RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【fladdict】Flashは求められる技術が多すぎ!! な雑感
http://www.fladdict.net/blog/2008/04/flashは求められる技術が多すぎ!!.html

ですよね~~~、と思った次第。
でもこれって、Flashに限らず、RIA全体にいえる傾向ですよね。

通常のアプリ開発だって、
やろうと思えば何でもできるけど
(Excelは動画再生も出来るみたいだし)
必要なものを取捨選択してやってく、という
至極当たり前のことをやって、
なんとなく現在の在り様になってるんだと思います。。

ただ、Flash他RIA技術は
元々がビジュアルから入った歴史があるので、
どうしても見た目の面白さが求められがちと言うか。

そこはうまいことクライアントを説得させつつ、
良いアプリを作っていくように
仕向けないといけないんでしょうね。
なんでもかんでもやってたら時間が足りません ><;



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【CNET Japan】グーグル、開発者向けイベントを横浜で6月に開催
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20372096,00.htm

6/14(火)に横浜(みなとみらい)で
Google Developer Day 2008 Japan」が開催されます。
参加には事前登録(無料)が必要です。

セッションのリストを見ると、
Android、GoogleGears、Google Ajax APIなどなど
なんだか面白そうな内容がいっぱいです。
う~ん、参加してみたい。

今のところ、セッションの内容以外は
あんま詳しい情報が無いんですが、何人くらい参加できるんでしょ?



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【IR Forum】任天堂株式会社 2008年3月期(第68期) 決算説明会
http://www.irwebcasting.com/080425/50/9d6fac5890/main/index_hi.htm

株式会社イーニュースIR担当者向けのIR活動情報サイトとして
4/17にリリースしたのが、「IR Forum」です。
Topページを見ると大企業の名前がズラッと…。
リリースしたばかりなのに、何でこんなに凄い!?


で、企業ごとのページも見てみたんですが、
こちらがまた凄い。
上記リンク先はNitendo DSやWiiで有名な任天堂の
決算説明会の様子を動画配信しています。

画面左側にWindows Media Playerで動画が流され、
画面中央に、実際に決算説明会で使用された
スライド資料が公開されていますが、
動画の進行に合わせてスライドも自動的に変更されていきます。
なんじゃこりゃ!?

ソースを覗いてみると、
どうもJavaScirptでやってるみたいですが、
詳しくは今のところ不明です。



ちなみに、このプレゼンの様子はニコ動にも上がっていました。
(任天堂サイドが意図的に上げた模様)

…岩田社長、めちゃめちゃプレゼンうまいっすね。
30分以上あるんですが、時間なんか全然気にならないです。
最近技術系の色んな人のプレゼンを見ることが多いですが、
正直比較にならない。
月とすっぽん。スライムとバラモスくらい違う。

そりゃ大企業の決算報告なんで、
それ専門のチームがあるんでしょうが、
岩田さん、元はタダのゲームプログラマなのになぁ。





ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【nod::ぶろぐ】第40回FxUG勉強会(iLogElixir特集)レポ#1
http://www.noridon.net/weblogs/archives/2008/04/40fxugilogelixi.html

先日のFxUG勉強会でILOG社の方から
ILOG Elixirの説明を受けた様子が書かれています。

ILOG Elixirに関しては、以前にも当blogで紹介しています。
勉強会では、この製品の
各種コンポーネントについて説明がされた模様です。

この時のプレゼン資料は近々FxUGで公開される予定との事。
ILOG Elixir自体は非常に高いので
簡単には導入できないでしょうが、
資料からは画面を開発する際の参考には出来ると思います。



ヨウイチ


テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】Ricollab郵便番号検索+Google Map
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51027901.html

Google MapsのAPIと
Ricollabが開発した郵便番号検索APIを組み合わせて
なかなか使い勝手の良い画面を作っています。

> こんなのが30分で出来る世の中になったんだからたまらん。

…ソースを拝見しましたが、
私には30分じゃこんなの出来ません。
Google MapsとRecellab、それぞれのAPIを理解して
それを非同期通信できるようJavaScirptで実装とか…。

まぁ単に私の技量不足ですね。精進します。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【日刊スレッドガイド】騙し絵の画像下さい
http://guideline.livedoor.biz/archives/51065516.html

こっちはちょっと詳しい解説付き。
【無題のドキュメント】騙し絵の画像下さい

GWにはどこにも出かけない、と言う人、
これで持て余した暇をつぶしてみてはいかが?



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

みんなでFlexで使い易い文書管理画面を作ろう!
今回はFlexでグループウェアなどにある
文書管理の画面をFlexで作ってみようと思います。

発端は、私の所属する会社の社内活動の一環で、
使える(売れる)RIAの画面とは何ぞや
ということを探求しよう、というものなのですが、
グループメンバーから○イプされる指摘を受ける場として
このblogを活用しようとした次第です。

というわけで、早速画面を作ってみました。


 文書管理画面サンプル ver.20080428


WordやExcelなどのファイルを
グループウェア内で管理するような画面を
想定して作成しています。

ポイントを箇条書きにしてみました。

・Windows Explorerのような画面構成を意識した
・XMLデータを外部ファイルにした
・DataGridのデータを一部書き換え可能にした
・運が良ければ、DataGridのデータを書き換えた時に
 更新日時も最新になる(→まだうまく動作しない)

現在のところ、クライアントだけのモックで、
TreeとDataGridは連動してませんし、
そもそもXMLデータの作りが手抜き未完成な状態です。
そのほかにも動きにビミョーなところが多いです。
右クリックでソース見れるようにしたかったんですが
うまく行きませんでした。orz...


で、このエントリーをご覧の皆さんにお願いです。

この画面がちゃんと企業の文書管理の画面として
使い易いものになるよう、アドバイスを下さい。


とりあえずは、Flexで実現可能か、
などは一切気にしなくていいので
「こんな機能が欲しい」「あんなレイアウトにできないの?」
などなど、気付いた点があればコメントでガンガンご指摘下さい。

それを元にRIAチームで画面を修正していきたいと思います。
(できれば週一くらいのペースで更新していきたい)
無理なものには「そんなのムリっっ!!」って、ちゃんと言います。


そんなわけで、皆さんのご協力をお待ちしています。




ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【百式のネットビジネス研究】JavaScript ライブラリの Prototype で作られた RPG ゲーム「ProtoRPG」
http://japan.internet.com/column/busnews/20080423/7.html

ProtoRPG」はprototype.jsによって作られた
ブラウザ上で動作するRPGゲームです。

試しにデモをやってみたのですが、
FireFoxではうまく動作しなくて
最初の部屋から出ることができません。

IEだときちんと動かすことが出来るのですが、
操作性はイマイチ…。まぁしゃーないですね。

同サイトにはWikiやblogもあり、
どういう風に作ったかも多少書いてありますが、
まだ始めたばかりみたいで、情報量は非常に少ないです。
実装を知りたければ
実際のJSファイルを覗かせて貰った方がよさそうです。



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】Google Gears対抗? Yahoo!がBrowserPlusを開発
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/22/news065.html

米国Yahoo!が「BrowserPlus」という
RIA Frameworkを開発しているようです。

…とは言うものの、情報は殆どありません。
上記のITmediaの記事くらいです。
肝心の米国Yahoo!でさえFAQが存在するだけ。

少ない情報からは
・どうやらGoogle Gearsっぽい
・WinとMacで動作する → ランタイムが多分必要
くらいのことは読み取ることが出来ました。

Microsoftに買収されそうなYahoo!ですが、
もし本当に買収されちゃったら、
このBrowserPlusはどうなるんでしょうね?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【補足】Shadowbox.jsをFC2ブログで使ってみる
先週末にShadowbox.jsをFC2ブログ上で使う方法
ご紹介しましたが、その後
「画面を開いた直後だとうまく動作していない」
というご連絡をいただきました。

私も確認してみましたが、たしかに
ブラウザのキャッシュクリアを行ってから
対象の画面を開いた直後にサムネイルをクリックすると
Shadowbox.jsの機能がうまく働いていませんでした。

これはIE、FireFoxなど、ブラウザに関係なく
このような動きになることが確認できています。


色々と確認してみたのですが、
どうも「画面を開いた直後」以外なら大丈夫なようで
   1. ブラウザのキャッシュをクリア
→2. Shadowbox.jsの実装された画面を開く
→3. 画面表示されてから数秒待つ
→4. サムネイルをクリック

と言う手順ですと、
問題なくShadowbox.jsの機能が動作します。

ローカル環境でのテストでは
このような事象は確認できませんでしたので、
FC2ブログ特有の現象かもしれませんし、
Shadowbox.js自体が89KBもファイルサイズがあるので
ファイルのロードに時間がかかっているのかもしれません。


また何か動作に問題がありましたら
逐次調査していきたいと思いますので、
ご指摘頂けると助かります。


その他、前回のエントリーの補足です。

<a>タグのrel属性のオプションで
> ①"shadowbox;options={handleLgImages:'none'}"
> → ファイルサイズ固定
> ②"shadowbox;options={handleLgImages:'drag'}"
> → 覗き窓から画像を表示

という機能もあるとお伝えしましたが、その後の確認では
①は正しく機能するものの
②はFC2ブログ上では正しく機能させることが出来ませんでした。

以下はサンプルです。
②が正しく機能していないことが確認できると思います。

① 画像サイズ固定 ② 覗き窓から画像表示
 



最後に、Shadowbox.jsの機能を
YouTubeプレイヤーに対して実装する方法を紹介します。

記述方法は以下のようになります。
<a rel="shadowbox;width=動画の横幅;height=動画の縦幅" title="動画タイトル" href="動画のURL">リンクに指定したい文字列や画像</a>


まず、エフェクトを付けたい
YouTube動画の元ページを開きます。
画面右側に「埋め込み」と書かれたTextInputがあるので
(下記画像の赤丸部分)
その中の文字列を全てメモ帳か何かにコピペして下さい。

youtube_view.jpg


コピペした内容が以下になります。
読みやすいように改行したりインデントを付けたりしましたが、
本来は全て一行に記述されています。

<object width="425" height="355">
  <param name="movie"
    value="
http://www.youtube.com/v/3mV9RKA2STM&hl=ja">
  </param>
  <param name="wmode" value="transparent"></param>
  <embed
    src="http://www.youtube.com/v/3mV9RKA2STM&hl=ja"
    type="application/x-shockwave-flash"
    wmode="transparent" width="425" height="355">
  </embed>
</object>


この中から必要な情報を抽出して、
先ほどの<a>タグの記述に当てはめていきます。
上記の動画の場合ですと…

・画面の横幅
   → 
425 ("width"で指定された値)
・画面の縦幅
   → 
355 ("height"で指定された値)
・画面のURL
   → 
http://www.youtube.com/v/3mV9RKA2STM&hl=ja
   ("value" もしくは "src"で指定された値)
・動画タイトル
   → 自身で自由に決めて下さい



これを実際に書くと、以下のようになります。
<a rel="shadowbox;width=425;height=355" title="Moving Football!" href="http://www.youtube.com/v/3mV9RKA2STM&hl=ja">リンク</a>

上記のサンプルはこちら。リンク元は画像に変えてみました。
youtube_thumb.jpg



FC2ブログはついこの間から
ニコニコ動画の外部プレイヤーも貼れるようになりました。
できればそのうちニコニコ外部プレイヤーでも
Shadowbox.jsのエフェクトを使えないか、試してみたいです。




ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【発言小町】仕事ができる男の人の特徴は?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0418/179240.htm?g=04

いやぁ、理想が高くて素晴らしい!
森永卓郎氏は「年収300万時代」と謳っているこのご時勢に
なんの躊躇も無くこんなことが言えてしまう
そのポジティブさ(?)をうらやましく感じる今日この頃。

ちなみにこの方のご意見が非常に的を射ていました。
そっか、顔とか胸とか見てちゃダメなんだ。
(↑まだなんか違う)



ヨウイチ

テーマ:給与明細(給料明細) - ジャンル:就職・お仕事

Shadowbox.jsをFC2ブログで使ってみる
こんなコメントを頂いたのでトライして見ました。

実はあのエントリーを書いた時点では
Shadowbox.jsを使ったことが無く、
何を隠そう、今回が初体験だったのですが、
せっかくヒマだったしご指名をいただいたことだし、と
ちょっとやってみた次第です。

で、その結果が以下です。


[Shadowbox.jsをFC2ブログで使ってみる]の続きを読む

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】パン屋さんの貸借対照表を作ってみよう
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/kaikei01/kaikei01.html

勝間和代氏がこの本で書いていますが、
これからの世の中では、
かつての「読み・書き・そろばん」に相当するものが
英語・IT・会計」なんだそうです。

まぁそれを信じるかどうかは各々の裁量ですが
それを抜きにしても、我々ITエンジニアは
お客さんの業務システム開発をやるには
仕様理解という上で会計は結構必要になるわけです。

上記記事は、その会計・簿記を
初心者向けに教えてくれています。

勝間氏は
「自分の家計簿でP/L、B/Sを付けると覚え易い」
と言っています。
最近はこんなゲームも出るみたいなので
この機会に覚えてみてはいかがでしょう?

ちなみに、私の所属する会社では
日商簿記資格の有無は査定基準の一つになっています。
そういう会社さん、結構多いんじゃないですかね。

 



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】Google Mapsに「YouTubeビデオ」表示機能
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/16/news023.html

おとといに引き続き、Google Maps関連。

YouTubeの動画が
Google Mapsに貼れるようになったそうです。
同様にGoogle Earthでも
「YouTubeレイヤー」と言う機能で
動画と地名を連動させて表示させることができるとのこと。

Google MapsやGoogle Earthって
実は今まであんま気にしてなかったんですが、
ホント色々出来ますね。うまく使いこなせるかしら?



ヨウイチ


【CNET Japan】Google MapsでYou Tubeが再生可能に

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

Flash Player9.0.r124対応に大苦戦…
当blogでも何度かお知らせしてましたが、
Flash Playerが9.0.r124にバージョンアップしました。

このアップデートで、セキュリティ強化がなされた為、
crossdomain.xmlを書き換えるなど対策を講じないと
今まで動いていたFlash(Flex)アプリが
9.0.r124では動かなくなってしまうことがあります。

私の携わるプロジェクトでも
やっぱりこの問題に直面しました。
テスト用の分散環境がドメインが異なっていた為
起動直後にシステムエラーが発生するようになったのです。
(公開中の本番環境は大丈夫でした。不幸中の幸い)

…で、この対応を昨日位からずーっとやっていたのですが、
これがちっとも動かない。

そもそもAdobeのサイトに
新しいcrossdomain.xmlの書き方が
全てを完全な形で示しているものが無く
(部品単位ではきちんと説明されてる)
それだけでも大分苦労した次第。

また、WebServiceの送受信時に
Headerに情報を追加していた為、
その点でも追加記述が必要になりました。
そもそもヘッダ情報をいぢっていたことに気付くまでに
大分時間を使ってしまったんですが
実際に記述を追加するにも
これまたサンプルが無くて一苦労。

結局つい先ほど動くようになりました。
以下がその完成したcrossdomain.xmlです。


1| <?xml version="1.0"?>
2| <!DOCTYPE cross-domain-policy SYSTEM
  "http://www.macromedia.com/xml/dtds/cross-domain-policy.dtd">
3| <cross-domain-policy>
4|   <site-control permitted-cross-domain-policies="all" />
5|   <allow-access-from domain="*" />
6|   <allow-http-request-headers-from domain="*"headers="*"/>
7| </cross-domain-policy>


6行目がヘッダに情報追加した際に
追加の必要がある記述になります。

この書き方だと、全部アクセスを許可してしまうので
セキュリティ的にはあまりよろしくないですが、
とりあえず動作させる必要がある場合には
これで十分でしょう。
…私も後ほど追加対策を考えます。

今回の対応で参考にしたサイトは以下。
どれも分かり易い説明がされていますので、
私と同じ問題に直面したら、是非参考にしてみて下さい。

【akihiro kamijo】メタポリシーを使った Flash Player セキュリティ管理
【yoshiweb.NET-blog】カスタムポリシーファイル crossdomain.xml について
【kunzo.log】Flash Player が4月にアップデートされるワケだが



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮ブログ】幕末古写真化ブックマークレットを公開しました
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080415/bakumatsu_bookmarklet

JavaScriptで画像をセピア…じゃないですね、
それを通り越して新聞紙色(?)というんでしょうか、
ともかく坂本竜馬の写真みたいな色に
一時的に変換してしまうJSライブラリです。

使い方は簡単。
色を変化させたいWebサイトを開いて
アドレスバーにJSタグをコピペすれば、
あっというまに画像だけが古めかしくなります。

試しにYahoo!Japanでやってみました。

tech-ni-sample.jpg


SWFの部分やCSSで色付けされた画面部品は
色が変わらないので、なんとも落ち着かない感じに…。

画面のどこか(リンクでなくても)をクリックすると
色は元に戻っちゃいます。あくまで一時的な変化です。

Firebugとか使えばライブラリは見れるので
是非勉強させてもらいましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【POLAR BEAR BLOG】発電するシーソー
http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/04/post-fa5c.html

なんと夢のある発電機!!

公園の遊具って、最近嫌われてる傾向にありますけど、
こんなのもっと増えるといいですね。



ヨウイチ

テーマ:地球温暖化防止 - ジャンル:福祉・ボランティア

【CodeZine】 インフラジスティックス・ジャパン、Silverlightショーケースサンプル「FaceOut」公開中
http://codezine.jp/a/article/aid/2424.aspx

インフラジスティックス・ジャパンは4/15に
Silverlight向けUIコンポーネント製品
NetAdvantage for Silverlight
の開発を進めていることを発表しました。

現在、これを利用して開発されたサンプルである
FaceOut」も公開されています。

同社サイトを確認する限り、
Silverlight1向けなのか、それともβ版公開中の2向けなのか
明記はされていませんが、なんとなくニュアンス的には
Silverlight1を対象にしているっぽい感じです。

…2が正式リリースされたら
即座に移行できるものなんでしょうか?

※2008/04/16 追記:
 コメントをいただきました。
 「FaceOut」はSilverlight2β版で開発されたそうです。





ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

Adobe Media Player & AdobeTV 登場!
Adobeは4/9に、AIRで開発された
Adobe Media Player 1.0」を公開しました。

単純な動画プレイヤーなら今までもありましたが、
Adobe Media Playerは
動画をローカルに蓄積・管理でき、
オフライン時でも動画を閲覧できるそうです。
当然DRM(デジタル著作権管理)に対応しています。
AIRなのでWin / Macどちらでも動作可能です。

Adobeは同時に動画リソースサイト「Adobe TV」を立ち上げ、
ストリーミングメディア市場にも参入を果たしています。
どうもこのAdobe TV自体はFlexで作られてるっぽいですね。



ヨウイチ


【MOONGIFT】Flashビデオの管理にも使える「Adobe Media Player」
【japan.internet.com】Adobe、メディアプレーヤーと動画リソースサイトを正式公開
【@IT】AIRベースの「Adobe Media Player」正式版がリリース
【Flex Coder】AdobeTV
【XAMLab】Silverlight VS Adobe Media Player ?


テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【ITpro】プロフェッショナルの現場
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080328/297355/

○○プロフェッショナル、なんて呼び名は良く聞きますが、
得てして肩書きだけで
中身はなんだかよう分からん場合が多いです。

上記の記事に書かれた「プロフェッショナル」は
まさに「その道のプロ」を指し、
システム開発のいくつかの場面において
冴え渡る行動を起こした様を描いています。

表題は小難しそうに見えますが、
案外簡単に、サラッと読むことが出来ますので、
是非読んでみて下さい。
ちょっと、いや、大分感心するから。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【404 Blog Not Found】和暦コンバーター
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51034386.html

西暦の年月日を和暦に変換するコンバーターが
JavaScriptで作成されています。

> 明治から平成までしかサポートしていませんが、
> 年単位ではなく日単位で対応してます


ホントだ。すげーな。
そのまま業務アプリとかにも使えそう。

JavaScriptの勉強用としても色々参考に出来ると思います。
ぜひ一度確認してみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【SOCCER UNDERGROUND BLOG】全世界5400ものクラブ情報が衛星から見れるGoogleEarth追加レイヤー
http://soccerunderground.com/blog/archives/000945.html

へぇ~、Google Earthって、こんなことできるんだ。
通常のGoogle Earthにレイヤーを重ねて
いろいろな情報を照らし合わせて見れるようになってます。
上記リンクでは世界各国のスタジアム情報が
Google Earth上で確認できます。これは凄い!

Google Earthって、初めて使ったのは
昔、渋谷で温泉施設が爆発した時でした。
(屋上に露天風呂があったらしいので位置が知りたくて)
でも今までスタジアムには使ったこと無かったなぁ。

色々組み合わせれば面白いサービスが作れそうですね。



ヨウイチ


テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】サイトアクセスを禁止して時間を節約「LeechBlock」
http://www.moongift.jp/2008/04/leechblock/

私は職業柄、調べ物をネットに依存することが多いですが、
どうしてもその弊害でと言おうか、
そもそもの意志の弱さと言おうか、
ついネットに気をとられすぎる傾向があります。

このFireFoxアドオンを入れると、
予め設定した時間はネット閲覧が出来なくなるそうです。
へぇ~、私みたいなのにはちょうどいいかも。

ま、意思の強い人には不要な品物ですが、
禁煙におけるニコレットみたいな使い方すれば
いいんだと思います。



ヨウイチ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

巷のiPhone開発者の視点
iPhone SDKで実際に開発をされている方のリンクを
まとめてみました。
Objective-Cという、珍しい言語に戸惑いつつも
皆さん楽しんでいる様子が伝わってきます。
なんか割と快適に開発できてるみたいですね。

どんなアプリを作っているのか、までは
なかなか窺い知ることができませんが、
ビジネス向けに作っている、という印象は
今のところ見受けられません。



ヨウイチ


【Media Technology Labs】iPhone SDKの内容はNDAなので話せません。
【Life is beautiful】iPhone SDK、第一印象
【Life is beautiful】iPhone SDK、Objective Cが持つ「進化する能力」の遺伝子
【Life is beautiful】iPhone SDKとObjective-C:ニートは社会のメモリーリーク?!
【Life is beautiful】iPhone SDK、ヒューマンインターフェイスと微調整のおもてなし
【人より長めに大学生活を送っている人のblog】iPhone SDKをインストールしてみた
【Life is beautiful】WSSEのセキュリティリスクとその対処法に関する一考察


テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

【CNET Japan】マイクロソフト、Silverlightの新規顧客企業を発表
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20371447,00.htm

4/14からラスベガスで
National Association of Broadcasters Show 2008
なるイベントが開かれているらしいですが、
そこでMicrosoftからSilverlightの新規顧客が発表されました。

今回発表された顧客企業は以下。
よくもまぁこれだけ揃えたことで。

・Yahoo!Japan
・Madison Square Garden Interactive
・Tencent(中国のウェブポータル)
・Abertis Telecom
・Terra Networks Operations
・NBCOlympics.com
・SBSi
・Move Networks
 ...etc


また、MSのデジタル著作権管理(DRM)技術の
「PlayReady」をベースとしたコンテンツ保護システム
「SilverlightDRM」の詳細も同時に発表しました。
こちらはSilverlight2に含まれる形で
2008年中に提供される予定だそうです。

SilverlightDRMを使用することで、
ストリーミング配信やプログレッシブDLを
クロスプラットフォームで実現でき、かつ、
サードパーティにより機能拡張が可能との事。

…って、この辺は既知の情報ですねぃ。
単に呼び名が付いただけだと思います。


Flexが草の根的に浸透してきたのとは対照的に
やはりMSはしっかり大企業から攻めていってますね。

ただ、まだ肝心のSilverlight2が
正式リリースしてないのに、
こんなに普及させちゃって大丈夫なんでしょうか?



ヨウイチ


【マイコミジャーナル】Silverlight採用パートナー拡大、NABでDRM技術の詳細を明らかに
【japan.internet.com】『Silverlight』登場から1年、攻勢をかける Microsoft
【ITmedia】MSの「Silverlight」、採用拡大

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【japan.internet.com】Appcelerator、『Google App Engine』用開発ツールを発表
http://japan.internet.com/webtech/20080414/11.html

Google App Engine(以下、GoogleAE)は以前にも紹介しましたが、
4/11、米国Appceleratorの開発する
オープンソースのRIA開発プラットフォーム
Appcelerator Platform」を
GoogleAEに対応させたと発表しました。

GoogleAEはPythonでのみ開発可能なので
Appcelerator Platformでは既存の Pythonアプリケーションを
GoogleAE用にインポートする作業を簡素化する機能を
提供するようです。要するに、Python対応ですね。

Appcelerator Platformは
AjaxによるRIA開発を行う為のプラットフォームなので、
これによりGoogleAE上で「Ajax - Pythonサーバ」という
Webアプリが開発し易くなったと言えると思います。

GoogleAEの言語拡充に従って、
Appcelerator Platformでも
使用出来る言語を増やしていくとの事。
これを機にPythonを覚えるか、それとも言語拡充を待つかは
モチベーションと時間の余裕次第ですね。



ヨウイチ


【ITpro】Appcelerator,「Google App Engine」と連携可能なオープンソースRIA開発基盤を発表
【IT戦記】Google App Engine で Tropy っぽいやつ作ってみた
【IT戦記】この前作った Google App Engine 用のしょぼい Tropy クローンを AppDrop に置いてみた
【c9日記 -プログラマチックに今日も発見-】GoogleAppEngine
【c9日記 -プログラマチックに今日も発見-】EclipseでGoogleAppEngineを開発する
【出羽ブログ】Google App Engine
【Flex Coder】Google App EngineとFlex

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Adobe】新登場のFlash Player 9 Update 3について
http://www.adobe.com/jp/devnet/logged_in/jchurch_flashplayer9.html

すみません、だいぶ今更感のある内容ですが…。

先日公開されたFlash Player「9.0.r124」ではなく、
さらにその一コ前、「9.0.r115」の更新時に
追加された機能についての説明の記事です。

今まで読んだ9.0.r115の説明の中では
最も分かりやすかったので、あえて掲載しました。
さすが本家本元!

「9.0.r124」では機能追加は無く、セキュリティ修正のみです。
このセキュリティホールを塞がないと、
悪意のあるSWFをロードしただけで危険にさらされるそうな。
今すぐFlash Playerの更新を行いましょう!!



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画】Flexについていろいろ - 衣笠 嘉展
第12回オープンソーステクノロジー勉強会のセッションです。

「Flex初心者向けの内容」と謳っていますが、
決して「初級プログラマ向け」では無いので、
内容はかなり濃いです。
Antを「CのMakeみたいなもの」と説明してるあたりで
どの程度のレベルかは察して下さい。

しかもFlex Builderは存在を紹介するのみで、
これを使った開発を前提とした説明は一切されません。
Antを使ってのビルドを前提とします。
…Flexの初心者向けでも無い気がする。
私はFlex Builderでしか開発してこなかったので
とても勉強になりました。
Flex3はbuilderをまだ未入手なので、
この方法による開発も検討してみたいです。

あとFirebugを使ってデバッグログを吐く
Thunderbolt」はこのblogでも紹介したことがありましたが、
存在をすっかり忘れてました…。orz.
デバッグログやユニットテストなど
実際の開発に沿った説明がされている点もオススメです。

セッション中のスライドはPDFで配布されてます。
なので動画で文字が判別できなくても大丈夫。
動画を聞きながらPDFを読んでいくのが
理解するには向いているかも知れません。





ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

iPhoneのソフトウェア
iPhone2.0向けのソフトウェアは既にいくつか発表されてます。

iPhone2.0のソフト第一号となったのは
AOL Instant Managerです。
これはそもそもiPhone SDKのテストとして開発されたとか。

その他、iPhone SDK発表当日に
ゲームのサードパーティの開発参画が発表されています。
EAやSEGAといった大手が既に参画を表明している模様。
一部ではビジネス向けソフトの開発も行われているようですが、
それよりはゲームのほうが普及していくんでしょう。



ヨウイチ


【CNET Japan】AOL Instant Messenger、「iPhone」用チャットアプリケーションに選ばれる
【Gizmodo Japan】iPhoneにマルチタッチゲームがやってくる!『SPORE』も『スーパーモンキーボール』も
【Gizmodo Japan】iPhoneの ゲームデモ まとめ
【Engadget Japanese】iPhone 2.0 インプレッション&ギャラリー

テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画】5分で4失点したチームがあるらしい
週末は東京ダービーを観て来ました。
おかげさんで我がFC東京はロスタイム逆転勝ちです!
いやぁ盛り上がった。あんなに盛り上がったのは
一昨年のvsガンバ大阪以来じゃないかな。
こんなことがあるからJリーグは止められない!!!

ま、勝ったから言えることですが、やっぱダービーはいいっすね。
私は今週末の多摩川クラシコ、埼玉ダービーも観戦予定です。
また熱い戦いを期待したい!!



一方でこんな珍事もあった模様。
昔、浦和が大分相手に4分で3点取ったことがあったけど、
それ以上ですな。







ヨウイチ

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
