RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【小野和俊のブログ】プログラマーにとっての読み書きそろばん
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50236522.html

自戒の念も込めて。
プログラムの基礎、身についてますか?
口だけ男(女)になってませんか?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【こどものもうそうblog】今、ゲームを作りはじめるのなら何でつくるのが良いか
http://blog.lv99.com/?eid=838963

ゲームを最初に作ろうと思うなら
Flashが向いてるんじゃないか、と言う持論の元、
その理由が列挙されています。

ゲーム開発に限らず、
プログラミングを学習する時には
 ・結果が見た目ではっきり分かり易い
 ・環境を整え易い
 ・資料(情報)が沢山ある
 ・他人に評価して貰い易い
といった要素が重要なんじゃないかと思います。

そういう意味では、FlashとかJavaScriptとかは
非常に学習には向いてるんじゃないでしょうか?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-】オンラインで動画・音声・教科書を無料で公開している大学の講義・授業まとめ
http://d.hatena.ne.jp/higepon/20080929/1222686239

タイトルの通りですね。
各学術機関、もしくはそれに関連した人物によって
オンラインで無料で閲覧できる講義や授業の一覧です。

海外の講義を選択すると
対象の学問に加えて英語も学べちゃう、という
一石二鳥を狙うのもありでしょう。
…脱落する確率も高そうですが。

残念ながら、
私自身はあんまり興味あるものは無いかなぁ。
知財くらいですかねぇ。
…つーか、北海道大学って、獣医学部だけじゃなかったんだ。


ヨウイチ

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

【@IT】iPhoneやAndroidは何がケータイと違うのか
http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200809/29/android.html

既存の日本の携帯電話と
iPhoneやAndroid等次世代携帯の違い、
iPhoneとAndroidの違いについて
説明されている記事です。

既存携帯と次世代携帯の関係を
PC98シリーズとWindows95に例えたり、
iPhoneやAndroidについて
マーケットのリーチの広さから違いを述べたり、と
細かい個別の機能について
比較しているのではなく、
大まかな方向性と可能性について述べられています。

ちょっと長い文章なんですが、
それぞれの違いが分かり安いと思います。
是非ご一読下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】教養としてのC言語
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080929/315589/

プログラマとしての一般教養として
C言語を学ぶことの重要性が切々と説かれています。

確かに、JavaやC#など、主流の言語には
C言語を源流としたものが多いです。
私も最近、iPhone触ろうとして
C言語(Objective-C)にぶつかりましたし。

C言語は最近流行の言語に比べて、
メモリ管理を自分で厳密に行わなくてはいけない
など、色々と手間も多いですが、
それだけに基礎を身に着けるには適しているとの事。

入門本もいっぱいありますし、
余裕を見て一度トライしてみてはいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】見出しなどのテキストを画像に置換するスクリプト -jQIR
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/1518.html

jQIRは見出しなどのテストを画像に置き換えてくれる
jQuery用のプラグインです。

何が便利なのか?…それが良く分からないんですが、
ソースコード自体は勉強になると思います。
短すぎて、そんなことが出来るようには
とても見えないんですけどねぇ。

使用する為にはjQuery.jsの併用が必須です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【HouseTect】canvasを使って波紋が広がるripple.js作りました
http://hisasann.com/housetect/2008/09/canvasripplejs.html

canvasはHTML5で追加された機能です。
(HTML5自体のFIXはまだ先の話ですけど)

それを利用して、
canvas上にマウスの動きに追従して波紋を描くのが
ripple.jsです。

canvasタグは対応がまちまちで、
Firefoxでは動作しますが、IEでは最新の8-β2でも
まだ対応していません。
こちらがサンプルですが、IE以外のブラウザで試してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【FLASH+α】AIRでシステムトレイにアイコン表示
http://rx8.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/air-fccb.html

AIRアプリのアイコンを
システムトレイに追加する方法です。
システムトレイのアイコンに対して
右クリックでメニューを出す方法も紹介されています。

通常のデスクトップアプリとして考えた時
割と出来るものが多いですけど
こうやって自分で実装するとなると
何かと大変ですね、やっぱり



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】ナビゲーションの背景画像をアニメーションさせるスクリプト
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/1509.html

ナビゲーションメニューの背景画像を
オンマウスでアニメーションさせることが出来ます。

こちらがサンプル
結構凄いですね。こういうの喜ばれそう。

jQueryを使うことで実現させているようです。
色々出来るなぁ、jQuery。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【あどけない話】文章の書き方
http://d.hatena.ne.jp/kazu-yamamoto/20080924/1222224226

著者が自身の所属する会社の
新人教育に利用している
「文章の書き方」に関する資料を公開されています。

最初は文章を書く時の心構えから始まり、
徐々に具体的な文章を書く時のテクニック(?)が
解説されていきます。

メールなどで文章を書く機会が
誰しもあると思いますが、綺麗な日本語、書いてますか?
一回こちらの資料を読んでみて、
チェックしてみてはいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

【Saqoosha.net】手のひら式打ち上げ花火
http://saqoosha.net/category/flash/flartoolkit/

USBカメラを使ってマーカーを写すと…、
サンプルFlash上で花火が打ちあがります。
凄い!綺麗!

C言語で書かれたARToolKitをActionScriptに移植した
FLARToolKitというライブラリが使用されてます。

USBカメラが無いとエラーが発生しちゃうので注意。
あと、私が自宅のPCで試したら
以前入れてたVisual Studioの何かが悪さして
必ずブラウザが落ちるようになっちゃいました。
…カンベンしてくれ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】桜パーティクル
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080918/1221742542

マウスカーソルにあわせて
桜の花びらが舞い散ります。

季節外れ感は否めないですが、
これはなかなか綺麗ですねぇ。

毎度の如くソースコードが公開されています。
感謝の気持ちを持って、参考にさせていただきましょう。
花びら以外にも、面白い画面効果が付いています。




ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】フォームの入力をより分かりやすくするスクリプト -Context highlighting
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/1504.html

現在入力中の項目を、周囲ごとハイライトできる
jQuery用のライブラリが「Context highlighting」です。

デモを見ていただければ一目瞭然ですが、
自分の入力箇所が分かり易いので
ユーザーにとっては便利だと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Adobe Edge】Flash ユーザに贈る、Flex Builder のススメ
http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/september2008/articles/article3/

Flashの開発者だった人が
Flexを触るようになった体験談です。

Flexを触るようになった経緯から始まり、
FlexとFlashの使い心地の違い、
初心者がFlexで初めて開発をする時の
挫折しない為のコツ、
Flexで開発を行うときの注意点などが書かれています。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【SOURCEFORGE.JP】Firebugの機能を拡張する
http://sourceforge.jp/magazine/08/09/17/0150225

クライアント開発にはすっかり欠かせなくなった
Firefoxのアドオン、Firebugですが、
その機能を更に拡張するアドオンが
6つ紹介されています。

紹介されているアドオンの殆どが
まだβ版なので、導入は自己責任になっちゃうんですが、
なかなか便利そうな機能ばかりです。

私も試しに一つ導入してみようと思ったんですが、
なぜかメールアドレスとパスワードの
入力を求められて、ビビッて止めちゃいました。
…何の登録が必要なんでしょ?


ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Adobe Edge】しょこたんとファンを繋ぐ新しいカタチ「しょこたん AIR」
http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/september2008/articles/article2/

「しょこたん」こと中川翔子嬢の情報を
リアルタイムで届けてくれるデスクトップアプリの
その裏側が簡単に説明されています。

AIRを使ってクライアント側を、
BlazeDSを使ってサーバ側を開発されていて、
そんなに個別の実装について
詳しく書かれているわけではなく
あくまで事例紹介の範囲に留まっています。

ただ、これからAIRやBlazeDSに手を付けたいと
思っている人には参考になるんじゃないでしょうか。

そんなに難しい内容じゃないですし、
しょこたんに興味の無い人でも
とりあえずは読んでおくことをお勧めします。

しょこたん(;´Д`)ハァハァ って人は…まぁ好きにして下さいよ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【あと味】はじめての人に何かを教える時に心がけること
http://d.hatena.ne.jp/jdg/20080925/1222304440

他人、しかも初心者に対して
物事をレクチャーする際の注意点が書かれています。

「レクチャー」というと、
新人教育を思いつくかもしれませんが、
プレゼンなんかも基本的には
「その物事を知らない人に対して教える」場ですよね。


なにを隠そう、
私自身がこの間、プレゼンで失敗したばかりです。

色々と詰め込みすぎたこと、
事前に練習しておかなかったこと
(それ以前に資料が直前まで完成してなかったけど)
などなど、反省点は色々あるんですが、
そのほかにも、上記エントリーに書かれている
「やっちゃいけないこと」
を殆ど考慮してませんでした。

色々な場面で使える注意事項だと思います。
是非ご一読下さい。



ヨウイチ

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

【trick7.com blog】Flash から IME を強制的に半角英数モードにする方法
http://www.trick7.com/blog/2008/09/24-181537.php

Flash / Flex上で
入力モードを強制的に直接入力に切り替える方法です。

割とよく使うテクニックだと思いますけど、
調べるとそれなりに時間がかかるので
覚えといて損は無いと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】忙しい人のためのモチベーション管理術
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/post_748.html

モチベーション管理、つまり
「どうやってやる気を持続させるか」
について心得が書かれています。

掲題では「忙しい人の為の」と書かれてますけど
多忙な人に限らず、
どんな状況の人にでも有効だと思います。
決心と挫折を繰り返している人、
参考にされてはいかがでしょう?


> 夢ばかり見て後で現実に打ちのめされるより、
> 現実を見据え、現実を徐々に良くしていく事を
> 考えるべきだろう?
>       イビチャ・オシム(元ジェフ千葉監督)




ヨウイチ

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

【IDEA*IDEA】JavaScriptで作られたインベーダーゲーム
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/javascript_6.html

掲題の通り、JavaScriptで開発された
インベーダーゲームです。
JavaScriptで動作しているとは思えないくらい
綺麗に動きます。凄い!

ただ、私が試したところ、
IEだと問題なく動いたんですけど
Firefoxでは動きませんでした。
なんじゃろ?



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【秒刊SUNDAY】Windows XP を軽くする裏技
http://www.yukawanet.com/sunday/2008/09/windows_xp.html

Windows Vistaは使いたくない、と言う人
結構多いと思いますけど
こんな方法を試してXPを延命させてみてはいかがでしょう?

方法はいろいろありますけど、
どれも自己責任の上での試行をお願いします。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【眠るシーラカンスと新米プログラマー】Flex Builder3のナビゲーターからエクスプローラーを起動する方法
http://blog.livedoor.jp/coelacanth_blog/archives/55138773.html

FlexBuilder3上からWindows Explorerを起動する方法。

Mobster Utility Plugin」という
プラグインを入れることで実現できるそうです。

試してみたいけど、
FB2.0.1での挙動は確認されてないようなので
職場の環境では試せないなぁ…。
使えると相当便利、というか
メンドクサさが無くなるんですけどね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【川西 裕幸のブログ】Silverlight 2 でカジュアルゲーム
http://blogs.msdn.com/hiroyuk/archive/2008/09/24/8962937.aspx

Silverlightでゲームを開発する方法が
書かれた記事を紹介しています。

肝心の記事は英語なんですが、
ソースコードとか専門用語が多いんで、
英語が苦手でもある程度はイケるんじゃないかと。

ソースコードもこちらからDL出来るようになっています。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【はてな匿名ダイアリー】正規表現の機能の覚書き
http://anond.hatelabo.jp/20080923015641

先日紹介した、正規表現の資料に追従する形で
正規表現についてより詳しく説明されています。

通称「増田」のエントリーですが、
別にはてなIDを持っている方のようですので
とりあえずは内容は信用してよいと思います。

正規表現、私もあんまり覚えてないんですよね。
全部覚えるのは大変でしょうから、
こちらのページをリファレンス的に使っていければ
便利なんじゃないでしょうか。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【c9日記 -カタヤマンがプログラマチックに今日もコードアシスト】個人情報CommentsAdd Star
http://d.hatena.ne.jp/c9katayama/20080923/1222160070

テストするときのダミーデータ、作るの大変ですよね。
そんな時はこちらを使ってみて下さい。
大量のダミーの情報を作ってくれます。

DLの際の形式もある程度自由に選べるので
自分の使い易い形で利用してみて下さい。

…なんか時々妙な名前が混ざってるみたいですが
(私が試用した時にはそんな事無かったですけど)
まぁ気にしなきゃ問題ないでしょう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】Android用SDKの正式版,「バージョン1.0 Release 1」が公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080924/315304/

T-Mobile G1の発表に合わせて
Android SDKの正式リリース版も公開されました。
Win / Mac / Linux版をサポートしているとの事。

前回のβ版の内容から、
APIも変更が加わっているようです。
…正式リリースしたんだから、
これで安定してくれるといいですけど。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【coliss】画像に水晶玉のような効果を与えるスクリプト -sphere.js
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/1512.html

sphere.jsは画像を水晶玉に映したような、
そんな効果を与えるJavaScriptライブラリです。

…非常に面白い効果ですけど、使い道あるかな?
コンテンツの一部として用意しとくなら
予め画像加工しといた方が
クライアントPCへの負荷も少ないでしょうし。

ちょっと悩むところです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【不倒城】SI業界からネットゲーム業界に移った知人に色々話を聞いてきた。
http://mubou.seesaa.net/article/107017320.html

反面教師として参考になるお話。
データをどこで持つのが最良なのか、
失敗するとこうなる、という良い(?)例だと思います。

私はネットゲームってやらないんですが、
アーキテクチャとしてはC/S型が近いのかな?
一回くらい携わってみたい気もします。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

世界初のAndroid携帯 T-Mobile G1登場
米国のT-Mobile社は9/23に
世界初のAndroid OSを搭載した携帯電話
「T-Mobile G1」を発表しました。

米国では10/22から、
その他ドイツやチェコなど11ヶ国では11月から
販売が開始される予定です。
…相変わらずの話ですが、
日本での発売予定はありません。

特徴としては

 ・スライド式のフルキーボード装備
 ・タッチパネル対応(シングルタッチのみ)
 ・Google Mapsのストリートビューに対応
 ・通話のみBluetoothに対応(ステレオ非対応)
 ・WordやExcel、PDFビューワーを標準装備
 ・デスクトップ(or ノート)PCとの同期が不要
 ・WiFi対応
 ・カメラ機能

といった機能が備わっています。

G1発売開始と同時に
iPhoneの「App Store」に相当する
「Android Market」も公開になる予定。

他、iPhoneでいう、
「iTunes Music Store」に代わるものとして
Amazon mp3ストアでMP3,AACを
G1から直接購入、音楽を聴くことが出来ます。
ちなみに、Amazon.co.jpにはこの機能は無い為、
仮に日本で使えるようになっても
Amazon.comから購入が必要になります。
…日本だと権利問題が煩いので、
多分当面は整備されないんじゃないでしょうか。

あと、お財布ケータイ機能もありません。
日本人以外には、
あんま馴染みのない機能なんでしょうか?

ニュースを読んだ印象としては
iPhoneをもっとビジネス寄りにした感じかなぁ
と予測しています。
マルチタッチもiPhoneと比べるとかなり貧弱のようですし
インタラクティブ性もiPhoneには及ばないようですし。

フルキーボートが使えるのは
個人的には良いなぁと思いました。
筐体自体がちょっと重くなっちゃいそうですけど、
押した感覚がちゃんとある、というのは
使い易そうな気がします。

まぁなんにせよ日本では当分お預けです。
DoCoMoとauは
Android携帯開発に参画してるはずなんですが、
auの社長はこんな事言ってますし、
Androidと対面できるのはかなり先のようですね。残念。

【engadget日本版】Amazon、Android携帯 G1に600万曲のDRMフリー音楽ストアを提供
【engadget日本版】Android携帯 T-Mobile G1 正式発表、マルチタスク&プッシュ同期サポート
【engadget日本版】速報:T-Mobile・Google Androidイベント
【engadget日本版】ギャラリー:Android携帯 T-Mobile G1
【engadget日本版】世界初のAndroid携帯 T-Mobile G1 仕様&ギャラリー
【CNET Japan】Android搭載の携帯電話「T-Mobile G1」が正式発表--「Android Market」もオープン
【CNET Japan】フォトレポート:「Android」搭載の携帯電話「T-Mobile G1」登場--写真で見る発表会の様子
【CloseBox and OpenPod】Android G1号は「iPhone for the Rest of Us」になれるか?
【ITpro】Android搭載の商用端末,米国で10月に発売開始
【ITmedia】米T-Mobile、最初のGoogle Android携帯「G1」を発表
【Gizmodo Japan】初のAndroid携帯「T-Mobile G1」の全機能一巡デモ、UIはスムーズ(動画)
【Gizmodo Japan】AndroidとT-Mobile G1の欠点ワースト5
【Gizmodo Japan】T-MobileのG1に触ってみたよ!(動画&写真&長文レビュー)



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【builder by ZDNet Japan】JavaScript--単体テスト環境の選択肢
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20380374,00.htm

開発したJavaScriptに対して
いかに単体テストを実施するか、という記事です。

xUnitから始まり、ブラウザを使わない挙動確認まで
さまざまな単体テストの方法が紹介されています。

JsUnitが有力だろうなぁ、と思っていたんですが、
更新が止まっていたとは知りませんでした。
まぁその分「枯れている」と言えるのかもしれませんが。
記事の末尾にも書いてあるように
複数組み合わせるのが良いのかもしれません。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
