RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【CodeZine】「平成20年度秋期情報処理技術者試験」申込受付開始!
http://codezine.jp/a/article/aid/2808.aspx

秋の情報処理技術者試験の申込が開始されたそうです。

私は今も昔も資格に対して全くメリットを感じてないんですが、
体系的に知識を学ぶ手段としては
最終目標も設けられるし、そんなに悪くない気もします。

Webの申込〆切は、実質8/18(月)らしいです。
…お盆明けだな。
チャレンジしてみたい方はお早めに。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】CSS - ルビ再び
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51081230.html

Webでルビ(読み仮名)を書くことは滅多に無いですが、
必要になった場合には上記を参考にしてみてください。
最新のブラウザFirefox3でも表示されるよう
きちんと詳しく解説されています。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ZDNet Japan】マイクロソフト、「Silverlight」で特許侵害訴訟に直面
http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20377372,00.htm

MicrosoftがSilverlightに使用している技術の一部が
他社の特許技術のいくつかを侵害している、として
裁判を起こされているらしいです。

なんでも北京五輪のサイトで公開する動画の
メタデータを提供する仕組みが、
Gotuitとかいう会社の特許侵害の対象になっているとのこと。

なんともイチャモン臭い感じですが、
実際のところ、どうなんでしょうね?
まぁ特許に違反してたとしても、最終的にMSが
この会社ごと買収しちゃう気もしないでもないですが。



ヨウイチ

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

【アルファルファモザイク】お前ら知ってる?彼女とか他人のPCで、恥ずかしいWebページ見た後とか、キャッシュとか履歴消去するだろ?
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51331184.html

Webで閲覧したものは、
たとえキャッシュクリアしたとしても、Excelで
 右クリック → 「ハイパーリンク」 → 「ブラウズしたページ」
という操作で、簡単に閲覧出来るそうな。

とは言え、対象のブラウザはIEだけですし、
履歴とオフラインキャッシュまでしっかり消してしまえば
たとえExcelでも履歴を確認できなくなりますので
ご安心あれ。

まぁ他人のPCで怪しいサイトを見ないこと、
自分のPCはしっかりパスワードロックをかけることが
互いの精神衛生のためだと私は思いますがね。



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【前向きな技術者になるためのブログ】httpsでアクセスできない
その1 / その2 / その3

最近、私の携わるFlexシステムでの障害に、
「XP & IEで起動するとユーザーによってはシステムエラーが頻発する」
という、トンデモなものがあります。
以前、Vista & IEでシステムエラーが起こっていて
それが散々苦労した挙句やっと解決したばかりなのに…。

最初はユーザーの誤操作か、Flash Playerが古いだけだと
勝手に思っていたんですが、
ログを調べてみるとFlash Playerから「Error #2032」が
山ほど出力されていました。
(700件/日くらい、ハッキシ言って異常)


で、調査をしたところ、見つけたのが上記のエントリー。

IEもしくはFlash Playerのバグで
httpsアドレスに対してIE上のFlash(Flex)でアクセスしようとすると
IO Errorが発生することがあるそうです。

…そうか、httpsでかつIEでないと再現できないのか。
どうりでIT環境じゃ再現できないわけだ。
(IT環境はSSLの実装は行ってません)

どうやらレスポンスヘッダの
「Pragma: no-cache」と言う指定を変えることで
対応できそうなんですが、サーバサイドの担当者に
「これを行うと影響範囲がでかすぎて
 今すぐ『Go!』とはとても言えない…」
と言われてしまいました。

使用しているOSSプロダクトのソースにまで
手を入れないといけないらしく、
さらにキャッシュが有効化されたことで
システムの運用にどのような影響を与えるか、予測できない
とのこと。まぁその通りですね。


そんな訳で現在対策を検討中です。
IEだけにしか起こらないなら、
VScript使うとかで対応できんかなぁ、とか
(VScriptはIE上でしか動作しない)
勝手に考えてるんですけど、どうなんでしょ?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
