RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【@IT】サン、ユーザーの統計分析技術をJavaFX上で提供へ
http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/08/insight.html

JavaFX向けのプロジェクトが2つ発表されました。

「Project Insight」は、早い話が
JavaFXアプリのユーザーが閲覧したサイト情報を
分析するための仕組みを提供する、と言うものだと思います。

…なんか個人情報とかに引っかかりそうですけど、
米国Sun microsystemsのジョナサン・シュワルツCEOは
「そんなのは開発者が判断しろ、
 我々は仕組みを提供するだけだ」
というようなことを言ってるみたいです。まぁその通りなんだけどさ。


もう一つの「Project Hydrazine」は
Javaアプリの配布プラットフォームだそうです。
自動アップデートや新規アプリの自動配布も行える予定だとか。
…これ、JavaFXと関係あるのか?イマイチ分からんです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Flashは粘土、Silverlightはレゴブロック
http://www.atmarkit.co.jp/news/200804/22/silverlight.html

FlashとSilverlightを比較して
いかにSilverlightが作りやすいか、ということを述べた記事。

「Flexと」ではなくて、
FlashとSilverlightを比較するのはいかがなものか、
と思わなくはないですが、
確かにFlashとSilverlightを比較すれば
粘土とレゴブロックほどの差になるでしょうね。
デザイナー向けのソフトと
システム開発者向けのソフトなんだから、
当然と言えば当然の結果。

FlexとSilverlightを比較するとどうなんでしょ?
その辺は非常に気になります。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】梅田望夫×まつもとゆきひろ対談
「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(前編)
「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(後編)
第2弾「ネットのエネルギーと個の幸福」(前編)
第2弾「ネットのエネルギーと個の幸福」(後編)

Rubyの生みの親、まつもとゆきひろ氏と
Web関連のベストセラー書籍の著者、梅田望夫氏の対談。

技術のど真ん中と外側という両極端の2人が
「オープンソース」
「いかにしてエンジニアが幸福感を得るか」
というキーワードで対談は進められていきます。

2回の対談で30ページ近くあり(原稿用紙2枚分くらい/1p)
かなりのボリュームがあります。

本気で読むと1~2時間くらいかかりますし、
読めば今すぐ仕事に役立つ、と言う内容ではないので
忙しい方にはオススメできないんですが、
私が読んでとても面白い内容だったので紹介してみました。

ちなみに、私はまだ梅田氏の著書は読んだことが無いんですが、
これを機に一冊は読んでみようかと思っています。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
