RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。
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【404エラー省】ページを表示できません。
http://www.geocities.jp/error404shou/

404 Not Foundじゃないですよ。
よく読んでみて。


正直オレは笑い死ぬかと思った。



ヨウイチ
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テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【ITmedia】MS、Silverlight 2のβ版リリースへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/25/news047.html

Silverlight2.0のリリースが近日中に行われるそうです。
今までのJavaScriptベースの開発のほか、
VBやC#などの.NET言語も使用でき、
.NET Frameworkも活用できるとのこと。


しっかし、今日はそんなニュースばっかりですねぃ。
AIR、Flex3、BlazeDS、Flex4、Silverlight2…。
どれかに的を絞らんと。二兎追うものは、ですわ。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】Flex 4
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080225/p5

Flex4のリリース予定まで噂され始めました。
2009年予定ですって。
もうFlex3使わんとFlex4待ってた方が良くね?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【FxUG】Flex3, AIR, BlazeDSリリース!
http://www.fxug.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1623&forum=13

AIRとFlex3、BlazeDSが正式リリースされました。
どれも日本語対応はまだのようですが、
一部バグはあるものの、
どれも日本語で問題なく開発できるようです。

それぞれに関して、
ちょっとだけ詳しく書いてある記事があったので、そちらも紹介。

BlazeDS→【ひがやすを blog】Flex3/AIRリリース・BlazeDSオープンソース化
AIR→【Shigeru-Nakagaki.com】Flex3 / AIR 1.0 がリリースされました!


AIR、やっと正式リリースですか。
ベータ版の間に随分使われてきてたので、
とっくに正式版が出てた気がしてましたが。
これから先、どんな風になるんでしょうか?



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【trick7.com.blog】Wii × Flash インターネットチャンネル開発メモ、ほか
ゲーム関連の情報ばかりを集めてみました。
まぁ、以下はどちらかというと雑談・雑記です。
マジメな人、仕事に関係ないことは読みたくない人は
しっかり読み飛ばしましょう。



【trick7.com.blog】Wii × Flash インターネットチャンネル開発メモ

上記の記事は
FlashでWii用コンテンツを作る時の注意点。
WiiだとActionScript2.0(Flash Player7)しか
使えないので、当然Flex2も使えません。
Flash8以上の機能も軒並み使えないのでご注意あれ。

あと、メモリを一定以上使いすぎると
警告が出て、再起動以外の対処法が無い、とか
FireFox + Firebugの組み合わせは
アラートが出まくるので×、とか
(つーか、WiiでFireFox、動くんですね) →※1)
実際に触ったことのある人ならではの
貴重な情報が掲載されてます。


【Flex Coder】WiiFlash

WiiFlashというライブラリがあるそうで、
その名の通り、WiiでFlashを使うものなんですが、
これを使って色々やっています。
しかし、Flash Player7までしか使えないとは
思えないほど凄いUIばっかりです。




【engadget japanese】Wii「トワイライト・ハック」で自家製テトリスを起動

Wiiのゲーム、
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
にはセキュリティホールがあり、
セーブデータの保存に使用するSDカードを使用して
Wii本体を改造せずに自作ゲームが動かせるそうです。
方法はこちら
上記URL先では、これを利用して
自作のテトリスを動かすことに成功したそうな。

試してみたい人は、まずは
穴が埋められないうちにゼルダを買っておきましょう。



【engadget japanese】Xbox 360で自作ゲームを配れるXNA Community Games 詳細
【Tech-On】Microsoft社,「Xbox 360向けにユーザー作成ゲームを配信,Zuneにもゲームを搭載」と発表

Xbox360は、通常のWindows PCで
簡単に(?)ゲームが開発できるそうです。
で、その自作ゲームを公開する為のサイトを
この度Microsoftが用意したそうな。

一版開発者から投稿されたゲームは
MSのレビューを通過した後には
Xbox LIVEで公開・配布されるそうです。
将来的には有料でゲーム配布が行えるシステムも
開発中だとか。

Xbox360での開発方法については
ご自身で調査してみて下さい。



ヨウイチ

※1) 2008/02/06 修正
WiiではFireFoxは動きません。Operaのみです。
MarioTooのWiiMoteというライブラリを使うと
PCでもWiiでも動くFlashコンテンツが作れるそうですが、
PC上でFireFox&Firebugでこの画面を表示した場合、
アラートが多発する、という意味で、
WiiでFireFoxが動くわけではありませんでした。

trick7.comのteraさん、ご指摘頂き、有難うございました。


体感できるページを見つけました。
WiiMoteの提供元ページです。
FireFox&Firebugで見てみて下さい。
右下がエライことになるから。 →The MarioToo Flash/WiiMote API

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

【t-wadaの日記】「第一回チキチキ 日本ペアプログラミングの会java-ja支部会」当日資料
http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20080224/p1

「日本ペアプログラミングの会java-ja支部会」
っていうのが
いつどこで実施されたものなのかは
私もよう分からんのですが、
そこでTDDを推奨されている和田さんが
講演を行ったようです。

ペアプログラミングは
その名の通り、二人一組で行う
プログラミングらしいです。
TDDを推進する上では有用だ、と
和田さんは推奨しているのですが、
講演でそれを行う、というのが
いまいちイメージが湧き辛いです。
こればっかりは一度見てみないと。

ついでにデブサミ2008の際の資料
公開されてましたので、読んでみて下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】ITポータブルスキル
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080224/p21

基本情報処理って、いまさら取得することに
大した意義を感じてなかったんですが、
そうか、こういう考え方もあるのか…。

私もやってきたこと以外は案外知らないんで
常々あんまり宜しくないなぁと思ってた次第。
ちょっと真剣に考えてみます。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【Flex Coder】Flex API
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20080223/p3

Flex3のAPI、しかも日本語です。
AIRのAPIも書いてあるので、どちらにでも使えます。

このブログの右のメニューにも
リンクを張っておくので、
必要な時に活用して下さい。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【MOONGIFT】Windows向けスクリーンキャストソフトウェア「Screencast Recorder」
http://www.moongift.jp/2008/02/screencast_recorder/

PC上の画面操作を録画できるフリーウェア、
Screencast Recorder」です。

完成したシステムの操作を録画しとけば
マニュアル作る時に便利かなぁ、と思って、ご紹介。
文章読むより、動画見たほうがラクですもんね。
マニュアルだって、Web形式の場合が多いし。

「マニュアルはExcel(Word)でないとダメ!!」
というプロジェクトにいる方は
頑張って上を説得するか、そっと涙を飲んでください。



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

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