RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Flex Coder】XHTMLを出す
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080331/p5

サンプルはこちら
なんかめちゃめちゃ凄いっす。

画面左のフィールドに文章を打ち込んだり、
それに対して下のオプションで装飾を付けていくと
画面右上と右下がそれに連動して
どんどんXHTMLを自動記述していきます。
こんなにサクサク書けるんか、Flexで!?

こちらもソースコードが公開されてます。多謝。
なんか色々と応用できそうな気がします。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】DLしたFlash動画を再生不可に、アドビが権限管理サーバ発表
http://www.atmarkit.co.jp/news/200804/02/flash.html

Adobeが手元にDLした動画を再生できなくする
「Flash Media Rights Management Server」を
4月中旬から受注開始すると発表しました。

今の動画サイトのほどんどは
手元のブラウザキャッシュに.flvファイルが残るため、
キープしておけばいちいち動画サイトにアクセスしなくても
同じ動画が見ることができました。
そのままファイル共有ソフト(ex:Winny)などで
バラまくこともできますし。

それゆえ著作権法的には
芳しくないとされてきてたんですが、
この製品を導入することで
そのような事態を防ぐことができるようです。

でもこれ、もしニコ動に導入されると
得意のマッシュアップが一切出来なくなりますね。
ニワンゴはどうするんでしょ?



ヨウイチ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【Gizmodo Japan】プールで使うロッククライミング人工壁「AquaClimb」
http://www.gizmodo.jp/2008/04/post_3423.html

こんなのが近くの市営プールにあったら嬉しいなぁ。

まぁ、元監視員としては
これを設置するプールのライフガードの苦労は
察するに余りありますが。掃除も大変そうだし。


ヨウイチ

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

【MOONGIFT】JavaScriptだけで画像イフェクト「Bevel.js」
http://www.moongift.jp/2008/04/beveljs/

サンプルはこちらから。

画像に特に加工を加えなくても、JavaScriptだけで
画像を角丸にしたり、枠線を付けたりすることができる
JavaScirptライブラリです。

こちらもフリーウェアです。
非営利の個人の使用に限り無償だそうな。
Photoshopなどの画像編集ソフトを持ってない、
もしくは使えない方には向いていると思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】Ajaxの日本語メールフォーム「AjaxMail」
http://www.moongift.jp/2008/04/ajaxmail/

サンプルはこちらから。
Ajaxが実装されたメールフォームです。

一番驚いたのは郵便番号入力欄。
郵便番号を入力すると即座に住所を入力補完します。
7桁の数字のみでも、ハイフン「-」を入れてもOK。
今までボタンなどをトリガーにする例はありましたが、
いやぁ、この発想がなかった自分が悔しい。

無償配布されてますので、
中も自由に見ることが出来ます。多謝。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】画像タイルでフィルタ
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080331/p2

サンプルはこちらから。
クリックすると画像を拡大表示し、
Drug & Dropで順番が入れ替えられます。

写真ギャラリーのほかにも色々使えそうですね。
こちらもソースコードが公開されています。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】ポップアップのエフェクト
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080331/p1

サンプルはこちら
中央のボタンを押すと、予想外のところから
ポップアップウィンドウが出てきます。

ポップアップウィンドウの出てくるスピードがたるいので
もうちょっと早く出てくると業務用にも使えそうです。
こちらもソースコードが公開されてます。多謝。


ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】ツリーをドラッグ
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080331/p4

サンプルを見たとき、「げっ」と声を上げてしまった。

Tree内のアイテムをDrug & Dropで別のノードに移動できます。
ハッキシ言って凄い。

ソースコードも公開されているので、
再現できなくは無いでしょう。
が、こんなもん実装したら
バッグ側のシステムが地獄に突き落とされそうな予感。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【YouTube】TGM 3 Tetris ARIKA master!!!!!!!!!!!
まさに才能の無駄遣い!




ヨウイチ

テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ

【Six Apart】住職の募集
http://www.sixapart.jp/jobs/2008/04/01-0000.html

今はもう募集してない模様。
チャンスを逃した方、残念でしたw。



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
