RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Adobe】BlazeDSでつくる共有ホワイトボード
http://www.adobe.com/jp/devnet/livecycle/articles/shared_whiteboard_with_blazeds.html

フロント側にFlexとAIR、サーバ側にBlizeDSを使って
共有ホワイトボードを構築する方法が紹介されています。

フロントからサーバまでしっかり網羅してあるので
記事自体のボリュームもそれなりな量ですが
それぞれのポイントを抑える程度になっていますので
詳細はサンプルコードを参考ににしましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【kaisehのブログ】JavaからWindowsのUSBデバイスにアクセス
http://d.hatena.ne.jp/kaiseh/20080515/1210860249

おおたに6号機のちゃかつかないわーより引用
JavaからUSBデバイスを利用する方法が紹介されています。

…何に使うか?それは私には今のところ思いつきません。
でも何かに使えそうな予感。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】勝手に添削 - textareaの高さを自動調節
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51053417.html

これ、面白いですね。なんかに使えないかな?

その後、添削された当人からのコメントはこちら

あと、個人的には
ステータスバーを利用してJavaScriptのデバッグをする
というアイディアにショックを受けました。
私は今までalert();使ってました。
いやぁ、その発想は無かったわ。脱帽。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Adobe】こくばん.in:リアルな書き味と消し味を実現するテクニック
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/kokuban_in.html

チョークで黒板にラクガキするあの感覚を
Flashで再現しているのが「こくばん.in」です。

上記リンクの記事では
このサービスの核となる「チョークのかすれ具合」や
「黒板拭きで消したときのぼかし具合」を
どのように再現しているか
サンプルソースも交えて解説しています。

このサービス、私も遊んでみましたが
とてもリアルに黒板でのラクガキを再現しています。
とても楽しい!!

ただ、それを再現するのはやっぱり大変ですね。
発想と技術的な裏付けが必要なことがわかります。

当人のコメントも発見。
結構ハイレベルなことをやってるのに、
記事の対象が「中級者」であることが議論を呼んでいるので
それに対してのコメントのようです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【InfoQ】Sunからの人材流出継続
http://www.infoq.com/jp/news/2008/05/sun-deflextions-continue

おおたに6号機のちゃかつかないわー より引用

JavaOneでやっとこさJavaFXが本腰入れて走り出したと思ったら
人材流出が止まらないらしいです。しかも流出先がAdobe…。

時代はFlexってことか?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

なんの役に立つか分からないけど、とにかく凄いAS3(Flash)リンク集 其之五
毎度お馴染み、
使途不明なれどとにかく凄そうなFlash集です。


【miscellaneous】
境界ボックス / クォータニオンでベジエカーブ
/ 線対称の位置を行列で求める / Subdivision Curves
/ 2点と直線の位置関係をベクトルの内積の符号で判断する

点と線の位置関係を表すFlashアプリ。
高校数学を思い出します。…まぁほとんど忘れましたが。


【miscellaneous】ピース並び替えゲーム

もうちょっとサクサク動くと嬉しい。

【miscellaneous】
透視射影変換行列
【note.x】
materials.MovieMaterial / 3DSprite Study / 3DSprite Study#2
/ ピクセル等倍表示にトライ / DAE Animation #2

Flash 3Dでお馴染みのPapervision3D。
Flash Player10 ASTROでFlashが3Dに強くなっても
PV3Dの優位性は変わらないみたいです。


【note.x】日本の伝統色をHSV色空間に3Dプロットしてみた
こちらを参考にして作成されたFlash。なかなか凄い。キレイ。


【note.x】
Renderer / Filter / Mesh / WireMesh / Rubikscube / Tunnel

Away3Dというライブラリを利用したもの。
PV3Dとの違いはイマイチ分かりません。


【てっく煮ブログ】Google Maps で鈴鹿サーキット Flash版

先日後悔されたGoogle Maps API for Flashを利用した
レーシングゲームです。最初のヘアピンが曲がれません。


【trick7.com blog】わかめペン

ペンは一本だけど7色、みたいな。目がチカチカする。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
