RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【IT戦記】Google Gears の機能のおさらいと HTML5「Client-side DB」の相互運用を考える。Client-side DB に未来はあるか?
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080327/1206631712

現在はSafariにしか実装されていないClient DB機能ですが、
Google Gearsを使えばどのブラウザでも
Client DB機能を使えるようになるとの事。
天野さんの言葉だと、APIの違いこそあれ
ほとんど同じように使えるようです。

Google GearsのAPIは以後HTML5に擦り寄っていく
方針のようなので、両者の敷居は
今後どんどん低くなっていくんでしょう。

そういや、Google Gearsはバグが多いって話でしたけど、
どうなったんでしょうね?
上記エントリには、特にそのような話はありませんが。



ヨウイチ
【_level0.CUPPY】AIRアプリケーションのインストールでつまずいたこともありました。
http://level0.cuppy.co.jp/2008/03/air.php

普通はAIRランタイムをインストールすると、
拡張子が関連付けられるので
.airのファイルは自動的にAIRアプリとして
インストールできるはずです。

上記エントリーは
「もしAIRランタイムのインストール時に
 拡張子の関連付けが行われなかったら?」
と言う場合の対策です。

知らないとこういうの、メチャメチャ苦労しそうですね。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【OZACC.blog】AS3 デコンパイラ
http://blog.ozacc.com/archives/001762.html

逆コンパイラを探していて発見したエントリー。

肝心の逆コンパイルツールはこちらのページの
画面の下の方にある、「AbcDump.zip」というリンクから
入手可能です。

実行の方法はいたって簡単。
AbcDump.zipを解凍すると
「AbcDump.exe」という実行ファイルが入った
フォルダが出来上がるので、コマンドプロンプトで

C:\AbcDump>abcdump Hoge.swf

と、引数にSWFファイルを指定して叩くだけです。

無事逆コンパイルが完了すると、
「Hoge.swf.il」
というような、「.il」という謎の拡張子の付いた
ファイルが生成されます。
あとはこれをテキストエディタで読み込めばOK。


…大変なのはここからです。
なにせFlex SDKのクラスまで全て詳細が吐かれる為、
情報量が多すぎて欲しい情報までなかなかたどり着けません。
私が試しに逆コンパイルした500KBくらいのSWFの場合、
出力された情報は39万行になりました。読めるかそんなの!

出力されている情報の内容も、
細かいメソッドの中の処理の内容は吐かれておらず
なぞのパラメタとかが並んでいます。
多分、プロパティかなんかだとは思うんですが。

ただ、含まれているクラスは全部把握できるので
性能改善なんかをやる時には
余計なクラスが混ざってないか、調査できるかも。
しかし、別途ツールを開発して
必要な情報だけフィルタリングしないと
読んでるだけで日が暮れてしまいますがな。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【akihiro kamijo】Adobe AIR for Linux アルファ版リリース
http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2008/03/adobe_air_for_l.cfm

まだα版ですが、AIRがLinuxでリリースされました。
開発環境のFlex Builder3 for Linuxと
実行環境のAIRランタイムが一部Linuxで使用できるようです。

以前見た資料では、AIRは将来的には
この他にモバイル対応をする予定だそうです。
iPhone向けに何か開発したい、と言ってたみたいですし、
これからAIRが動く環境がどんどん増えるんでしょうね。

開発者としても、作ったものがどこでも動くというのは
大変喜ばしいことです。…テストを考えなければ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画】wyse [PV]
偶然発見。…検索したら結構な本数が上がってるぞ
次はチョコパだな。…今んところ無いみたいだけど。





ヨウイチ

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
