RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

handsOut
http://handsout.jp/

「handsOut」作成したプレゼン資料を
オンライン上に公開できるサービスです。
フロントの技術にはFlashを使っています。

同様のサービスに「SlideShare」というサービスがありますが、
SlideShareが海外のサービスなのに対して
handsOutは国産のサービスなので
マニュアル等が日本語なこともあり使い勝手が非常に良いです。

スライドとして公開する範囲(権限)も
ユーザーが自分で決めることが出来ますし、
公開中のスライドはブログパーツとして
自分のブログ等に貼り付けることも可能です。

以下に、試しにhandsOutのスライドを貼ってみます。
たまたま見つけたAR(拡張現実)のスライドがあったので
メモも兼ねて。





ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【ActionScript(AS3)を勉強しようと思ってはじめた日記】何倍も遅くなります
http://actionscript.g.hatena.ne.jp/d4-1977/20080802/1217635967

…だそうです。
TextFieldの文字列へ別の文字列を連結させるには
appendText()を使いましょう。

Javaの "+" でString繫ぐのと
StringBufferのappend()で繫ぐのでは
速度が10倍違う、みたいなもんですな。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ZAPAブロ~グ2.0】Flashは検索エンジンに引っかからないという思い込み
http://zapanet.info/blog/item/934

Flash / FlexはSWFファイルというモジュールで扱われ、
Web上では画像みたいな位置づけで扱われることになります。
それゆえ、Flashアプリ内で書いた文字列は
Googleをはじめとした検索エンジンでは
引っ掛けることができない、と言うのが通説でした。

ところが、「filetype:○○○」とファイルの属性を指定することで
GoogleではSWFファイル内の情報でも検索が可能とのこと。

試しに「filetype:swf」「Flex」でググってみたんですが、
ちゃんとFlash内の情報を引っ掛けることが出来ました。
しかも、検索結果の接頭に[FLASH]と付くようです。分かり易い!



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【ThinkIT】Eclipseで実現するリッチクライアントの世界(再掲載)
※以前書いた記事なんですが、
 どうにもスパムコメントが多いので、
 一旦記事を消して再掲載します。


http://www.thinkit.co.jp/free/tech/19/1/

Eclipse RCPについて私は
「なぜかIDEのはずのEclipseをクライアントとして使うRIA」
という間違った思い込みをしていました。
…なんでEclipseをわざわざ使わにゃならんのだ、
普通の事務オペレータもEclipseを使うんかぃ?
とずっと思ってましたが、単なる勘違いだったんですね。


「Eclipse RCP」とはEclipseでリッチクライアントを
開発し易いように最低限のプラグインセットを切り出したもの、
と上記の記事の冒頭にあります。
もちろん構築したクライアントはEclipseが無くても
ちゃんと動きます。言語は当然Java。
他のRIA技術と異なるのは、ブラウザが必要ないこと。

ネットで関連情報を検索すると
2005年くらいに書かれた情報が非常に多いです。
そういう意味ではちょっと古い印象もありますが、
逆に言えば安心感があって情報も探し易いと
言えるのではないでしょうか。
個人的には、
最新技術の導入をイマイチ不安視している企業さんの
企業内システムのクライアントとしては
まだまだ需要があるんじゃないかなぁと思ってます。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】いくつか作品を作ったのでソース付きで公開
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080804/1217828022

Google Maps APIを利用した求職サイトのサンプルと
ソースコードが公開されています。

色々とよく出来ていると思うんですが、
職種が限定されすぎなんじゃねーの?
と思うのは私だけでしょうか?

…ともかく、地図を使ったアプリを作る際には
参考にされてはいかがでしょう?
Google Maps APIはFlex3以上が対象です。ご注意あれ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ディノオープンラボラトリ】勉強会「快適なwebアプリケーション構築のための基礎知識 webリクエストを捌くロードバランサの巻」を開催しました
http://openlab.dino.co.jp/2008/08/04/172542322.html

ロードバランサの基礎知識を動画でレクチャーしてくれます。

あくまで
「ロードバランサってどんなもの?」
と言うレベルで、
仕事で突然話を振られた時に
キーワードが分からなくて慌てる、
なんてことの無い程度の理解を目標としているので
そんなに詳細な話は出てきませんが、
一度もロードバランサについて
ちゃんとした知識を仕入れて無い人には
とても分かり易い内容だと思います。

知らない人は今のうちに
しっかり確認しておきませう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【AKABANA】AIRのアップデート
http://d.hatena.ne.jp/arkw/20080811/1218594540
http://d.hatena.ne.jp/arkw/20080813/1218614920

インストールされたAIRアプリのアップデートを
実現させる為の手法が紹介されてます。

…って、まぁAdobe Labsへのリンクしかないんですが、
取り急ぎメモメモ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【脳の中の風船】Papervision3Dでレースゲーム制作 09 - コンセプトバージョン完成
http://phenotype.jpn.org/blog/archives/226

こちらより参照。
Papervision3Dを利用して
Flashで3Dレーシングゲームを開発された方がいます。

制作過程が段階的に記されていて
細かい技術ポイントなども説明されているので
ゲーム開発に限らず参考に出来るのではないでしょうか。

で、実際のレースゲームなんですけど、
完成度は非常に高いです。市販のゲームみたい。
カーブが一個もまともに曲がれないっす。難しい(泣)。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】郵便番号から住所補助
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080812/1218530559

郵便番号のWeb APIを利用した、
住所の入力補助を行ってくれるFlexサンプルです。

FlexからWeb APIを利用する際には
Web APIを提供するサーバーに
crossdomain.xmlが配置されている必要があるんですが、
そういうWeb APIはなかなか少ないんですよねぇ。
みんな基本はAjaxが対象だから。

業務用のアプリであれば
かなり高い頻度で必要な機能だと思います。
是非参考にしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】テキストにグランジ風のエフェクトをつけるスタイルシート
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/1386.html

CSSを使って、テキスト表示にアクセントをつけます。

普通、こういった凝ったデザインにしようと思ったら
画像にしなきゃダメなきがしますけど、
CSSの設定でできるんですね。

画像より軽いデータ量で表題とかにアクセントを加えたいなら
ぜひ採用を検討されてはいかがでしょう?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
