RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【せいけんの部屋】言語別ゲームプログラミング制作講座一覧
http://d.hatena.ne.jp/seikenn/20080506/1210088946

こないだ会社でフットサルをやったら
(僭越ながら部長をやってます = つまり雑用係)
会社のルーキーズが沢山参加してくれたんですが、
その後の打ち上げで色々話していたら
どうにもアニメ好きやらゲーム好きやらが多かったんですわ。

彼らがこのblogを読んでるかどうかは知らんですが、
上記のエントリーをそんな彼らに捧げたいと思います。
楽しみながら腕をみがいて、立派なプログラマになって下さい。

あ、RPGとか作るのは止めてね、
時間かかりすぎて仕事に影響が出そうだから。
あと、作るゲームの中での掛け算も禁止w。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Webアプリ開発環境としての Safariを知ってますか?
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh/andoh40.html

やー、Safariって素晴しい!

先週からやっとWindows Xp環境を職場でもGETしたので
(それまではWin2000だけでした…)
さっそくSafariやらIE7やら入れてテストできるようになりました。
なので私的にはとってもタイムリーな記事。

この記事を読みながら色々と確認していくと
さすがにFirebugみたいに、
JavaScirptをその場で書いて叩いて、みたいなことは
流石にムリみたいですけど、
確かに便利な機能が、しかも美しい画面で表示されていて
とても使い易く揃っています。

Safari3.1がFirebug並みのことが出来るとは
前々から聞いていたのですが、なかなか素晴しいですね。

これでGoogle Toolbarが入れられたり
マウスジェスチャが充実しているなら
メインブラウザとして使いたいところです。



ヨウイチ

※) Safari用のマウスジェスチャのプラグインには
    「Cocoa Gestures」というものがあるらしいですが、
    リンク切れでした…。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【日経PCオンライン】「SQLインジェクション・ワーム」出現、Webサイトを自動的に改ざん
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080507/1001983/

勝手にクラックを行うウィルスが登場したらしいです。

脆弱性の存在するWebサイトを自動的に見つけ出して
SQLインジェクションを仕掛け、
乗っ取りに成功するとWebページを改ざんして
別のウィルスを呼び込む、という、
ホンモノのバイキンさながらの、とんでもない奴です。

SQLインジェクション対策、徹底しましょうね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Adobe】ランタイムエラー ―Flex2リファレンスガイド
http://livedocs.adobe.com/flex/2_jp/langref/runtimeErrors.html

Flexで発生しうるランタイムエラーコードの一覧です。
エラーを調査する際に知っとくと便利です。

「1009」とかはよく見かけます。
Javaでいう、NullPointerExceptionですな。

今、この一覧にお世話になっているので掲載してみました。
VistaのIE7だと、なぜかError #2134が発生するんすわ。
(他は大丈夫っぽい感じ)

「SharedObjectが作れない」っていっても、
Vista自体を殆ど触ったこと無いから
実物の.solファイルが確認できなくて困ってます。
StackTraceもちゃんと出ないし…。

ぷりーずへるぷみー。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【void-main.org】ざわ… スクリプト
http://void-main.org/zawa/index.html

こちらを見ていて偶然発見。
非常にオバカなJavaScriptライブラリですな。
ギャンブル好きにはたまんないかも。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
