RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【coliss】1分間で学ぶ、ウェブサイトのユーザビリティ
http://coliss.com/articles/build-websites/architectonics/usability/1060.html

Webサイトのユーザビリティはさておき
(それはそれでとてもタメになります)
イラストをクリックすると
アクションを伴ってイラストが拡大表示されます。
しかもドラッグして移動できるし。

こういう使い方はオモシロいなぁと思った次第です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】天才を変態に置き換えるブックマークレット
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080511/tensai2hentai

ハッハッハー。変態、いや、天才だ。こんなこと思いつくなんて。

アドレスにコピペするだけで
表示中のWebサイトをあっという間にオモシロに変えてくれます。
シンプルなJavaScriptだけど、大事なのは発想ですな。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ThinkIT】JSONってなにもの?
http://www.thinkit.co.jp/article/70/1/

JSONは「JavaScript Object Notation」の略で
Ajaxでデータを送受信するのに適したデータフォーマットです。

AjaxなどRIAではXML形式のデータフォーマットを
取り扱う場合が多いですが、
JSONの場合にはXMLタグが無い分、
軽量でデータを取り扱うことが出来ます。
シンプルで取り扱い易いので、Ajaxでは非常に重宝します。

で、そんなJSONについて説明されているのが上記の記事。
prototype.jsのような、
包括したAjax Frameworkを利用せず
JSONパーサを利用して説明しているので
よりJSONについて理解し易くなっています。

Ajaxをやる上では「知ってて当たり前」な知識なので
知らない人はこれを読んで理解しましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【こどものもうそうblog】文章をシェイプアップする5つのチェック
http://blog.lv99.com/?eid=792526

自己啓発系のエントリーが続いて申し訳ないですが…。

スマートな文章を書くためのコツですね。
上記は小説やエッセイみたいなものをターゲットにしてるので
まぁメールとか仕様書とかしか書かない人が多いでしょうし
役に立つかどうかはビミョーなところですが。

私は昔から作文を書くこと自体より、
書きあがった作文の推敲が好きな子供だったので
割とできてるかなぁ、という自負はあるんですけど。

皆さんはどうですか?スマートな文章、書けそうですか?



ヨウイチ

テーマ:仕事論 - ジャンル:就職・お仕事

【ITmedia】新藤愛大――欲望という幻想を現実に変えるActionScripter
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/12/news007.html

…恐ろしい19才もいたもんだ。

SPARK projectの運営者で、BeInteractive!の管理人、
新藤愛大(しんどうよしひろ)氏のインタビュー記事。

刺激を受けるどころか、
ベッコリとへこむ原因になりそうな内容ですが
読んでおいて損は無いと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
