RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【ITpro】携帯電話でGPSデータを取得してみよう
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080703/310053/

GPS機能の付いた携帯電話、
最近多くなってきましたよね。

上記記事では、
DoCoMo、au、SoftBank、WILLCOMの4キャリアで、
携帯用WebアプリからGPS情報を取得する方法が
紹介されています。

なんというか、
なんとなく想像していたのよりずっと簡単ですね。
コンシューマ向けであれば
色々なことに使えそうなので
積極的に覚えていきたいです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【trick7.com】坂本龍一さんにインタラクションの理想を見た
http://www.trick7.com/blog/2008/08/24-234848.php

詳細は上記エントリーを読んでいただくとして、
こういうのがユーザーエクスペリエンスの
究極形なのかなぁ、と思いました。

ユーザーを適切に誘導できるのがUIの使命なんですけど
さすがにこのレベルは到達は難しいような…。
でも、目標にはしたいお話です。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Going My Way】てっとり早く iPhone / iPod touch 用サイトを用意する方法
http://kengo.preston-net.com/archives/003825.shtml

iPhone / iPod Touch用のサイトを
手っ取り早く用意する方法です。

RSSを配信しているサイトのフィードURLを閲覧させれば
Safariが勝手にRSSリーダー風に表示してくれるので
何もしなくてもiPhone用サイトが勝手に作れちゃう、というもの。
…ブログとか元からRSS吐いてるサイトなら、
別に何もする必要ないですね。

それを抜きにしても、CSSの設定だけで
PC向けサイトをPhone向けに表示しなおすことは可能です。
間口をひとつ増やす、と言う意味では
決して高くないコストだと思いますが。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】5分で絶対に分かるメンタルヘルス
http://jibun.atmarkit.co.jp/llife01/special/fivemh/mh00.html

最近、ネットでもうつ病の記事を
よく見かけるようになりました。

私もよく根性論を振りかざしてしまうタイプなんですけど
(できるだけ自制しているようにしていますが、なかなか…)
読んでいくと、根性なんてものじゃ
とても解決できない(むしろ悪化させる)ものだと気付き、
せめて自分や周囲の人が直面しないよう
祈ることしか出来ないのが歯がゆく感じます。


上記はそんなメンタルヘルスに関する情報を
5分で読めるよう簡潔にまとめてあります。
まずは自己防衛、読んで出来る範囲で実践してみましょう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】CSSとJavaScriptで○×ゲーム
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/08/cssjavascript.html

JavaScriptによる「○×ゲーム」です。
シンプルですけど、対戦CPUもしっかりしてるし
とても面白いですね。
プログラム初心者の練習には
こういうのが向いてるのかなぁ、とか思いました。

ちなみに、私はこのゲーム、
一回も対戦CPU相手に勝てませんでした。難しい…。



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【T/O】新人が一人で客先常駐って時点で、完全に終わってることを自覚しなさい。
http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20080823/p1

だってよ、偉い人。…あっ、オレもか。
んじゃあ、自戒の念も込めて。

新人で一人で客先に放り込まれた君、
散々周りに自慢して回りなさい。
今、健常な精神でいるだけで
十分誇れることなんだから。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】リダイレクトとフォワードの違いを知る
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/062jspservlet029.html

引用元はこちら
Servlet/JSPのリダイレクトとフォワードの違いについて。

フォワードの方が
余分なネットワークリソースを使わないし、
パフォーマンスも良いんですけど、
スコープがフォワードの方が狭いので
やむを得ずリダイレクトを使った、というケースが
私には過去にありました。

リダイレクトとフォワード、
特性を理解して適切に使用できるようにしましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】JavaScriptで作られたボンバーマン!
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/08/javascript_4.html

掲題の通り、JavaSciptで作られたボンバーマンです。

十字キーでキャラクター移動、
スペースキーで爆弾を配置します。
動きに難有り、爆弾の火力が強すぎ、など
ゲームとしてみれば色々気になるところもありますが、
技術としては見習うところは多いです。

個人的にはキャラデザに物申したい!!



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
