RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【ユミルリンク】電子ブック「FLIPPER2 Maker」
http://www.onlinebook.jp/flipper2maker/

以前にIKEAのWebカタログを紹介しましたが、
あれはどうもこのFLIPPER2 Makerで作られてるみたいです。

値段は…、う~ん高いですねぇ。
でも見栄えは良いし軽いし、
eBook内からのリンクも設定できるので
なかなか使い勝手はよさそう。

Flashだけじゃなくて、PDFが作れる製品もあるようです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Developer☆Style】SAStruts入門セミナーの資料
http://d.hatena.ne.jp/morningmist7/20080522/1211431963

SAStrutsの資料が公開されています。
入門編ということで、分量はかなり多いですが、
しっかり丁寧な内容になっています。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

○○-users.jp
5/15-16に、YAPC::Asiaという
Perlに関するイベントが東京で開催されました。

そこでMichael Schwernと言う人が
> SEO に有効な独自ドメインを取得して
> もっと Perl 初心者が集まりやすい
> Perlの情報サイトを作りなさい!

的なことを言ったらしいです。

そんなこんなであっという間に出来上がったのが
Perl-users.jpなんですが、
これが他の言語にまであっという間に飛び火したから
エライコトになってます。


js-users.jp
作ったのはこちらの方。IT戦記が早速察知した模様。

AIR-users.jp
作ったのはこちらの方。既にレイアウトがある程度整ってます。

AS-users.jp
作ったのはこちらの方。先日も紹介した新藤さんです。
彼以外で既にCommitし始めた人がいる様子。浸透が早い!


Flexは既にFxUGがあるんで、
多分出てこないんじゃないでしょうか。
AS-users.jpやAS-users.jpとの住み分けはどうなるんでしょ?

どのページも立ち上がったばかりで
まだまだこれからですが、協力して
少しでも利用価値の高いものにしていきたいですね。



ヨウイチ
【iKnow!】Steve Jobsの感動的スピーチ
http://www.iknow.co.jp/list/1244

AppleのCEO、スティーブ・ジョブズが
大学の卒業式でスピーチした様子が
日本語字幕付きで公開されています。
字幕翻訳した人、GJ!

会社の取締役との雑談で、プレゼンに関する話になり、
その時にこのスピーチのことを教わって探してみたんですが、
なるほど、確かに面白いです。

卒業式っていうと、薄暗い寒い体育館で
誰とも知らぬお偉いさんの詰まらん話を延々と聞く、
というイメージがありますが、
プレゼンに定評のあるジョブズに話してもらえるってのは
なかなか無い経験なんじゃないでしょうか。

ジョブズ式プレゼンの方法、なんて記事もありますが、
小野さんは「使いどころが難しい」と述べています。
少なくとも、シャイな私にはちょっと実践は厳しいw。
ジョブズのように観客総立ち! とまでは行かなくても
印象に残るようなプレゼンやってみたいけど、果たして…。



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
