RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【てっく煮ブログ】Flash を1ページに100個ぐらい埋め込むとブラウザごと落ちる話
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080411/swf100_crash

…あっ、ホントだ。落ちた。

1ページにFlashオブジェクトを100近く埋め込むと
ページを開いて直ぐにブラウザが落ちるとの事。

そんなにFlashを並べる必要性はいまいち分からんですが、
ともかく避けた方が良さそうです。

ちなみに、私の環境は以下。
OS:Win2000 / FireFox2.0.0.13 / FlashPlayer9.0.r124 Debug版



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CNET Japan】サン、「iPhone」向けのJavaを開発へ
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20369057,00.htm

米国サンマイクロシステムズが
iPhone向けのJavaを開発するとの事。

…みんな勝ち馬に乗る為に必死ですね。
やっぱり動くのはJavaFxなんでしょうか?



ヨウイチ

テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

【Computerworld.jp】 ソフトウェアAG、ビジネス・プロセス統合スイート「webMethods 7.1」日本語版をリリース
http://www.computerworld.jp/topics/soa/103749.html

ソフトウェアAGから
webMethod7.1の日本語版がリリースされました。

webMethodはちょっと関わりがあるので
ピックアップしてみたんですが、
今回のニュースには色々とビックリした次第。

まず、米国webMethod社が
いつの間にか独ソフトウェアAG社に買収されてたこと。

次に、EAIのツールだったはずのwebMethodが
SOAのFrameworkに生まれ変わっていたこと。

そして、webMethodに日本語版があったこと。


…まぁRIAでは後ろが何でも
疎結合であれば関係ないんですが、
だからと言ってサーバ側に全く触れないSEってのは
正直困ると思うんですよね。
不都合が無い程度には勉強していきたい所存です。



ヨウイチ


【@IT】ウェブメソッドを買収したソフトウェアAG、“良いとこ取り”した新製品

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

iPhoneはマルチタスクがダメらしい…
どうやらiPhoneは完全なマルチタスクが
実現できてないみたいです。
メール書きつつドキュメント開きながら電話する
とか言うシチュエーション、結構ありそうですもんね。
エンタープライズ向けなら
最低でもそれは何とかして欲しい気がする。

ただ、発言してるのがGoogleなので
単なる"やっかみ"のような気がせんでもないですが。



ヨウイチ


【ITpro】Googleの発言,「いまだにiPhoneは制約だらけ」
【CloseBox and OpenPod】iPhone SDKの制限で期待がかかる「iPhone DA」


テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

【@IT】新人なるプログラマーへ、ソースコードを読みましょう
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/koyama/koyama10_1.html

社会人一年生で、新人プログラマな人向けの記事です。
季節柄の記事ですね。そろそろ出納めなんじゃないかな。

プログラミング能力を向上させたいなら
「キーボード能力の向上」と
「ソースコードを沢山読むこと」を筆者は勧めています。

ソースコードも、ただ読むんではなく
いくつかの点を意識しながら読んだほうが良い、としています。
> 【6】バグがないか探してみる
なんてのは、確かに上達しそうですね。

どこかのblogで読んだことがあるんですが、
この業界で生きていく以上、
一年間に10万行くらいソースコードを読むつもりで
勉強を進めていかないとダメらしいです。

…10万行ってのはなかなか難しいですが、
他人のソースコードで勉強することは
プログラマとしてやってくには、色んな意味で必要なんでしょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【NECビッグローブ】Adobe AIRによる動画ビューア 「BIGLOBEストリーム for Adobe AIR」を公開
http://www.biglobe.co.jp/press/2008/04/080409-2.html

まぁ、掲題の通りです。
…ソースが公開されて無いと、あんま興味無くてスンマセン。

見た目がSkimeeに似てるなぁ、とか思いました。
こっちの方がさわやかな印象ですが。



ヨウイチ


【CNET Japan】BIGLOBE、Adobe AIRを利用した動画ビューアを提供開始
【BB Watch】BIGLOBE、Adobe AIRを利用した「BIGLOBEストリーム for Adobe AIR」
【日経トレンディネット】NECビッグローブ、Adobe AIRを採用した動画サービスを開始

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【IT業界のマーケティングを問う】「レビューができる」ということは「自ら作成できる」ということ
http://blogs.itmedia.co.jp/tsuruta/2008/04/post-7303.html

つい最近
「レビューを行うリーダーがちゃんとアーキテクチャを
 理解してなくて困る。レビューにならない」
という話を聞いたばかりなので取り上げてみました。

私が新人の頃、一緒にお仕事させていただいた
F系列の会社(今はF社本体に取り込まれたはず)では
レビュー実施に際して、指摘された事項を書き込む
レビュー指摘票の作成が義務付けられていました。
レビュー結果に対する指標が用意されており
それと照らし合わせて、
レビューが適切に実施されているかを
チェックできるようになっていましたのです。

レビューの指摘数が多すぎると、
「プログラム作成者のスキル不足ではないか」
などと疑われ、レビューの指摘数が少なすぎると、
「レビュー実施者のスキル不足でないか」
などと疑われ、ちょうど適正な範囲に収まらないと
なにかしらイチャモンを付けられる指標だったことと、
いちいち指標とレビュー結果を照らし合わせる必要があった為、
どうしても作業が一手間増えることから
当時は「めんどくせーなー」と思ってましたが、
今考えると、ヒューマンエラーを極小化する
良く出来た仕組みだったと思います。

今、あの指標があればなぁ(しみじみ)。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

Android携帯向けブラウザ「Opera Mini」公開
OperaがAndroid携帯向けのブラウザとして
「Opera mini」のプレビュー版を公開しました。

あくまでAndroid専用に新しいバージョンを開発したのではなく、
Java ME APIをAndroid APIに変換するツールを作成して
「Androidでも使えるようにした」そうです。

Android自体が出始めたばかりで
情報も少なく、端末も手に入らなかったようで、
開発には相当苦労したとのこと。
本当にご苦労様でした。


どーでもいいけど、Operaの本社って、
ノルウェーにあったんですね。知らんかった。



ヨウイチ



【ITmedia】Operaの携帯向けブラウザ、GoogleのAndroidに対応

【ITpro】Opera,Android向け「Opera Mini」の技術プレビュー版を公開
【ZDNet Japan】モバイル向けブラウザ「Opera Mini」、グーグルの「Android」対応版をプレビュー
【Impress Watch】Opera、Google Android携帯向け「Opera Mini」初期バージョンを公開
【japan.internet.com】携帯電話向けブラウザ「Opera Mini」が Google「Android」に対応


テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】JavaScriptベースのスーパーマリオ「The Javascript Mario Experiment」
http://www.moongift.jp/2008/04/the_javascript_mario_experiment/

JavaScriptだけで動くスーパーマリオです。

画面にうまく映らない、って話なんですが、
私がFireFox2で試したらキレイに表示されました。
逆にIE6はただのHTMLページさえまともに映らない…。

Firebugで確認すると、
確かにGIFとJSファイルしかダウンロードしてません。
なのにあのスーパーマリオ1と
ほぼ同じゲームがブラウザで動かせます。
…「ほぼ同じ」の意味は、
キノコとかは出てこないから、なんですが。



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

iPhoneと嫌われたFlash Playerの行方
AdobeがiPhone向けFlash Playerを用意する!
と明言しました。一度はジョブスに
「Flashはフル機能だと重すぎるし、携帯向けだと貧弱だ」
と嫌われたらしいんですが、
めげずに開発するとの意向を示した様子です。

現時点では

1. AppleがFlash用にFrameworkを用意して、
 ブラウザプラグインとして用意する
2. スタンドアロンのプレーヤーとして
 独立した一つのアプリとして動作させる
の2案があるようですが、前者はあまり期待できない空気。

Adobeはそれにもめげず、
「iPhone向けFlash Playerの開発にはAppleの協力が不可欠」
と協力を求める声明を出したりしています。


個人的には、Flashはとりあえず置いといて良いから
もうとっととAIR対応にして欲しいと思うんですけど、
どーっすか?



ヨウイチ


【Engadget Japanese】アドビ、iPhone向けFlashプレーヤ提供を明言
【Gizmodo Japan】アドビ、iPhone対応のFlashプレーヤー開発に乗り出す
【Engadget Japanese】アドビ、iPhoneのFlash対応は「アップルの協力が不可欠」
【_level0.CUPPY】Adobeが iPhone用FlashPlayerを開発しているらしい


テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

【IT戦記】株式会社 Dino の新人研修がすごい
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080408/1207677033

天野さんの文章はさておき、
紹介している「株式会社ディノ」と言う会社の研修は
けっこう興味深いです。


ポイントは2つ。

・研修受講者にブログを書かせ
 所感とその日の受講内容をまとめさせていること
・授業風景を動画に撮影し、
 Webで一般に広く公開していること

動画は私はまだ見れてないので
授業内容は分かりませんが、天野さんの文章からは
なかなか面白そうな取り組みがされているようです。
動画で撮影してWeb公開してあるなら
後から自宅で復習も簡単に出来ますしね。


この会社は
ディノオープンラボラトリー
というサイトも立ち上げており、
身に付けた技術内容をblog形式で公開しています。

ざっと内容を読んでみましたが、
技術を体系立てて理解すること、
個人の理解した技術内容の共有、
保有する技術の宣伝、
文章構成力の向上、などなど
さまざまなメリットがあるように思えます。

社風もあるので、全ての会社が導入できる訳じゃないでしょうが、
こんな風にblogと動画が活用できれば
色々と相乗効果もあるんじゃないかと思います。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【japan.internet.com】京都大学、YouTube で授業を公開
http://japan.internet.com/busnews/20080409/4.html

Googleが4/9、京都大学と提携し、
Web上で授業を動画で公開する
「YouTube 京都大学オープンコースウエア」
を開設すると発表しました。

国公立大学でこういった試みをするのは
初めてのことらしいです。
しかも京大は東大と並んで日本の最高学府の一つ。
その授業が受験無しに受講できるのは
なかなか貴重な機会じゃないでしょうか。
MBAなど、ビジネスマン向けの講座が多くなれば
一般企業にとってもメリットが多いでしょう。

すでに動画の公開は始まっているようで、
かなりの数の動画がアップされています。
YouTubeの制限で10分以上の動画はアップできないので、
どれも短めの再生時間ですが、
それが逆に見易さに繋がっていると思います。
気になる授業があれば是非閲覧してみて下さい。


反面、京大は自由な校風が有名なんですが、
以下のような動画を見ると
とても日本の最高学府には見えませんな。反動か?






ヨウイチ


【Impress Watch】「YouTube」で京都大学の授業を公開


テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

Yahoo!JapanのSilverlight採用を表明
Microsoftは4/9、SilverlightがYahoo!に
採用されたことを発表しました。

現在、Yahoo!動画などのサービスは
Macintoshユーザーには閲覧できず、
WindowsユーザーでもIEでしか利用できませんでしたが、
Silverlightの採用で
どの環境でも閲覧できるようになるとの事。

デジタルデータの著作権保護技術(DRM)の仕組みにも
Silverlightの導入によって対応できるようです。

私もYahoo!動画をちょっと確認してみましたが、
どうもFlash Player(v8以下?)と
Windows Media Playerが必要みたいです。
既存資産がWindows Media Player用のものが多いので
Silverlightにシフトするのが一番効率的だったんでしょう。
この辺はGyaoのSilverlight導入理由と
一緒だったんだと思います。


Yahoo!動画って、初めて見たんですけど、
なんか面白そうなコンテンツがいっぱいありますね。
野球中継もやってるみたいなんですが、
ホークスだけじゃなくて、
ドラゴンズのもやってくんねーかな。



ヨウイチ


【BB Watch】ヤフーがSilverlightを採用。Yahoo! JAPANで動画配信などを予定
【@IT】Yahoo! JAPANがSilverlight採用へ
【ITmedia】ヤフー、Silverlightを採用
【CNET Japan】ヤフー、Silverlight採用を表明
【ITpro】ヤフーがSilverlight採用、2008年6月にサービス開始
【japan.internet.com】Yahoo! JAPAN、Silverlight 採用を表明


テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Impress Watch】夏野氏、NTTドコモ退社へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000061-imp-sci

i-Modeの生みの親、夏野剛氏がNTTドコモを退社するそうです。
以前から他の経営陣との軋轢からか、
噂はずーっとありましたが、ついに本決まりのようです。

夏野氏はドコモへのiPhoneの導入には反対していました。
「面白みがない」と、どこかのインタビューで答えていたのを
読んだことがありましたが、
それが他の幹部との衝突の一つでもあったようです。

夏野氏の退社をきっかけに、もしかしたら今後ドコモから
iPhoneが発売されるかもしれませんね。



ヨウイチ

テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

iPhoneのセキュリティ
iPhoneはビジネス向けを謳っているので、
セキュリティも強化されています。

iPhone2.0から、
Microsoftの「Exchange ActiveSync」と、
Ciscoの「Cisco IPsec-VPN」に対応していますが、
専門家はそれでも不十分だとブーイングたれてる模様。

VPNは外からの盗聴には強いけど
iPhone端末自体を盗まれたら意味無いだろ、とか
端末の制御不能を目的とした攻撃に対応してない、とか
言われたい放題。

また、実際にセキュリティホールが発見されたり
ハッキングした例が報告されたり、と
センセーショナルに登場した分、散々です。

一方で米国ガートナー社からは
「もっとセキュリティ強化されれば
 ビジネス向けにも推奨できるよ」と、既に出回っている
BlackBerryやWindows Mobileなど競合スマートフォンに
追いつけるのではないか、という見解も出ているとの事。

まぁオモチャみたいなところからスタートしたんで、
iPhoneがビジネス向けにちゃんと生まれ変わるには
まだまだ時間がかかるっちゅうことですな。



ヨウイチ


【Computerworld.jp】 セキュリティ専門家が問題視するiPhone 2.0の“アキレス腱”とは
【ITpro】DoS攻撃に悪用される「iPhone」のセキュリティ・ホール
【CNET Japan】「iPhone 2.0」のハッキング方法を発見--iPhone Dev Teamが発表
【Gizmodo Japan】ハックしたiPhone 2.0を使ってる初公開の映像
【Gizmodo Japan】DevTeamがiPhone 2.0をアンロック、あらゆるアプリが実装可能に
【ITpro】「iPhoneは業務利用できるデバイスに」,Gartnerが見解を変更
【ITmedia】iPhone SDKがモバイルセキュリティに与える影響は
【ITmedia】なぜIT部門はiPhoneを嫌がるのか?

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【FxUG】Flexによる簡易グループウェア
http://www.fxug.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1762&forum=15

サンプルはこちらから。
ID=demo / PW=demo でログインできます。

簡単なグループウェアで、メールやカレンダーなど
割と一般的な機能が乗っかってます。
ちょっと動きが鈍いところがあるんですが、
Flexでもグループウェアが作れるということが示せたのは
なかなか良かったんじゃないかと思います。

こちらのサンプルはソースコードも公開されてます。
私の所属する会社でも
使い勝手が良いグループウェアが欲しいと
つい先日話をしてきたばかりなので、
是非参考にさせていただきたい所存です。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

Google App Engine 登場!
Googleから4/7(月)に「Google App Engine」が公開されました。

この「Google App Engine」は
Pythonで開発したWebアプリを
Google上で稼動させることができるというもの。
Amazon EC2に似たサービスと言えるかもしれません。

元々Googleの持つ、
信頼性の高いインフラ資産が使えるので、
ちょっとやそっとのアクセス集中ならヘッチャラとのこと。

先着1万人限定で無料で登録が可能で、
今後徐々に増やしていく予定らしく、
将来的にはオプションの販売なども行うようです。

さっそくこのサービスを使って
ちょっとしたシステムを作った人もいるみたいです。
…仕事はえぇな、おい。

しかし、私、Pythonって触ったこと無いですね。
最近人気みたいですけど。



ヨウイチ


【INTERNET Watch】Googleのインフラ上でWebアプリを構築できる「Google App Engine」開始
【MOONGIFT】GoogleからWebアプリケーション開発プラットフォーム「Google App Engine」
【@IT】【詳報】「Google App Engine」ってなんだ
【Computerworld.jp】 グーグル、クラウド開発ツール「Google App Engine」をリリース
【ITmedia】Googleのインフラでアプリを動かせる「Google App Engine」
【ZDNet Japan】「Google App Engine」の登場とPaaS--Web 2.5がもたらす変化
【builder】「Google App Engine」のメリットとデメリット
【IT戦記】Google App Engine で Tropy っぽいやつ作ってみた
【c9日記 -プログラマチックに今日も発見-】GoogleAppEngine
【c9日記 -プログラマチックに今日も発見-】EclipseでGoogleAppEngineを開発する
【出羽ブログ】Google App Engine




テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【プログラマの思索】最近はプログラマの影響力が大きくなっている
http://forza.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_f9d4.html

> 現在は、入社1年目の新人プログラマでも、
> 3ヶ月で軽く10万行のプログラムを書いている。
> 優秀な人であるのは分かっているが、
> 数年前には信じられない状況だ。


ちょっと衝撃を覚える冒頭から始まるのが
上記エントリの文章ですが、
著者はそれらが周辺環境の変化による恩恵が大きい、
としています。

Frameworkやジェネレータがあれば
かなりの部分は自動生成してくれるし、
手で書いてもEclipseなどのIDEで入力補完してくれます。
プログラミングに限らず、
プロジェクト管理や資材管理も簡単になってきていますし、
よりプログラミングに集中し易くなっています。
そういった便利なものが、昨今は無料で提供されているので
生産性は向上するのもうなずけるとの事。

だからこそプログラマに求められることは何なのか?
と言うことについて、著者は

・ソースが読みやすいか?
・コメントやJavaDocをちゃんと書いているか?
・無駄なネストは無いか?
・ユニットテストは適切に書かれているか?

など、基本的な項目がより重要視されるのではないか、
と意見を述べています。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

iPhone SDK 10万件DL突破!
iPhone SDKのDL数が、たった4日間で10万を超えたそうです。
その注目度が伺い知れる話ですが、
個人的にはそんなにMacユーザーの開発者がいたことに
驚いてたりします。

高すぎるんじゃねーの?
と思ってた開発者プログラムも、申込希望者が殺到して
入れない人が続出しているそうな。

まぁ企業向けでも3万円程度ですから、
その後の一儲けを考えたら安い投資なのかもしれませんね。



ヨウイチ


【builder】「iPhone SDK」ダウンロード数、10万件に--アップル発表
【@IT】iPhone SDKが4日間で10万ダウンロード
【engadget japanese】iPhone SDK、4日間で10万件を超えるダウンロード
【Engadget Japanese】iPhone SDKその後:デベロッパープログラムは申し込み殺到につき入れない人が続出

テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

【Shigeru-Nakagaki.com】FlashPlayer 9.0.r124 出ました (デバッグ版も)

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】FlexSDK
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080407/p1

オープンソース化したFlex3 SDKの更新履歴が
紹介されていますが、ほぼ毎日更新されてますね。

この改善の早さが
オープンソース化の最大のメリットなんでしょうが、
枯れるにはまだまだ時間がかかりそう。
おっかない人は当面導入を見合わせた方が
良いかもしれません。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画】Wifehack 2.0 - itengineer
ライフハックって、最近の流行りの言葉ですね。
別に生活をハッキングする、とか言うわけではなく
生活や仕事を便利で効率的に行う為のテクニック、を指します。
Wikipediaだともっと狭い意味で説明されてますが。

…って、あれ、なんか一文字違くね?





ヨウイチ

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】『音楽会議3』イベントレポート
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/04/3_2.html

VOCALOIDにオンライン版が出来るんですね。
にわかDTM小僧がまた急増しそう。



ヨウイチ

テーマ:初音ミク - ジャンル:コンピュータ

【栗原潔のテクノロジー時評Ver2】サウンドハウスのクレジットカード情報流出について
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/04/post-b784.html

SQLインジェクション対策をきっちりやって無いと、
こういうことが起こるよ、という良例。いや、悪例か?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

iFund設立
Kleiner Perkins Caufield & Byers(KPCB)社の
ベンチャーキャピタリスト、John Doerr 氏によって
iPhone開発向けに「iFund」という、
なんと1億ドルの基金を設立した
とiPhone SDKと同時に発表されました。

1億ドルって、日本円だと102億円ですか!?
ハンパ無いっすね!!

ただこの基金、
いまいちどのように運営していくのかは
見えてこないです。
Androidのようにコンテストを行う、
という話もあるみたいですけど。



ヨウイチ


【CNET Japan】「iPhone」「iPod touch」アプリ開発企業を支援--「iFund」が設立される
【Gizmodo Japan】iPhoneデベロッパー向けファンド、100億円の「iFund」も発表
【japan.internet.com】『iPhone』関連の製品とサービス向け1億ドルの基金『iFund』

テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

【ニコニコ動画】いまどきのファミコン開発 - takkaw
昨日、仕事してる振りしながら見てて吹いた動画。

Rubyでジェネレータまで作ってまでして
なぜファミコンのエミュレータで
プレゼンやらにゃあならんのか
さっぱり分からんですが、その熱意は買いたいです。
同じファミコン戦士として!





ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】ITIL (Information Technology Infrastructure Library)
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/itil.html

先週末に会社の先輩からこのキーワードを教わって
ぼちぼち調べています。

「ITIL」は、そのまま「アイ・ティ・アイ・エル」もしくは
「アイティル」と呼称したりしますが、
英国商務局がまとめたITサービスの運用管理について
定めたガイドブックのことです。
ITサービスの運用を行う上での手順や手法を標準化したもので、
これを参考にして設定・見直しを行うと
社内規則や業務プロセスを
効率的で適切なものにできるとのこと。
ISOにも絡んでいる、なかなか権威ある存在みたいで、
最近v3という最新バージョンに更新されたばかりのようです。

詳細は上記記事を読んでいただくとして
(まだ説明できるほど詳しくないので…)
こういうのは開発の時点から意識して無いと
作り終わった後で手戻りが多いでしょうから
運用に携わる人のみならず、
開発を担当する人にも覚えておいて欲しい知識だと思います。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

iPhone SDK現る!
え…と、1ヶ月も経ってからで申し訳ないんですが。

3/7にiPhone SDKが公開されました。
その注目度のせいか、一気に大量の情報がわいて来て、
で、収拾つかないまま現在に至ったわけです。
…ホント申し訳ない。


本題。


そもそもは「iPhone」「iPod Touch」の
ソフトウェアアップデートの発表でした。
今回の主な変更点は

・サードパーティアプリ対応
・エンタープライズ向け機能の強化

でして、早い話がゲームとビジネスを強化しています。
「遊びだけじゃなくビジネスにも使えるぜ!」
とiPhoneはいばれる訳です。

その変更点の中に「iPhone SDK」が含まれていました。
加速度センサや従来からのタッチパネルなど
他にない機能が満載ですから、
ギークどもにはちょうどいいオモチャですな。

iPhone SDK自体は無料で配布しているようですが、
Macintosh上でしか動作しないみたいですねぇ。
…Mac買えってことか!?
「Objective-C」という、ちょっと耳慣れない言語で
開発を行うとの事。
「Mac OS X」用アプリにかなり似た開発手法になりそうだ、
つーことらしいですが、詳細は今のところ不明です。


iPhone SDKで開発したアプリは、
Apple社の管理する「App Store」でのみ配布・販売が可能。

ただし、販売した場合の売上の30%はApple社に搾取され、
そもそも「App Store」で配布・販売するには、Apple社に
コンシューマ向けなら$99-、エンタープライズ向けなら$299-を
支払って開発者プログラムに参加する必要があるそうです。


…書いてるうちにイヤんなってきたな。
あまりに荒稼ぎしすぎじゃないですかね、Appleさん?



ヨウイチ


―iPhone 2.0に関する記事―
【Engadget Japanese】iPhone v2.0 ベータ開始、6月提供
【OpenTechPress】iPhone:企業向け機能を強化 法人分野に攻め入る
【Gizmodo Japan】iPhone v2.0アップデートは6月、iPod touchも同時に…でも有料
【Gizmodo Japan】iPhoneがエンタープライズに~プッシュeメールとカレンダー、アクティブシンク、Exchangeにも対応
【ITmedia】「iPhone 2.0」で充実する企業ユーザー向け機能

―iPhone SDKに関する記事―
【ITmedia】Apple、SDKを含む「iPhone 2.0」β版を発表
【ITpro】アップルがiPhone SDKを公開,アプリ配布用の新サービスも発表
【Tech-On!】米Apple社がiPhone 向けSDKのβ版を公開
【Media Technology Labs】iPhone SDKついに公開。もちろんiPod touchの開発もできる
【CNET Japan】アップル、iPhone SDKイベント開催
【Gizmodo Japan】アップルiPhone SDK発表! ポイントのおさらい
【Computerworld.jp】Apple、「iPhone 2.0」ベータ版を発表 ―Exchange ActiveSyncとIPsec-VPNに対応
【Engadget Japanese】iPhone SDK開発者向け情報、比較チャート
【CNET Japan】FAQ:iPhone SDKの中身と今後の展開は?

テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

【@IT】SaaSに追い風、桁違いに速い次世代Webブラウザたち
http://www.atmarkit.co.jp/news/200804/04/js.html

Webアプリはどうにもタルい!という
身も蓋も無い冒頭から始まりますが、これに対して著者は
・ネットワークを介すから
・クライアントのJavaScriptエンジンが遅いから
という、2つの理由を挙げています。

…Webアプリって、Ajaxだけじゃないでしょ
という突っ込みはさておき
現在はJavaScriptエンジンも改善されてきている
ブラウザも多く出回っている、という観点から
各ブラウザの性能評価を行っています。


結論から言うと、以下のようになりました。

― JavaScriptエンジンの性能結果 ―
 1.FireFox3 Beta5
 2.Safari3.1
 3.IE8 Beta1
― DOM処理の性能結果 ―
 1.Safari3.1
 2.Opera9.50 Beta
 3.FireFox3 Beta5
― 通常のHTMLレンダリング処理の性能結果 ―
 1.FireFox3 Beta5
 2.Safari3.1
 3.IE8 Beta1


※)WebKit r31446は除外しました。


やはり新しいブラウザは性能が違いますねぇ。
現在、正式リリースされているブラウザの中では
どうやらSafari3.1が最も優秀ということになりそうです。

逆に、出たばっかりのIE7はどれもこれも最下位です。
そりゃさっさとIE8の開発に乗り出すわけだ。

SunSpider 0.9」「DOM Core Performance」といった、
ブラウザの性能評価ツールが紹介されている点でも
結構面白い記事だと思います。
是非原文を読んでみてください。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】富士通研究所、Java実装のプログラムを自動検証する技術を開発
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/04/news127.html

早い話が、Javaで開発されたWebアプリのテストを
勝手にやってくれる技術を富士通研究所で開発したよ、
と言うことらしいです。
いちいちテストデータを作成しなくて良いらしいので
テストの効率がぐっと高まる模様。
…もしかして、開発工程から「テスト」が無くなる!!?

この技術で使われる内部の検証ツールは
NASAで開発されたオープンソースみたいです。
システム開発における
ビッグバン的な革命になると良いですね。…ならんか。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
