RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【せいけんの部屋】人工知能の名著「マッチ箱の脳」がネットで読める!
http://d.hatena.ne.jp/seikenn/20080511/1210475703

へぇ、絶版になってたのか。知らんかった。

人口知能「AI」について説明した本なんですが、
非常に分かり易く出来ています。
それこそ、小学生とかにも分かるくらい。

人工知能というと、ロボットやなんかを想起しますが、
この本ではコンピュータは一切出てきません。
全てマッチ箱で「人工知能とはなんぞや?」を説明しています。

イラストも可愛いし、ゲーム開発のこぼれ話もあったりと
とても面白い本でしたが、そっか、もう売ってないのか。

まぁ私自身は購入してあったので
別にそれで困ったりはしないんですけどね。
読んでみたい人は「ほぼ日」で2001年に連載していた
立ち読み版が公開されてますから、そちらをどうぞ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【メモ】Macでhostsの変更方法
確認テストのために
Macのhostsを変更する必要があったんですが
自力では二度と出来無そうなので、メモメモ。


1. Admin権限でログイン
2. 「Macintosh HD」を開き、
    「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ターミナル」 を起動
3.以下のように入力して/etc/hostsを編集モードで開く。
    > sudo nano hosts
4.IPアドレスとドメインを記入してセーブ


3 のコマンドは、最初からスーパーユーザーであれば
「sudo」の部分は必要ありません。

同じ開発チーム内にたまたまMacユーザーがいたので
教えてもらえましたが、もしいなかったらと思うとゾッとします。

nanoコマンドでのセーブや終了のショートカットキーが
会社のものと、自分のものとでは異なる、と言ってましたが、
そんなこともあるんですねぇ。OSのバージョンの違いでしょうか?

なにはともあれ、設定変更出来てよかった。
しっかし、Macってこうやって使うと、本当にUNIXなんですねぇ。
しばらく触ってなかったから、コマンドとか全部忘れてました…。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
