RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

みんなでFlexで使い易い文書管理画面を作ろう! 3
http://mfria.blog106.fc2.com/blog-entry-792.html

前回から1週間以上空いてしまいましたが、
また少し改良してみました。




[みんなでFlexで使い易い文書管理画面を作ろう! 3]の続きを読む

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【バンダイナムコ.Net】無料性格診断WEB『人間研究所』
http://www55.channel.or.jp/human_labo/index.php

私は「No.147 悪ガキタイプ」でした。納得いかん。



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【akihiro kamijo】Flash Player 10 beta 公開
http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2008/05/flash_player_10.html

昨日と同じ、Flash Player10に関する情報ですが、
より詳しく書いてあるエントリーがありましたので、掲載します。


その他、FP10のバグを見つけたというエントリー。
 【void element blog】FlashPlayer10のひどいバグ
まぁまだベータ版なんで、バグもあるでしょう。
早く直ると良いですね。


こちらはFP10でFlexを動かしたムービーを紹介したエントリー。
 【Flex Coder】Flash Player 10
SampleでおなじみのFlex Storeが3Dで動きます。凄い!!


こちらはFP10用のFlex SDKに関するエントリー。
 【BeInteractive!】実はFlashPlayer10用のFlexSDKが既にあった
そうか、FP10で動かす為には、
専用にコンパイルする必要があるのか。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】ActionScript理解度テスト
【その1】【その1解答編】 / 【その2】【その2解答編】

先日紹介したインタビュー記事の新藤愛大氏からの
ActionScriptに関するテスト。

私もやってみましたが、正答率は正直ボロボロです。
今までJavaの知識(オブジェクト指向)だけで
ActionScriptを書いてましたが、
やっぱ細かいところは色々と違いますね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】【速報】米CBSが米CNET Networksを買収 - 買収額は18億ドル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/15/048/index.html

このblogでも散々引用させていただいている
CNET JapanやZDNet Japanの大元、
CNET Networksが買収されたとのこと。

色々と参考にさせていただいていただけに
かなりショッキングなニュースでした。
今後日本での情報配信はどうなるんだろ!?



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【Going My Way】文字変換確定後に間違って入力してしまった日本語を半角英数字にするには Ctrl + BS
http://kengo.preston-net.com/archives/003687.shtml

ライフハック的な情報。知ってると便利そうなテクニック。

私もIMEに関する失敗はちょくちょくやらかすので、
これを覚えて修正の手間を省ければ、と思ってます。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】Adobe、「Flash Player 10」のβ版公開
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/15/news062.html

米国アドビシステムズは5/15、
Flash Player10のベータ版を公開しました。

「Astro」というコードネームでも呼ばれているFP10ですが、
「Adobe Pixel Bender」という無料のツールキットを使って
専用のカスタムフィルターとエフェクターを作成できるそうです。

その他、複雑な3D描写にも対応していたり
新しいテキストエンジンの使用で
より柔軟に文字を扱うことが出来るとの事。

個人的には「Pixel Bender」と言うツールが気になります。
既に公開しているらしいですが、
やっぱりFlashライクなUIなんでしょうか?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】Moonlight 1.0が正式リリース
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/15/004/

米国Monoプロジェクトは5/13、
Silverlihgt1.0のLinuxクライアント版にあたる
「Moonlight」が正式リリースされました。

今はまだFireFox3に未対応だったり、
Silverlight2.0対応もなされてないようですが
今後順次対応していくとの事。

ちなみに、OSSライセンス下で開発されている為、
ソースコードを閲覧することが可能です。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

VistaのIE7だと2134エラーでSharedObjectが使えない!?
昨日こんなことを書きましたが、
どうやらやっと原因が判明したっぽいです。


(※ 本エントリーは6/24に追記しました。)




[VistaのIE7だと2134エラーでSharedObjectが使えない!?]の続きを読む

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【the cycles of activity】FlexとRailsで赤魔導士は賢者になれる
http://d.hatena.ne.jp/mizzusano/20080513/1210663297

「Flexって、SE・PGから見ても、デザイナーから見ても
 中途半端な位置づけだよね」
という前提から、Flex開発者を
 「某ゲームの弱いボスしか倒せない職業=赤魔導師
に見立て、Ruby on Railsと同時に習得することで
 「赤魔導師 → 賢者
にステップアップできるんじゃないか、
という仮説を述べています。

そもそもクラスチェンジするにしたってゲームが違うだろ、
という突っ込みはさておき、
その後の「何故賢者になれるのか」と言う説明の部分が
RoRが開発効率が高いことを除けば
そもそものFlexの潜在能力の高さを語っているだけなので、
「ぢゃあ別に『Flex = 赤魔導師』じゃないじゃん」
と、思わなくも無いです。

ただ、Flexにせよその他のRIAにせよ、
いかに使い易くて高速なクライアントを構築するかは
サーバ側のロジック構成がかなりのウェイトを占めると
私は思っています。
RoRでその部分のTry & Errorを含めた開発効率が
限りなく高くなるのであれば、
あながち的外れな例え話でも無い気がします。


→ 結論 : Flexやろうぜ!!



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【せいけんの部屋】言語別ゲームプログラミング制作講座一覧
http://d.hatena.ne.jp/seikenn/20080506/1210088946

こないだ会社でフットサルをやったら
(僭越ながら部長をやってます = つまり雑用係)
会社のルーキーズが沢山参加してくれたんですが、
その後の打ち上げで色々話していたら
どうにもアニメ好きやらゲーム好きやらが多かったんですわ。

彼らがこのblogを読んでるかどうかは知らんですが、
上記のエントリーをそんな彼らに捧げたいと思います。
楽しみながら腕をみがいて、立派なプログラマになって下さい。

あ、RPGとか作るのは止めてね、
時間かかりすぎて仕事に影響が出そうだから。
あと、作るゲームの中での掛け算も禁止w。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Webアプリ開発環境としての Safariを知ってますか?
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh/andoh40.html

やー、Safariって素晴しい!

先週からやっとWindows Xp環境を職場でもGETしたので
(それまではWin2000だけでした…)
さっそくSafariやらIE7やら入れてテストできるようになりました。
なので私的にはとってもタイムリーな記事。

この記事を読みながら色々と確認していくと
さすがにFirebugみたいに、
JavaScirptをその場で書いて叩いて、みたいなことは
流石にムリみたいですけど、
確かに便利な機能が、しかも美しい画面で表示されていて
とても使い易く揃っています。

Safari3.1がFirebug並みのことが出来るとは
前々から聞いていたのですが、なかなか素晴しいですね。

これでGoogle Toolbarが入れられたり
マウスジェスチャが充実しているなら
メインブラウザとして使いたいところです。



ヨウイチ

※) Safari用のマウスジェスチャのプラグインには
    「Cocoa Gestures」というものがあるらしいですが、
    リンク切れでした…。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【日経PCオンライン】「SQLインジェクション・ワーム」出現、Webサイトを自動的に改ざん
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080507/1001983/

勝手にクラックを行うウィルスが登場したらしいです。

脆弱性の存在するWebサイトを自動的に見つけ出して
SQLインジェクションを仕掛け、
乗っ取りに成功するとWebページを改ざんして
別のウィルスを呼び込む、という、
ホンモノのバイキンさながらの、とんでもない奴です。

SQLインジェクション対策、徹底しましょうね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Adobe】ランタイムエラー ―Flex2リファレンスガイド
http://livedocs.adobe.com/flex/2_jp/langref/runtimeErrors.html

Flexで発生しうるランタイムエラーコードの一覧です。
エラーを調査する際に知っとくと便利です。

「1009」とかはよく見かけます。
Javaでいう、NullPointerExceptionですな。

今、この一覧にお世話になっているので掲載してみました。
VistaのIE7だと、なぜかError #2134が発生するんすわ。
(他は大丈夫っぽい感じ)

「SharedObjectが作れない」っていっても、
Vista自体を殆ど触ったこと無いから
実物の.solファイルが確認できなくて困ってます。
StackTraceもちゃんと出ないし…。

ぷりーずへるぷみー。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【void-main.org】ざわ… スクリプト
http://void-main.org/zawa/index.html

こちらを見ていて偶然発見。
非常にオバカなJavaScriptライブラリですな。
ギャンブル好きにはたまんないかも。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【coliss】1分間で学ぶ、ウェブサイトのユーザビリティ
http://coliss.com/articles/build-websites/architectonics/usability/1060.html

Webサイトのユーザビリティはさておき
(それはそれでとてもタメになります)
イラストをクリックすると
アクションを伴ってイラストが拡大表示されます。
しかもドラッグして移動できるし。

こういう使い方はオモシロいなぁと思った次第です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】天才を変態に置き換えるブックマークレット
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080511/tensai2hentai

ハッハッハー。変態、いや、天才だ。こんなこと思いつくなんて。

アドレスにコピペするだけで
表示中のWebサイトをあっという間にオモシロに変えてくれます。
シンプルなJavaScriptだけど、大事なのは発想ですな。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ThinkIT】JSONってなにもの?
http://www.thinkit.co.jp/article/70/1/

JSONは「JavaScript Object Notation」の略で
Ajaxでデータを送受信するのに適したデータフォーマットです。

AjaxなどRIAではXML形式のデータフォーマットを
取り扱う場合が多いですが、
JSONの場合にはXMLタグが無い分、
軽量でデータを取り扱うことが出来ます。
シンプルで取り扱い易いので、Ajaxでは非常に重宝します。

で、そんなJSONについて説明されているのが上記の記事。
prototype.jsのような、
包括したAjax Frameworkを利用せず
JSONパーサを利用して説明しているので
よりJSONについて理解し易くなっています。

Ajaxをやる上では「知ってて当たり前」な知識なので
知らない人はこれを読んで理解しましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【こどものもうそうblog】文章をシェイプアップする5つのチェック
http://blog.lv99.com/?eid=792526

自己啓発系のエントリーが続いて申し訳ないですが…。

スマートな文章を書くためのコツですね。
上記は小説やエッセイみたいなものをターゲットにしてるので
まぁメールとか仕様書とかしか書かない人が多いでしょうし
役に立つかどうかはビミョーなところですが。

私は昔から作文を書くこと自体より、
書きあがった作文の推敲が好きな子供だったので
割とできてるかなぁ、という自負はあるんですけど。

皆さんはどうですか?スマートな文章、書けそうですか?



ヨウイチ

テーマ:仕事論 - ジャンル:就職・お仕事

【ITmedia】新藤愛大――欲望という幻想を現実に変えるActionScripter
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/12/news007.html

…恐ろしい19才もいたもんだ。

SPARK projectの運営者で、BeInteractive!の管理人、
新藤愛大(しんどうよしひろ)氏のインタビュー記事。

刺激を受けるどころか、
ベッコリとへこむ原因になりそうな内容ですが
読んでおいて損は無いと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【せいけんの部屋】人工知能の名著「マッチ箱の脳」がネットで読める!
http://d.hatena.ne.jp/seikenn/20080511/1210475703

へぇ、絶版になってたのか。知らんかった。

人口知能「AI」について説明した本なんですが、
非常に分かり易く出来ています。
それこそ、小学生とかにも分かるくらい。

人工知能というと、ロボットやなんかを想起しますが、
この本ではコンピュータは一切出てきません。
全てマッチ箱で「人工知能とはなんぞや?」を説明しています。

イラストも可愛いし、ゲーム開発のこぼれ話もあったりと
とても面白い本でしたが、そっか、もう売ってないのか。

まぁ私自身は購入してあったので
別にそれで困ったりはしないんですけどね。
読んでみたい人は「ほぼ日」で2001年に連載していた
立ち読み版が公開されてますから、そちらをどうぞ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【メモ】Macでhostsの変更方法
確認テストのために
Macのhostsを変更する必要があったんですが
自力では二度と出来無そうなので、メモメモ。


1. Admin権限でログイン
2. 「Macintosh HD」を開き、
    「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ターミナル」 を起動
3.以下のように入力して/etc/hostsを編集モードで開く。
    > sudo nano hosts
4.IPアドレスとドメインを記入してセーブ


3 のコマンドは、最初からスーパーユーザーであれば
「sudo」の部分は必要ありません。

同じ開発チーム内にたまたまMacユーザーがいたので
教えてもらえましたが、もしいなかったらと思うとゾッとします。

nanoコマンドでのセーブや終了のショートカットキーが
会社のものと、自分のものとでは異なる、と言ってましたが、
そんなこともあるんですねぇ。OSのバージョンの違いでしょうか?

なにはともあれ、設定変更出来てよかった。
しっかし、Macってこうやって使うと、本当にUNIXなんですねぇ。
しばらく触ってなかったから、コマンドとか全部忘れてました…。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】サン、ユーザーの統計分析技術をJavaFX上で提供へ
http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/08/insight.html

JavaFX向けのプロジェクトが2つ発表されました。

「Project Insight」は、早い話が
JavaFXアプリのユーザーが閲覧したサイト情報を
分析するための仕組みを提供する、と言うものだと思います。

…なんか個人情報とかに引っかかりそうですけど、
米国Sun microsystemsのジョナサン・シュワルツCEOは
「そんなのは開発者が判断しろ、
 我々は仕組みを提供するだけだ」
というようなことを言ってるみたいです。まぁその通りなんだけどさ。


もう一つの「Project Hydrazine」は
Javaアプリの配布プラットフォームだそうです。
自動アップデートや新規アプリの自動配布も行える予定だとか。
…これ、JavaFXと関係あるのか?イマイチ分からんです。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Flashは粘土、Silverlightはレゴブロック
http://www.atmarkit.co.jp/news/200804/22/silverlight.html

FlashとSilverlightを比較して
いかにSilverlightが作りやすいか、ということを述べた記事。

「Flexと」ではなくて、
FlashとSilverlightを比較するのはいかがなものか、
と思わなくはないですが、
確かにFlashとSilverlightを比較すれば
粘土とレゴブロックほどの差になるでしょうね。
デザイナー向けのソフトと
システム開発者向けのソフトなんだから、
当然と言えば当然の結果。

FlexとSilverlightを比較するとどうなんでしょ?
その辺は非常に気になります。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】梅田望夫×まつもとゆきひろ対談
「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(前編)
「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(後編)
第2弾「ネットのエネルギーと個の幸福」(前編)
第2弾「ネットのエネルギーと個の幸福」(後編)

Rubyの生みの親、まつもとゆきひろ氏と
Web関連のベストセラー書籍の著者、梅田望夫氏の対談。

技術のど真ん中と外側という両極端の2人が
「オープンソース」
「いかにしてエンジニアが幸福感を得るか」
というキーワードで対談は進められていきます。

2回の対談で30ページ近くあり(原稿用紙2枚分くらい/1p)
かなりのボリュームがあります。

本気で読むと1~2時間くらいかかりますし、
読めば今すぐ仕事に役立つ、と言う内容ではないので
忙しい方にはオススメできないんですが、
私が読んでとても面白い内容だったので紹介してみました。

ちなみに、私はまだ梅田氏の著書は読んだことが無いんですが、
これを機に一冊は読んでみようかと思っています。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】Opera発Firebug対抗ツール「Opera Dragonfly」
http://www.moongift.jp/2008/05/opera_dragonfly/

OperaでFireFoxのFirebugのようなツールがDragonflyです。

まだα版なので正式公開まではまだまだです。
将来的にはDragonfly上でCSS編集やDOM編集が出来るとの事。
現時点ではSSインスペクタやDOMインスペクタ、
JavaScriptデバッガが搭載されているようです。

Operaは殆ど使ったことない、と言う方が大半のはず。
私は自宅のPCではメインブラウザとして使っていますが
マウスジェスチャが色々用意されていたり、
空白タブにクイック起動が付いていたりと
なかなか使い勝手は良いと思います(重いけど)。
Dragonflyの正式リリースを機に
一度使ってみることをオススメしたい所存です。



ヨウイチ

【builder】Web開発者向けツール Opera Dragonflyのアルファ版が登場
【Impress Watch】Opera、Webデバッグツール「Dragonfly」アルファ版公開

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ロケスタ社長日記】勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50555054.html

「遅延評価勉強法」なんていうと
難しくてなんだが良う分かりませんが、
簡単な言葉で言い直すと
必要になったときに必要なだけ勉強する手法
って意味になります。

詳しくは上記のエントリーを読んで頂いた方が
より分かり易いと思います。
弱点もあるみたいですけど、
別にそれでこの勉強法が使えない、と言う訳ではないので
安心して取り組んでください。

私も結果的にこの方法で勉強することが多いですが、
効果は保証できると思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】JavaOne 2008スタート! - JavaFXのロードマップが公開に
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/07/001/

そういえば、JavaFXが発表されたのは
昨年のJavaOneだったんですねよぇ。

今年も米国でJavaOneが開催されましたが、
そこでJavaFXの新しいロードマップが公開されました。

まず、JavaFXがブラウザ上で動作するだけでなく
AIRやSilverlightのように
デスクトップ上で動作するようになりました。
また、携帯電話上でも動作し、
Androidの上でも起動できるようになったようです。

Sunは2008年秋にJavaFX Desktopを、
2009年春にJavaFX Mobileをリリースする予定との事。

AIRやSilverlightに比べると
遅れをとった感は否めないですが、
JavaFX、というか、Javaは
それらに比べてランタイム(VM)は圧倒的に普及しています。
もしかしたら追撃も可能かもしれません。

本ニュースはIT系ニュースサイトで一斉に報じていますが
個人的には、開発画面のスクリーンショットが無いのが
非常に不満です。
他のRIAと同様、XMLベースで画面開発が出来るのか、
それとも全てコードベースで記述しなくてはいけないのか、
採用されるか否かを大きく左右すると思うのですが…。



ヨウイチ

【builder】JavaOne開幕:サンが「JavaFX」を大々的にアピール
【マイコミジャーナル】Sunが目指すJavaのコモデティ化への道 - JavaOne 2008 General Session
【@IT】ブラウザから飛び出すJavaFXをデモ、サン
【Computerworld.jp】サン、JavaFXのロードマップを公開――JavaOne 2008が開幕
【ZDNet Japan】Sun、JavaFXのロードマップを明らかに:JavaOne 2008
Sun,「JavaFX」クライアントはPC向けが2008年秋,モバイル/STB向けが2009年春

【栗原潔のテクノロジー時評Ver2】サウンドハウスの不正アクセスの件の詳細が公開されています
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/04/post-5e39.html

以前こんなエントリーを書きましたが、
その事件の詳細が書かれたPDFが配布されているようです。

内容を読んでいて、
私が市民プールの監視責任者だった頃に
事故経緯説明書を書いたことを思い出しました。
時系列で何がどのように発覚したのか、
どのように収束していったのか、
その後どのように対策を行っていったのか、
が丁寧に書かれています。
まだザーッとしか目を通していませんが、
サウンドハウスという会社の真面目さが窺い知れる
とても良く書かれたレポートだと思います。

最近はSQLインジェクション被害が非常に増えています。
サウンドハウスの一件は、我々システム開発者にとって
決して対岸の火事では無いと思っています。

努々注意を怠らぬよう…。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

「私、ここで結婚できますか?」と聞く女子大生、どう思います?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080501/154864/

そうか、女性はこんなこと考えながら就職活動をするのか。

「社内で結婚している人は何割くらい?」
「育児休暇はどのくらい取れるの?」
「残業が多すぎて帰れない、なんてことあるの?」

こんな質問を入社試験の面接でしてくる
女子学生が多いらしいですが、別に
「楽して仕事したい」「遊びに重点をおきたい」
からではなくて、
「結婚や出産をしてからも仕事を続けたいので
 それが可能かどうか見極めたい」
という彼女達なりの仕事へのやる気の表れから、とのこと。

私は人事も教育も経験が無いのですが、
言葉尻だけ捕らえて判断すると
彼女らの本当の思いを取り逃してしまいそう。
自分の下に女性が就いた時は
察知できるようにしたいですね。…全然自信ないですが。



ヨウイチ

テーマ:仕事論 - ジャンル:就職・お仕事

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
