RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【おおたに6号機blog】Siverlight入門記
 1. Hello World
 2. 足し算
 3. イベントをコードで割り当てる
 4. バインディング

大谷さんがトライしたSilverlightプログラミング、
その様子が記されています。
…といっても、どれも非常に簡単なものなので
初心者にはオススメです。

コードはC#で書いているので
Java屋さんには取っ付き難いように感じますが、
オブジェクト指向を理解してれば
そんなに難しく無いと思いますよ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【デイリーポータルZ】シャリキンの作り方
http://portal.nifty.com/2008/07/30/a/

ホッピーって、要するに
今で言う「第3のビール」になるんじゃないか
と思ったりする今日この頃、
皆様いかがおすごしでしょうか?

つーわけで、自宅でおいしいホッピーの飲み方。
シャリキンかぁ、聞いたことなかった。今度試してみよう。
…あんまホッピー飲んだこと無いけど。



ヨウイチ
【Flex Coder】FlashOOPイベント開催!
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080730/p1

書籍の発売を記念した、ActionScript関連のイベントです。

 日時:2008/08/14(木) 18:00-22:00
 場所:六本木スーパーデラックス
 定員:?
 参加費:\3,500-


お盆のど真ん中にやるイベントです。
先祖の鎮魂とか、夏休みへの配慮とか、
へったくれもない感じ。

まぁそんな重箱の隅つつきは置いておいて、
実力派のFlasher / Flex開発者が多数参加されるようです。
参加費も必要ですが、おそらくは食事も出るでしょうし、
それだけの価値はあると思います。





ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【株式会社フォーエス】FORES Labs
http://www.fores.jp/labs/index.html

株式会社フォーエスで開発した
AIRアプリケーション群が配布されています。
このうち、MessengerとYouTubeプレイヤーは
Google Codeでソースコードも公開されている模様。

以前、当blogでもMessengerを紹介しましたが、
その際には代表の和泉様より
大変丁寧なコメントを頂戴しました。
今後とも参考にさせていただきます。


ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】RIAプラグインインストール状況
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080725/p2

Flash PlayerやSilverlightの
インストール状況を円グラフで表示しています。

一見信用しそうになるんですが、
言語を日本語(ja-jp)にすると
Flash Player10のインストール状況が1/4強を占めています。
…んなわきゃねーだろwww。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】画像が手前にせり出してくるような効果が得られるjQueryのプラグイン『Space Gellery』
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/07/jqueryspace_gellery.html

掲題通り、画像が手前にズームアップしてきて
後ろから次々に画像が出てくる、
そんなエフェクトを付けられるjQueryのプラグインです。

百聞は一見に如かず、
長々と説明しても分からないと思うので、
まずはサンプルを見て下さい。

画面効果としてもなかなか面白いですし、
なにか色々と活用できそうな予感がしないでもないです。
画像以外にも使えると面白いかも。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】Silverlightを使ったブラウザベースのグラフライブラリ「Visifire」
http://www.moongift.jp/2008/07/visifire/

XMLベースのデータを取り込んでグラフ表示させる
Silverlightベースのアプリケーションです。

Silverlightでオープンソースが出てきたことにビックリ、
(ソースコードも閲覧可能)
Safariで動いていることにまたビックリwww。
まだチャートを見るだけのツールですが、
今後多様なアプリがSilverlightからも出てくると良いですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】MacOSみたいなツリーブラウザ
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080723/1216793778

Mac風のエクスプローラーをFlexで再現する為の
ライブラリを使ったサンプルが照会されています。

へぇ、Macって今、こんな画面なんですね。
Windows Explorerに慣れていると、
使いにくい印象があるんですが、
見た目としては非常に面白いです。

ただ、このサンプルなんとかならんもんか。
コスプレ喫茶とか表示されると、職場で周囲の目が気になる…。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】Google Maps API for Flashがリリース
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/1094.html

Flash / FlexでもGoogle Map APIが使えるようになったのは
もう随分前(といってもここ数ヶ月)の話ですが、
サンプル集があったので、メモ的にエントリー。

近々使ってみたいなぁ、と思っているのですが、
ドキュメントは英語ばっかりなので、苦労しそう…。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【GIGAZINE】名前を入れると召喚されたドラクエ風モンスターが戦う「さくさくモンスターバトル」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080729_sakusaku_battle/

簡単に遊べるので、気分転換にはちょうどいいかも。

私がやると、どーも全然勝てないんですが、
どんな名前なら勝てるんでしょ?



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【Microsoft】Visual Studio 2008 オンラインセミナー
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/vs08onlineseminar.aspx

MicrosoftのVisualStudio関連の
オンラインセミナー集です。

RIA的にはWPFのセミナーが一つあるくらいで、
今のところ残念ながらSilverlightは無い様子。
でも現地に出かけずに色々覚えられるのは
正直助かります。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか】データグリッドでの合計値の表示
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080708/1215519181

FlexのDataGrid & AdvancedDataGridで
数値の合計を表示させる方法が紹介されています。

楽天のAPIを使って、
綺麗なショッピングカートを作っているんですが、
画面のスクリーンショットのサンプル画像と
実際のFlex画面のDataGridの表示が
どうも一致しないんだよなぁ。
せっかくDataGridの実装の参考にしたかったのに…。

ただまぁソースも読めるので
色々他にも参考に出来るのではないかと。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【FlexCoder】ILOG買収
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080729/p4

Flexのツールを販売しているILOG社が
IBMに買収されたとのこと。

ILOGはJリーグの日程君を作ったことでも有名。
ILOGの持つ資産がIBM傘下になることで
どのようになっていくのか、興味深いところです。



ヨウイチ

テーマ:M&A、企業の統合、合併 - ジャンル:政治・経済

【CREAMU】デザイナー、デベロッパ、ブロガーのための使えるフリーアイコン96選『96 of the Best Ever Free Icon Sets』
http://blog.creamu.com/mt/2008/07/9696_of_the_best_ever_free_ico.html

FlexやAjaxでサイトを作っていて困るのが
自分に絵心が無い為に
アイコンやちょっとイラストが作れないこと。

そんな時のために
この手のフリー素材を配布しているサイトは
とっても役に立ちます。

会社の資料用だと、サーバーとか、DBとか
そういうフリーのイラストがあると助かるんですが、
残念ながらそっちはあんま見かけないです。
みんなどうやって探してんだろ!?



ヨウイチ


テーマ:WEB素材 - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】 キーワードに重み付けして検索できる『Search Cloud』
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/07/search_cloud.html

画面キャプチャを見て、ティンっ!! と来たので確認してみたら
やっぱりFlexで作った画面でした。

サービス自体は検索キーワードを複数入力した場合、
優先順位というか、優劣が付けられる、というもので
入力したキーワードの文字サイズを変えることで
直感的に使えるようにしています。

そんなに難しい画面構成じゃないけど、
見栄えはなかなか素晴しいです。
キーワードを消す時に使う「X」ボタンは正直イケてないけど。
せめてアイコン画像使ってくれ。



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【ほぼ日刊イトイ新聞】とんでもない原丈人さん。とんでもない鉄道模型とすごいテレビ電話の話。
http://www.1101.com/hara/first/index.html

連載はまだまだ継続中だけど
途中まで読んだだけでも、なんだかとんでもない記事なので
脊髄反射的にエントリー。

こんなバカなことを本気でやるのは森博嗣くらいだと思ってた。
それが90のじいちゃんがやっていようとは…。


ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【coliss】リッチインターネットアプリケーション:Flex 3のサンプル
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/614.html

Flex3のサンプルアプリ集。
どれもソースが閲覧できるので、色々と参考に出来ます。

私もつい先日からFlex3に触り始めたんですが(やっと…)、
Flex Builderの使い勝手も含めて
微妙にFlex2とは異なるところがあるようです。
まぁ当面はFlex2っぽい使い方しか出来ないと思うので
そんなに困らないはずですが、
Flex3からの新機能を使う時には
是非参考にしたいと思っています。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【GIGAZINE】iPhoneを超越し、日本仕様に完全カスタムして発売予定の高機能携帯電話「OMNIA(オムニア)」、その全貌を探る
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080728_samsung_mobile_phone/

海外の携帯電話は本当に「電話」しか
まともに使えないらしいですね。
日本の携帯電話事情は「ガラパゴス諸島」
なんて揶揄される場合がありますが、
海外に比べて物凄く進化しているので
どっちかと言うと宇宙ステーションっぽいイメージが適切かも。

そんな事情があるんで、iPhoneと言えど日本では
所詮「機能の少なくて電池の持たないイマイチな携帯」
になっちゃうわけです。
加速度センサーやマルチタッチなどのUI、
Apple App Storeのインフラなどは
特筆すべき点ではあるんですけれど。


で、そんな日本の携帯電話と
iPhoneの良いトコ取りをした携帯「OMNIA(オムニア)」が
サムスン電子から今秋以降に発売予定とのこと。

Windows MobileをOSとして
マルチタッチにモーションセンサーがあり、
Webメールやワンセグ機能にも対応する予定らしいです。
モバイルSuicaにも対応するんでしょうか?

Windowsベースなら
C言語とかで開発できるかもしれないので
Mac以外では開発できない
iPhoneよりは敷居が低いような気がします。

なんにせよ、色々と個性のある携帯が出てくるのは
ユーザーとしてはありがたい限りです。
開発者としても、マルチタッチのUI開発は
色んなことができそうで、とても楽しみでもあります。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ASCII.jpビジネス】LUNARR高須賀 宣 vs UEI清水 亮 ガチンコ放談 技術者社長が語る
第1回「プログラマはキツい?いや、楽しいでしょ!」
第2回「ケータイは第2の脳」
第3回「次に来るのは“AR”とマルチタッチ」

日本初のグループウェアを作ったサイボウズの元社長で、
その立場を全部捨てて現在はアメリカで会社を興しちゃった
LUNARR社の高須賀宣氏と
iPhoneとiPongで一躍有名になったUEI社の清水亮氏の対談。

IT業界の麒麟児二人の対談は、やっぱり内容がかっ飛んでます。
全部彼らが自身の体験から紡ぎ出した言葉だから
真実味も迫力もハンパ無いです。

個人的には
清水さんのAR(拡張現実)への取り組みにシビレました。
なるほど、こんな使い方を思いついたのか、と。
ついでにZeptoPadでメモ取って、
Bluetoothで瞬時に共有すればカンペキ。
iPhoneって最強のビジネスツールじゃん、とか思いません!?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Days on the Moon】Shibuya.js in Kyoto 発表資料「取説 正規表現」
http://nanto.asablo.jp/blog/2008/07/21/3640937

正規表現に関するプレゼンの資料が公開されています。
昨日のエントリーのこのへんとかこのへんとかが
関係しています。(やっぱり「ゆのっち」も出てくるw)

公開された資料も、それだけでは多分理解できないので
別にJavaScriptの正規表現の資料を用意して
合わせて読むのが賢明かと思われます。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ひがやすをblog】jQueryでリストをリンクに変える方法
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080713/1215917436

jQueryを利用してリスト内で表示している要素を
リンクに変更する手法が紹介されています。

この間の
SAStrutsを利用してAjaxアプリの構築が出来る
というエントリーの続編だと思うんですが、
ひがさんがJava以外を書いているのを見るのは
ちょっとものめずらしい感じがします。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【富士通】株式会社サンゲツ様 導入事例
http://interstage.fujitsu.com/jp/casestudies/companies/sangetsu/

富士通のAjax FWである
Interstage Interaction Managerを活用して
サンゲツの受発注システムを開発した
その事例が紹介されています。

開発が完了しちゃえばヨソ様のシステムなんで
まぁ当然と言えば当然なんですが、
できれば画面イメージとかが載っていると
もっと分かり易かったなぁ、というのが残念な点ですが、
自分が導入事例の資料を書く時には
参考にできるかなぁ、と思っています。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【BeInteractive!】Spark project 勉強会 #01 ありがとうございました
http://www.be-interactive.org/index.php?itemid=392

昨日のエントリーでも話題に挙げた
SPARK Project勉強会の資料が公開されています。

SPARK Project自体の説明資料と
擬似スレッドをASで実現する
ActionScript Thread Liberaryの説明資料の
2つが公開されています。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【gooラボ】ブログ通信
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

ブログの通信簿ですって。
タイトルどおり、ブログの評価をしてくれます。
…で、やってみました。

tushinbo_imgrb.png

誰が60才目前じゃ。オレはまだ20代だ。
…明後日までだけど。



ヨウイチ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【LifeHacker】いざというときに慌てない、AEDの使用法
http://www.lifehacker.jp/2008/07/post_38.html

慈善精神とか、役割だとか、綺麗事は言わん。
ただ、覚えておいて損は無いと思うよ。
恋人とか家族とか、
大事な人が自分の目の前で事故などに遭った時、
だんだん冷たくなっていくのを
何もできずに見てるだけ、ってのは悲しいでしょ?


と、昔、監視員時代に
当時の職場の後輩に教えていたのを思い出しました。
あの頃(といってもほんの数年前ですが)は
AEDなんか無かったので、私も使い方は知りません。
一回ちゃんと覚えられる機会があると良いのですが。



ヨウイチ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【Knave Web 講座】JavaScriptでの正規表現
http://www.site-cooler.com/kwl/javascript/15.htm

JavaScriptの正規表現についての説明です。
この知識が無いと、さっきのこいつは多分理解できません。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Adobe】 ActionScriptのノウハウをみんなで共有しよう@Spark project
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/spark_project.html

以前にも紹介した新藤氏が発起人の
「SPARK Project」で管理されている
ActionScript資産の簡単な説明がされています。

SPARK Project主催の勉強会も始まったそうです。
…どうやら昨晩開催された模様、知らんかった。
次回は参加してみたいなぁ、と思う次第です。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【CloseBox and OpenPod】ゲーム機としてのiPhoneの現実と、いまそこにある拡張現実
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2008/07/iphone-d58c.html

ARは「電脳コイル」とセットで説明されることが多いので
どうしても専用のディスプレイが無いと
実現性が無いように感じていましたが、
UEIの清水さんのおっしゃるように
携帯電話を利用するのが一番の早道っぽいです。

…とか言ってたら、とっくに実用化できるレベルに
到達しているみたいです。正直すげぇ!!

これも一種のRIA(Rich Interactive Application)だなぁ
と思っているのですが、
SIerとしてどうやって活用すべきなのかが
私の貧弱な発想力からは浮かばねぇっす。
う~ん、なんか口実作って
会社の仕事の一環でやってみたい。

ちなみに、電脳メガネも実用化一歩手前らしいっす。
SFに現実が追いつくってのはなかなか感慨深いです。


ヨウイチ
【Days on the Moon】ゆの in JavaScript 1.8 / ゆの in ECMAScript
JavaScript1.8 / ECMAScript

JavaScriptのいじわる問題。
実際に書いて実行してみれば分かりますが、
実行結果は非常にシンプル、というか単なるお遊びです。
それを何もこんなに複雑にしなくても…。

正直、何が書いてあるかさっぱり分からなくて
(実はまだ解読しきれてません。...orz)
何やってるのか色々調べて解析しようとしてたら
5~6時間は平気で費やしてました。…要修行です。


ちなみに、元ネタはこちら
AAは主人公の女の子「ゆの」を表してるみたいです。
なるほど、似てるwww。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】「平成20年度秋期情報処理技術者試験」申込受付開始!
http://codezine.jp/a/article/aid/2808.aspx

秋の情報処理技術者試験の申込が開始されたそうです。

私は今も昔も資格に対して全くメリットを感じてないんですが、
体系的に知識を学ぶ手段としては
最終目標も設けられるし、そんなに悪くない気もします。

Webの申込〆切は、実質8/18(月)らしいです。
…お盆明けだな。
チャレンジしてみたい方はお早めに。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
