RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【MOONGIFT】Opera発Firebug対抗ツール「Opera Dragonfly」
http://www.moongift.jp/2008/05/opera_dragonfly/

OperaでFireFoxのFirebugのようなツールがDragonflyです。

まだα版なので正式公開まではまだまだです。
将来的にはDragonfly上でCSS編集やDOM編集が出来るとの事。
現時点ではSSインスペクタやDOMインスペクタ、
JavaScriptデバッガが搭載されているようです。

Operaは殆ど使ったことない、と言う方が大半のはず。
私は自宅のPCではメインブラウザとして使っていますが
マウスジェスチャが色々用意されていたり、
空白タブにクイック起動が付いていたりと
なかなか使い勝手は良いと思います(重いけど)。
Dragonflyの正式リリースを機に
一度使ってみることをオススメしたい所存です。



ヨウイチ

【builder】Web開発者向けツール Opera Dragonflyのアルファ版が登場
【Impress Watch】Opera、Webデバッグツール「Dragonfly」アルファ版公開


テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ロケスタ社長日記】勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50555054.html

「遅延評価勉強法」なんていうと
難しくてなんだが良う分かりませんが、
簡単な言葉で言い直すと
必要になったときに必要なだけ勉強する手法
って意味になります。

詳しくは上記のエントリーを読んで頂いた方が
より分かり易いと思います。
弱点もあるみたいですけど、
別にそれでこの勉強法が使えない、と言う訳ではないので
安心して取り組んでください。

私も結果的にこの方法で勉強することが多いですが、
効果は保証できると思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】JavaOne 2008スタート! - JavaFXのロードマップが公開に
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/07/001/

そういえば、JavaFXが発表されたのは
昨年のJavaOneだったんですねよぇ。

今年も米国でJavaOneが開催されましたが、
そこでJavaFXの新しいロードマップが公開されました。

まず、JavaFXがブラウザ上で動作するだけでなく
AIRやSilverlightのように
デスクトップ上で動作するようになりました。
また、携帯電話上でも動作し、
Androidの上でも起動できるようになったようです。

Sunは2008年秋にJavaFX Desktopを、
2009年春にJavaFX Mobileをリリースする予定との事。

AIRやSilverlightに比べると
遅れをとった感は否めないですが、
JavaFX、というか、Javaは
それらに比べてランタイム(VM)は圧倒的に普及しています。
もしかしたら追撃も可能かもしれません。

本ニュースはIT系ニュースサイトで一斉に報じていますが
個人的には、開発画面のスクリーンショットが無いのが
非常に不満です。
他のRIAと同様、XMLベースで画面開発が出来るのか、
それとも全てコードベースで記述しなくてはいけないのか、
採用されるか否かを大きく左右すると思うのですが…。



ヨウイチ

【builder】JavaOne開幕:サンが「JavaFX」を大々的にアピール
【マイコミジャーナル】Sunが目指すJavaのコモデティ化への道 - JavaOne 2008 General Session
【@IT】ブラウザから飛び出すJavaFXをデモ、サン
【Computerworld.jp】サン、JavaFXのロードマップを公開――JavaOne 2008が開幕
【ZDNet Japan】Sun、JavaFXのロードマップを明らかに:JavaOne 2008
Sun,「JavaFX」クライアントはPC向けが2008年秋,モバイル/STB向けが2009年春

【栗原潔のテクノロジー時評Ver2】サウンドハウスの不正アクセスの件の詳細が公開されています
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/04/post-5e39.html

以前こんなエントリーを書きましたが、
その事件の詳細が書かれたPDFが配布されているようです。

内容を読んでいて、
私が市民プールの監視責任者だった頃に
事故経緯説明書を書いたことを思い出しました。
時系列で何がどのように発覚したのか、
どのように収束していったのか、
その後どのように対策を行っていったのか、
が丁寧に書かれています。
まだザーッとしか目を通していませんが、
サウンドハウスという会社の真面目さが窺い知れる
とても良く書かれたレポートだと思います。

最近はSQLインジェクション被害が非常に増えています。
サウンドハウスの一件は、我々システム開発者にとって
決して対岸の火事では無いと思っています。

努々注意を怠らぬよう…。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

「私、ここで結婚できますか?」と聞く女子大生、どう思います?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080501/154864/

そうか、女性はこんなこと考えながら就職活動をするのか。

「社内で結婚している人は何割くらい?」
「育児休暇はどのくらい取れるの?」
「残業が多すぎて帰れない、なんてことあるの?」

こんな質問を入社試験の面接でしてくる
女子学生が多いらしいですが、別に
「楽して仕事したい」「遊びに重点をおきたい」
からではなくて、
「結婚や出産をしてからも仕事を続けたいので
 それが可能かどうか見極めたい」
という彼女達なりの仕事へのやる気の表れから、とのこと。

私は人事も教育も経験が無いのですが、
言葉尻だけ捕らえて判断すると
彼女らの本当の思いを取り逃してしまいそう。
自分の下に女性が就いた時は
察知できるようにしたいですね。…全然自信ないですが。



ヨウイチ

テーマ:仕事論 - ジャンル:就職・お仕事

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
