RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【IT戦記】キャンプで出会った中学生三人組
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080818/1219046394

先日学生を対象として開催された、
セキュリティ&プログラミングキャンプの様子の中で
参加メンバーの中学生3人について語っています。

 ・簡潔で覚えやすいタイトルを3秒で思いつく程度の能力
 ・素人がプログラミングを勉強するブログ
 ・gin5005の日記

上記がその3人のblog。内容を読めば分かりますが、
2人は既に相当凄腕のプログラマですし、
もう1人も負けず劣らずの意欲が垣間見えます。

そんな彼らがアルファギーグたる
天野さんや伊藤さんから直接指導を受けることができる、
とても素晴しい機会だったんだなぁと思います。

反面、彼らが現時点で習得している技術や才能、
さらに今回のようなイベント参加のチャンスを得たこと、
そして彼らに残された時間の膨大さを考えると、
正直非常にうらやましいと思いますし、嫉妬も覚えます。

でも、羨望や嫉妬の感情を抱く資格も権利も
私には本当は無いんですよね。


だって、やってこなかったんだから。


プログラマ35歳定年説なんて唱えられる昨今、
今更努力したって遅いんじゃないか、
という思いが頭をめぐったり、
怠惰に過ごして失ってしまった時間に対する
後悔の念にかられたりします。
今回のような話を聞くと、尚更。

それでも、今からでも遅く無いと
自分に言い聞かせてはいますが。


我々は、果たして彼らに見せて恥ずかしくない
背中を持った大人になれているんでしょうか?


【ITpro】「君たちは“世界を変える切符”を手にしている」セキュリティ&プログラミングキャンプ2008
【ITpro】「世界を変えられるのはコードだけ」はてなCTO伊藤直也氏が明かす“ネトゲ廃人”から“なりたかった自分へ”の道のり



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【@IT】iPhoneアプリ市場に参入した理由、UEI清水氏に聞く
http://www.atmarkit.co.jp/news/200808/18/zepto.html

iPhone3Gが発売されて一ヶ月以上経ちます。
上記はそのiPhoneに真っ先に飛び付き、
既にいくつかのアプリを全世界に配信している
株式会社UEIのCEO、清水氏へのインタビュー記事です。

iPhone開発自体にも勿論触れていますが、
メインはApp Storeのくだりだと思います。
海外での携帯コンテンツ参入がいかに難しいか、
App Storeを利用すればそれがどんなに簡単にできるか
といった、実際に体験した人で無いと
分からない内容が多く含まれています。

あと、一番最後の
「iPhone開発を始めるまでのハードルの高さ」
については同感です。

私もiPhone触りたくて
Mac Bookを買ったりObjective-Cを学んだりしてますが、
どれ一つ取ってみても
通常のWebアプリとは比較にならないほど
コストが必要になります。
これだったらAndroidやってりゃ
もっと簡単だったなぁ、と思わなくも無いですが、
Androidにはタッチパネルも加速度センサも無いんですよ。
それじゃ面白くないしね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Microsoft】MIX essentials.“Silverlight Day”


こちらから引用。

 日時 :2008/10/10(金) 13:00-17:40
 場所 :六本木アカデミーヒルズ 40F
 参加費:無料
 定員 :500名

去年まで「REMIX」という名前で行われていた
Microsoftのイベントが
今年からSilverlight中心になった、という意思表示でしょうか?
ともかく「Silverlight Day」と名を改めて開催されます。

金曜の開催ですから、
午後いっぱいイベントに参加して、
そのまま飲みに行く、とかできるとサイコウですね♪



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

今日のナカツリ
http://nakatree.jp/services/wgt.html

AIRで作られた、デスクトップガジェットです。

電車にぶら下がっている、
別にそんなに興味ないんだけど
ついつい読んでしまう「中吊り広告」。
あれを毎日違うものを
ユーザーに配信してくれるアプリです。


まごうことなき面白グッズですが、正直いらねー><;



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】YoutubeなAIRアプリを作ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080814/1218698216

AIRを利用してのYouTube閲覧アプリの開発。

動画プレイヤーを作ると言うと
結構大変そうなイメージがありますけど
AIRやFlex、Silverlightを使えば
本当に簡単に作ることが出来ますね。
AIRやFlexなどFlash系の技術なら
YouTubeの動画も扱うことが出来るし。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Progression Framework】Launching “Progression3″ in Apple Store, Ginza
http://event.progression.jp/

Adobe Flash CS3でWebサイト構築を行う際の
Frameworkである、Progression3のローンチと
開発者から直接の説明会が開催されます。

 日時 :2008/09/04(木) 18:45-20:00
 場所 :アップルストア銀座
 定員 :200人(座席は84席のみ)
 参加費:無料

Flash CS3のFrameworkかぁ…。
ちらっと資料を見た限りだと、部品集のように見えます。
Flexには既にそれに近いものが
標準で用意されていますが、Flexでも使えるのかな?
参加するか否かはそれ次第ですね。

【blog.progression.jp】Launching “Progression 3″ in Apple Store, Ginza
【Blog - Spark project】Launching “Progression3″ in Apple Store, Ginza
【Muraken.biz】Launching “Progression3″ in Apple Store, Ginza


ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【ActionScript(AS3)を勉強しようと思ってはじめた日記】SharedObjectを利用する
http://actionscript.g.hatena.ne.jp/d4-1977/20080816/1218907437

SharedObjectはFlash用の
ローカルPC内の一時保存領域(ファイル)です。
上記エントリーはSharedObjectを
利用する為のソースコードです。

JavaScriptからの利用を前提としているようで
ExternalInterfaceが利用されていますが、
SharedObjectを利用したいだけなら
ExternalInterface周りの記述は必要ありません。

JavaScriptが使えるなら
セキュリティポリシーが許すなら
Cookieを使ったほうがラクチンでしょう。
(ExternalInterfaceの使い方も一緒に勉強したい、
というのであれば話は別)



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【builder by ZDNet Japan】ぜんぜん知らない開発言語をてっとりばやく覚える方法 C# 編
http://builder.japan.zdnet.com/member/u507800/blog/2008/08/14/entry_27012970/

C#をターゲットにして、
新しく言語を学ぶ際のコツのようなものを説明しています。

…といっても、そんなに画期的なことが
書いてあるわけではなく、
「この辺から当たるとラクなんじゃね?」
と言う程度のC#初心者向けのリンク集に近いです。
なので、全くのプログラミング初心者向けではないです。
あくまで、
経験者が別の言語(しかもC#限定)を覚える場合向け。

私はJavaがベースにあるので、
ActionScriptやC#は
そんなに苦労せずに書くことが出来ました。
ただ、今トライしているObjective-Cは
同じオブジェクト指向型言語なのに
記法が違いすぎて全然分かりません><;

新しい言語を覚えるのは
一筋縄ではいかないですねぇ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【akihiro kamijo】ECMAScript Harmony/ES3.1 と ActionScript
http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2008/08/ecmascript_harm.html

ECMAScript(以下、ES)はスクリプト言語の一種で、
どちらかというと、それ自体がプログラムに活用される、
と言うよりは
他の言語の標準化の規準として扱われる言語です。
Flexで使われるActionScriptもこのESを規準としています。
E4Xなどの機能はES由来ですね。

ActionScriptは当初から
ES4という次世代の標準規格にのっとって
言語仕様を決めていたのですが、
標準化活動へ参画している企業間の
利害関係のもつれから、次世代の標準規格の指針が
ES4とES3.1の二つが出来てしまったらしいです。

ES3.1はES4とは異なり、
namespaceやpakageはフォローしていません。
そのほかにも色々と違いがあるようです。

で、この度、それを打開すべく、
当面はES4の開発は凍結し、ES3.1の開発に注力する
という発表が先週なされたそうです。

これに対し、Adobeとしては
ES3.1のレベルまでActionScriptの言語仕様を
戻すことは考えていない、と
非公式ながらも回答が出されています。

使う側としては、
ちょこちょこと言語仕様が変わるのは
非常に有難くないので、
今回のAdobeには賛同したいですが、
なんにせよ不安が残る状況ではあるようです。


【BeInteractive!】ECMAScript Harmony と ActionScript
【logicalyze::blog】ActionScript 3.0 は、ECMAScript完全準拠じゃないの?!
【ひがやすをblog】ECMAScript4が消える?
【マイコミジャーナル】JavaScript 2.0はECMAScript 3.1ベースに、ECMAScript 4は譲歩
【てっく煮ブログ】Object.freeze() と ECMAScript Harmony



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【XAMLab】Silverlight 2 beta 2 の名前空間
http://blogs.wankuma.com/wm/archive/2008/08/18/153319.aspx

Silverlightの名前空間宣言の記述方法について。

やはりFlexの書き方とは多少違うようですね。
ちょっとSilverlightやWPFの方が
ややこしい書き方になるようです。

もうちょっと統一できんもんか、と思うんですが。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】ニコニコ動画の1万人生中継,舞台裏での技術者の奮闘
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080812/312687/

ニワンゴ主催で先月行われた「ニコニコ大会議」は
1万人を対象に生放送、つまり
リアルタイムストリーミング配信が実施されました。

上記記事には、1万人規模の
リアルタイムストリーミング配信を実現する為の
「中の人」の軌跡が書かれています。
やはり1万人規模を、しかも動画のような
大量のデータを扱うサイトで適切に処理するのは
かなり難しいようです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【枕を欹てて聴く】某侵略者のゲーム
http://d.hatena.ne.jp/Constellation/20080816/1218841064

こちらより引用。
JavaScriptで作られたインベーダーゲームです。
JavaScriptなんで、
当然ソースコードも確認することが可能です。

…う~ん、Ajax絡みは最近
ゲームに関するエントリーが多くなってますね。
でも、入り口は何でも良いと思うんですよ。
プログラミングに興味を持ってもらって
継続して楽しく勉強できるなら。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画】ゲームを作ろう! プログラミング講座
ゲームを作る事を目標に
イチからJavaScriptを勉強していく動画です。

1本あたりは10分程度と大して長くないですが、
基礎、応用合わせて6本ありますので
休日しっかり時間の取れる時に
テキストエディタ開きながら
(もちろんFirebugsならなお良し)
視聴してみてはいかがでしょう。

うp主さんのHPを確認する限り、
まだシリーズが継続される気配もある様子。
(大分更新期間が空いているようですが…)
時々マイリストを確認してみると、
もしかしたら続きが上がっているかも?















ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【shi3zの日記】アメリカで同人誌を売るということ
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080816/1218902613

UEI(会社ぐるみで表参道にiPhone買う為に並んだ会社)から
iPhone向けのコミックビューワーが発売されました。
それにちなんだ話が上記エントリーです。

正直文章は長めですが、
(ブログエントリーというより、エッセイの部類)
UI開発におけるヒントになることが書かれています。
是非ご一読を。


あと、知らない人のために。

同人誌ってのは結構値段が高くて、
30p程度の白黒印刷のものでも
600~800円くらいの価格がします。
ちょうど今日までが夏コミらしいので
ニュースを見たときにそんなことを考慮に入れると
また違った見方ができるかも。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【素人がプログラミングを勉強するブログ】GoogleのI'm Feeling Luckyボタンをどける
http://d.hatena.ne.jp/javascripter/20080809/1218280345

Googleから「I'm Feeling Lucky」ボタンを除去して
代わりにイメージ検索ボタンを配置しよう、というもの。

意図も分かるしコード自体もそんなに難しくないんですが、
どうにも使い方が分からんですね。
Firebugsを使うと適用は一応可能です。


そういえば、こちらの発言で、
上記エントリーの著者がなんと中学生だということが発覚!!
…末恐ろしい子。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】画像ビューア
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080801/p5

Flex製のなんとも格好良いPhoto Viewer。

一見、動画のようでもあるのですが、3D表現を使うことで
マウスポインタの動きに応じて画像の拡大縮小を調節でき、
画面下のスライダーを動かしたりマウスホイールを回すことで、
別の画像を見ることができます。
フルスクリーン表示も可能。

格好良いけど、ちょっと重いのが難点かな。
私のPCはこれを表示中、
ずーっと冷却ファンがやかましかったです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【素人がプログラミングを勉強するブログ】+=とjoinの速度比較
http://d.hatena.ne.jp/javascripter/20080801/1217613274

JavaScriptで文字連結を行うと、「+=」は結構早い、とのこと。

以前は遅いと言われていたらしいんですが、
それはあくまでIEのみの話であって、
FirefoxやSafariだと
それなりに高速に処理を終えることが出来るみたいです。

コメント欄に別の方から
注釈がありますので、そちらも合わせてご確認下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】社内向けの全文検索エンジン「どこかな?」
http://www.moongift.jp/2008/08/doko/

「どこかな?」はイントラネット向けの
全文検索エンジンです。
TomcatやSeasar2をベースに開発されている
国産の検索エンジンなので、
日本人にはとっても助かります。

以前、
「全文検索エンジン使ってなんかやりたい」
と上役がつぶやいていたような気がするので、
とりあえずメモメモ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【GIGAZINE】PS3で自作ゲームが動作可能に、これで同人ゲームも登場か
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080801_ps3_bd_j/

MicrosoftのXBox360では、自分で開発したゲームを
オンラインで配布できるらしいですが、
今度はPlayStation3でも開発できるようになったみたいです。

なんでもJava1.3で開発するらしいです。
…なんで1.3?普通Java5でしょ!?

まぁゲームが開発できるからといっても、
個人的にはあんま嬉しくないですね。
PS3だとグラフィック凄くないといけない、
というイメージがあるので、遊びで作るとしたら
PSPとかの方が有難い気がします。

【c9日記】PS3-Java



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

色サンプル(色見本と配色ツールを提供しています)
http://www.color-sample.com/

掲題の通り、色見本です。

サイト開発の時、配色に困ったら(困らなくても)
使って下さい。…で終わるにはあまりにも凝ったサイトです。

たぶんJavaScriptだと思うんですが、
画面の縦スクロールに合わせて小窓がついて来て、
クリックした色を毎度律儀にキープしてくれます。
う~ん、使い易い。

配色のサンプルまで表示してくれるのが
なんとも心憎い配慮です。
是非活用してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】iPhoneがガラパゴスケータイより劣っていていい理由
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51089462.html

iPhone、話題になってますけど、
凄く良い!面白い!! と言う人と
あんなもん使えねぇよハン と言う人と
両極端に分かれているように見えますね。
私の友人にも
「iPhoneなんてオタクしか持たねーよ」
とか言ってる奴がいましたが、
そいつは携帯電話をまともに使いこなせず、
未だに通話とメールしか使えないようなアホなので
放置しといて、と…。

上記エントリーでは、小飼氏が
iPhoneの利点について、
他の方とは違った視点から説明されています。
まぁその通りなんじゃないかなぁ、と。
システムを提供する側からすれば、
バグがあった時に後追いで直せるのは
とても助かります。

私は個人的には、やはりUIに注目したいです。
iPhoneが起こした革命は、
PCに初めてマウスが使われるようになったのと
同じ意味を持つと思っています。
その上でユーザーエクスペリエンスの
非常に高いアプリを提供できる。

これがどんなに凄い意味を持つか。
エライヒトにはそれが分からんのですよ。
(…本来の使い方とは逆だな。)



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】書評 - [24時間365日]サーバ/インフラを支える技術
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51090528.html

こないだ自社にふらっと帰ったら
(って、もちろん仕事があったから戻ったわけですが)
内勤のメンバーの机にこの本がありました。

私もサーバーサイドの技術、
特にインフラは非常に苦手なので
覚えなくちゃなぁ、とは思ってるんですが、なかなか…。

この本は、はてなやDSASといった
実際に稼動している大規模サービスの
いわゆる「中の人」が書いたインフラ関連の本になります。

一般的な「HowTo本」ではないので
これを読めばはてなの仕組みが作れる
という類の内容では無いのですが、
実際の開発運用の過程で直面した
事象や問題に対して色々と書いているので
既に同様の職務に携わる人には
興味深い内容になっているのではないでしょうか。

小飼氏が書評を書かれていますので、
購入の判断の参考にしてみて下さい。
あとニコニコ動画に、著者の一人が
本を書いた経緯や内容について説明した
プレゼンの映像が公開されていますので、
良かったらそちらも確認してみて下さい。








ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】子画面から変化を知らせる
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080815/p2

さきほどのApplication.applicationに続き、
こちらも良く使うテクニック。

ポップアップ画面などを立ち上げる際、
予め親画面の要素に
addEventListenerでイベントを登録しておき、
必要に応じてポップアップ画面から
対象のイベントをdispatchすることで、
親画面のメソッドを起動させたりできます。

複数の画面を扱うようなFlexアプリの場合、
これらの方法を知って無いと
ちょっと苦戦するかもしれませんね。
まぁどちらかというと基礎に当たるので、
早めに覚えておきましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】サブクラスから親クラスの変数などにアクセス
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080805/1217930723

Flexで画面開発をする際、
一番最初の土台になっているMXMLに書かれた
部品を参照するには

 Application.application.○○

を使用します。
詳細は上記エントリーでどうぞ。


…えっ?一般的な手法だと思ってたけど、違うの!?

と改めて書いてあると、
つい思ってしまうくらい私は頻繁に使います。
…性能とか考えると、
あんまり良くないのかもしれんけど。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】簡単なフォトビューワー+スライドショー機能を作ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080813/1218623648

AIRで開発されたフォトビューワーです。
相変わらずのソースコード付、助かります。

ポイントになるのは
AIR用のクラス「FileSystemList」とのこと。
ASDocを見ると、
別にAIR専用ってことでも無いみたいですけど
やはりFlex2以前には無い機能です。

使い方を覚える際には
参考にされてはいかがでしょう。



ヨウイチ



テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【WiiFlash.org】WiiFlash 0.4.2 release with Balance Board Support !
http://wiiflash.bytearray.org/?p=105

WiiFlashは、WiiリモコンでFlashを操作できる、
というライブラリなんですが、
この度めでたくWiiバランスボードにも対応したとの事。


…凄いけど、私には使い道が全く思いつかないんです。
やっぱゲームとかかな?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】カンファレンス会場
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080814/p4

Google Mapsを利用して、
世界各国の会場の情報を表示するアプリです。

地図上でポイントをクリックするほか、
画面上部のComboBoxを操作することでも
地図を操作して会場の情報を閲覧することが可能です。

どーでもいいけど、若干重い。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】マップから住所補助
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080813/1218606309

Google Mapsを利用して
アイコンを置いた箇所の住所を取得し、
住所欄に自動入力します。

アイコンを移動させて離すときのアクションが可愛い♪
ちょっと楽しい住所入力欄ですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】今からはじめるAIRプログラミング
http://journal.mycom.co.jp/series/air/menu.html

AIRのダウンロードからインストール、
プログラミング、実際のユーザーへの配布まで
一通りAIRについて説明された記事です。

連載期間が 2007年6月~8月 と
AIRの正式リリース前の記事なので
内容が現在のAIRと多少異なる点もあるでしょうが、
参考に出来る点もそれなりにあると思います。

多少斜に構えるくらいで読んでいただけると
ちょうど良いのではないかと。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】スタイルシートの装飾のみでデザインしたタイポグラフィ集
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/1393.html

ロゴ画像いらずのテクニック。
CSSだけで文字を格好良くデザインしています。

軽いサイトを作りたいとき、
資材をむやみやたらにサーバーに上げられない時に
利用してみてはいかがでしょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
