RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【CodeZIne】 【Google Developer Day 2008】セッション公開ビデオのまとめ
http://codezine.jp/a/article/aid/2667.aspx

6/10に行われた
「Google Developer Day 2008」の様子が
動画で公開されています。

参考記事も紹介されていますので
合わせて読むと便利なんじゃないかと。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】“使われない”寸前で再構築へ 画面の作り込みに予想外の苦戦
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080603/305914/

RIAの導入事例。

JavaベースのWebアプリケーションが
クライアントの操作性が悪く、
ユーザーから見放されてしまい、
急遽システムを再構築することになった、
さっそく要件定義から始めて、RIAのプロダクトを選定して…
という実例を紹介しています。

結果としてFlex(たぶん1.5)が採用されたようですが
Flexの採用が決まってからも
色々と開発に苦労した様子が伺えます。

この話、後日談が無いので
結局どうなったのかが分からんのです。
うまく活用されるシステムになっていれば良いのですが。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

日本語対応したAdobe AIR1.1 公開!
本日、6/17にAdobe AIR1.1が公開されました。

今回の目玉は、なんと言っても
v1.0で実現できなかった日本語対応です。
単純にアプリ内で日本語が使えるようになった、
と言うだけではなく、

・インストーラーのガイダンスなども日本語表記になった
・JavaScriptで日本語が受け渡せるようになった
・日本語の含まれたファイル名のファイルを扱えるようになった

などなど、各方面で日本語対応が入っています。
日本人にとってはとっても有り難いお話。

その他、400近いバグフィックスやメモリ効率化などの
変更が加わっています。
AIR開発をされている方はなるべく早く
v1.1に移行されたほうが宜しいでしょう。



ヨウイチ


【akihiro kamijo】AIR 1.1 公開です
【Flex Coder】AIR 1.1 リリース
【CNET Japan】「Adobe AIR 1.1」公開、日本語に正式対応
【おおたに6号機blog】AIR1.1
【Impress Watch】アドビ、日本語に正式対応したアプリ実行ランタイム「Adobe AIR」v1.1を公開
【Impress Watch】日本語環境に正式対応した「Adobe AIR 1.1」公開
【BB Watch】アドビ、日本語環境に正式対応した「Adobe AIR 1.1」を公開
【PC Online】アドビ、日本語に対応した「AIR 1.1」をリリース
【CodeZine】 日本語にも対応した「Adobe AIR 1.1」リリース


テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】偽装請負から身を守るための法律知識
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/gisou/01.html

結構問題視されて
昨今騒がれている「偽装請負」問題ですけど
じゃあ「偽装請負ってなに?」って聞かれると
ちゃんと答えられる人は少ないですよね。

上記記事ではそんな「偽装請負」について、
どちらかというとフリーエンジニアの視点から
説明がなされています。

ITゼネコンと言われる請負の多層構造化が
偽装請負を常態化させた要因の一つなんでしょうが、
だからといってITゼネコンをぶっ潰せ
偽装請負が解消できるかと言えば
(まぁITゼネコンをぶっ潰す方がよっぽど難しいけど)
それはまた別問題な気がします。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【読売オンライン】連続幼女誘拐殺人事件、宮崎勤死刑囚に死刑執行
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080617-OYT1T00291.htm

20年かぁ。ずいぶんかかりましたが、
やっと終わったようです。
私はどちらかというと、被害者の年に近かっただけに
とても怖い事件だということは記憶しています。

あれから世界はちょっとでも良い方向に変わったんでしょうか?



ヨウイチ

テーマ:刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル:ニュース

【@IT】イナバ君、簿記を覚えてパン屋さんの決算書を作る / イナバ君、ここまで理解すれば簿記3級レベル
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/kaikei02/kaikei01.html
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/kaikei03/kaikei01.html

しばらくblogの更新が休みがちだった合間に
進んでいた@ITの簿記の連載の第2回と第3回の記事。
一応、この三回の連載で簿記の記事は完結のようです。
第1回の記事と合わせて読んでみて下さい。

目指せ日商簿記三級(と給料アップ)!!



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
