみます。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【GIGAZINE】PDFだけでなくPNG・JPG・TIFF・BMP・PCX・PS・EPS形式でも出力可能なフリーの仮想プリンタ「PDFCreator」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

PDFCreator」は
MS Officeやブラウザなど、印刷機能が使えるソフトなら
なんでもPDFとして出力できるフリーウェアです。

…というと、Primoやクセロなど、
有料・無料を問わなければ
他にもPDFに出力できるソフトは色々ありますが、
このソフトはPNGやJPGなどの画像にも書き出せるとの事。
エビデンスとか作る時には
この機能はラクチンそうですね。

私個人は、別のPDF出力ソフトを
既に導入していることもあって
まだ試せていないんですが、
他のPDF出力ソフトを試した時に
日本語が文字化けしたことがあったので、
その問題が無ければよいのですが、
もし大丈夫ならとても便利なんじゃないでしょうか。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【lifehacking.jp】Google Reader に最適! リンクを強制的にバックグラウンドで開くFirefox ハック
http://lifehacking.jp/2007/05/forcing-background-opening-of-links/

FirefoxでGoogle Readerを使っている人へのTIPS。

上記のような設定を行うことで
対象のリンクをバックグラウンドのタブで
開くことが出来るようになります。
極力少ない操作で
RSSチェックを行いたい人にはオススメ。

ちなみに私は、この設定は使わず
「Ctrl + Shift + クリック」
でリンク先をバックグラウンドタブに
開くようにしています。

「メニューバー → ツール → オプション」
設定の「タブ」オプションにある
「リンクを新しいタブで開いたとき、
 すぐにそのタブに切り替える」
の項目がチェックされていない場合には
「Ctrl + クリック」
でOKです。

タブ開きすぎると、動作が重くなるのでご注意を。


ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画】[N:TM] ライトニングトーク ~ 不在通知P
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4469920

詳細は動画を見て欲しいんであまり詳しく書きませんが、
(というか、色々と説明しづらい…)
キャラクター指向モデリング開発
という、ちょっと耳慣れない開発手法の紹介。

ま~~~、正直アホに違いない(一応褒め言葉)んですが、
これでモチベーションの維持が出来るなら
やってみても面白いかもしれません。

でもこれ、大規模開発でやるとエラい騒ぎになりそうだwww





ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画】2ヶ月で簡単な動画投稿サイトを作ってみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4655494

完全なプログラム初心者が
なんとYouTubeやニコ動のような動画投稿サイトを
たった二ヶ月で作ってしまうという
なんともすさまじいチャレンジの一端が
動画で紹介されています。

私の所属する会社では
3ヶ月かけてServlet/JSPが業務で使えるまでに
教育していくんですけど、
おそらく彼らでも動画投稿サイトの開発は
難しいんじゃないでしょうか。
私がチャレンジしても、結構かかると思います。
その熱意と努力に頭が下がる思いです。

肝心の動画投稿サイトはこちら





ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【FLASH+α】FlashPlayer10 音にエフェクトをかける/FlashPlayer10 読み込んだ音にエフェクトをかける
音にエフェクトをかける
読み込んだ音にエフェクトをかける

Flash Player10から追加された
サウンドAPIを利用したActionScriptの
ソースコードが公開されています。

サンプルが公開されているわけではないので
自分で書いてみないと効果の程は試せません。

何を隠そう、私自身もまだ試せてないですが、
将来気になったときのためにメモメモ、と…。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【株式会社スターロジックの羽生章洋が書いてるブログ】元請けにこだわる理由
http://blog.livedoor.jp/habuakihiro/archives/65115500.html

あえて説明無しで掲載。
かなり長い文章ではあるんですが、
その労力に見合う、いや、それ以上の価値ありです。
SIerである以上、必読!!



ヨウイチ

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

【Adobe】Flash Player 10で広がるFlashの音の世界
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/flp10_sound.html

Flash Player9以前では
音に対する操作は大したことが出来なかったんですが
Flash Player10からは
「Dynamic sound generation」
という機能が追加され、
音に対して行えることが格段に増えました。

上記記事では
そのDynamic sound generationを利用して
サンプルアプリの作り方が紹介されています。

以前、初音ミクのOnline版が発表されてましたけど、
ああいうのは多分、必要な技術要素が凄く多いんだと思います。
でもこれがあれば、FP10上だけで
ある程度のことまでは出来てしまうのかも知れませんね。
(まぁそんなに安直ではないとは思いますが)



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】マウスホイールにも対応した、コンテンツをスクロールさせるためのJavaScriptライブラリ『jquery.scrollable.js』
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/10/javascriptjqueryscrollablejs.html

マウスホイールイベントに反応して
上下、もしくは左右にコンテンツを操作する
JavaScriptライブラリです。

ライブラリ自体も非常に軽量ですが、
サンプルを動作させてみると
操作感も非常に軽快なのが分かります。素晴しい!

jQueryのライブラリですので、
合わせてご利用下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】セレゴ・ジャパン、iKnow!のAPI公開を記念したアプリケーションコンテストを開催
http://codezine.jp/article/detail/3183

英語学習サイトのiKnow!では
10/15よりWeb APIの提供を開始しました。
それを記念してセレゴ・ジャパンでは
iKnow! APIを活用したアプリケーションコンテストを
開催するとのことです。

12/15まで応募を受け付けており、
最高で20万円の賞金が出るとの事。

iKnow!のAPIを用いること以外、
特にこれといった条件は提示されてないんですが、
まぁ当然RIAを活用して挑んで頂きたいものです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
