RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
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【ITmedia】オンラインピアノ「ePiano」 初音ミクの声で演奏も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/29/news057.html

ePiano.jpはオンライン上でピアノを弾く、という
ちょっと珍しいサービスです。

ピアノの音だけではなくて
任意で初音ミクに謳わせることも出来ます。
他の人と弾いている音楽を共有したり、
連弾したりすることも可能だそうな。う~ん、凄い。

画面は、私が見る限り
Flexで作られているように見えます。
音を鳴らすのはそんなに難しくないけど、
他の人と共有って、どうやるんでしょ!?



ヨウイチ
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テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】Google、iPhoneのApp Storeのような「Android Market」を計画
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/29/news034.html

先日こんな記事を紹介しましたが、
上記記事ではそれをGoogle主導で行う、というもの。
名前も「Android Market」と、
申し訳ないけど、日本の有志のそれよりカッコイイですね。

記事中には画面サンプルが掲載されていますが、
やはりiPhoneのApp Storeに似ています。
しかし、中はYouTubeと同じような
配布・評価の仕組みをとるようです。

課金制度も、Google主体なら作り易そうな気がしますね。

【CNET Japan】グーグル、Android搭載携帯電話アプリを配信する「Android Market」開設
【ITpro】Google,アプリ販売/配布サイト「Android Market」を端末発売に合わせて開設
【Gizmodo Japan】グーグルの「Android Market」にはAppStoreみたいな承認審査がない



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【coliss】表示のモーションがセクシーな画像を拡大するスクリプト -SexyLightBox
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/1429.html

画像を表示させる時に楽しいエフェクトを付けてくれる
JavaScriptライブラリ、「SexyLightBox」です。

「Sexy」っつうとエッチぃ方を想像する人もいるかもしれませんが、
もちろんお子様でも閲覧に一切問題ありません。
目を引くアニメーションのエフェクトを
指定の画像を開く際に提供してくれます。
GIFアニメとかでも使えるみたいですね。

百聞は一見に如かず。まずはデモをご覧下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Microsoft】Silverlight International Learn
http://silverlight.net/internationallearn/default.aspx

こちらより引用
Silverlightのチュートリアルページです。
ちゃんと日本語訳されてます。

先ほどのクイックスタートページ同様、
Silverlightに最初に触る際に利用してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Microsoft】Silverlight QuickStarts
http://silverlight.net/japan/

Silverlightのクイックスタートページに
日本語訳されたページが公開されています。

Silverlightに最初に触る際には
こちらをご参照下さい。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】本blogをもっとiPhone/iPod Touchフレンドリーに
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51093535.html

JavaScirptでUserAgentを判別して
iPhoneもしくはiPod Touchの場合には
専用ページにリダイレクトする、という仕組みです。

シンプルで手っ取り早い手段だと思います。
難しいことやらなくても、これで十分なんじゃないかと思われ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHPSPOT開発日記】Flashを使った超絶クールなマルチタッチスクリーンUIがオープンソースで公開
http://phpspot.org/blog/archives/2008/08/flashui_1.html

お化けiPhone、といった感じ。
透明なスクリーンに透過された画面を指で触ると
別のカメラで判別してUIを操作できる、と言うもの。
UI自体はFlashで出来ているそうです。

上記エントリー内のムービーでは
透明なプラ版(?)のスクリーンを使っていますが、
カメラで感知さえできれば
通常のホワイトボードみたいなのでも出来そうに見えます。

で、恐ろしい事に、この技術が
Google Codeでオープンソースとして
公開されているそうな。なんという太っ腹…。

ちょっと前に映画で見たような光景が
本当に直ぐそこまで来ているような気がしてきます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Tech-On!】「日本Androidの会」が9月12日に発足,Android用ソフトの流通ビジネスなどを目指す
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080826/156884/

「Android勉強会」という会が、これまでも
技術共有を目的として活動していたそうですが、
それを前身とした「日本Androidの会」が
9/12に発足されるそうです。

それまでの技術共有もさることながら
この「日本Androidの会」の目的に
「G Appli Shop」(仮称)という、
iPhoneのApp Storeを模した流通プラットフォームの
構築も目的の一つとしているようです。これは凄い!!


これが実現できれば、
国内にAndroid開発予備軍(Java技術者)は
沢山存在するわけですし、
筐体次第で一気にAndroidが広まる可能性がありますが、
個人的にはハードルは多いような気がします。

App Store並みの流通プラットフォームを作ろうと思うと、
当然大企業のサポートは必要だと思います。
Androidの開発に携わっている、
NTTやKDDIもその候補の一つでしょう。

でも、今の日本の携帯電話は
月額課金をメインとした課金制度を取っています。
既存の携帯キャリア会社は
これを踏襲したいんじゃないかなぁと思われます。

App Storeを模すなら、
ソフト一本いくらで売り切り、以降の課金は無し、
という制度になるわけですけど、
本当にそこに移行できるのか、
それとも月額課金の道を残すのかで
随分手間が変わってくるんじゃないでしょうか。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【msdn】Project UX
http://www.microsoft.com/japan/powerpro/projectux/default.mspx

引用元はこちら

「UX」とは「User eXperience」の略で、
ユーザー体験を重視したアプリケーションを指します。
ちょっとしたアクションやエフェクトで
ただの業務アプリであっても
より能率を向上できる、ユーザーが操作に迷わない、
楽しんで作業できる、そんなことを目指したコンセプトです。

上記サイトはWPF、Silverlightを中心に
UXを取り扱うサイトです。
WPF、Silverlightの開発に関するリンクが
整理されていますし、
それらによるUXなアプリの
開発体験などの募集も行っているようです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Going My Way】Firefoxでは ロケーションバーで表示されている URL の先頭に view-source: を入れることで、そのページのソースを閲覧可能
http://kengo.preston-net.com/archives/003826.shtml

Firefoxでソース確認を行うには、
右クリックから「ページのソースを表示」を選ぶか
「Ctrl + u」で別ウィンドウに表示することが出来ます。

もし、同じウィンドウで表示したかったら
上記の方法を使ってみましょう。

個人的には、ソースが開かれるウィンドウが違うだけで
本質的な違いは無いと思います。
あくまでお好みでどうぞ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】携帯電話でGPSデータを取得してみよう
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080703/310053/

GPS機能の付いた携帯電話、
最近多くなってきましたよね。

上記記事では、
DoCoMo、au、SoftBank、WILLCOMの4キャリアで、
携帯用WebアプリからGPS情報を取得する方法が
紹介されています。

なんというか、
なんとなく想像していたのよりずっと簡単ですね。
コンシューマ向けであれば
色々なことに使えそうなので
積極的に覚えていきたいです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【trick7.com】坂本龍一さんにインタラクションの理想を見た
http://www.trick7.com/blog/2008/08/24-234848.php

詳細は上記エントリーを読んでいただくとして、
こういうのがユーザーエクスペリエンスの
究極形なのかなぁ、と思いました。

ユーザーを適切に誘導できるのがUIの使命なんですけど
さすがにこのレベルは到達は難しいような…。
でも、目標にはしたいお話です。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Going My Way】てっとり早く iPhone / iPod touch 用サイトを用意する方法
http://kengo.preston-net.com/archives/003825.shtml

iPhone / iPod Touch用のサイトを
手っ取り早く用意する方法です。

RSSを配信しているサイトのフィードURLを閲覧させれば
Safariが勝手にRSSリーダー風に表示してくれるので
何もしなくてもiPhone用サイトが勝手に作れちゃう、というもの。
…ブログとか元からRSS吐いてるサイトなら、
別に何もする必要ないですね。

それを抜きにしても、CSSの設定だけで
PC向けサイトをPhone向けに表示しなおすことは可能です。
間口をひとつ増やす、と言う意味では
決して高くないコストだと思いますが。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】5分で絶対に分かるメンタルヘルス
http://jibun.atmarkit.co.jp/llife01/special/fivemh/mh00.html

最近、ネットでもうつ病の記事を
よく見かけるようになりました。

私もよく根性論を振りかざしてしまうタイプなんですけど
(できるだけ自制しているようにしていますが、なかなか…)
読んでいくと、根性なんてものじゃ
とても解決できない(むしろ悪化させる)ものだと気付き、
せめて自分や周囲の人が直面しないよう
祈ることしか出来ないのが歯がゆく感じます。


上記はそんなメンタルヘルスに関する情報を
5分で読めるよう簡潔にまとめてあります。
まずは自己防衛、読んで出来る範囲で実践してみましょう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】CSSとJavaScriptで○×ゲーム
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/08/cssjavascript.html

JavaScriptによる「○×ゲーム」です。
シンプルですけど、対戦CPUもしっかりしてるし
とても面白いですね。
プログラム初心者の練習には
こういうのが向いてるのかなぁ、とか思いました。

ちなみに、私はこのゲーム、
一回も対戦CPU相手に勝てませんでした。難しい…。



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【T/O】新人が一人で客先常駐って時点で、完全に終わってることを自覚しなさい。
http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20080823/p1

だってよ、偉い人。…あっ、オレもか。
んじゃあ、自戒の念も込めて。

新人で一人で客先に放り込まれた君、
散々周りに自慢して回りなさい。
今、健常な精神でいるだけで
十分誇れることなんだから。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】リダイレクトとフォワードの違いを知る
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/062jspservlet029.html

引用元はこちら
Servlet/JSPのリダイレクトとフォワードの違いについて。

フォワードの方が
余分なネットワークリソースを使わないし、
パフォーマンスも良いんですけど、
スコープがフォワードの方が狭いので
やむを得ずリダイレクトを使った、というケースが
私には過去にありました。

リダイレクトとフォワード、
特性を理解して適切に使用できるようにしましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】JavaScriptで作られたボンバーマン!
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/08/javascript_4.html

掲題の通り、JavaSciptで作られたボンバーマンです。

十字キーでキャラクター移動、
スペースキーで爆弾を配置します。
動きに難有り、爆弾の火力が強すぎ、など
ゲームとしてみれば色々気になるところもありますが、
技術としては見習うところは多いです。

個人的にはキャラデザに物申したい!!



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【はてな匿名ダイアリー】経験年数2年半のJavaプログラマがちょっと書くよ。
http://anond.hatelabo.jp/20080824080254

匿名ゆえにめったに役立つことが書かれない
はてな匿名ダイアリー、通称「増田」ですが、
珍しく教訓になることが書いてあったので、共有。

Javaで押さえておくべき機能に対して
あまりに身に付けてない人が多すぎるんじゃない?と言うお話。

私自身にも耳の痛いお話。
私もJavaは1.4の案件にしか参画したこと無いんで
Java5の機能はちゃんと抑えきれてないです。

ちらっと本を読んだ限りだと、
やりゃあすぐできるな、とも思いますけどね。
…まぁ負け惜しみですが。

そんな訳で、自分より経験の無い人に
そんな事言われちゃわないように
ちゃんと勉強しておきましょう。

技術は、前に進む力と後ろに戻らない力
両方持ってないと片手落ちでっせ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】一足お先にAndroid体験をしてみた
http://www.atmarkit.co.jp/news/200808/21/android.html

先日Android SDK0.9が発表されましたが、
それを受けてエミュレータを使った
Androidの使用感をレビューしてくれているのが
上記記事です。

やはり、というべきか、案の定、というべきか
Androidもタッチパッドや加速度センサーなどの搭載が
想定されているようです。

Webブラウジングの使い勝手は
iPhoneの方に軍配が上がりそうですが、
Androidの方がより実務向けのようにも読めます。

なにより、開発言語がJavaなので、
Objective-Cよりも開発者候補が多いのではないでしょうか?
最後は携帯端末自身の魅力次第だとは思いますが、
後発とは言え、iPhoneの対抗馬としては
相応しい出来栄えのようです。

…とまぁ、記事を読んだ限りではそう思いましたが、
結局のところ、自分で使ってみんと分からんですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Google Code】Google App Engine デベロッパーズガイド
http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/

Google App Engineは
一般向けであれば無料でGoogleの持つインフラを
(サーバ、回線、etc)
利用できる、というサービスです。
開発言語としては現在はPythonしかサポートしてませんが、
近々Perlもサポートする予定、なんて噂もあります。

で、そのGoogle App Engineですが、
当然舶来モノなのでドキュメントも英語しかなかったのが、
この度、日本語版が公開されたとの事。

このサービス、企業が本気で使うのも
ビジネス的なインパクトは相当なものだと思うんですが
(Googleを信用できるなら、という大前提の上で)
無料で使えるので、個人でフットワーク良く使うにも
とても適しているんじゃないかと考えています。

社内のサーバーって、
グローバルからサンプルアプリ用サーバーに
アクセスできるようにするのが結構大変なわけです。
セキュリティ上の問題とかで申請に時間がかかったりとか。

その点これはいつでも公開サービスがつくれるので
プレゼントかでRIAのデモをやるには
非常に便利なんじゃないかと考えています。

そういったことを試みようとした際、
今回のドキュメントの日本語化は非常に助かります。


【Google Japan Blog】Google App Engine の技術ドキュメント 日本語化のお知らせ
【CodeZine】Google App Engineの技術ドキュメントが日本語化、Hellow World!の書き方からアプリのアップ方法まで網羅
【マイコミジャーナル】Google App Engine開発情報、日本語で登場
【Open Tech Press】グーグル、「Google App Engine」技術文書を日本語化
Django オンラインドキュメント和訳



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【blog.katsuma.tv】バランスWiiボードでGoogleストリートビューを操作するJSONP API
http://blog.katsuma.tv/2008/08/balance_wii_board_google_street_view_jsonp_api.html

先日、Wii FitでFlashを操作するライブラリを紹介しましたが、
こちらはWii FitでJavaScriptを介して
Googleストリートビューを操作しちゃう、
という、なかなか面白い技法を紹介しています。

単純にJavaScriptでJSONPを利用して
Googleストリートビューにアクセスする、
というだけではなく、
どうやってWii FitとPCを接続させるか、など
細かく説明されています。

さらにソースコードも公開されているのが有難いです。


全然話は逸れますが、Googleストリートビュー、
巷では賛否両論ですが、
なかなか面白いサービスですね。

私も自宅が既に撮影されていたのは
結構ビックリしましたけど、
知らない場所に初めて行く時に
事前に場所の映像を確認できるので
(この方法は上司から教わりました)
なかなか便利だと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【面白ラボKAYAC BM11】AIRエアギター
http://bm11.kayac.com/project/air-air-guiter/

まぁいわゆるオバカ面白ガジェットです。
デスクトップのギターマンが
キーボードの打鍵にあわせて
ギターをかき鳴らしてくれるそうな。

別に何かの役に立つか、と言われれば
たぶん立たないんでしょうけど、
発想が面白いですよね。
アイディアとしては参考にしたいです。



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【AKABANA】AMF
http://d.hatena.ne.jp/arkw/20080821/1219308654

「AMF」に関して間違った認識が横行しているので
上記エントリーではその訂正を行っています。


…だそうです。ちゃんと覚えておきましょう。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IT戦記】次の JavaScript の仕様はこうなる! ECMAScript 3.0 から 3.1 への変更点まとめ
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080821/1219302804

天野さんが、先日発表された
ECMAScript3.1について詳細な説明をしてくれています。
非常に丁寧に説明してくれていますので、是非ご一読を!!


ES3.1、天野さんは喜んでいますが、
Flex / Flash開発者は正直喜んではいられないですねぇ。
ES4が蹴られてしまったわけだし。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

iPhonista Nightに行って来ました。
http://mfria.blog106.fc2.com/blog-entry-960.html

iPhoneをビジネス的視点から考える
と言うテーマで開催された、iPhonista Nightに参加してきました。
平日ながら19:30-22:00までの長丁場で、
しかも内容は盛り沢山で行われました。

全部書いていると書ききれないので
要点だけ箇条書きに書いてみたいと思います。


[iPhonista Nightに行って来ました。]の続きを読む

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【youmos】JavaScriptエフェクトで画像スライド式メニューを実装 (ImageMenu)
http://youmos.com/news/image_menu.html

写真をうまく使ったメニューを作成できる
JavaScriptライブラリです。

同表現してよいか難しいんですけれど、
アコーディオンっぽいけど、
FlexのAccordionのように全てを隠さず、
ちょっと中を見せているのが心憎い演出です。

まぁ百聞は一見に如かず。
まずはサンプルを体験してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【akihiro kamijo】Flex 3.1 SDK オープンソースサイトに公開

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【gihyo.jp】億万長者も夢じゃない!MySpaceでゲームアプリケーションコンテスト開催中
http://gihyo.jp/news/nr/2008/08/081801

MySpace主催でゲームアプリのコンテストが開催されます。

マイスペース・アジア・ソーシャルゲームコンテスト

MySpace Developer Platform」という
プラットフォームを用いる必要があるようですが、
これを用いた上であれば、AjaxやActionScriptで
開発されたゲームであっても対象になります。
RIA開発者ならば参加自体は簡単!!

グランドチャンピオンは賞金300万円が授与されるとの事。
〆切は9/14(日)と間近ですが、
一攫千金を目指してトライしてみては?


…あっ、もちろん本業が
疎かにならない範囲でお願いします。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【栗原潔のテクノロジー時評Ver2】クラウドとグリッドの違いとは?
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/08/post-d8e3.html

以前、いっとき「グリッドコンピューティング」
なんて言葉が流行りましたが、
今頻繁に持て囃されているのは
「クラウドコンピューティング」と言う単語です。

でもよく知らない私からすると
どっちも同じものを指しているようにしか
聞こえないんですよね。

上記エントリーは
その「クラウド」と「グリッド」の違いを示したもの。
簡単にまとめると

 1.同じ意味だが視点が違う
  グリッド = 開発者側から見た時
  クラウド = 利用者側から見た時

 2. クラウドはネット資産を仮想化すること自体を指し、
  グリッドはその実現手法のひとつ

のどちらかになるようです。
栗原氏は 2 を採用するようですが、
私も個人的には 2 の方が理解し易いかなぁ、と思います。



ヨウイチ

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