RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【WiiFlash.org】WiiFlash 0.4.2 release with Balance Board Support !
http://wiiflash.bytearray.org/?p=105

WiiFlashは、WiiリモコンでFlashを操作できる、
というライブラリなんですが、
この度めでたくWiiバランスボードにも対応したとの事。


…凄いけど、私には使い道が全く思いつかないんです。
やっぱゲームとかかな?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】カンファレンス会場
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080814/p4

Google Mapsを利用して、
世界各国の会場の情報を表示するアプリです。

地図上でポイントをクリックするほか、
画面上部のComboBoxを操作することでも
地図を操作して会場の情報を閲覧することが可能です。

どーでもいいけど、若干重い。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】マップから住所補助
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080813/1218606309

Google Mapsを利用して
アイコンを置いた箇所の住所を取得し、
住所欄に自動入力します。

アイコンを移動させて離すときのアクションが可愛い♪
ちょっと楽しい住所入力欄ですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】今からはじめるAIRプログラミング
http://journal.mycom.co.jp/series/air/menu.html

AIRのダウンロードからインストール、
プログラミング、実際のユーザーへの配布まで
一通りAIRについて説明された記事です。

連載期間が 2007年6月~8月 と
AIRの正式リリース前の記事なので
内容が現在のAIRと多少異なる点もあるでしょうが、
参考に出来る点もそれなりにあると思います。

多少斜に構えるくらいで読んでいただけると
ちょうど良いのではないかと。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】スタイルシートの装飾のみでデザインしたタイポグラフィ集
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/1393.html

ロゴ画像いらずのテクニック。
CSSだけで文字を格好良くデザインしています。

軽いサイトを作りたいとき、
資材をむやみやたらにサーバーに上げられない時に
利用してみてはいかがでしょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【develop.net】「MSDNマガジン」の今月号は、Silverlight の記事が充実
http://blogs.msdn.com/mohno/archive/2008/08/13/Silverlight-articles-in-MSDN-magazine.aspx

MSDNマガジンの存在を、
私は上記エントリーを読んで初めて知ったんですが、
なかなかのボリュームの内容を
毎月無料で公開してるんですねぇ、しかも11ヶ国語で。
Microsoft、太っ腹ですねぃ。

で、そのMSDNマガジンの8月号には
Silverlight関連の情報が沢山掲載されています。

私もまだちょっとしか読めて無いんですが、
結構なボリュームがあって、
しかもソースコードやサンプル画像も掲載されており、
かなり実践的な内容のようです。
(なかにはbizTalkの情報もあったりしますが)

バックナンバーも全てオンラインで確認できますので
余裕のある時に内容を確認してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【IT戦記】プログラミングキャンプの講義資料を公開します
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080814/1218677014

「プログラミングキャンプ」は確か
学生向けの夏休みを利用したプログラミング集中講座
だったと記憶しています。
有料か無料かまでは覚えて無いですが、
いいですねぇ~、天野さんから直接教わることができるなんて。
学生がうらやましい。

で、その天野さんの講義用の資料が公開されています。
JavaScriptでテトリスを作る、という
とても初心者向けとは思えない内容なんですが、
中身を読んでみるとアラ不思議、確かに分かり易いです。

段階を追って徐々にプログラムを進化させつつ、
実際に動くサンプルが提示されているので
非常に理解し易い内容になっています。

天野さんやアルファブロガーの小飼さんは
以前から「JavaScriptは初心者向けの言語だ」と謳っていますが、
この資料を見ると納得できる気がします。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】Flexでバナーを作ったので紹介です。
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080813/1218618176

Flexで開発されたバナー広告です。
右クリックでソースを確認することが出来ます。

色々とビヘイビア(画面効果)を使っているので
ビヘイビアについて勉強する時に参考になると思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
