RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

Silverlightオープンセミナーに行ってきました
Silverlightオープンセミナーに行ってきました

先週の半ばの話なんで「今更何書いてんだ!?」と言われそうで
大変恐縮な限りですが、
7/2(水)にデジタルスケープ社主催で開催された
「Silverlight Open-iセミナー」に行ってきました。

デジタルスケープ社は人材派遣・転職支援の会社なんですが、
どうもデザイン系の人の扱いに長けているらしく
途中にあったデジタルスケープ自体の紹介プレゼンも
なんとなくデザイナーを意識したような内容に見えましたし、
会場にもプログラマっぽい人よりは
デザイナーっぽい人が多かったです。
つまり、私含むスーツの人間は比較的少数派だった、ということ。

…べ、っ別に、心細くなんか無かったんだからねっ!!!


…自分でやっといてなんだが、凄くキモいな。以後、自重します。
以下はセミナーでのノートを基に書きなぐっていきます。
そのため文体が少々雑になります。ご了承下さい。


[Silverlightオープンセミナーに行ってきました]の続きを読む

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【ユーザビリティ実践メモ】Ajaxによるエラーチェックの注意点
http://www.bebit.co.jp/memo/2008/07/ajax.html

Ajaxにおける入力チェックのタイミングについて
と掲題にはありますが、
Ajaxに限らず、RIA全般に言えることだと思います。

キー入力イベントを拾って、
都度エラーチェックを行うことも出来るんですが、
それだとかえってユーザー利便性が下がる、
と言うことが丁寧に説明されています。

技術者は実現できると
ついつい難しいほうでやりたくなっちゃいますけど、
それが必ずしも使い易いシステムになるとは
限らん、っちゅう話です。
確かに、キー打つたびに怒られるのは
神経質な教官が助手席の自動車教習みたいで
正直イライラしますね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【engadget日本版】一般のPCをMac化するデバイスEFiX、価格・対応ハードウェア公開
http://japanese.engadget.com/2008/07/06/pc-mac-efix/

マヂか!? これなら古いWinPCと+1万円でiPhoneいぢれるじゃん!!
限りなく怪しいけど、凄く欲しい!



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【伊藤洋一のビジネストレンド】勝機をつかむ金融機関になるために(前・後編)
http://www.nikkei.co.jp/bizpodcast/

第143回と第144回は
日本IBM鶴田規久氏と伊藤洋一氏の
日本の金融機関に焦点を当てた対談です。

前編は金融機関がどのような環境におかれているか、
という点が説明されているので
あまり金融に興味の無い人には眠くなる内容かもしれませんが、
後編は、それに対してIT業界、具体的にはIBMが
どのように対応しているかが説明されています。

SOAをどのように利用するか、が
非常に分かりやすく説明されていました。
文章ではなく、ポッドキャストですので
活字が苦手な人にも宜しいのではないかと。

一定期間が過ぎるとDLできなくなってしまうので
早めに視聴することをオススメします。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
