RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Flex Coder】画像ビューア
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080801/p5

Flex製のなんとも格好良いPhoto Viewer。

一見、動画のようでもあるのですが、3D表現を使うことで
マウスポインタの動きに応じて画像の拡大縮小を調節でき、
画面下のスライダーを動かしたりマウスホイールを回すことで、
別の画像を見ることができます。
フルスクリーン表示も可能。

格好良いけど、ちょっと重いのが難点かな。
私のPCはこれを表示中、
ずーっと冷却ファンがやかましかったです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【素人がプログラミングを勉強するブログ】+=とjoinの速度比較
http://d.hatena.ne.jp/javascripter/20080801/1217613274

JavaScriptで文字連結を行うと、「+=」は結構早い、とのこと。

以前は遅いと言われていたらしいんですが、
それはあくまでIEのみの話であって、
FirefoxやSafariだと
それなりに高速に処理を終えることが出来るみたいです。

コメント欄に別の方から
注釈がありますので、そちらも合わせてご確認下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】社内向けの全文検索エンジン「どこかな?」
http://www.moongift.jp/2008/08/doko/

「どこかな?」はイントラネット向けの
全文検索エンジンです。
TomcatやSeasar2をベースに開発されている
国産の検索エンジンなので、
日本人にはとっても助かります。

以前、
「全文検索エンジン使ってなんかやりたい」
と上役がつぶやいていたような気がするので、
とりあえずメモメモ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【GIGAZINE】PS3で自作ゲームが動作可能に、これで同人ゲームも登場か
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080801_ps3_bd_j/

MicrosoftのXBox360では、自分で開発したゲームを
オンラインで配布できるらしいですが、
今度はPlayStation3でも開発できるようになったみたいです。

なんでもJava1.3で開発するらしいです。
…なんで1.3?普通Java5でしょ!?

まぁゲームが開発できるからといっても、
個人的にはあんま嬉しくないですね。
PS3だとグラフィック凄くないといけない、
というイメージがあるので、遊びで作るとしたら
PSPとかの方が有難い気がします。

【c9日記】PS3-Java



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

色サンプル(色見本と配色ツールを提供しています)
http://www.color-sample.com/

掲題の通り、色見本です。

サイト開発の時、配色に困ったら(困らなくても)
使って下さい。…で終わるにはあまりにも凝ったサイトです。

たぶんJavaScriptだと思うんですが、
画面の縦スクロールに合わせて小窓がついて来て、
クリックした色を毎度律儀にキープしてくれます。
う~ん、使い易い。

配色のサンプルまで表示してくれるのが
なんとも心憎い配慮です。
是非活用してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】iPhoneがガラパゴスケータイより劣っていていい理由
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51089462.html

iPhone、話題になってますけど、
凄く良い!面白い!! と言う人と
あんなもん使えねぇよハン と言う人と
両極端に分かれているように見えますね。
私の友人にも
「iPhoneなんてオタクしか持たねーよ」
とか言ってる奴がいましたが、
そいつは携帯電話をまともに使いこなせず、
未だに通話とメールしか使えないようなアホなので
放置しといて、と…。

上記エントリーでは、小飼氏が
iPhoneの利点について、
他の方とは違った視点から説明されています。
まぁその通りなんじゃないかなぁ、と。
システムを提供する側からすれば、
バグがあった時に後追いで直せるのは
とても助かります。

私は個人的には、やはりUIに注目したいです。
iPhoneが起こした革命は、
PCに初めてマウスが使われるようになったのと
同じ意味を持つと思っています。
その上でユーザーエクスペリエンスの
非常に高いアプリを提供できる。

これがどんなに凄い意味を持つか。
エライヒトにはそれが分からんのですよ。
(…本来の使い方とは逆だな。)



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】書評 - [24時間365日]サーバ/インフラを支える技術
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51090528.html

こないだ自社にふらっと帰ったら
(って、もちろん仕事があったから戻ったわけですが)
内勤のメンバーの机にこの本がありました。

私もサーバーサイドの技術、
特にインフラは非常に苦手なので
覚えなくちゃなぁ、とは思ってるんですが、なかなか…。

この本は、はてなやDSASといった
実際に稼動している大規模サービスの
いわゆる「中の人」が書いたインフラ関連の本になります。

一般的な「HowTo本」ではないので
これを読めばはてなの仕組みが作れる
という類の内容では無いのですが、
実際の開発運用の過程で直面した
事象や問題に対して色々と書いているので
既に同様の職務に携わる人には
興味深い内容になっているのではないでしょうか。

小飼氏が書評を書かれていますので、
購入の判断の参考にしてみて下さい。
あとニコニコ動画に、著者の一人が
本を書いた経緯や内容について説明した
プレゼンの映像が公開されていますので、
良かったらそちらも確認してみて下さい。








ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】子画面から変化を知らせる
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080815/p2

さきほどのApplication.applicationに続き、
こちらも良く使うテクニック。

ポップアップ画面などを立ち上げる際、
予め親画面の要素に
addEventListenerでイベントを登録しておき、
必要に応じてポップアップ画面から
対象のイベントをdispatchすることで、
親画面のメソッドを起動させたりできます。

複数の画面を扱うようなFlexアプリの場合、
これらの方法を知って無いと
ちょっと苦戦するかもしれませんね。
まぁどちらかというと基礎に当たるので、
早めに覚えておきましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】サブクラスから親クラスの変数などにアクセス
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080805/1217930723

Flexで画面開発をする際、
一番最初の土台になっているMXMLに書かれた
部品を参照するには

 Application.application.○○

を使用します。
詳細は上記エントリーでどうぞ。


…えっ?一般的な手法だと思ってたけど、違うの!?

と改めて書いてあると、
つい思ってしまうくらい私は頻繁に使います。
…性能とか考えると、
あんまり良くないのかもしれんけど。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】簡単なフォトビューワー+スライドショー機能を作ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080813/1218623648

AIRで開発されたフォトビューワーです。
相変わらずのソースコード付、助かります。

ポイントになるのは
AIR用のクラス「FileSystemList」とのこと。
ASDocを見ると、
別にAIR専用ってことでも無いみたいですけど
やはりFlex2以前には無い機能です。

使い方を覚える際には
参考にされてはいかがでしょう。



ヨウイチ



テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
