RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

Silverlight Lab
http://sites.google.com/site/silverlightlab/

こちらより引用。
閲覧する為にはGoogleのIDが必要ですが、
Silverlightの記事や情報が掲載されたWikiです。

現在のところ、まだ情報量も少ないですが、
徐々に記事なども追加されているようです。
今後のSilverlight開発に役立ててみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Microsoft】Windows Presentation Foundation
http://www.microsoft.com/products/expression/ja/wpf/default.mspx

MicrosoftのWPFの公式ページ。
XAMLを利用して直感的に画面レイアウトを作成でき、
.Net Frameworkを利用して3Dなど多彩な表現が可能な
Webアプリケーションのクライアントシステムです。

かつてWPF/Eと呼ばれ、.Net Frameworkに頼らず
ランタイムによってクロスプラットフォームを実現したのが
このblogでも良く取り上げるSilverlightです。

.Netっていうと、Java屋な私には縁遠いようですが、
Javaに似ているC#使えば、そんな変わらないんすよね、多分。

OS(.Net Framework)依存になりがちなのが
難点ですけどね、Macじゃ動かせないし。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【元ファンドマネージャーのバイト日記】google社員に学ぶThunderbirdメール術
http://d.hatena.ne.jp/boltman/20080612/1213232889

私が今メインで使っているメーラーが
Thunderbirdなんですが、
ちゃんとカスタマイズしてないせいか、どうもイマイチで
もっぱらWebメールで済ませちゃってます。

そんなときに、ホッテントリで流れてきたのが
上記の情報。


…私の場合、そんなレベルじゃないんですよね。
何せメンドくて、ろくにアドレスも登録してないから。

個人的には
> 1.subversion連動でthunderbirdを利用する
っていうのが気になるんですけど。
なんじゃそりゃ、そんなこと出来んのか!?

ちょっと真剣にいぢくってみるか、サンダーバード。



ヨウイチ
【msdn】WPF アプリケーションを作る クッキングガイド
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsvista/wpf/cookingguide/default.aspx

SilverlightじゃなくてWPFなんですが、
ほとんどXAMLだけで色々と作っています。

どちらかというと、画像お遊びみたいなのが多く、
簡単な図形の組み合わせや3Dが多いですが、
プログラムもちょっとだけあります。
C#で書いているんですが、
Javaに非常に似ているので、
JavaやActionScriptの経験者なら
苦も無く読めるのではないでしょうか。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Yuya Yamaki’s blog】Silverlight 2 Beta 1から Beta 2への変更点
Silverlight2-β1とβ2の違いについて説明されています。

 プロパティ値の継承
 コントロールのメンバの移動

早い話が、WPFとの互換性を高めた、と言うことなんでしょう。
まだ完全に一致しているわけではないですが。

こういう細かい違いって、なかなか気付きにくいので
正式リリースまでにはできるだけつぶして欲しいですね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
