RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【builder by ZDNet Japan】サン、RIA用開発プラットフォーム「JavaFX」のプレビュー版をリリース
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20378202,00.htm

すっかり沈没したと思われていたJavaFxですが、
先月末にプレビュー版がリリースされていました。

今回の注目点は
AdobeのPhotoshopやIllustratorから
データを取り込める(という解釈で正しいかは不明)
「Project Nile」というツールがあることです。

似たような機能は、
SilverlightのExpression Studioには既に備わっていますし、
FlexやAIRでも「Thermo」というプロダクトが開発中ですから
大きなアドバンテージとは言い難いでしょうけれど
それでもデザイン周りの開発の大きな助けとなることは
間違いないと思います。

2008年秋にはデスクトップPC版を、
2009年春にはモバイル版をリリース予定とのこと。
結果的に他のIRAプロダクトから
随分出遅れた感は否めないですが、
ここからの巻き返しはあるのでしょうか?


【ITpro】Sun,RIAソフト基盤「JavaFX」のプレビュー版を公開

ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】AIRからmixiへ書き込みしてみたよ!\(^o^)/
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080805/1217867343

mixiへ書き込みを行う為のAIRアプリが公開されています。
インストールしたアプリ上で右クリックすると
ソースコードが読めるとのこと。

mixi APIに関するリンクもいくつか用意されているので
mixiに馴染みのある方はトライしてみてはいかがでしょう?


ちなみに私はmixiはやってません。
なんかメンドくさそうなんですよね。
そんな事言ってちゃダメなんだろうけど。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Adobe AIRでiTunes×Twitterクライアントを作ってみた
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/column/ore02/01.html

ローカルPCのiTunesとAIRアプリを連動させて
今聞いた曲の曲名をTwitterに投稿する、
というアプリの開発方法の概要が紹介されています。

残念ながらiTunesアプリとの
細かい連動方法は記載されていませんが、
それは別の資料でも見つかりそうですし、
色々と参考に出来る点は多いと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【develop.net】Silverlight 2 Beta 2 日本語ドキュメントが公開されています
http://blogs.msdn.com/mohno/archive/2008/08/07/Silverlight-2-Beta-2-Japanese-Documents.aspx

Silverlight2 beta2のドキュメントが公開されています。
Silverlight2で開発する際には、是非活用してみて下さい。

…どうもJavaやFlexがメインの私としては
MSDNの提供するAPI集は
JavaDocやASDocと比べて見難い気がしてならないんですが、
これは慣れれば使い易くなるんですかねぃ?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】ちょびっとページを作りました。
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080808/1218192331

Flexで作った店舗用HPが紹介されています。
Google Maps APIを使ったりと、
基本的な店舗用HPの機能が揃っています。

なんとこのサイト、1日で作ったとか。

FlashVarsを使った初期起動時の値渡しは
結構良く使う手段なので、参考になるのではないでしょうか。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【川西 裕幸のブログ】CEDEC 基調講演に任天堂の宮本氏
http://blogs.msdn.com/hiroyuk/archive/2008/08/09/8844540.aspx

CEDECは年一回開催される
ゲーム開発者の為のカンファレンスです。
私は別にゲームの開発者ではないんですけど
機会があれば是非一回くらい参加してみたいなぁ
と思っています。…でも参加費が高い。

そんなCEDECに、
任天堂の宮本茂氏が参加されるとのこと。
こんな機会、そうは無いでしょうから、
仕事に関係なくても、是非聴講してみたいですね。

ちなみに、このCEDECには
上記blogの著者の川西氏もセッションを持たれるとのこと。
MicrosoftとSilverlightが推し進める
「ユーザーエクスペリエンス」と言う観点には
確かにゲームは向いていると思いますが、
果たしてどんな内容になるんでしょうね?



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【builder by ZDNet Japan】予告.inが突かれたXSS脆弱性とは?
http://builder.japan.zdnet.com/member/u509782/blog/2008/08/07/entry_27012799/

予告.inというサービスについて覚えていますか?

最近は無尽蔵に通報・逮捕されてしまい、
ネットで叩かれているようですが、
そんなの道具の使い方が間違っているだけで
開発した矢野さんに非があるわけじゃないと思うんですがねぃ。

で、その予告.inがXSS攻撃を受けてしまい、
ネット内の殺人予告を通報しようとすると
逆に2ちゃんねるに殺人予告を書き込んでしまう、
という悪質なスクリプトを埋め込まれたようです。
とんでもねー。

上記記事にはその事件の顛末の概要と
対象となったXSS攻撃の防ぎ方の
簡単な説明が書かれています。

XSSは発見が非常に難しく
今回の事件は決して対岸の火事では無いと思います。
Webアプリ開発者としてはぜひとも教訓としていきたいところです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

Adobe MAX Japan 2008
http://jp.max.adobe.com/#?s=0&p=0

まだ半年近く先の話ですが、
またAdobe MAXが日本で開催されるようです。

今回の日程は、来年(2009年)の1/29(木)、30(金)とのこと。

毎回Adobe関連のHotな話題で盛り上がるイベントですが、
なにせ参加費が高いんですよね~。
もっと安くしてくれねーかな。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【AKABANA】 AIRの自動アップデート設定
http://d.hatena.ne.jp/arkw/20080811/1218425111

う~ん、情報量が少なすぎてちっとも分からないんですが、
AIRの自動アップデート設定に関わる情報の様子。

近い将来調べる時のヒントになるかもしれないので、メモメモ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
