RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【てっく煮ブログ】SilverlightとFlashをつなぐ
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080518/silverlight_and_flash

SilverlightとFlashをJavaSriptを仲介にして
やり取りを行うサンプルをプレゼンで紹介したらしく、
その説明資料が掲載されています。

Silverlight暦:一日ってのが微笑ましいですが、
大分苦労もされているようで、
別エントリーに詰まった内容を展開してくれています。

【てっく煮ブログ】Silverlight2.0 ではまった話


SilverlightとFlashを同時に使うことがあるのか?
という疑問はありますが、でもこれはかなり凄いですねぇ。
確かに言われてみれば、JavaScriptを仲介にすれば
SilverlightとFlashでも平行利用できますね。
全然考え付かなかった。


上記エントリーでは
Silverlightに対するセッション参加者の反応も
読むことが出来ます。ここからでは
「Silverlight?珍しいから聞いてみたけど、流行るかなぁ?」
くらいの認識みたいですね。
YahooやGyaoの導入決定など、
ビジネス的にはSilverlightが注目度が高かったですが、
技術者にはあんまり関係ないみたい。


文末に、セッション参加者と一緒に解決した
Silverlightの疑問点についても掲載されています。
自分が詰まった時には参考になるかも。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記】本気でやるならonclick属性は避けてライブラリを活用すべき
http://d.hatena.ne.jp/HolyGrail/20080515/1210861489

先ほど紹介したThinkITの記事に対して

・onclickでロジック呼出するのは古すぎる
・onclickでのロジック呼出は
 デザインとロジックの分離が為されないからダメだ

という主旨の元で著者の持論が展開されてます。

で、やっていることが、
YahooUIやJQueryを利用したイベント処理の登録です。
ただ、私が拝見する限り、
この内容だと初期導入の学習にはそぐわないですね。
「動いてナンボだろ」というのは分からんでもないですが
ライブラリに依存しすぎてて
初心者が根源的な理解を得られないのでは?

で、似たようなことを天野さんが書いています。
【IT戦記】onclick 属性問題について
…例にこんな大仰なロジック挙げんでも良いのでは?


そして話はまったく違う方向へ。

クロスブラウザなんてクソ食らえだ。
Mozilla一本で十分じゃ、みたいな意見。
多分、全ての文末に「(笑)」が付きます。
【hogehoge】本気でやるならクロスプラットフォームは避けてMozillaアプリを作るべき

こちらは真っ向から反論。…というには語調が弱いですが。
onclickはW3Cの仕様になってるけど、
ライブラリのイベントは業界団体の作る標準仕様に
なってないからダメじゃね、みたいな話。
【Latest topics】本気でやるならprototype.jsやjQueryやYUIは避けてonclickを使うべき

で、さらに明後日の方向へ。
関数名を宣言しない関数の呼称について。
(まぁそもそもテーマにしていることが違いますが)
【404 Blog Not Found】jargon - 無名関数(nameless function)?匿名関数(anonymous function)?


私の個人的な意見ですが、
デザインとロジックの分離も大事ですけれど
目的が導入学習なので、敷居が低くて、
できるだけ根源に近い方が望ましいと思います。

それにデザイナーだってonclickごときで
そんなにガタガタ言わないのでは?
そりゃあ天野さんのようなロジック書かれちゃうと
さすがに分離もへったくれもないですが、
ロジック部を外出ししてonclickに宣言する内容を
最小限に留めることは全然可能でしょう。
だったらそんなに目くじら立てる必要も無いと思います。



ヨウイチ
【ThinkIT】やりなおしのJavaScript 第1回:そろそろ本気で学びませんか?
http://www.thinkit.co.jp/article/72/1/

連載がもうちょっと溜まってから
取り上げようと思っていたのですが、
この記事をきっかけにはてな界隈がにぎやかになったので
予定を切り上げて紹介します。

記事の主旨は
「JavaScriptのライブラリはいっぱい出てきたし
 サンプルもいっぱいあるから文法なんか知らなくても
 コピペで殆ど作れちゃうけど
 それじゃ自分で治したいときに直せないよね」
と言う冒頭から始まり、
ちゃんとJavaScriptの基礎をマスターしましょう、
というものです。

説明のポイントが凄く絞られていて
 ・DOMとDOMの参照の方法の説明
 ・onclick / onloadイベントの説明
 ・innerHTML / style変更の説明
と、覚えるべきボリュームも少なく
一つ一つを非常に丁寧に教えてくれるので、
非常に覚え易い内容になっています。


じゃあ何が話題の中心になるような内容だったのか?
それはまた別のエントリーで。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Day on the Moon】本気でやるなら黙読は避けて朗読すべき
http://nanto.asablo.jp/blog/2008/05/18/3522974

文中では「JavaScriptをマスターするなら」と
言うテーマで話は進められていますが、
別にJavaScriptに限った話じゃないでしょう。

ソースコードを丸写しにする通称「写経」は
言語の学習だけでなく
テスト駆動開発のような開発手法を学ぶ時にも
推奨されているようです。

同じソースコードを30回も丸写しにする
というのは結構しんどそうですが、
思えば学生時代の勉強ってそんな感じでしたモンね。
その頃を思い出しながらやると
ちょっとは楽しくなるかも? …ならんか。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【サポティスタ】埼スタでは何が起きていたのか?
http://supportista.jp/news/1119


報道でもネットでも騒がれていますが、
5/17(土)の浦和vsG大阪戦では
あってはいけない事態が起こったようです。

私の母はG大阪(元FC東京)の加地亮選手の大ファンなので
普段であれば上京&観戦したはずでしたが
この試合は家庭の事情でたまたま
上京してくることは出来ませんでした。



今回ほど、母が上京して来なくて
これほど良かったと思ったことはありません。


決して安くない交通費と数時間の移動時間、
それらを捻出する為の調整に散々苦労して
母は毎回上京してきます。
すべて大好きなサッカーを楽しむためです。
こんなつまらないことでフイにされてしまったら
楽しみにしてきた母に申し訳なくてしょうがない。


当日の埼玉スタジアムには
6万人近い来場者があったようです。
きっと私の母のように
遠いところから心待ちにしてきた方も少なくなかったはず。

騒動の中心となった方々へ
どうかそういう人がいたことも想像して頂きたい。



報道やネットを確認していく限りでは、今回はそもそもが
一部ガンバサポの攻撃的行為から始まったようです。

ただ、私が知る限り、
味スタで彼らがそのような行動を取った、
もしくはそれに準じた過激なパフォーマンスを
行ったという事実は無かったと思います。
(勿論私が知らないだけ、ということもあるでしょうが)

一方で、過去にも
浦和戦でのガンバサポーターの一部には
過激なチャントを謳い挑発行為を繰り返す
柄の悪いサポーターをみかけました。

だとしたら、どうしてレッズ戦でのみ
こういった行為が目立つのでしょう?


浦和の雰囲気がそうさせている?


性質の悪いのがvs浦和戦でのみ出没する?


私には理由は良く分かりません。



私は今回の件で
サッカーやJリーグに絶望したりはしません。
サッカーから希望を失うには
これまでにサッカーから受け取ってきたものが
あまりに大きすぎるからです。

でも、それは私がそういう経験を既に得たから、
そして毎週のようにスタジアムに足を運べるからこそ
なのかもしれません。

人生で初めて観戦でこんな経験をしていたら
おそらくはサッカーに強い怒りを感じていたでしょうし、
その絶望は一生ぬぐえなかったでしょう。



最後に、ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手の
読売ジャイアンツ時代の言葉を。

> ドームに来てくれるお客さんは、特に子供さんは
> もしかしたら今年唯一の観戦かもしれない。
> あるいは一生に一度の観戦だということだってあるだろう。
> その唯一の観戦時に、自分が出ていないということで
> がっかりした記憶を残させたくない。自分が出ることが
> ファンサービスだと思っています

【缶詰にしん】「サポーター重視」だけで本当にいいのだろうか。
より引用



サポーターは12人目の選手です。
どうかみんなが安心して楽しめるスタジアムを。



ヨウイチ

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
