RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【coliss】大胆なドロップダウン型のナビゲーションを実装するスタイルシート
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/1508.html

メニューバーにマウスカーソルを当てると
大きくドロップダウンを表示して、
中のメニューを表示してくれる、そんなCSSです。

サンプルを見ると
見栄えは派手だし、分かり易いけど
ソースを見るとちょっと実装が入り組みがちですかね。
まぁしょうがないか。

大概のブラウザで使えるのも有難いです。
サブメニューが多ければ多いほど
威力を発揮しそうなテクニックですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【あと味】制作会社で働く人向け「はじめての正規表現」
http://d.hatena.ne.jp/jdg/20080921/1222002244

HTMLやCSSで開発を行う際に活用しそうな
正規表現の扱い方を説明しています。
プレゼンで使用した資料との事。

ニコ動版HTML版とありますが、
どちらでもお好みの方をご覧下さい。
実際に使い方を確認しながら見ていきたいなら
自分のペースで進められるので、HTML版のほうがお勧めです。

正規表現、というと
難しく感じる人も多いかもしれませんが、
プレゼンの資料はとても軽快な内容で
随所にウケを狙ったと思われる箇所が見受けられます。
(実際、何箇所か吹いたwww)
秀丸ユーザーなら必見ですよ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】画像を溶け合うように切り替えられるスクリプト -CrossSlide
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/1505.html

画像を、透過や移動を行いながら入れ替えていく
jQueryライブラリです。
…なんとも説明しづらいですが、見た目は
Flashアニメーションみたいで格好良いですな。
ともかく、一度サンプルをご覧あれ。

使用するにはjquery.jsが必要です。
Flashを使わないでアニメーションを行うには良さそうですが、
私のPCでサンプルサイトを開くと
冷却ファンが突然うなりを上げるのが少々気がかりです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【All About】JavaFX 1.0Previewを使おう
http://allabout.co.jp/internet/java/closeup/CU20080902A/

JavaFXは、今秋の正式リリースに向けて
7月末にJavaFX1.0 Preview版をリリースしました。

ところがこの1.0 Preview版なんですけど、
以前までの0.7β版とは随分仕様が異なるようです。
これから取り組む人にはあんまり関係ないけど
今まで取り組んできた人には非常に弱った事態です。

上記では1.0 Preview版による
インストーラの入手から、
実際のコードサンプルを交えた
JavaFXの開発方法が紹介されています。

前回のバージョンからの変更点は
リンクの引用しかされていないので
また別途調べる必要があるでしょうが、
これからJavaFX開発を始める人には
参考にできると思います。

ちなみに、JavaFXは
Javaとは違い、スクリプト言語です。
記述方式もJavaとは違うのでご注意あれ。
…まぁサンプルのソースコードを見る限り、
そんなに難しくは無いですけどね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Google Mania】Google Reader(グーグルリーダー)の使い方まとめ
http://google-mania.net/webservice/googlereader/

Google Reader、使ってますか?
まぁGoogle Readerでなくとも、
RSSリーダーはいっぱいありますけど、
Webサービス型のRSSリーダーは非常に便利ですね。
まだ使ってない人、使い始めた方がいいですよ、今すぐ!!

というわけで、上記エントリーには
Google Readerの使い方がまとめられています。
入門レベルからヘビーユーザーまで
幅広く使える情報が揃っています。
Google Readerユーザーなら、
一度は軽く目を通してみてはいかがでしょう。

ちなみに、Google Readerでは
そのフィードに登録している人がどの位いるか、が
確認できるようになっているんですが、
当blogも現時点で33名ものGoogle Readerユーザーの方に
ご購読頂いているようです。
大変有難うございます。今後も精進します。



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】グローバルサイン、Adobe AIR向けコードサイニング証明書の提供を開始
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/21/002/index.html

グローバルサインは9/19から
Adobe AIR向けのコードサイニング証明書の
提供を開始しました。

AIRアプリのインストーラーを作る時には
電子証明書が必要になります。
これはAIRアプリがファイルアクセスが出来る、など
利便性を追求した都合上、その副作用として
「起動したらOSごと初期化されてしまう」
などと言った、
非常に危険なアプリも作れるようになってしまった為
アプリ開発元の証明を行う必要があるんですね。

Flex Builder3であれば
自分で証明書を作ることも出来るんですが、これだと
「作成元が不明でっせ」
みたいな警告が出ちゃいます。
やはり、企業として責任を持ってアプリを
提供するなら、正式な電子証明書が必要です。

グローバルサインが電子証明書の提供を始めたことで、
これまでだと海外の企業に依頼せにゃあならんところを
日本語だけで大丈夫になった、とのこと。
多くの日本人にとっては、とっても有難いです。

値段は、パッと見高いような気もしますが、
責任の値段なので、こんなものなのかもしれません。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Pastalablog】便利なAdobe AIRアプリまとめ
http://pastalablog.s3.zmx.jp/air/airapp/air-app01/

AIRで開発されたアプリが沢山紹介されています。

AIRはまだApolloなんて
コードネームで呼ばれてた時代から
多くの人が開発を始めていたプロダクトですから、
中には現在のAIRランタイムで動かないものもありますけど、
その辺はご愛嬌と言うことで。

単純にユーザーの立場で見ても
便利なアプリ、面白いアプリがありますし、
開発者視点でも参考になるものも多いです。
中にはソースコードを公開しているものも。

全てを確認するのは大変でしょうから、
ばーっと眺めてみて、気になるものだけでも
動かしてみてはいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【ke-tai.org】90秒で理解するiPhone JavaScript(マルチタッチ編)
http://ke-tai.org/blog/2008/07/28/iphonemulti/

iPhoneのUIは、他の携帯では足元にも及ばない
素晴しいユーザビリティを提供してくれるんですが、
それが災いして本来PCだと可能だった機能が
使えなくなってしまうケースがあります。

例えばDrag & Drop(iPhoneでは画面スクロール)とか
ダブルクリック(iPhoneでは拡大縮小)とか、
デフォルトで割り当てられている機能のため、
ある程度PCのようには行かないことがあるんです。

で、上記エントリーでは、
それらを解決する手段を教えてくれます。
しかも、ネイティブアプリじゃなく、Webアプリで、です。

ピンチ(二本の指を閉じたり開いたり、で画面の拡大縮小)や
ダブルタップ(=ダブルクリック)による拡大縮小機能を殺して、
JavaScriptでそれらの挙動に対して
別の操作を割り当てていきます。

JavaScriptって優秀ですねー。
使い方次第でこんなこともできるんだ。


…で、それらを利用して痛いアプリを作った人がいます。
本blog、始まって以来初の18禁情報ですので、
[続きを読む]に隠させて頂きました。
iPhoneをお持ちでない方のために、
ニコ動で公開されていた動画も貼り付けておきます。

iPhone用のサイトがこんなのばっかりになっちゃったら
すげー困るなぁ。もうヤだこの国www。



ヨウイチ


[【ke-tai.org】90秒で理解するiPhone JavaScript(マルチタッチ編)]の続きを読む

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】オートプレイ機能を備えたシンプルな画像ギャラリーのスクリプト -Galleriffic
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/1500.html

Gallerifficは画像ギャラリーを作る時に適した
jQuery専用のライブラリです。

まずはサンプルをご覧下さい。
「Play」をクリックすると、スライドショーのように
画像が自動的に変わっていきます。

ただ、アドレスバーに注視すると
URLが都度変わっているので、
非同期で実現してると言うわけではなさそうです。
もうちょっと手を入れて、
非同期で実現できるようになると
もっと使い易いでしょうね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】Flexでの印刷機能
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080918/1221721215

Flexの印刷機能、FlexPrintJobのサンプルアプリです。

イメージとしては、表示中の画面の上に
もう一枚印刷用のレイアウトに構成された画面を作って、
それをプリンタに出力する、といったかんじでしょうか。

表示中の画面とは別途レイアウトを用意するので、
通常の画面ではスクロールしないと表示できないような
画面であっても、再構成の際に配慮してあげることで、
全体表示できるようになります。

ちょっと気にしたいのは改ページ。
プリンタの種類やらプリンタドライバやらで
プリント結果がまちまちになっちゃうことが
私の開発参画したFlexアプリにはありました。
未だ解決してないんですけど、
レアケースみたいなんで放置してます。
弱っちゃうよねー、こーゆーの。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】Flexでカメラ撮影+サーバーへアップロードのアプリを作りました。
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080918/1221722480

Flex画面上で写真を撮影し、
サーバにアップロードするサンプルアプリです。
サンプルの挙動を確認する為にはUSBカメラが必要です。
持ってない人…、残念でした。

サンプルアプリを右クリックすると
ソースコードが確認できますが、
思った以上にシンプルな内容です。
是非参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】Flexでフルスクリーンなスライドショーを作ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080918/1221723758

Flexでフルスクリーンモードの実装方法と
マウスエフェクトの実装方法が紹介されています。

サンプルを見る時は後ろに気をつけましょう。
でかでかとコスプレした女の子が出てくるので
結構恥ずかしいでっせ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】246ページにおよぶLinuxの教科書を無料配布、LPI-Japan
http://www.atmarkit.co.jp/news/200809/16/lpic.html

NPO法人「LPI-Japan」が9/16に
Linux学習教材「Linux標準教科書(Ver1.0)」を作成し、
PDFでの配布を開始しました。

なんでも50分1コマの授業を想定して、
実際に学校などの授業で使ってもらう為の教材とのこと。
PDFはLPI-Japanのサイトでアンケートに答えると貰えます。

Linux技術者向けの資格試験もあるので、
受験を考えている人は利用してみてはいかがでしょうか。



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【CNET Japan】日本Androidの会の構想:クラウドとオープンソースが創造する新たな市場
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20380431,00.htm

先週の話で恐縮ですが
9/12(金)に「日本Androidの会」が発足しました。
Androidに関する技術や情報の共有を行うのが
同会の目的との事。

発足にあたり、先日のSeasarカンファレンスに登壇した
丸山不二夫教授が、今回も講演しています。

記事を読む限り、
話した内容はSeasarカンファレンスの時と
そんなに変わらないようです。
システムはクラウド中心にシフトしていくこと、
携帯電話がクラウド端末としての役割を担っていくこと、
Androidはクラウド端末の開発に適していること、
そんな感じでしょうか。

相変わらず、iPhone嫌いというか、
「iPhoneなんか大したことないぜ」的意見を
喋ってたみたいですね。
iPhoneと比べて敷居の低くリーチの広い
AndroidのマーケットはiPhoneより拡大するだろう、
っちゅうことらしいです。
正しいこと言っているように聞こえますけど
個人的には、目の敵にしすぎな気もしますがね。



ヨウイチ
【おおたに6号機blog】T2入門
その1 / その2 / その3

Seasar Projectの新しいFramework、「T2」は
正式名称は「Teeda2」と言います。
RIAを採用するのに適したサーバサイドのFWで
現在はv0.3βリリース中とのこと。

こないだのSeasarカンファレンスでは
聴講したいセッションがかぶってしまって
残念ながら聞けなかったんですよねぇ。
そのときの資料も公開されていますけど、
補完的に上記のエントリーも読んでみてはいかがでしょう。

大谷さんとT2は
オープンソースカンファレンスにも登壇予定です。
前回聞きたかったのに聞き逃した
と言う人は、是非ご検討を。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【こどものもうそうblog】文章を書いたらチェックしたい17の項目
http://blog.lv99.com/?eid=835525

文章全般について、書くときに
注意すべきポイントが列挙されています。

ビジネス文書、というよりは
メールとか、もっと言えば小説やエッセイみたいな
ちょっと長めの文章が対象でしょうね。
もちろんビジネス文書にも共通する点は多いです。

そんなに難しい内容が書かれているわけではないので
ぜひ今日から実践してみて下さい。
美しい日本語強化委員会(私設)からのお願いです♥



ヨウイチ

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

【CNET Japan】デモ動画で見るAndroid携帯--グーグル、開発者向けイベントで披露
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20380468,00.htm

近々Google Phoneの最初の筐体が
お披露目の予定らしいですが、
その前にAndroidの動作の様子が動画で公開されています。

…う~ん、iPhoneと殆ど変わらないですねぇ。
iPhoneよりはインタラクティビティが落ちる、という噂でしたが
動画を見る限り、全然そんなこと無い気がします。

同じようなユーザビリティが提供できるなら
NDAが無い分、Androidの方が開発し易そうですね。
デザインの統一性は、Appleがコントロールしてる分、
きっとiPhoneの方が上でしょうけど。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ほぼ日刊イトイ新聞】とんでもない原丈人さん。第2部 コンピュータ以上に便利な道具と新しい株式市場をつくるという話
http://www.1101.com/hara/second/index.html

すみません、珍しくこのblog以外に
大きめのアウトプットを作成中なので
ちょっとblogの更新にまで手が回りません…。


と言うわけで、気分転換の雑記です。

以前にも
糸井重里氏と原丈人氏の対談は紹介しましたが
それの続編です。

原さん、めちゃくちゃスケールがでかいです。
常人では計り知れない。
蚊に刺されたくないから、なんて理由で
ノーベル賞学者に弟子入りしちゃった人なんて
正直聞いたこと無い。

まだ対談の連載は続いていますが、
ためになる話が満載です。是非ご一読を!!



ヨウイチ

テーマ:ビジネス展望 - ジャンル:政治・経済

Seasarカンファレンス秋に参加してきました。
http://event.seasarfoundation.org/sc2008autumn/Session

9/6(土)に法政大学で開催されたSeasarカンファレンスに
今回も参加させていただきました。

私が聴講させていただいたセッションについて
簡単ですけど説明と感想を書いていきます。



[Seasarカンファレンス秋に参加してきました。]の続きを読む

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】Flashで作られた、妙にリアルなクモのシミュレータ『Play With Spider』
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/flashplay_with_spider.html

Flashって、こんなこともできるんだ
と思わざるを得ないサイトです。

蜘蛛を限りなく忠実に再現したFlashです。
マウスカーソルにくっついて周ります。
スペースキーを押すと虫が置けるのですが、
今度はその虫を食べます。

蜘蛛が嫌いな人は見ないほうが良いかも。



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ】知っていると便利なPCの小技
http://2channel2.blog32.fc2.com/blog-entry-297.html

2ちゃんねるでも、
たまに役立つこと書いてあるんだなぁ、と関心しました。
Windowsマシンの操作について
知っていると便利な機能が紹介されています。

仕事の効率が劇的に上がるほどではないにせよ
知っているとちょっと便利です。
記事中で紹介されているテクニックは
多すぎて流石に覚え切れないくらいあります。
眺めてみて、面白いと思ったものを
使ってみてはいかがでしょう。

ちなみに、この記事に頻繁に出てくる「Jane」は
2ちゃんブラウザの一種らしいです。
ねらーで無い人は、そこはスルーで。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

Google Chrome β版公開!!
昨日ちらっとだけ紹介したOSSブラウザ「Google Chrome」が
本日βリリースされました。

主な特徴を整理すると以下のような内容になります。

― 配布状況 ―
 ・Windows XP & Vistaに対応(Mac / Linux版は開発中)
 ・多国籍対応(日本語のDLページ有)

 ― 機能 ―
 ・デスクトップショートカット作成
 ・各タブのプロセスが独立(マルチプロセス)
 ・WebKitをレンダリングエンジンとして採用、Web標準に準拠
 ・独自のJavaScriptエンジン「V8」を採用、OSS化
 ・アドレスバーでURLと検索キーワードの両方が入力可能(Omnibox)
 ・閲覧履歴を残さない「シークレットモード」
 ・Gears(Google Gears)の標準搭載
 ・Firebug並みのデバッグツールが標準搭載
 ・自動アップデート機能
 ・空白タグに頻繁に使用するサイトをサムネイル表示

なんだか、各ブラウザの良いトコ取りをしたような
凄いブラウザに見えます。
特にJavaScriptエンジン「V8」は秀逸です。
ベンチマークテストの結果では、
あの凄く速いと思っていたFirefox3でさえ足元にも及びません。

今使用中のPCはWin2000なので、私自身はまだ試せていませんが、
Webで評判を見る限りでは、β版にも関わらず概ね好評のようです。

う~ん、早く使ってみたい。




※2008/09/03 23:25追記

使ってみました。すっげー、めちゃっ早っ!!!
あのFirefoxがChrome使った後だと遅く感じる…。

でもニコ動のマイリストのサムネ画像は
描画をさっさとあきらめちゃう傾向があり。
ちょっと挙動が怪しくなったところもあったし。

全体的にはGoodですね。自宅PCでは乗り換え確定!



【Google】Google Chrome (BETA) for Windows
【Google日本版公式ブログ】Google Chrome をリリースしました
【Google AdSense日本版公式ブログ】Google Chrome と AdSense について
【Google Analytics日本版公式ブログ】Google Chrome と Analytics について
【Google Adwords日本版公式ブログ】Google Chrome と AdWords について
【CNET Japan】Googleブラウザ「Chrome」、ダウンロード開始
【CNET Japan】「Google Chrome」の機能を写真でチェック
【CNET Japan】ついにリリースされた「Google Chrome」の特色を分析
【CNET Japan】グーグル「Chrome」、JavaScriptベンチマークで競合ブラウザを圧倒
【CNET Japan】Google Chromeはブラウザ市場の台風の目?
【ZDNet Japan】グーグルの「Google Chrome」、ブラウザ市場以外でもMSの脅威となるか
【ZDNet Japan】Googleブラウザ「Chrome」について、さらなる詳細が明らかに
【ZDNet Japan】「Google Chrome」の機能をチェック--米CNET Newsの視点
【builder by ZDNet Japan】Google Chrome(BETA)を入れてみた
【builder by ZDNet Japan】モジラCEO、「Google Chrome」のリリースを歓迎
【builder by ZDNet Japan】Google Chromeのキーボードショートカットまとめ
【CodeZine】Google初のWebブラウザ「Google Chrome」ついにリリース、機能概要のまとめ
【CodeZine】「Google Chrome」Web開発者向けヘルプも公開、構築時に気をつけるポイントとは?
【MarkeZine】Googleの新ブラウザ「Chrome」を使ってみよう
【ITpro】GoogleがGoogle Chromeのベータ版を公開
【ITpro】ベータ提供を開始した「Google Chrome」,ワンボックスでアドレス入力とWeb検索
【ITmedia】Google Chrome、ダウンロード開始
【ITmedia】Google、「Mac版Chromeはなぜ遅れるのか」を弁明
【ITmedia】Google Chromeを使ってみた――「かくあるべき」ブラウザの姿
【ITmedia】「V8」エンジンに込めた高速化の願い、Google Chromeの狙いとは
【BB Watch】Google、独自開発したWebブラウザ「Google Chrome」を公開
【Tech Crunch Japanese】Google Chromeの使用感は最速、最高
【Tech-On】「現在のWeb環境に最適化させている」,米Google社がWebブラウザー「Chrome」を正式発表
【japan.internet.com】Web ブラウザ『Google Chrome』の革新的な機能
【japan.internet.com】Google、Web ブラウザ市場に本格参入
【japan.internet.com】グーグル、シンプルな直感操作ブラウザ「Google Chrome」β版を公開
【Impress Watch】Googleのブラウザ市場参入についてMozillaのCEOと会長がコメント
【Impress Watch】Googleが独自ブラウザを開発した理由開発責任者が語る
【Impress Watch】Googleが独自開発ブラウザ「Google Chrome」ベータ版をリリース
【シロクマ日報】Chrome はケータイの夢を見るか?
【Flex Coder】Google Chrome はPlugIn版のFlashが動く
【Gizmodo Japan】【速報】Google、オープンソースブラウザ「Chrome」のダウンロード提供開始
【IT戦記】Google Chrome の JavaScript エンジン V8 を試す
【Life is beautiful】Google Chromeに関してひとこと
【MOONGIFT】開発者なら試すべし!魅惑のGoogleブラウザ「Google Chrome」
【IDEA*IDEA】Google Chromeでぐっときたポイントいろいろ
【IDEA*IDEA】Google Chromeってパスワード丸見えじゃね?
【coliss】Googleから新ブラウザ「Google Chrome」登場、UAや開発者向け情報など
【秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ】Google Chromeに最初の脆弱性発見
【おおたに6号機blog】Google Chrome



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【BeInteractive!】Spark project 勉強会 #02 ありがとうございました
http://www.be-interactive.org/index.php?itemid=405

先月末に開催されたSpark project勉強会#2の
新藤さんの資料が公開されています。

特定のライブラリの紹介ではなく、
最近Spark projectでコミットされたライブラリを
ちょっとずつ概要を紹介しています。

簡単に目を通してみて、
気になるライブラリがあればチェックしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Blog - Spark project】Spark project 勉強会 #01 まとめ
http://libspark.wordpress.com/2008/08/30/spark-study-01-links/

先々月(2008/07)に開催された
Spark project勉強会#1の資料が公開されています。

新藤さんの資料は以前に当blogでも紹介しましたが、
その他の方の分も是非確認してみて下さい。
私もまだ簡単にしか拝見していませんが、
興味深いテーマが多いです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【blog.progression.jp】[制作事例] 初音ミク × Studie and GLAD with Asada Racing 公式応援サイト
http://blog.progression.jp/archives/101

8/31で発売一周年の初音ミク、音楽ソフトのはずなのに
いつのまにかレーシングカーになってたんですねぃ。

その公式サイトが、先日紹介した
Progression Frameworkを利用して開発されたそうです。

サイトを見て思ったのは、動きが非常に軽いこと。
あと、右クリックで表示されたコンテキストメニューに驚きました。
ブラウザの普通の場所で右クリックをしたのと大差なく、
全然Flash上で右クリックしたように見えないんです。

Progression Framework自体は
やはりFlashでWebサイトを構築し易いように
コンポーネントを用意したFrameworkのようですが、
Flex開発でも色々と参考にできるものはありそうです。

Progression Frameworkのその他の制作事例はこちら



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】WPF対応の.NET アプリをCOBOLで開発
http://www.atmarkit.co.jp/news/200809/01/microfocus.html

Cobolって、なんとなく汎用機とか銀行とかいった
イメージがあったんですが、それがこれで変わるかも。

マイクロフォーカス社は9/1(月)に、
COBOL開発環境の最新バージョン
「Micro Focus Net Express 5.1J」と
「Micro Focus Server Express 5.1J」を発表しました。
9/30(火)より出荷開始されます。

これを用いると、Cobolで
WPFやWCFのアプリケーション開発が出来るとのこと。
それは凄い!!

価格は、開発環境で51万円強から、と
結構(かなり?)お高いんですが、
Cobolであさひやま動物園みたいなのが作れるのは
随分イメージが様変わりしそうです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】セゾン情報がEDI/社内データ連携管理ソフト「HDC-EDI Manager」に新版,運用機能を強化
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080901/313847/

セゾン情報システムズは
企業間/企業内のデータ連携を同時に管理する
「HDC-EDI Manager Ver.2」
を10/29に発売開始するとのこと。

RIAとはあんま関係ないんですけど、
なんとなく使命感にかられてエントリー。

価格は1本(?)150万円から、らしいですが、
高いのか安いのか、いまいち分からんですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IT戦記】Google Chrome 斜め読み
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080902/1220327462

直前で既に大騒ぎになってますけど、
米国時間の9/2(日本時間だと今日の夜~明日の朝)に
GoogleがOSSのブラウザ「Chrome」を公開するとの事。

…なんて読むんでしょう、「クロム」かな?

最初は私も地道に各方面のニュースを集めていたんですが、
天野さんが既にまとめていらしたので
そのまま引用させていただきました。多謝。

レンダリングエンジン自体はWebKitらしいので
Safariと同じように扱えるんでしょうか?
当面はWindows版のみで、
順次Mac版、Linux版が開発されるらしいです。

システム開発者としては、
テスト対象のブラウザがひとつ増えた、と憂うべきか
オープンソースブラウザの公開で
見識を広めるチャンスが増えた、と喜ぶべきか。

…う~ん。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

■メーラーだえもんさんへのお手紙
http://daemon.m-i.jp/

あえて説明なしで。

だえもんさんも大変です。
律儀に働いてくれる彼に感謝。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【FlexでAIRアプリ】AIRアプリケーションを起動時にフルスクリーンにしたい
http://air-flex.269g.net/article/13211415.html

AIRで全画面表示にするための方法。
ちょっと試してみたいことがあって、調べていたら
上記エントリーを見つけました。

一応、FlexからAIRアプリを開発する際の手法らしいんですが、
私はいまいちうまく実装できませんでした。
素直にinitializeイベントでmaximize():を
呼び出したほうが手っ取り早かったです。

…う~ん、何が違うんだろ? とは思いつつも
結果的に望んだ機能は手に入ったので、まぁいいか。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
