RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Gizmodo Japan】サングラスにMP3プレーヤーとカメラがドッキング
http://www.gizmodo.jp/2008/06/mp3_9.html

コレ欲しい!! しかも安い、12,800円!!!!
是非、耐水性(せめて生活防水)にして下さい。
汗かいて壊れるのはカンベン><。

これあったらデジタル万引きとか簡単そう。
やらないけど。



ヨウイチ
【Yuya Yamaki’s blog】Silverlight 2 Beta 1から Beta 2への変更点 - IME Level 3
http://d.hatena.ne.jp/Yamaki/20080613/1213334339

Silverlight2-β2からの変更点。

文字入力の際、未確定文字の描画をIMEではなく、
Silverlightで受け持っている為、
確定文字と比較して違和感がない、との事。

確かにこっちの方がキレイでよいですね。
…言われないと気付かないような細かいポイントですが、
デザイナーさんとかは気を使うんでしょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

Opera9.5 正式リリース
6/12(木)、Opera9.5が正式リリースされました。

v9.5から、携帯電話内のOperaブラウザ(Opera mini)との
シームレスな連携を実現する「Operaリンク」が実装されています。

その他、JavaScriptデバッガの「Dragonfly」が搭載され
開発者にはより使い易くなっています。
Firebugとどっちが使い易いんでしょ?

v9.2と比較してHTMLやJavaScriptの描画が
2倍以上に高速化されているらしいので、
個人的にはコレが一番嬉しいかも。
自宅PCのOperaは結構動きがもたつくんですよね。
…Firefoxみたいに固まらないだけマシだけど。

Firefox3の正式リリース日も7/17に決まって
ブラウザもどんどん高速化していきますね。
大変喜ばしい限りです。…あとは中身だな。



ヨウイチ

【Open Tech Press】Opera、携帯向けMiniと同期可能な「Opera 9.5」をリリース
【Impress Watch】Opera、モバイル同期や高速化を図った「Opera 9.5」正式版
【ITmedia】「Opera 9.5」正式リリース
【ITpro】「Opera 9.5」が正式リリース、ブックマークの同期など新機能搭載
【CNET Japan】Opera 9.5が正式公開、JavaScriptのデバッグが可能な「Dragonfly」を搭載

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

予告.in / 予告.out / 予告.off
偉い人は言いました。
ネットでの犯行予告を探知・通報するシステムを
 数億かけて作る
」と。

そしたらそんなシステムを
たったの2時間、0円で作っちゃった人が出てきました

 予告.in

本気で犯罪探知・通報に使うなら
まだブラッシュアップが必要らしいですが、
これが本当なら数億円の税金の支出を防いだことになります。

これは凄い! で終わればよかったんですが、
これをネタにしてさまざまなサービスが
昨日から今日にかけて乱立してきました。

 予告.out ←作った人
 予告.off ←作った人

まぁ完全にネタサイトなんですけど、
こういうのを反射的に作れてしまうのが凄い。
ベースに確かな技術力があって、遊び心があって。

こういうのもっとアピールしてけば、
IT業界離れ、とか言われないで済むんじゃないですかね。



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【シン石丸の電脳芸事ニッキ】ミクハモ
http://shin-ishimaru.cocolog-nifty.com/MikuHamo/

こちらより引用。
Adobe AIRで作成した、初音ミクをオートでハモらせるソフトです。

たぶんVSQファイルやMIDファイルの
音声データを自動解析して
指定した度数ずつ+ or -するんでしょう。
ソース公開してないから良くわかんないけど。

どこのヲ…、ボカロファンが作ったんだろうなぁ、とか思いきや
電脳空間カウボーイズというPodcast番組のメンバーで
どこぞのIT企業の社長だったらしいです。

…面白そうなら何にでも手を出すのがギークかぁ。





ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画】Googleの隠れ機能で遊んでみよう☆
Googleの隠しコマンドが紹介されてます。
こないだ紹介したこれとかもありますね。

動画に寄せられたコメントには
> 「google」「cheese」と入力して「I'm Feeling Lucky」押下
なんて情報も寄せられてました。

つーか、「I'm Feeling Lucky!」って
一番先頭の検索結果に強制(?)遷移する機能なんですね。
使ってなかったら全然知らんかった。







ヨウイチ

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
