RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【IT戦記】Safari 3.1 に実装された「Client-side database storage (SQL API)」とは何か?
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080327/1206607704

Safari3.1から新しく実装された
Client-side database storage、通称SQL APIについて
説明されています。

要はブラウザでSQL使って
クライアントローカルにDBを作れるようになったわけです。
(ちょっと語弊があるかもしれませんが、あくまで概念的に)

当たり前の話ですが、
理解するにはやっぱりSQLの知識が
少なからず必要です。

今は使用できるのはSafari3.1のみですが、
HTML5で採用された機能なので
将来的にはその他のブラウザでも採用される可能性は高いです。
クライアント技術者も
SQLから逃げられない時代が来たわけですな。
…はぁ(深いため息)。

詳しい内容は上記エントリを読んでください。
とても丁寧に書かれているので
私が余計な補足をするより理解しやすいと思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】Automationの資料
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080328/p7

先日のFxUG勉強会で横田さんが講演された
FlexオートメーションAPIの資料がPDFで公開されています。

のっけからクラスメソッド社の求人から始まってますが、
…人手不足なのか?

Flexオートメーションは、Flexアプリを自動化する機能です。
テストなんかでの使用を想定しています。

内容は結構ハードですね。ある程度Flexに対する
知識を持ち合わせてないと、一行も理解できません。
そもそも「Flexオートメーション」に関する
ちゃんとした定義も説明されてませんし。
…まぁオートメーション機能自体が
ちょっと取っ付き辛いものではあるんですが。
サンプルも付いている訳ではないので
このPDFだけで理解するのは難しいかも。

でも、ある程度Flexを理解している人なら
それなりに役立てられると思います。
一回はAdobe Flex3のヘルプを読んで、
カンペ的に使うのがちょうどいいかもしれません。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮blog】java-ja第6回発表資料「ActionScript for JAVAer」
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080330/java_ja6

Java技術者向けにFlash/ActionScriptについて
講演された際の資料が公開されています。

Javaをかじったことのある人であれば
簡単に理解できる、とてもよくまとめられた資料だと思います。
Flexを含めたFrameworkも紹介されているので
Flash界隈をざーっと理解するにはちょうど良いかも。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】いまさら聞けないFlex、そして、いまこそ入門のとき!?
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/flexent/flexent_1.html

Flex初心者に向けた、AIRまで含めたFlexの解説です。

Flashのメリット・デメリット、Flashの歴史、
Flex3からの新機能の説明などが書かれています。
個人的にはFlashの弱点に書かれた箇所は
非常に分かりやすいと思いました。
Webブラウザを介すからこその弱点、と言う説明が
とてもストンと落ち着きます。

文章の至る所に
@ITに掲載されたFlex関連の記事へのリンクが
貼られているせいか、
若干見難いレイアウトになっていますが、
それを圧しても読む価値はあると思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ライフハックス心理学】私たちは雑務好きだ
http://www.month-psy.sakura.ne.jp/blog/2008/03/post-103.html

プログラムを作ってる最中に
「あ~、このプログラム汚ねーなー、最初から書き直してぇ~」
と思ったことのある人、挙手!

手を挙げたあなたは
上記エントリーを読んだ方が良い人です。

ま、かくいう私もそう思ったことのある人間の一人です。
ついでに言えば、自宅作業中に漫画に逃避したり
テスト勉強中に突然掃除を始めた経験もあります。
全部、心理学(脳行動学?)で説明できるんですって。
知ってました?



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】Adobe、無償オンラインサービス"Photoshop Express"のパブリックベータ公開
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/27/033/

「Photoshop」と言えば、
Adobeの画像編集ソフトの大御所ですが、
これがオンライン版で無料で使用できる
「Photoshop Express」として公開されています。

Web上で画像編集が出来るほか、
使用データを2GBまでWebでキープでき、
FacebookやPicasaなどのサービスとも連携出来るとの事。
使用イメージはこちらから。

このサイト、恐ろしいことにFlexで構築されています。
Flexって、ホントなんでも出来ますね。
多大な可能性を感じますが、
手に負えない暴れん坊が手の中にいるようで、
なんだか落ち着かないです…。



ヨウイチ


【builder】アドビ、オンライン版「Photoshop Express」のベータを公開
【Impress Watch】Adobe、オンライン画像編集サービス「Photoshop Express」ベータ版を公開
【Open Tech Press】米Adobe:オンライン版「Photoshop」を公開
【Flex Coder】PhotoShop Express


テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【builder】複数ブラウザでウェブのテストを簡単に行う2つの方法
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20365039,00.htm

Webアプリを開発する上での
テストで留意すべき点についての記事です。

多彩な利用者を想定したブラウザやOSの
テストを行うコツや、
利用者を巻き込んだテストの実施などについて
書かれています。

α版公開って、日本ではあんま聞かないですが、
もしそれが可能なら非常に助かりますね。
個人的にはMacユーザーにテスト参加者が多くいて欲しいっす。
…Macって訳分かんねーこと起こり過ぎないっすか!?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【てっく煮blog】Flex 3 SDK オープンソース版のディレクトリ構造
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080306/flex_3_org

オープンソースとして公開された
Flex3 SDKをZipでDLしてきたときの
(SVNでチェックアウトしても同様の構成ですが)
ディレクトリ構成の説明がされてます。

私もBlazeDSは自分でDLしてみましたが
なかなか目当てのソースコードが見つからなくて
正直苦労しました。
こういう風に解説してくれてるのがあると
とっても助かります。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【builder】IE7のタブ操作を迅速化するための10個のショートカットキー
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20370006,00.htm

IE7を便利に使うためのショートカットキー、十選です。

「Ctrl + Link Click (リンク先を新しいタブで開く)」
なんてのは、私は結構多用するので
凄く便利だなぁと思います。
Operaにはこの機能はありませんでしたが、
FireFoxとSafariでは使えました。…知らんかった。

でも、他のブラウザとショットカットキーが
そんなに変わらないのは助かりますね。


…あっ、そういや、まだIE7をインストールしてねーな。
自動更新でインストールできるらしいから
自宅のPCは放置していたんですが、
ちっとも「インストールしますか?」って
聞いてきてくれませんね。なんでだ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

Phun ―2D physics sandbox
http://www.phun.at/

物理シミュレートソフト、という言い方が正しいんでしょうか?
「Phun」は、衝突やら重力やらを
実世界のように想定して動作してくれるフリーソフトです。

くわしくは下の動画を見てください。
見ているだけでも十分楽しい!

ZIPをDLしてみると、
一応ソースコードっぽいものも入っています。
たぶんC言語で開発されてんのかしら?
オープンソースなのか、イマイチその辺が分からんです。

コード解析して、Box2DFlashAS3とか使って
おんなじものをActionScriptでも作れないかな?







ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】Adobe AIR対応強化、YUI最新版登場
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/26/027/

AjaxライブラリであるYahoo! UserInterfaceの
v2.5.1が公開されました。
JSONに関する脆弱性の修正もあったようですが、
ビックリしたのが
AIRアプリをYUIで開発した際の動作が改善されたことです。

AIRはWebKit(Safariの基礎技術)を採用しているため
元々YUIはよく動作したようですが、
さらにその点を向上したとのこと。

AIRの為に開発されるAjaxライブラリが出てきたことに
正直驚きです。今後もこういったことは続くんでしょうか?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】JavaとRubyの共通点と相違点
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/jruby02/jruby01.html

上記はJavaとRubyの比較を行う記事です。
Rubyは最近気になっているので、メモ的にピックアップ。

JavaとRubyは同じオブジェクト指向型言語なので
似通っているところもありますが、
やはりこうやって並べてみると結構違いがありますね。

RubyはWebを定点観測していると
結構話題を集めているように見えるんですが、
以前どこぞのアンケート結果だと、
騒がれているほど使われてはいないようです。
…ソース元を紛失してしまったので、
リンクを貼ることができず申し訳ないです。
まぁアンケートは対象によって得られる結果が異なるので
あまりバカ正直に鵜呑みにはできませんけど。

Rubyの記述方法を見ていると
やっぱりJavaより書く量が少ないなぁ
と言う印象を受けます。
だからと言って「開発効率がよい」と言う結論を出すには
私は早いと思いますけど。
システム開発って、プログラム書く時間より
考える時間の方が数倍も多いですからね。

いわゆる「アジャイル開発」っていうんですか?
小さなサンプルとかプロトタイプとか作るには
向いてるとは思います。
それ以上の評価は今んところ、私にはできません。
そのうち触ってみてからね。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】Flex Builder 3でサクっとActionScriptコーディング!
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/airwidget03/airwidget03_1.html

Flex Builder3でRSSリーダーを作成する記事。
前回からの続きなので
外観の作成はそちらを参考にして下さい。

この回ではActionScriptの記述や
Flex Builderを使ったDebugの方法を
中心に取り扱っています。

DebugはJavaでEclipseを使用した経験のある人には
既に理解できていることでしょう。

逆にActionScriptの実装は、
そんなに難しいことはやっていないんですが、
メタデータタグなんかも扱っているので
AS初心者には多少取っ付きにくいかも。
あせらずじっくり取り組みましょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【あるSEのつぶやき】1台のPCで複数バージョンのIEを動かす「IETester」を試してみました
http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/1pcieietester_93f5.html

以前にも1台のPCでIEの新旧バージョンを共存させる方法
紹介しましたが、IETesterは同じように
複数のIEのバージョンを動作できるソフトウェアです。

まだα版で動作に不具合があるようですが、
正式リリースされればテスト環境として
有用に活用できると思われます。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】フィードアイコンを食べるスネークゲーム『JSnake』
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/03/javascript_s.html

JavaScriptで組まれた簡単なゲームです。
けっこう色んなことができますね、JavaScript。
遊びでゲームを作るときには参考に出来るかも。



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【IBM】Ajax による読心術アプリケーションを E4X と Prototype を使って作成する
http://www.ibm.com/developerworks/jp/xml/library/x-e4xpart1/index.html
http://www.ibm.com/developerworks/jp/xml/library/x-e4xpart2/index.html

Ajaxを利用して読心術アプリを作ろう、と言う記事です。

「読心術」といっても、別にオカルトでもなんでもなく、
ニューラルネットワークのサービス(http://www.20q.net)を
利用してユーザーの思考を予測しよう、というもの。
アプリ開発を通じて
E4Xやprototype.jsについて学ぶことが出来ます。

連載は現在のところ2回分が公開されていますが、
毎度IBMは凄いボリュームの資料を提供してくれます。
…これ、本当に中級者向けか?
気合を入れて真剣に取り組まないと、途中で挫折するかも。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【CodeZine】 アスクル、効率よく注文できる専用AIRアプリ「ASKUL DESKTOP」リリース
http://codezine.jp/a/article/aid/2360.aspx

事務用品通販のアスクルが、
AIRアプリを開発して無償公開しました。

このソフトを使えば、今までならカタログ見ながら
FAXかネットで注文していたものが
デスクトップアプリで出来るとのこと。
電卓やアスクルからの情報を受け取れるRSSリーダーなど
多彩な機能を備えている様子。

残念ながら、システム開発者が
このソフトを触る機会は少なそう。
…総務部で使ってみてくれねーかな。



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【FrontPage】AJAX JSON RPC JAVA ORB
http://hondou.homedns.org/pukiwiki/pukiwiki.php?AJAX%20JSON%20RPC%20JAVA%20ORB

JSON RPC JAVAは、Ajax、というかJSONのライブラリです。

私の参画案件でAjaxを評価してみよう、みたいな話になり
(やろうと決まったわけではない、あくまで「評価」だけ)
通常のJ2EEだけではJSONはサポートしていないので
ライブラリを探していたら偶然見つかりました。

以前OSSカンファレンスで教わった
JSONを使ったAjaxアプリの実装は
イベント処理を用意して
レスポンスに備える必要があったりと
それなりに手間が必要な印象があったんですが、
これを使うとその辺は勝手にやってくれるし、
サーバー側でJavaのクラス型のまま値を返しても
クライアントのJavaScriptライブラリが
勝手に使いやすくしてくれたり、と
なかなか好印象でした。

Java屋さんが初めてAjaxやるには
結構向いてるんじゃないでしょうか。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【IDEA*IDEA】jQueryを使ってファイルツリーを表示できる『jQuery File Tree』
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/03/jqueryjquery_file_tree.html

jQueryでWindows ExplolerのTreeを作るライブラリの紹介。

デモを簡単に動かしてみましたが、
ちょっとのっそりしている感はあるものの、
なかなか使いやすいと思います。

デザインが綺麗なのがGood!
細かいエフェクトが付いてるのが楽しい!!
しかも記述量少なっ!!!

是非使ってみたいライブラリです。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【@IT】JavaScriptを書かずにAjaxを実現するjMaki
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipseplgn22/eclipseplgn22_1.html

jMakiはJavaScriptを書かずに、
prototype.jsやjQueryなどのJavaScriptライブラリを
Javaのみの記述で使用できるライブラリです。

EclipseやNetBeansのプラグインとして利用できますが
そのほかにもRubyやPHPなどで利用できるバージョンも
あるようです。

上記記事では、Eclipseプラグインのセットアップから
jMakiを利用した簡単な開発方法まで書かれています。
どうも記事で紹介しているバージョン(v1.0)には
一部バグがあるらしく、妙な使い方をしなくては
ならない箇所もある様子。

でもDrug & Dropで簡単にJavaScriptが追加できたり、
ちょっとした変更でJSON通信が利用できたり
Google Map APIが利用できたりと、なかなか便利です。

ま、もうちょっとバージョンアップを待っても良いかなぁ
とは思いますが、使ってみる価値は十分にあると思います。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【flashrod】ずさんなプログラム
http://d.hatena.ne.jp/flashrod/20080302#1204469598

Flexにおいて、HTTPServiceと言うクラスは

 mx.rpc.http.HTTPService
 mx.rpc.http.mxml.HTTPService

の2つがありますが、同様に
異なるパッケージ名同名のクラスは結構あります。
なので、import宣言の時に横着をして
ワイルドカード「*」を使って省略すると、
コンパイルエラーで怒られたりします。

私は以前からもっと別の理由で
import宣言で「*」を使うのを止めていましたが、
(昔から忘れっぽくて、対象のクラスがどのパッケージなのか
後からJavaDocを見るときに困ることが多かったので…)
こんな事情もあるので、横着せずに記述しましょう。

Java6においてもそれは同様とのこと。
Javaの方がエラーメッセージが丁寧なので
原因は判明し易いと思いますが。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【マイコミジャーナル】ウェブプロデュース、Silverlight対応の動画サイト向けSaaS型CMSサービス
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/25/028/

株式会社ウェブプロデュースは3/25に
自前で動画サイトを開設・運営できる
CMSサービスをSaaSモデルで提供を始めました。

動画サイトのクライアントにはSilverlightを用い、
かといってユーザーに
Silverlightやストリーミングの知識を要求しないサービスで、
最短で1週間でサイト開設が可能になるとの事。

既にこのサービスで稼動しているサイトもあります。(早っ!!)
ユーザーが動画の知識がなくても
動画サイトが開けちゃうってのが物凄いですね。



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【Adobe】メタデータタグ
http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/html/help.html?content=metadata_3.html

ActionScriptで使用するメタデータタグの一覧です。
使い方まで詳しく書かれています。これは便利。

こちらとかこちらとかを見ると、
多少不足があるようですが、
ほとんどの開発シーンにはこれで十分でしょう。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【ねたミシュラン】L5YABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-2373.html

今朝の渋谷ハチ公口は沢山の警察官がいて、
なんとも物々しい雰囲気でした。
なんでも不審物処理を行ってるらしくて
駅前広場の半分以上が封鎖され、
対応してる人の装備はなんとなく爆弾処理…。



ヨウイチ

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

【こどものもうそうblog】ソニー銀行「人生通帳」、「ゲーム感覚」とはどういうことか
http://blog.lv99.com/?eid=777173

ソニー銀行の新しいサービス「人生通帳」の紹介エントリー。
サービス自体も非常に面白そうだと思いますが、
今回テーマにしたいのは別の点。

エントリーにある米光氏のプレゼンの内容に
UIの重要性が書かれています。
是非読んでみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【Adobe】ADOBE AIRコンテスト(エアコン)開催!
http://www.adobe.com/jp/special/air/contest/

Adobe AIR1.0で開発されたアプリケーションを対象とした
コンテストが開催されます。

応募期間は、2008/04/08(火)-2008/06/06(金) の2ヶ月間。
受賞者は、Adobeサイト内で受賞アプリが紹介されたり、
来年のAdobe MAX Japan(1/29, 30)で
講演する権利がもらえるそうな。…ビミョー。

まぁ腕試しにはちょうど良いかも知れません。
ぜひともチャレンジしてみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:イベント・セミナー - ジャンル:コンピュータ

【Computerworld.jp】 オラクル、アプリ開発フレームワークでSilverlightのサポートに意欲
http://www.computerworld.jp/news/sw/101809.html

オラクル社のADF(Application Development Framework)に
Silverlightを対応させるか、市場動向を睨みながら検討中
と言うお話ですが、よくよく読んでいくと
「Silverlight対応させるか、検討中」
つーことでした。

既に「ADF Faces」という、同社のJSFベースのADFで
FlashやJavaScriptなどのレンダリングキットは搭載していて
さらにそこにSilverlightを加えるかどうかは、
今後のMicrosoftの頑張り次第だよ~ん、
と言ってるみたいです。


まぁなんにせよ、まだ可能性の話の段階なので
実現には時間がかかるんじゃないでしょうか。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Computerworld.jp】AjaxベースのRIAはパフォーマンスに問題あり
http://www.computerworld.jp/news/sw/101970.html

・AjaxクライアントはクライアントCPUに対して負荷が大きい
・パフォーマンス維持の為に入力チェックを少なくすると
 パワーユーザは使いづらくなる
・Ajaxにはハイパフォーマンスなブラウザが必要だが
 十分なものは出回っていない。
・SilverlightとかAIRを使ったら?←結論。


みたいな事が書かれています。
(どーでもいいが、VBをRIAと言っちゃうのはどーよ?)
確かにAjaxバリバリの画面を表示すると
PCの冷却ファンは突然うなりを上げだしますしね。

今後はレンダリングエンジンの見直された
ブラウザが出てくる(Safari、FF3、IE8、etc)んですが
それに期待しすぎるのもよくないし。

こちらでは
「うまくサーバと処理を分担できれば
 良いAjaxアプリは作れるんじゃないか」
みたいなことが書かれています。

性能面はFlexやSilverlightだって危険因子を含んでますし
(ファイルサイズ自体が重くなる、とか)
永遠の課題だと思うんですが、
それをなんとかクリアしていく発想力と経験は
RIA開発者にとっても必須要素なんだと思います。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【IT戦記】IE6 と IE7 と IE8 を同じマシンで共存させる方法
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080324/1206352854

タイトル通り、IEの6, 7, 8を共存させる方法が紹介されてます。
IE8で色々やってみたい(HTML5とか)、
でもテスト環境(IE6 & 7)は維持したい、
と言う人にはピッタリです。

説明を読む限りでは、けっこう簡単そうですが、
このエントリーのコメント欄には
「印刷確認のことを考えると
 Standalone IE7とMultiple IEって使えない」
「メイン環境にβ版のIE8を入れるのは危ないよ。
 IE8用の無償のVirtual PCがあるからそっちを使ったら?」
というアドバイスも。
何事も自己責任で実施しましょう。

ちなみにこのエントリー、
にゅーあきば.こむでも紹介されてました。
全然違う内容に見えるから不思議だ。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【GIGAZINE】はなまるうどん、月額500円で毎日うどんを食べられる「うどん定期券」を発売
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080326_hanamaru_udon/

要するに毎回105円ずつサービスしてくれる
月極(?)会員カードの購入、と言うことですかね。
ちょっと悩むけど、
そんなに毎日うどん食いたいわけじゃないしなぁ。



ヨウイチ


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
