RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【akihiro kamijo】Flex 3.1 SDK オープンソースサイトに公開

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【gihyo.jp】億万長者も夢じゃない!MySpaceでゲームアプリケーションコンテスト開催中
http://gihyo.jp/news/nr/2008/08/081801

MySpace主催でゲームアプリのコンテストが開催されます。

マイスペース・アジア・ソーシャルゲームコンテスト

MySpace Developer Platform」という
プラットフォームを用いる必要があるようですが、
これを用いた上であれば、AjaxやActionScriptで
開発されたゲームであっても対象になります。
RIA開発者ならば参加自体は簡単!!

グランドチャンピオンは賞金300万円が授与されるとの事。
〆切は9/14(日)と間近ですが、
一攫千金を目指してトライしてみては?


…あっ、もちろん本業が
疎かにならない範囲でお願いします。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【栗原潔のテクノロジー時評Ver2】クラウドとグリッドの違いとは?
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/08/post-d8e3.html

以前、いっとき「グリッドコンピューティング」
なんて言葉が流行りましたが、
今頻繁に持て囃されているのは
「クラウドコンピューティング」と言う単語です。

でもよく知らない私からすると
どっちも同じものを指しているようにしか
聞こえないんですよね。

上記エントリーは
その「クラウド」と「グリッド」の違いを示したもの。
簡単にまとめると

 1.同じ意味だが視点が違う
  グリッド = 開発者側から見た時
  クラウド = 利用者側から見た時

 2. クラウドはネット資産を仮想化すること自体を指し、
  グリッドはその実現手法のひとつ

のどちらかになるようです。
栗原氏は 2 を採用するようですが、
私も個人的には 2 の方が理解し易いかなぁ、と思います。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IT戦記】キャンプで出会った中学生三人組
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080818/1219046394

先日学生を対象として開催された、
セキュリティ&プログラミングキャンプの様子の中で
参加メンバーの中学生3人について語っています。

 ・簡潔で覚えやすいタイトルを3秒で思いつく程度の能力
 ・素人がプログラミングを勉強するブログ
 ・gin5005の日記

上記がその3人のblog。内容を読めば分かりますが、
2人は既に相当凄腕のプログラマですし、
もう1人も負けず劣らずの意欲が垣間見えます。

そんな彼らがアルファギーグたる
天野さんや伊藤さんから直接指導を受けることができる、
とても素晴しい機会だったんだなぁと思います。

反面、彼らが現時点で習得している技術や才能、
さらに今回のようなイベント参加のチャンスを得たこと、
そして彼らに残された時間の膨大さを考えると、
正直非常にうらやましいと思いますし、嫉妬も覚えます。

でも、羨望や嫉妬の感情を抱く資格も権利も
私には本当は無いんですよね。


だって、やってこなかったんだから。


プログラマ35歳定年説なんて唱えられる昨今、
今更努力したって遅いんじゃないか、
という思いが頭をめぐったり、
怠惰に過ごして失ってしまった時間に対する
後悔の念にかられたりします。
今回のような話を聞くと、尚更。

それでも、今からでも遅く無いと
自分に言い聞かせてはいますが。


我々は、果たして彼らに見せて恥ずかしくない
背中を持った大人になれているんでしょうか?


【ITpro】「君たちは“世界を変える切符”を手にしている」セキュリティ&プログラミングキャンプ2008
【ITpro】「世界を変えられるのはコードだけ」はてなCTO伊藤直也氏が明かす“ネトゲ廃人”から“なりたかった自分へ”の道のり



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【@IT】iPhoneアプリ市場に参入した理由、UEI清水氏に聞く
http://www.atmarkit.co.jp/news/200808/18/zepto.html

iPhone3Gが発売されて一ヶ月以上経ちます。
上記はそのiPhoneに真っ先に飛び付き、
既にいくつかのアプリを全世界に配信している
株式会社UEIのCEO、清水氏へのインタビュー記事です。

iPhone開発自体にも勿論触れていますが、
メインはApp Storeのくだりだと思います。
海外での携帯コンテンツ参入がいかに難しいか、
App Storeを利用すればそれがどんなに簡単にできるか
といった、実際に体験した人で無いと
分からない内容が多く含まれています。

あと、一番最後の
「iPhone開発を始めるまでのハードルの高さ」
については同感です。

私もiPhone触りたくて
Mac Bookを買ったりObjective-Cを学んだりしてますが、
どれ一つ取ってみても
通常のWebアプリとは比較にならないほど
コストが必要になります。
これだったらAndroidやってりゃ
もっと簡単だったなぁ、と思わなくも無いですが、
Androidにはタッチパネルも加速度センサも無いんですよ。
それじゃ面白くないしね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Microsoft】MIX essentials.“Silverlight Day”


こちらから引用。

 日時 :2008/10/10(金) 13:00-17:40
 場所 :六本木アカデミーヒルズ 40F
 参加費:無料
 定員 :500名

去年まで「REMIX」という名前で行われていた
Microsoftのイベントが
今年からSilverlight中心になった、という意思表示でしょうか?
ともかく「Silverlight Day」と名を改めて開催されます。

金曜の開催ですから、
午後いっぱいイベントに参加して、
そのまま飲みに行く、とかできるとサイコウですね♪



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

今日のナカツリ
http://nakatree.jp/services/wgt.html

AIRで作られた、デスクトップガジェットです。

電車にぶら下がっている、
別にそんなに興味ないんだけど
ついつい読んでしまう「中吊り広告」。
あれを毎日違うものを
ユーザーに配信してくれるアプリです。


まごうことなき面白グッズですが、正直いらねー><;



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
