RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】YoutubeなAIRアプリを作ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080814/1218698216

AIRを利用してのYouTube閲覧アプリの開発。

動画プレイヤーを作ると言うと
結構大変そうなイメージがありますけど
AIRやFlex、Silverlightを使えば
本当に簡単に作ることが出来ますね。
AIRやFlexなどFlash系の技術なら
YouTubeの動画も扱うことが出来るし。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Progression Framework】Launching “Progression3″ in Apple Store, Ginza
http://event.progression.jp/

Adobe Flash CS3でWebサイト構築を行う際の
Frameworkである、Progression3のローンチと
開発者から直接の説明会が開催されます。

 日時 :2008/09/04(木) 18:45-20:00
 場所 :アップルストア銀座
 定員 :200人(座席は84席のみ)
 参加費:無料

Flash CS3のFrameworkかぁ…。
ちらっと資料を見た限りだと、部品集のように見えます。
Flexには既にそれに近いものが
標準で用意されていますが、Flexでも使えるのかな?
参加するか否かはそれ次第ですね。

【blog.progression.jp】Launching “Progression 3″ in Apple Store, Ginza
【Blog - Spark project】Launching “Progression3″ in Apple Store, Ginza
【Muraken.biz】Launching “Progression3″ in Apple Store, Ginza


ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【ActionScript(AS3)を勉強しようと思ってはじめた日記】SharedObjectを利用する
http://actionscript.g.hatena.ne.jp/d4-1977/20080816/1218907437

SharedObjectはFlash用の
ローカルPC内の一時保存領域(ファイル)です。
上記エントリーはSharedObjectを
利用する為のソースコードです。

JavaScriptからの利用を前提としているようで
ExternalInterfaceが利用されていますが、
SharedObjectを利用したいだけなら
ExternalInterface周りの記述は必要ありません。

JavaScriptが使えるなら
セキュリティポリシーが許すなら
Cookieを使ったほうがラクチンでしょう。
(ExternalInterfaceの使い方も一緒に勉強したい、
というのであれば話は別)



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【builder by ZDNet Japan】ぜんぜん知らない開発言語をてっとりばやく覚える方法 C# 編
http://builder.japan.zdnet.com/member/u507800/blog/2008/08/14/entry_27012970/

C#をターゲットにして、
新しく言語を学ぶ際のコツのようなものを説明しています。

…といっても、そんなに画期的なことが
書いてあるわけではなく、
「この辺から当たるとラクなんじゃね?」
と言う程度のC#初心者向けのリンク集に近いです。
なので、全くのプログラミング初心者向けではないです。
あくまで、
経験者が別の言語(しかもC#限定)を覚える場合向け。

私はJavaがベースにあるので、
ActionScriptやC#は
そんなに苦労せずに書くことが出来ました。
ただ、今トライしているObjective-Cは
同じオブジェクト指向型言語なのに
記法が違いすぎて全然分かりません><;

新しい言語を覚えるのは
一筋縄ではいかないですねぇ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【akihiro kamijo】ECMAScript Harmony/ES3.1 と ActionScript
http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2008/08/ecmascript_harm.html

ECMAScript(以下、ES)はスクリプト言語の一種で、
どちらかというと、それ自体がプログラムに活用される、
と言うよりは
他の言語の標準化の規準として扱われる言語です。
Flexで使われるActionScriptもこのESを規準としています。
E4Xなどの機能はES由来ですね。

ActionScriptは当初から
ES4という次世代の標準規格にのっとって
言語仕様を決めていたのですが、
標準化活動へ参画している企業間の
利害関係のもつれから、次世代の標準規格の指針が
ES4とES3.1の二つが出来てしまったらしいです。

ES3.1はES4とは異なり、
namespaceやpakageはフォローしていません。
そのほかにも色々と違いがあるようです。

で、この度、それを打開すべく、
当面はES4の開発は凍結し、ES3.1の開発に注力する
という発表が先週なされたそうです。

これに対し、Adobeとしては
ES3.1のレベルまでActionScriptの言語仕様を
戻すことは考えていない、と
非公式ながらも回答が出されています。

使う側としては、
ちょこちょこと言語仕様が変わるのは
非常に有難くないので、
今回のAdobeには賛同したいですが、
なんにせよ不安が残る状況ではあるようです。


【BeInteractive!】ECMAScript Harmony と ActionScript
【logicalyze::blog】ActionScript 3.0 は、ECMAScript完全準拠じゃないの?!
【ひがやすをblog】ECMAScript4が消える?
【マイコミジャーナル】JavaScript 2.0はECMAScript 3.1ベースに、ECMAScript 4は譲歩
【てっく煮ブログ】Object.freeze() と ECMAScript Harmony



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【XAMLab】Silverlight 2 beta 2 の名前空間
http://blogs.wankuma.com/wm/archive/2008/08/18/153319.aspx

Silverlightの名前空間宣言の記述方法について。

やはりFlexの書き方とは多少違うようですね。
ちょっとSilverlightやWPFの方が
ややこしい書き方になるようです。

もうちょっと統一できんもんか、と思うんですが。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】ニコニコ動画の1万人生中継,舞台裏での技術者の奮闘
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080812/312687/

ニワンゴ主催で先月行われた「ニコニコ大会議」は
1万人を対象に生放送、つまり
リアルタイムストリーミング配信が実施されました。

上記記事には、1万人規模の
リアルタイムストリーミング配信を実現する為の
「中の人」の軌跡が書かれています。
やはり1万人規模を、しかも動画のような
大量のデータを扱うサイトで適切に処理するのは
かなり難しいようです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【枕を欹てて聴く】某侵略者のゲーム
http://d.hatena.ne.jp/Constellation/20080816/1218841064

こちらより引用。
JavaScriptで作られたインベーダーゲームです。
JavaScriptなんで、
当然ソースコードも確認することが可能です。

…う~ん、Ajax絡みは最近
ゲームに関するエントリーが多くなってますね。
でも、入り口は何でも良いと思うんですよ。
プログラミングに興味を持ってもらって
継続して楽しく勉強できるなら。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画】ゲームを作ろう! プログラミング講座
ゲームを作る事を目標に
イチからJavaScriptを勉強していく動画です。

1本あたりは10分程度と大して長くないですが、
基礎、応用合わせて6本ありますので
休日しっかり時間の取れる時に
テキストエディタ開きながら
(もちろんFirebugsならなお良し)
視聴してみてはいかがでしょう。

うp主さんのHPを確認する限り、
まだシリーズが継続される気配もある様子。
(大分更新期間が空いているようですが…)
時々マイリストを確認してみると、
もしかしたら続きが上がっているかも?















ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
