RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日刊スレッドガイド】騙し絵の画像下さい
http://guideline.livedoor.biz/archives/51065516.html

こっちはちょっと詳しい解説付き。
【無題のドキュメント】騙し絵の画像下さい

GWにはどこにも出かけない、と言う人、
これで持て余した暇をつぶしてみてはいかが?



ヨウイチ
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

みんなでFlexで使い易い文書管理画面を作ろう!
今回はFlexでグループウェアなどにある
文書管理の画面をFlexで作ってみようと思います。

発端は、私の所属する会社の社内活動の一環で、
使える(売れる)RIAの画面とは何ぞや
ということを探求しよう、というものなのですが、
グループメンバーから○イプされる指摘を受ける場として
このblogを活用しようとした次第です。

というわけで、早速画面を作ってみました。


 文書管理画面サンプル ver.20080428


WordやExcelなどのファイルを
グループウェア内で管理するような画面を
想定して作成しています。

ポイントを箇条書きにしてみました。

・Windows Explorerのような画面構成を意識した
・XMLデータを外部ファイルにした
・DataGridのデータを一部書き換え可能にした
・運が良ければ、DataGridのデータを書き換えた時に
 更新日時も最新になる(→まだうまく動作しない)

現在のところ、クライアントだけのモックで、
TreeとDataGridは連動してませんし、
そもそもXMLデータの作りが手抜き未完成な状態です。
そのほかにも動きにビミョーなところが多いです。
右クリックでソース見れるようにしたかったんですが
うまく行きませんでした。orz...


で、このエントリーをご覧の皆さんにお願いです。

この画面がちゃんと企業の文書管理の画面として
使い易いものになるよう、アドバイスを下さい。


とりあえずは、Flexで実現可能か、
などは一切気にしなくていいので
「こんな機能が欲しい」「あんなレイアウトにできないの?」
などなど、気付いた点があればコメントでガンガンご指摘下さい。

それを元にRIAチームで画面を修正していきたいと思います。
(できれば週一くらいのペースで更新していきたい)
無理なものには「そんなのムリっっ!!」って、ちゃんと言います。


そんなわけで、皆さんのご協力をお待ちしています。




ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。