RIAトピックス
リッチクライアント/RIAを主テーマに取り扱います。Flex、Ajax、AIR、Silverlight、JavaFX、etc。

【Tech-On!】AndroidのおかげでJavaFXの注目が高まった
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080220/147712/

スペインのバルセロナで開催中の
Mobile World Congress 2008での
米Sun社のジョーダン・スミス氏の発言が書かれてます。

要点をまとめると、

 ・JavaFXが注目されてない、なんてことは無い
 ・Android(Google)のおかげで注目度が増えた
 ・JavaFX Mobileなら
  iPhoneやAndroidのようなUIも簡単に作れる

ってなことを言ってたみたいです。

でも全然JavaFXって、全然話題に上らないっすよ。
大丈夫ですかぃ、ジョーダンさん?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【@IT】RIA/リッチクライアントの明日はどっちだ?
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/devsummit2008/devsummit2008_1.html

RIAというキーワードで
先日開催されたデブサミ2008のセッションから
情報を抜粋した記事です。

1ページ目はRIAの各技術に対して
それぞれのエキスパートが意見を述べています。
2ページ目はRIAの開発手法についてです。


3ページ目で、サイボウズの天野氏が
「JavaScriptは初心者向けの言語だ」
という持論を展開されています。
これに関しては、
小飼弾氏も自身のblogで賛同しているようです。

私はJavaScriptって難しいと思いますけどね。
ブラウザが変わると挙動が変わっちゃうのは
PG初心者には精神的にキツいと思うんですが、
どうでしょう?

まぁそこは目を瞑って、
JavaScriptが初心者向けだとなると、
カリキュラムさえちゃんと作れば
新人でも学習できるということか。


…ちょっと真剣に考えてみますか。



ヨウイチ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【教えて君.net】Firefoxマウスジェスチャーの新定番「FireGestures」
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/02/firefoxfiregestures.html

これはFireFox使いには特報です!

戻るボタンやタブの移動などは
どうしてもマウスカーソルを画面上部に
動かさなくちゃいけませんが、
これがPCの操作に慣れた人には結構メンドクサイ。

FireGestures」というアドオンをインストールすると
この辺が全部右クリック+αの操作で解決できます。

例えば、前画面に戻りたい時には
右クリック+カーソルを左にちょっとだけ移動、
今開いているタブ以外を表示したい時には
右クリック+ホイール回転、
なんて風に、ほとんどマウスカーソルを動かさずに
ブラウザを操れるようになります。

そのほかにも沢山の機能が付いていますので
使いこなして快適なインターネットライフを
送って下さいませ。



ヨウイチ

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

【FxUG】S2BlazeDS
http://www.fxug.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1613&forum=20

オープンソースカンファレンス2008
以前このblogでも紹介しましたが、
そこでひがやすを氏が発表しようとしているのが
どうやらこの「S2BlizeDS」みたいです。

完成したらRIA開発の物凄い助けになるのでは!?



ヨウイチ

テーマ:システム開発 - ジャンル:コンピュータ

【サポティスタ】佐藤洋平コーチが現役復帰
http://supportista.jp/news/620

へぇ、こんなことあるんですね。



ヨウイチ

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 RIAトピックス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
